耳下腺炎?悪性リンパ腫・・・?

このQ&Aのポイント
  • 26歳既婚女性が耳下腺炎や悪性リンパ腫の可能性について相談しています。
  • 以前の炎症の残骸と考えられるリンパ節の問題が1年程前から続いており、夏の流産後に体調を崩し、左頚部の違和感が生じたとのことです。
  • 現在は左耳の後ろから下が痛むため、耳下腺炎の可能性も考えられ、医師に相談したものの、気にしすぎと言われたため不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳下腺炎?悪性リンパ腫・・・?

度々お世話になっております。26歳既婚♀です。 以前、こちらでお世話になった記事が下記です。 宜しければ一読して頂けると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2480953.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1840958.html 矢張り、1年程前から触れているリンパ節は残ったままで、 以前の炎症の残骸と考えられると医師からは言われました。 昨年春の造影剤CT&血液検査で問題なく、生検の話も出ませんでした。 それからあまり気にはしていなかったのですが、 夏の流産後、体調を崩した際にふと気になり出し、 それと同時に、左頚部の違和感(突っ張り、ピリピリ感)が始まり、 それは今も続いています。鼠蹊部も時々感じます。 現在は、左耳の後ろから下は押すとかなり痛く、 耳下腺炎かとも思ったので、近くの内科を受診しました。 (以前のCTの結果等もお伝えしている病院です。) 医師には、「気にしすぎ」の一言と、 もし、悪性リンパ腫や癌の転移であれば、年齢から考えても、 既にかなり進行し、今まで通りの生活は困難な状態だろうと言われました。 気にし過ぎのせいか、今まで触れていたリンパ節の周りに、 いくつもコリコリしたものがあることが解りました。 それは最近になって増えたのか、 元々あったものに気づいただけなのか判断出来ません。 触れるリンパに気付いて1年、今になり増えだしたとしたら、 リンパ腫の可能性は症状から考えて高いでしょうか? それとも、耳下腺炎も考えられますか? 昨年結婚したばかりで、子供も望んでいますので、不安で仕方ありません。 再度、CTやMRIの診断を仰ぐべきでしょうか。 今は、先日行った内科にて、 抗生物質と痛み止めを処方されていますが、変化はありません。 何かアドバイス、同じようなご経験をされた方のご意見、 医師の方からの医学的なご意見、ありましたらどうか宜しくお願い致します。

  • emi99
  • お礼率86% (72/83)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

臨床検査技師です。 過去の2件も読みました。 がんなのではないかという不安が強いのですね。 そういう方もいらっしゃいます。 いろいろな病院を回り検査をして診察をしてもらっても 自分ががんなのではないかと、不安が消えない。 ここでどのような答えをもらっても、 また不安になるのではないですか…? どうしても心配なら、大学病院でもう一度検査なさることを お勧めします。 そしてどうしてこんなに不安なのかを考えてみてください。 結婚して、割とすぐにお子さんを授かったんですよね。 でも流産だった…。おつらい経験でしたね。 今がお幸せなら「この幸せをがんで中断されたくない!」との思いで 不安なのでしょうか。  でも不安なままでは、今の幸せも半減してしまいます。 ご主人も心配なさっているでしょう。 先生に「大丈夫」と太鼓判を押されたのなら、 その診断を信じてみませんか? あなたが「がんではありません」と診断されても(がんではないか)と 不安で病院を点々とする難民になってほしくなくてレスしました。

emi99
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。感謝致します。 確かに、癌かもしれない、リンパ腫だったら?という不安が消えません。 大分以前、自律神経系を壊し、心気症と診断され、 それも、流産後に再発してしまった気がします。 そのせいでの不安もかなり強いと自覚はしています。 私も、心理系の職に就いていたので、その辺は、 自分で何とかなるだろうとコントロールしているつもりなのですが、 なかなかうまくいかないことも多かった様に、今となっては思います。 回答者様の仰る通りで、今の幸せや、今の充実感、 そういったものを不安で半減させるのも勿体ないですよね。 「大丈夫」と言われたと旦那に伝えたところ、 だったら、それを信じて気にしないでやっていこうよと言われました。 どこで何を診察されても信じられなくて、 結局ドクターショッピングをする人間にもなりたくないですしね。 どうしてもやっぱり気になる、安心したいと考えたら、 再度検査をすることも検討してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 もし悪性リンパ腫なら、26歳と言う年齢なので とっくに進行しているはずです。 週単位で悪化していく種類のリンパ腫もあります。

