• 締切済み

パイシートのくっつけ方

パイシートでミートパイやアップルパイを作るとき端をくっつけたいのですがうまくいったことがありません。 フォークで押し潰しても焼いている途中にはがれてしまいます。 何かコツはあるんでしょうか? いろいろ試してはいますが、なかなか上手くいかないんです。 打ち粉がなるべくつかないようにしたり、水をつけてみたり(ギョウザの要領で)フォークでぐちゃぐちゃ押してみたり…。

みんなの回答

  • siro-nyan
  • ベストアンサー率18% (29/159)
回答No.3

溶き卵を塗って重ねます。 焼く前にも生地に卵を塗ると思いますが。それです。  頑張って~^^

akiki26
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 こういう時どうやってポイントをつけたらいいんでしょう? みなさんに同じくらいとても感謝してます!

  • d-3-b
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

卵の黄身を溶いたものを、糊のように塗ってから貼り付け その上でフォークで押さえてみてください。

akiki26
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度はその方法でやってみます。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

ふちにに卵黄水を塗っておきます。 パイシートで覆って縁をしっかり留め、 フォークで押してくっつけます。

akiki26
質問者

お礼

ありがとうございます!! 卵は表面にぬるだけじゃなくて、くっつけるのにも使えたんですね!

関連するQ&A

  • 冷凍パイシートでうまく作るコツは?

    冷凍パイシートを使ってミートパイを初めて作ろうと思っています。 以前知人が冷凍パイシートで作ったものを食べたときにさっくとしていないし、香ばしくなかったので 冷凍パイシートはおいしくないのかなという印象があります。 それとも何かおいしくできるコツがあるのでしょうか。 パイ料理作り初心者ですのでよろしくお願いします。

  • りんごたっぷりのアップルパイを作りたい

    アップルパイを、冷凍シートを利用して焼きました。 上下2つのパイシートの端の方は、通常フォークなどで閉じて行きますよね。 そうすると肝心のりんごが、たくさん入らなくなってしまいました。 私が見たレシピは、りんごを煮詰めないで5mm幅に切ってパイシートに並べるというもので、切ったりんごを2~3段くらいしか重ねられませんでした。りんごを味わうというよりも、パイの味ばかりで少々胸焼け気味です;; 私はりんごたっぷりのアップルパイが好きなので、できるだけりんごをたくさん入れたいと思うのですが、コツを教えてただけないでしょうか?

  • パイシートの伸ばし方のコツ

    お世話になります。 市販の冷凍パイシートを使ってパイを作る時 パイシートを綿棒で伸ばすのですが なかなか均一に伸ばせず、 焼き上がりがムラになったりします。 そこで、パイシートを伸ばす際のコツなどありましたら ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ミートパイ失敗

    今日、ミートパイ作りました。 でも、パイがサックリしなくて柔らかい感じになってしまいました。 どうすればサックリいきますか? ちなみに、冷凍パイシートを使いました。 前回、アップルパイを作った時は、サックリいきました。

  • 冷凍パイシートを使って・・・

    冷凍パイシートがあまってるので何かいい使い方はないでしょうか? 今まで、アップルパイとチョコパイは作ったことがあるのでそれ以外でお願いします。

  • パイシートが縮んでしまうんです

    パイやキッシュを焼くときに一度軽く下焼きをするのですが、 いつも、パイシートが周りからずり落ちてきて縮んでしまいます。 料理本などを見ているとすごくきれいにフチができているのに、私が焼くといつも、フチはずり落ちてきれいに焼けません。 ちょっとしっかりフォークでおさえつけているのですが。。。 下焼きしない場合も同様、フチがずりおちてきてしまうんです。 対処法を教えてください。

  • 冷凍パイシート

    アップルパイを初めて焼いてみようと思っています。 色々なレシピを見ると、よく冷凍パイシートを使っている方が多いので買いに行ったのですが、近所のスーパーにはどこにも売っていませんでした。 普通に冷凍食品やアイス等が売っているコーナーにあるのでしょうか? ここなら売っているよ~、等ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

  • 冷凍パイシートをつかったお菓子

    先日アップルパイを作ろうとパイシートを買ってきました。 とりあえず試しに一枚つかって焼きました。 中々美味しく出来上がったのですが、家族には評判が悪く (中のりんごの味がいまいちだったらしい)残り3枚のシート をどうしようかと悩んでいます。 出来ればお菓子をつくりたいなぁと思っています。 簡単なもので、子供も大人もいけそうなものありませんか??

  • 冷凍パイシート

    こんにちは。 以下は、ど素人の私が初めて冷凍パイシートでお菓子を作った感想です。 それについて、ご意見いただきたく、お願いします。 1.完全に解凍すると、伸ばす際にベチャベチャするので、もうほとんど型やナイフがすっと通れば、多少凍っていても、その段階で作業した方が良い? 2.伸ばさなくてもそのまま使っても良いだろうけど、生地を麺棒で伸ばす際は、舌にラップを敷くと便利? 3.レシピの写真では伸ばす時に少し粉が写ってる。あれって麺で言うところの打ち粉?それとも片栗粉?あった方が作業しやすい? 4.オーブンで焼くと、結構、脂分が出ている。油をよく切るのは美味さのポイント。油をよく吸収するクッキングシートとかあるんだろうか?  ご存知の範囲で構いません。また、冷凍パイシートを使う上でのコツなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 焼かないパイ

    先日アップルパイを作ろうと思って用意をしたら、オーブンの調子が悪く、作ることを断念しました。パイシートは冷凍のものを使ったので、冷蔵庫でそのまま保存しています。途中でまたオーブンの調子が悪くなると怖いので、とりあえず、パイシートだけ焼いてみようと思います。パイシートが上手く焼けたとして、オーブンを使わないで完成できるパイはありますか?もしご存知でしたら、レシピを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう