• 締切済み

パイシートのくっつけ方

パイシートでミートパイやアップルパイを作るとき端をくっつけたいのですがうまくいったことがありません。 フォークで押し潰しても焼いている途中にはがれてしまいます。 何かコツはあるんでしょうか? いろいろ試してはいますが、なかなか上手くいかないんです。 打ち粉がなるべくつかないようにしたり、水をつけてみたり(ギョウザの要領で)フォークでぐちゃぐちゃ押してみたり…。

みんなの回答

• siro-nyan
回答No.3

溶き卵を塗って重ねます。 焼く前にも生地に卵を塗ると思いますが。それです。  頑張って~^^

akiki26
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 こういう時どうやってポイントをつけたらいいんでしょう? みなさんに同じくらいとても感謝してます!

• d-3-b
回答No.2

卵の黄身を溶いたものを、糊のように塗ってから貼り付け その上でフォークで押さえてみてください。

akiki26
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度はその方法でやってみます。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

ふちにに卵黄水を塗っておきます。 パイシートで覆って縁をしっかり留め、 フォークで押してくっつけます。

akiki26
質問者

お礼

ありがとうございます!! 卵は表面にぬるだけじゃなくて、くっつけるのにも使えたんですね!