emi99
質問者

お礼

再度、有難うございます。 確かに、リンパ腫ならとっくに進行していますよね。 リンパ腫の症状に、倦怠感や発熱などもありますが、 倦怠感は仕事上常にあるので、実感はなく(特にないと思います)、 38度以上の発熱もここ1年は経験がありません。 関節が痛むなども、肩こり首こり以外では起こらないです。 勿論、個人差やもっと色々な症状もあるのでしょうが、 今のところは、1年前と変わらず仕事をし、生活が出来ています。 それを考えてもリンパ腫、もしくは癌の転移はひくいのかなと・・・。 週単位で進行するリンパ腫もあれば、年単位のリンパ腫もあるのですよね? 年単位のリンパ腫の場合はどうなのかとよく解らないのですが、 兎に角、先日診て頂いた医師の言葉を、 自分なりにもう少しきちんと受け止め、気にしない様に 生活してみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 5日くらい前から右の耳下のリンパ腺が腫れていて、何もしなくてもズキッズ

    5日くらい前から右の耳下のリンパ腺が腫れていて、何もしなくてもズキッズキッと痛みます。痛みは結構強くて頭痛に似ています。最初は耳下のリンパだけ腫れていたんですが、最近は顎下のリンパも腫れてきました。今では寝る時に枕にリンパが当たって痛いくらいです。ちなみにリンパ腺が腫れる一週間くらい前に38度5分くらいの熱が3日ほど出ました。物を飲み込めないくらいのかなりの喉の痛みもありました。この頃は忙しくて病院にも行けてません。不安なので何か知ってる方いましたら返答お願いします。

  • 甲状腺とは

    甲状腺とはどこの部分のことをさすのでしょうか。 2~3日前から耳下から首にかけて痛み(違和感)のようなものがあるのですが、 ここの部位は甲状腺でしょうか、それともリンパ節になりますか。

  • 耳下腺・顎下線炎について

    食べ物を食べると、耳下腺と顎下線が腫れ、耳鼻科へ行ったのですが 抗生剤を飲むように言われ、1ヶ月・・・全く良くならず 今週にやっとCTを撮ってほしいと私からお願いしました。 症状は、耳下腺・顎下線の腫れだけではなくその時に首にも腫れと痛み 喉に何か詰まったような圧迫感、こめかみまで痛くなり、左の目も痛くなります。 左側の耳下腺です。 医者は薬を切らすから、治らないんだと言いはりますが 私はちゃんと飲んでいたし、1ヶ月経っても治らず悪化するってどういう事なのでしょうか CTの結果次第では、セカンドオピニオンなのでしょうか もう辛くて、たまりません。自覚症状がひどすぎます。 痛くて、食べ物を食べるのが怖いです。 こんな経験した方いないでしょうか・・・

  • リンパ腺のはれについて

    こんにちは。先日も質問させていただきました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3314971.html) その後総合病院に行きまして、どこの科にいけばわからなかったので、看護婦さんに声をかけたら外科にまわされました。その時は内科と外科しかやっていなかったらしく、「積極的な治療はできないかもしれません」と言葉を添えられました。 診察は、僕の首にできたコブのようなものを触診する感じでした。痛みを聞かれ(痛みはないです。)触ったまま首を動かし、結局「だいじょぶだと思うよ」とのこと。 なんでもリンパ腺が腫れているだけとのこと。「最悪の場合はリンパ腫ってのがあるけど、形的に違うと思う。ほっといたら今の倍くらいになるかもしれないけど、ほっとけば治るから」といわれました。 質問なのですが、リンパ銭がはれることってよくあることなのでしょうか? 首にできたのは初めてはのですが、以前も右顎の下がそうなったことがあります。 また、腫れた場合はコリコリになるんでしょうか? これは素人の勝手は考えなのですが、腫れるというとブヨブヨになるといった感じで、でも、僕の首にできたものはほんとに軟骨のようにコリコリなんです、弾力などありません。 それでお医者さんが判断したのですから心配ないのかもしれませんが… よろしくお願いします。

  • 耳下腺の腫瘍

    こんにちは。33歳、主婦、生後3ヶ月の子供がいます。 先日、左の耳の下が腫れている事に気がつき(うずらの卵ほどの大きさ)痛みも無かったため放っておいたところ1ヶ月が経過しても治っていなくて病院に行ってみたところ、リンパ腺の腫れだろうと言う事でさまざまな検査をしました。 血液検査、超音波、CT、いずれも異常が認められず、耳鼻科に紹介され、生検(細胞の検査)をしてもらい、結果は良性の耳下腺の腫瘍だろう、と言われました。 昨日は耳下腺のMRIをとってきました。 結果は後日ですが、先生はそのMRIの結果を見て手術なり、様子をみるなり決めましょう、との事でした。 薬では治らないものなのでしょうか。 あと、生検の結果は針で刺した所は良性でしたが、その他の部分は分からない、とも言われとても不安な気持ちにさせられました。 耳下腺の手術は大変なものなのですか?全然検討もつきませんので、どなたかご存知の方、教えてください。 先月から、検査ばかりで少々気持ちの面で落ち込んでいる状況です。 先生の言うことに従うしかないのかもしれませんが、心の準備もしておきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • リンパ腺が硬いです。

