• 締切済み

中学生の青春

僕は新潟県に住んでいる、普通の中学生です。 でも一つだけ、気になることがあります。 それは「青春」というものです。 青春とは、なんだ?と僕はいつも思います。 青春とはなんだろう? 僕は、中学2年生です。勉強は普通です。 まわりの皆に聞いてみると、 「青春はやっぱ恋愛。」 「やっぱり、恋愛だろう。」 ほとんどの人が恋愛と答えました。 なんで恋愛が青春なんだろう?と僕は思いました。 じゃ、もてない人は青春というのがないんだろうか? それはかわいそうだと思います。 皆さんはなにが青春だと思いますか? 恋愛が青春だったら、僕はまだ青春ではありません。 僕は自分の青春はなんだろうと思います。 どういうのが青春で、どうすれば青春になれるのか、恋愛はなんで青春なのか、皆さん教えてください。

みんなの回答

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.15

同じこと考えましたね。 今高校生になりましたがようやく青春って感じです。 もちろん恋愛もそうなのかもしれないけど自分の場合は学校生活が青春かなぁって思いますね。高校生になって初めて学校生活がいろいろな意味で楽しく感じることができました。勉強すること、テストを受けること、友達と遊ぶこと、先生に誉められること・叱られる事すべてが楽しんでいます。これが青春じゃないかなぁって自分は思いますね。

  • gouno
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.14

悲しいことですが青春は、それが過去になってしまわないとそれが青春であったと気づきません。 幸せも然り。 幸せは過去の中にしか存在しません。 と、カッコつけてみたり(笑 まぁ、精一杯全力で今を生きましょう。 そうすれば青春を手に入れる事は出来なくても、青春をいつか振りかえれる事が出来るはずですから。

  • M1000
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

青春には続きがあります。 青春・朱夏・白秋・玄冬 区切りをつけるならば 人生80年とすると20代まででしょうか 他の回答者様が言ってるように後から感じるものだと思います。 恋愛に限らず何事も一生懸命にやってみてはいかがですか?

  • torimar
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.12

必ずしも青春=中高生時代というわけでもないですし、いつが青春か、どんなことが青春かって人それぞれじゃないですかね~。 僕は必ず青春が恋愛とは思わないです。恋愛だったら初恋も恋愛だし、小学生低学年くらいにだって初恋しますよ。でも、小学生で青春・・って言われるとちょっと、おかしい。 もちろん、恋をするって事は人におおきな経験を与える気がします。恋愛をして悩んだり、励みになることは多いと思いますから。 僕が中学のころは常に恋愛をしていたような気がします。でも、僕にとって青春と聴かれると、友達とバカ騒ぎしたり、バンドをやったことの方が先に思い浮かびます。  たぶんですが、結婚していいオヤジになったとき「青春って何だった?」って聞けば恋愛と答える人は少ないような気がします。 まわりの人に聞いたって書いてあるけど、同級生とかでしょうか?おそらく、自分の親・・もうちょっと大人に聞いたら違う答えが返ってくると思いますよ? 青春を感じるのは自分が青春真っ只中にいるときではなく、時間がたってからだと思います。  ああ、あの頃のボクは青くさかったなぁ・・って。振り返ったときではないでしょうか? この質問をして、考えてるって事は、もう青春なんですよ。

noname#74790
noname#74790
回答No.11

個人的な意見ですが、大人になってふと振り返ってみて懐かしいなぁ…と楽しかったことや苦しかったことでさえ今なら笑って思い出せるのが青春だと思います。別に恋愛することが青春のすべてじゃないと思いますよ。出会ったことが楽しかったこと、別れた・振られたことが苦しかったこと、恋愛にはどちらも含まれることと思いますから、恋愛が青春代表みたいになってるのではないでしょうか? 中学生なら楽しいことも苦しいこともあるでしょうけど、いつの日か苦しいことでも思い出すと懐かしいと思えるようになるでしょうから青春といえるようになるものを多く残してください。

