解決済み

光を使うアーティスト

  • 困ってます
  • 質問No.2737725
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (57/89)

光の作家として真っ先に思い浮かぶのがJames TurrellやDan Flavinです。 それから、杉本博司。 あまりよく知らないのですが、一楽儀光という方がベニスビエンナーレに参加するとか・・・。

ほかにもたくさんの作家が光を使っていると思うのですが、光がメインの作品を多く手がける作家を教えてください。 

また、ヨーロッパのほうに、建築に映像を投影するアーティストがいたような気がするのですが思い出せません。 心当たりのある方はぜひ作家名を教えてください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (8/25)

こんちは。
私が知っているアーティストで
作間敏宏さん
という方が光というか電球を使っての作品を多く作っています。

光の作家というよりはたしか立体インスタレーション作家さんなのですが、アーティストとしても人としても極限に最悪な状態になっていた時にふと消えそうな電球が目に入ったのがキッカケで、電球(光)を使い始めたそうです。

検索をかければ略歴やたくさんの作品が見れます。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
発光ダイオードを使う人だと、宮島達男さんとか。
http://www.camk.or.jp/information/facilities/artwork/index.html


>また、ヨーロッパのほうに、建築に映像を投影するアーティストがいたような気がするのですが思い出せません。

ああ~、なんかテレビで見たことある気がしますよ!
大きな建物で行った人ですよね・・・・でもわかりません。ごめんなさい。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (12/22)

オラファー・エリアソンはもうご存知でしょうか?
http://www.olafureliasson.net/selected_works.html

建築物に映像を投影するアーティスト名は残念ながらわかりません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (5/18)

 光、というと、国内の人なら、ヤマザキミノリさんという方が該当されるように思いますが、ご参考までです。