    なぜリンパ腺を気にしているかというと、 肩こりがひどいんです。それから、唇が腫れぼったかったりします。 (これの原因は航空外科・皮膚科・内科でもわかりませんでしたが。) だから、リンパの流れを疑っているんです。 首のリンパ腺や脇の下のリンパ腺がすごく硬いです。 押さえると痛いです。 時間があれば強く揉んでいます。痛いのをがまんして揉んでいるのですが、一向に柔らかくなりません。 リンパ腺を柔らかくする方法はないでしょうか。 リンパマッサージというものがありますが、続けていれば柔らかくなるものでしょうか。 硬いから悪いというものでもないのでしょうか。 柔らかくする薬や漢方薬などはないでしょうか。 ずいぶん長い間悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 悪性リンパ腫について

    悪性リンパ腫を疑い、血液検査をした結果、腫瘍マーカーなどにも異常はありませんでした。 ただ自分は異常に心配性なのかもしれないのですが足の付け根のリンパ節が大きくなっているような気が します。1.5センチほどあります。 医師には米粒ぐらいだし触った感じなんともないから小指の頭くらいになったらまたきてと言われました。 左の足の付け根の部分には二つあり、そちらを気にしてよく触っているせいか左の足の付け根のリンパ節が大きくなっているような気がして、右のリンパ節の大きさは変わっていません。 倦怠感、微熱などの症状はありません。寝汗はたまにかくのですが量が少なく、あったかくしすぎてだと自分で推測できる程度です。 腫瘍マーカー、血液検査で異常が見つからなく、自覚症状がない場合は安心しても良いのでしょうか? 17歳男です。よろしくお願いします。

  • リンパ腺がおかしいのです。

    数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。 最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか? リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか? 色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 悪性リンパ腫と生検について教えて下さい

    悪性リンパ腫と生検について教えて下さい 二ヶ月前に胸痛で、総合病院の内科を受診し次の検査を行なって来ました。 胸部CT、胸部MRI、血液検査、脛部MRI 耳鼻咽喉科を紹介され、耳鼻咽喉科にて喉頭ファイバーにて下咽頭、喉頭蓋に病変が見つかり、MRIにて全身にリンパ節の腫れが幾つも見つかり、大学病院を紹介されました。 幾つもリンパ節が腫れる原因を調べるよう勧められ先日PET-CTを受けて来ました。 まだ、結果は出てないのですが、何ヵ所かのリンパ節に集積が認められた場合、どのように生検を行なって行くのでしょうか? 集積のあったリンパ節に全てに対して一度に生検を行う。 集積のあったリンパ節に対して、一つずつ生検を行い異常が見つかるか、全てが終わる迄、繰り返す。 どちらが一般的なのでしょうか? リンパ節に異常が見つからない場合、下咽頭と喉頭蓋の病変の細胞と胸腺の細胞をそれぞれ調べる必要があると説明を受けました。 この場合、下咽頭、喉頭蓋及び胸腺同時に細胞を調べるのでしょうか? 下咽頭、喉頭蓋の細胞を調べて異常がなければ胸腺の細胞を調べるのでしょうか?

  • 悪性リンパ腫の疑いで確定診断なしでの信頼度は

    48歳男性です。 8年前に、頸部にリンパ節の肥大ありで、咽頭に出来た腫瘤の生検で異常なかったのです。 昨年、胸の痛みで総合病院を受診し、頸部・胸部・鼠径部にリンパ節の肥大あり、縦隔腫瘍が見つかり、画像(CT、MRI、PET-CT)、血液検査等を受けました。 血液検査=IL2が若干高め CT画像で、胸部のリンパ節は、濾胞性になっている PET-CTで縦隔腫瘍(位置的いうと胸腺)に集積あり。 総合病院の内科、耳鼻咽喉科、外科、大学病院の耳鼻咽喉科(咽頭腫瘤の生検)、血液内科(総合病院の内科の医師が説明の際に電話にて問い合わせ)、からの総合的な評価を内科の医師より言われ、生検してないので確定診断ではないが、濾胞性の悪性リンパ腫が濃厚と言われました。 確定診断の為の生検に関しては、節外病変が現在のところないので、まだ、先になりそうですが、現在、濾胞性の悪性リンパ腫が濃厚と言われてますが、信頼度はどの程度でしょうか? 信頼度的には、どの程度でしょうか? 1)99%間違いないレベル。 2)5分5分のレベル。 3)数%のレベル。

専門家に質問してみよう