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.10

 こんにちは。  なるほど、恋愛が青春ですか。それも一理ありますね。確かに青春って、辞書でしらべても、いまいちしっくり来る答えって得られないです。  恋愛ってしといたほうが、分かりやすいです。  でも、私も、質問者様と同じで、釈然としませんね…  ウールマンという詩人が、青春とは、心の様相を言うのだ…という詩を書かれてますが、  人生のなかで、何かに純粋に打ち込む、ちょっと失敗したって、明るくやり直ししてみる。  そういう姿勢を言うのかなあ、と今は思ってます。ちなみに、青春と聞いて、宮本輝の「青が散る」も思い出しました。  >僕は自分の青春はなんだろうと思います。  それはこれから、あなたが、あなただけの答えを探そう!きっと千差万別ですよ。  悩み、考え、結論が出ても、沢山の人の考えにふれ、その結論はいくらでも変わります。思考の柔軟性、それも青春かもしれない…。  分かりづらい文章で、ごめんなさいね。

  • skunk96
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.9

人生の一番良い時を青春って言うんじゃないかな? 今が青春って言うより人生を振り返ってあの頃はよかったな~って思えるときだと思いますよ。 恋愛だけじゃなく、スポーツとか、とにかく熱中できるような。 良い時は人それぞれ違うから早い人もいれば遅い人もいるし、ただ若いだけで今が青春とは限りませんよ。

  • aqua-504
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.8

青春という字を辞書で調べたことはありますか? 解釈は様々ですが、一言で恋愛とは言えません。 本当に好きなことを何もかえりみずに追いかけることかと私は思います。 私の青春はバンドと部活でしたかね。 頑張ってあなたの青春を見つけてください!

noname#25787
noname#25787
回答No.7

私は中2の息子を持つオヤジです 青春って 真っ最中の時「これが青春なんだ~」って思わないよ バカやって「これが青春だぁ~」って言うことはあったけどね 歳くって「あの時あんな失敗したなぁ」とか「あの時あの子に振られたなぁ」なんて懐かしく思い出した時「あれが青春だったのかな?」って思うくらいじゃないかな? 恋愛に限らず中学生や高校生の時の苦い思い出や甘い思い出は 全て「青春」って言えるんじゃないかな 正確には「青春時代の思い出」だけど

  • samma12
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.6

自分の経験からですが… ずばり青春は恋愛ではないでしょうか? でも気付くのは結構後だったりするんです。 自分はまさに中学校1年生の最初の席替えで隣に座った女の子が運命の人じゃなかったかって、後から気付きました。でもそのときの自分は別の人が好きだったせいで、そのことに気付かなかったんですよね。 彼女とは高校が同じだったんですが、2年のとき留学を一年して、また引っ越して、今はどこにいるのかがわからなくなってしまって…。 友達曰く、彼女、お前のこと好きだったんだよって後から聞いた時はショックでした。 いっぱい恋してくださいな!楽しく行きましょうよ! 以上…変な文章でごめんなさい! (私も相談したい…><今現在です)

関連するQ&A

  • 青春出来なかった

    彼女いない歴=年齢の21歳大学3年です。 今まで女の人とは無縁の人生でした。正直イケメンではないです。 多い人はこの年なら今まで10人以上と付き合ったりしてるし平均でもこの年なら2、3人とは付き合ってた経験があるのが普通だと思います。 なんで自分が21歳にもなって恋愛経験0の少数派に入らないといけないのか納得できません。顔が良けりゃ今頃経験人数を自慢出来てたのに…。しかも女の人って実際ヤリチンより童貞の方が退きますよね?まじでこの年で恋愛話しの一つも出来ない事に劣等感を感じます。周りは飲み会とかでそういう話しで盛り上がってんのに自分は話を振られない用にいつもビクビクしてます。俺だって昔は今頃普通に周りの人とこういう話しが出来ると思ったのに。だいたい飲み会とかで盛り上がるのって恋愛話しなのに自分はその輪の中に入る資格すらない。まじで青春時代を台無しにしました。もう二度と味わえないと思うと無様で仕方ありません。 これから先恋愛経験がない=恋愛話しが出来ない=話しが盛り上がらない=コミュ障だと思われ生きて行かなければならないと思うと人生が罰ゲームに感じられます。

