• ベストアンサー

光を使うアーティスト

光の作家として真っ先に思い浮かぶのがJames TurrellやDan Flavinです。 それから、杉本博司。 あまりよく知らないのですが、一楽儀光という方がベニスビエンナーレに参加するとか・・・。 ほかにもたくさんの作家が光を使っていると思うのですが、光がメインの作品を多く手がける作家を教えてください。  また、ヨーロッパのほうに、建築に映像を投影するアーティストがいたような気がするのですが思い出せません。 心当たりのある方はぜひ作家名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • artpro
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

こんちは。 私が知っているアーティストで 作間敏宏さん という方が光というか電球を使っての作品を多く作っています。 光の作家というよりはたしか立体インスタレーション作家さんなのですが、アーティストとしても人としても極限に最悪な状態になっていた時にふと消えそうな電球が目に入ったのがキッカケで、電球(光)を使い始めたそうです。 検索をかければ略歴やたくさんの作品が見れます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/moon.web/sakuma/,http://www.oya909.co.jp/oya97/Sakuma/Sakuma_p.html

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

発光ダイオードを使う人だと、宮島達男さんとか。 http://www.camk.or.jp/information/facilities/artwork/index.html >また、ヨーロッパのほうに、建築に映像を投影するアーティストがいたような気がするのですが思い出せません。 ああ~、なんかテレビで見たことある気がしますよ! 大きな建物で行った人ですよね・・・・でもわかりません。ごめんなさい。

回答No.3

オラファー・エリアソンはもうご存知でしょうか? http://www.olafureliasson.net/selected_works.html 建築物に映像を投影するアーティスト名は残念ながらわかりません。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2
  • sanbanme
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

 光、というと、国内の人なら、ヤマザキミノリさんという方が該当されるように思いますが、ご参考までです。

関連するQ&A

  • このアーティストは誰でしょうか?

    けっこう前なんですが、22:55くらいから約5分間やっている番組で、気になるアーティストが出ていました。 ロンドン?かどこか外国で活動している方で、作品は刺繍です。小さめの額にかなりリアルに刺繍をしています。 作家さんは30歳くらいで、シャイな方のようでした。 番組の内容はその方の紹介だったんですが、キュレーターの方(女の人でちょっときれいな人)が、「彼の作品を見たとき、見つけた!って思った」とかなり強く推していました。 確かに温かみがあって、色もきれいだしいいなあと思ってそのときは名前を覚えていたんですが、メモしなかったので忘れてしまいました。 たしか情熱大陸の前の数分間の番組だった気がします。 なんという作家さんか、わかった方はぜひ教えてください!

  • 現代芸術アーティストに詳しい方!

    現代芸術アーティストに詳しい方! 現代芸術アーティストに詳しい方におききしたいです。 コトバ を使った作品を展示する作家さんをなるべくたくさんしりたいです。 イチハラヒロコさん、と回文を作る福田さんという方しか知りません。 コトバ の定義する範囲は広めでとらえて頂いて構いません。 よろしくお願いします。

  • 日本の現代アートの中で重要なアーティスト10人は?

    日本の現代アートの中で重要なアーティストを10人に絞るとしたら誰でしょうか? 今のところ私が思いつくのは、 草間彌生 横尾忠則 村上隆 荒木経椎 舟越桂 内藤礼 宮島達男 奈良美智 会田誠 杉本博司 千住博 大竹伸朗 森万里子 須田悦弘 名和晃平 ヤノベケンジ 安田侃 オノ・ヨーコ 十名以上挙げてしまいましたが、、 まだまだ勉強中なのでこのぐらいしか思いつきません。 世界から見て、日本から見てなど考え方は皆さんにお任せします。 皆さんの意見をお聞かせください。 また、亡くなられている方も現代アーティストとして位置付けてもいいのでしょうか? 岡本太郎など

  • アーティストの名前を教えて下さい!

    以前、某グラフィック雑誌を見て、日本人で切り貼りを主な手法としている、とてもパンキッシュというか、激しい感じのビジュアルアーティストを見ました。そのときはさらっと見て本を返してしまったのですが、しばらく経った今も作品が忘れられません。おそらく、もう亡くなってしまった方だと思います。また、戦後の革命児みたいなキャッチフレーズも書かれていたような気がします。心当たりがあったら教えて下さい!

  • アメリカ人?3人組の小さい女の子のアーティスト名教えてください!

    アメリカ人かヨーロッパ系かわかりませんが、まだ幼い女の子3人組くらいで最近ヒットしていたアーティストをご存知ないでしょうか? 有線でよく聞いていて、ある日カラオケに行ったときにCMでこの子たちのPVが流れて「こんな小さい子供が歌っているのか」と驚いていたら名前をチェックし忘れました。 ぜひ知りたいので何か心当たりのある方教えてください!

  • 作品名とアーチスト名を探しています!

    テレビや美術館で展示されてた話題の記憶だけで、作品名とアーチスト名を忘れてしまい困っています! 光と影の作品で、白い床に三角のコーンが沢山置いてあり、上からライトが照らされ、そのコーンの頂点を触ると色々な影が出るという作品でした。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • アーティスト名を調べています。

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 先日ネットサーフィンをしていたところ、 とあるサイトで流れていたBGMに、とてもかっこ良いものがありました。 曲のタイトルは紹介されていたものの、 肝心のアーティスト名が不明だったため調べております。 曲名は「Blue」。 歌詞はおそらく英語で、ギターのサウンドがかっこ良い アップテンポな曲です。 ヨーロッパの女性バンドの曲であることは判明しました。 情報が少なすぎてあれですが、 心当たりのあるお方はお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヨーロッパのカラクリ屋敷のような建築物について、お教えください。

    ヨーロッパにあるという、入ったら迷路のような建築作品ご存知の方、お教えください。 ヨーロッパの建築士(画家?)が作った、家そのものが美術品で、入ったらカラクリ屋敷のようで出てくるのが困難な構造の建物です。 作者も場所も分かりません。 確か作品名は「白の~~」といったものだったような。。。 これだけの情報しかなくて、検索でもなかなか思ったものに行き当たりません。 思い当たるものがある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 赤塚不二夫の昔のギャグ漫画

    35年くらい前になんとなく読んだ、赤塚不二夫のナンセンスギャグだったと記憶します すごくロマンティックな作品を書く作家がいて、彼に憧れるある女性ファン。 彼女はその作家の家へ行ってみる。するとその部屋は今でいうゴミ屋敷のようなひどいものだった。彼女は作家の部屋を大掃除してとびきりきれいにした。 きれいな部屋で書かれる彼の作品に期待していると、今度は作品がゴミのような汚い作風にかわってしまった・・・ 大人向けの週刊誌あたりに載っていたものかと思いますが、作品名に心当たりのあるかた教えてください。

  • ポアロというアーティストの曲について。

     かなり昔に伊集院光のラジオで初めてポアロというアーティストの曲を聴いてハマりました。  「電波歌」と称した替え歌が馬鹿すぎてとても面白かったです。最近ネットで当時を懐かしんで検索していたら、なんとメジャーデビューして、構成作家などの仕事もされている事を知りました。  CDも発売されているようですが、どうやら普通のミュージシャンとしての曲を製作しているらしく残念です。彼らが製作したCDはすべて普通の曲ばかりなんでしょうか?。私としては馬鹿馬鹿しい歌詞の「電波歌」なら欲しいのですが・・・。  もしCDの情報をご存知な方がいれば教えてください。