• 締切済み

アルバイトの残業

今大学生で、2つのバイトを掛け持ちしています。 去年の6月からやってるいる方はケーキ屋なのですが、個人店で、プライベートへの干渉が多く、8時半までの仕事なのに片づけをすると20分ぐらい時間がオーバーしてしまいます。しかもタイムカードは手書きの30分単位。15分が4回続いたら1時間の時給になってしまうことを考えたら我慢できません。それを店長に言ったら、15分単位にすると計算が大変だからと言う理由で却下されました。そしてその代わりに時給をあげるから、っと言うのです。そういう問題ではないんですが・・・。 そんなこともあり、新しく飲食店でバイトを始めてみたのですが、初日からラストに入ったのですが、閉店時間より20分オーバーした時間で店を出ました。タイムカードは閉店時間にすでにきっていたのに、またサービス残業かと思うと新しく始めたバイトの方にも不安が積もってしまい、時間に関してすごく神経質になってしまいました。 やはり15分~30分ほどのサービス残業は当たり前なのでしょうか? ラストに入らなければいいという方法もありますが、学校が始まったらどうしても夕方からラストになってしまいます。 他のバイトさんはなんで気にならないのかと不思議に思うほどです。 みなさんはどう思いますか? アドバイスいただけたらうれしいです。 長文、失礼しました。

みんなの回答

• ishidaira
回答No.1

当たり前です。 お店でのバイトとなればなおさらです。着替え中は仕事してないでしょ?! 細かくいえばバイト中、休憩したり、トイレに行ったりする時間も仕事してないでしょ。 たぶんどこに行っても変わらないと思いますよ。

soranin
質問者

お礼

着替える時間までに15分以上過ぎていたらどうなるんでしょうか? それぐらいの常識はあるつもりなので、着替える時間とか、休憩時間とかはわかります。 タイムカードって、仕事終わるときにきるものじゃないんでしょうか?