  • 青春コンプレックスで苦しい・辛いです

    現在24歳フリーターです。 定職にも就けず恋人もいません。 中学・高校・大学生と青春真っ盛りの期間にイジメに遭っており 孤独で暗い日々を送ってしまい恋愛や部活などに熱中したり学生生活を楽しむことなく終えてしまいました。 街中で学生同士のカップルや学生グループの充実した笑顔で遊んでいる姿を見ると自分の青春時代と比べてしまい嫉妬してしまいます。 そしていつもなんで自分は他の人たちと同じようにできないんだろう、と落ち込んでしまいます。自分の青春時代に対してコンプレックスをもっていて街を歩くのがとにかく辛いです。 「なんで自分は普通の学生と同じように青春を楽しむことができなかったのか。自分は普通じゃない変人なのか」 後悔ばかりしてしまいます。 この苦しみを解消することはもうできないのでしょうか・・・ 一生我慢するしかないんですかね・・・

  • 私の青春ってどっち?

    私は学生時代はつまらなかったです。 中学生はずっと部活をしていて、高校生はずっとバイトをしていました。 コクられたこともコクったこともありませんでした。 それなりに好きな人はいました。 それなりに楽しい事もあったけど、 恋愛経験はないし、一人で居たくないからみんなといて楽しいふりをしてた部分も多いです。 社会人(20歳)になって好きな人が出来ました。 とても楽しくて人生で一番恋愛が楽しい!と思いました。 けど別れました。 今は良い思い出です。 こんな私の青春ってどっちでしょうか? 青春=「学生時代の恋」のイメージですが社会人の恋も青春になりますか?

  • 青春ってなんですか?

    自分は大学生活では他の人に自慢できるくらいやりたいことをやってきました。 その一方、自分が思う青春というものがいつも見つかりません。短く終わってしまいます。 というのは青春もののドラマ、漫画、アニメをみると感動してしまい、いいなーと思います。 一つのことにのめり込み、他のやりたいことを我慢する、これが青春だと思います。 自分には熱中してやってきたことはありません。または時間がなくて追われていた、これをある意味青春と呼べるかもしれませんが、熱中したい自分がいます。 さて現在、就職後一年で退職し、リハビリの専門(理由は省略)へ行く道へ進みました。 青春なんて感じてる暇なんて許されない歳ですが、これから先、年齢的にも資金的にもきついです。親も定年退職まで3年、私が一家を支えていかなければいけない時は近づいています。 仕事をしていた初めのころは自己啓発で資格の勉強をしていましたが、仕事で忙殺され、家でも仕事の勉強をしたため、資格の勉強は諦めてしまいました。 仕事を辞める今、再び専門で勉強したいという気持ちが湧いています。わがままができるのもこれが最後だと思います。失敗したらいくらか借金が残るのと時間を無駄にするだけです。不安は残ります。 周りの友達の意見も様々で、大学に行ったんだから普通に転職して遊んだほうがいいとか、今から勉強なんてすごいとかありました。 自分には経済の大学を出て簿記の3級をとったので、今後2級をとるという選択肢もあります。 自分の人生は自分がもちろん決めるものですが、転職がまだ可能な27、28歳あたりまでこの3年間は人生で一番大事な時期だと思います。 「未だに何しているんだ自分は」とか、「勉強よりも働け」、「一生を考えて専門へ行って国家資格を取る」とか、「結婚が遅れたり、お金がないな」、「一年で仕事やめるなんてばかだな」とかといういろんな気持ちがいっぱいです。 答えがあるわけでもなく、何でもいいのでご意見よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 中学生って

    中学生って 中学生というのは恋愛をしたりするものなのでしょうか? 私は中学生ですが周りの人で付き合っているような人は見当たらないのです。 高校生なら普通に付き合っているのを見かけるのですが中学生ってどうなんでしょう?

  • 青春って?

    僕は今、関東の高校生です。 僕が通ってる学校は進学校で、かなり勉強します。量も半端では、ありません。学校も 「今、一生懸命勉強をすれば、将来は必ず楽になる。だから今、君達に必要なのは友情や恋愛でなく、勉強だ」と言う教育方針です。(少しオーバーだったかもしれません) 確かに勉強すれば良い大学に行けるかも知れません。 でも、高校生というのは、大人でも子供でもない(法律上は子供ですが)ので、その高校時代にしか体験できない、恋愛や友情や人間関係があると思います。 大学生では遅すぎて、中学生では早すぎると言う感じです。 今、勉強することは確かに大事だし学生の本業は学問。勉強に力を入れることを批判する気は少しもありません。 ただ、今の僕は青春が出来ずに高校生を終える可能性があります。 僕はこのまま、勉強を頑張るべきなのでしょうか? それとも。何か他の道を探すのが良いでしょうか?

  • 青春って何だろう。

    高校3年の男です。今日まで、青春とは関わり無く生きていきました。いつも通りの毎日、朝起きて、学校に行って、そして家に帰る。いつもの毎日に変化などなく、ただ年とって生きてるって感じです。社会人もそのような感じでしょう。しかし毎日を生きてる事は感謝すべき事なのかも知れないですが、人間はそれだけではおさまらずに「もっと!もっと!」と求めていく罪深い生き物なのですね。 本題に入りますが、僕は彼女も出来た事も無く、男女の関係みたいに好きな人に抱かれると言う喜びも経験したことがありません。僕は青春という時期を完璧に失ってしまいました。最近では、「恋愛がしたい!」と思い、いろいろ考えましたが無駄でした。受験期という人生が大きく変わる時ですから、そんな事は押し殺して勉強に励まなければなりません。 だから、僕はもう諦めたほう方がいいのですかね。平凡なの毎日のまま、なんの変化も無いまま後悔だけ残して人生終わってしまう。そんなつまらない人生でいいのですかね。 反論が出来る方は書いてください。

  • 中学高校時代の友達って。。。

    中学高校時代の友達って。。。 みなさんはいつ一生の友達(すごく仲が良い親友)と呼べる人に出会いましたか? 私は今中学生ですが、学校生活、あまり楽しくありません。。。仲のいい友達がほとんどいないからです。青春まっただ中なのに自分は何ひとりでやっているんだろうといつも悲しくなる。。。現実逃避したくて最近は2次元のことばかり考えてしまいます。 話はずれましたが、中高時代に(中高一貫です)友と呼べる友達が1人も出来なかったらどうしたらいいのでしょう>< 私の周りの大人はほとんど中高時代が楽しかった、本当の親友に会えたと言っています。。  もともと対人関係は苦手なんです。それに自分の責任かもしれませんが、同じ学校にすごく気が合って親友になれる人はいなさそう。。。いったいどうしたらいいですか?なんで他の人は何もしなくても普通に友達できるのに自分は出来ないんだろう、この調子だと一生友達できないかも、といつも思ってしまいます>< アドバイス等お願いします。

  • 青春が終わる!?

    こんにちは。 大学4年で、来年から社会人です。 今とてつもなく不安なことがあります。 学生時代が終わることによって青春が終わる・・と思ってとても悲しいです。 いま、とても楽しいです。 中学も高校も大学もずっと楽しかったです。青春は謳歌できたとおもいます。でも来年から終わる・・と思って、とても寂しいです。 社会人になったら青春は終わりますか?そんなことないですか? 結婚したら終わりますか? 人生の先輩方、自分の青春はいつ終わったと感じましたか? よろしくお願いします。

  • 青春を失った、どうすれば?

    中三男子です。 タイトルどおりです。 心臓の病気でもう1年前ぐらいからずっと入院しています。 中高一貫校に通ってるので高校には普通に進学できるみたいなのですが早くても高1の2学期からしか行けません。 周りは中三になって誰かと付き合ったり楽しそうです。 自分は入院してるので誰かと付き合ったりなんてもちろんできませんし。 学校に戻ったとしても前に書いたとおり今度は大学入試が待ってます。 確かに大学生になったら恋愛すればいいとも思いますが、あくまで青春したいです。 幸いにも男女ともに友達はいてよくお見舞いには来てくれるので満足はしているのですが。 なんかごちゃごちゃの文章ですみません。 アドバイスや助言などいただければ幸いです。