• 締切済み

"PWR On Suspend"からマウス&キーボード操作で立ち上がりません。

「BIOSのPower Management Setupを選択してSuspend Typeを"PWR On Suspend"にすると、CPUクロックは停止し、全てのデバイスはオフになり、電源はオン状態を保ちます。モデム、キーボードやマウスの活動を検知するとシステムはウェイクアップします 」とメーカーサイトに書いてあったのですが、"PWR On Suspend"を指定してもキーボードやマウスからPCが立ち上がりません。他に変えなくてはいけない項目などがあるのでしょうか。購入商品のパーツナンバーとシリアルナンバーを紛失していたため、メーカーサイトでは質問することができませんでした。よろしくおねがいします。 [環境] [ マザーボード ] ECS L4IGEA2(Intel845GE) ATX Sound/LAN/VGA/USB2.0オンボード [ VGA ] V9520-X/TD [OS] XP home メーカーサイト http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/pms.html#06

noname#35609
noname#35609

みんなの回答

noname#92905
noname#92905
回答No.1

OSやソフトウェアなどの設定が必要な場合があります。 コントロールパネルの電源オプションのあたりを調べてみてください。

noname#35609
質問者

お礼

2週間経ったので削除するようにとの要請がありましたので一旦閉じます。ありがとうございました。

noname#35609
質問者

補足

tomox2005 様 ご回答有難うございます。 実は質問直後にHDDを掃除中ピンを1本折ってしまいまして現在修理に出しております。この回答はべつのPC(98)からやっております。修理ができ次第、改めて回答させていただきます。失礼いたします。

関連するQ&A

  • PS/2マウスとキーボードの認識されない

    OPTIPLEX 740のミニタワーにPS/2&シリアルアダプターを付けてます。 このPS/2へ某メーカの「キーボードとトラックボール」がセットになっているユニットを接続しているのですが、XP上で認識されません。 正確に言うと電源オン時のみ認識されません。 (1)パソコン電源オン時 → キーボード、マウスとも認識されていない。 (2)USBマウスで再起動 → 認識される。正常に使用出来る。 (3)シャットダウン → 電源オン → (1)と同じ (1)の時点でBIOS起動時にF2を押すとBIOSセットアップに移行出来ます。 つまり認識出来ています。で、BIOSを抜けてXPが起動したときは キーボードは認識されています。 このパソコンに一般的なPS/2キーボード、マウスを接続すると全く問題ありません。 この某メーカの物をDELL以外の他のパソコンに接続すると全く問題ありません。 なにか解決策はないでしょうか。 ちなみに某メーカとは海外メーカです。

  • キーボードとマウスが反応しない

    助けて下さい。 自作PCです。 Win 7 64bit、メモリー8G、マザーはギガバイト製です。 症状は、 PCを立ち上げ、パスワード画面でパスワードを入力しようとしたところ、マウスとキーボードが全く反応しません。マウスを替えたり、電池を交換しましたが全く反応しません。 キーボードもナンバーロックランプが点灯せず無反応。 他のキーボードに替えても同じです。 PCショップの店員さんに聞いて、BIOSで設定すれば治るかもと言われましたが、キーボードが反応しない為、BIOSにも入る事が出来ません。 このような症状のためお手上げ状態です。 お知恵をお貸し下さい。 内容に不足があれば補足いたします。 よろしくお願いします。

  • マウスキーボードが動かない

    機種 acer aspire 5102 携帯電話(SB)とPCのデータ交換を行なうmymobile naviというソフトをを使っている途中、誤ってPCと携帯電話がつながっているケーブルを抜いてしまった。 抜いた直後、キーボード、マウスを動かしてもPCが一切反応しなくなり、電源ボタンを長押して 強制終了させた。 その後、なんとかWINXPは起動できるのですが、キーボードとマウスを押してもまったく認識されず、 マウス(USB)は抜き差ししても全く反応せず、カーソルが動かせません。 試しにUSBメモリーを入れて見ましたが、全く読み込もうとしませんでした。(SDカードは認識します) そこでF2キーを起動時に押し、BIOSでキーボード、マウスが使えない設定に変更されてしまっているかもしれないと思い、BIOS画面にて確認しようとしたところ、こちらもキーボードが全く反応しない状態の為か、BIOS画面にたどり着けません。正直お手上げな状態です。 メーカー(acer)に訊いたところ、同様の症状はいままで無く、修理する以外は方法はないとの回答でしたが、何か解決するよい方法はありますでしょうか 過去同様な状態で解決に至った方、また解決方法についてご存知の方、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • スリープの解除をUSBキーボード・マウスで行いたい

    Dell inspiron540を使っており、スリープの解除をキーボード・マウスで行いたいです。 調べてみるとBIOS設定でUSB Wake Supportを有効にするとのことですが、このBIOSにはその設定項目がありません。 デバイスマネージャーのHID準拠マウスでは「スタンバイ状態の解除」できるよう設定してあります。 この場合は希望の設定は不可能なのでしょうか? 一応、電源ボタンを短く押すと復帰できるのですが、どうも感度が悪く、何度かやっていると再起動になったりしてしまいます。

  • DellのVostro320のBIOSはWakeUpOnLan対応か?

    Vostro320のBIOSに関するマニュアルが公式サイトにありません。 もしVostro320を所有されている方がいましたら、お教えください。 Vostro220のマニュアルには下記の記載があります。 Remote Wake Upが Wake Up On Lan と同意 Auto Power Onが定時に起動 ******************************************************************************* Power Management Setup ACPI Suspend Type S1(POS)、S3(STR)(デフォルトは S3(STR)) AC Recovery Power Off、Power On、Last State(デフォルトは Power Off) Remote Wake Up 有効または無効(デフォルトは有効) Auto Power On 有効、無効(デフォルトは無効) Auto Power On Date 0 Auto Power On Time 0:00:00

  • 中古PCなのですがOSを起動するとキーボード、マウスが認識されません

    中古PCをかったのですが、マウスとキーボードを動かしても反応してくれません。 BIOSの状態ではキーボードは認識するのですが、OS(WindowsVista)を起動するとキーボードの反応がなくなります マウスは今つかってるメーカー製のPCで使っているものを流用しています こちらではバッチリ使えてますのでマウス、キーボードの故障は怪しいと思います。 スペックは以下のとおりです CPU AMD Athlon 2800+ (Socket 754 ) M/B GIGABYTE ( K8VT800PRO ) メモリ 1GBMB ( PC3200 512MB×2 ) HDD 160GB ( ATA133 7200回転 ) ビデオカード MSI FX5700-Ultra3-TD128 サウンド On Board LAN On Board ( 10/100Mbpsもしかしたらギガかも?) S-ATA On Board

  • 外付けUSBキーボードのPwoerキーで電源をオンしたい

    USBキーボードをNECのノートパソコン LaVie RX(PC-LR7008E)に接続して使っています。 USBキーボード上にPower/Sleep/Wakeのキーがあるのですがノートパソコンの電源をオフにしているときにPowerキーを押しても電源をオンにすることができません。 ノートパソコンには外付けディスプレイ・マウスもつなげており、普段は液晶部分を閉じた状態で使用しています。そのため電源をオンするときだけどうしても液晶部分を上にあげてけてボタンを押さねばならず、外付けUSBキーボードの電源ボタンで電源オンできないかと考えています。 なお、BIOSセットアップ(PheneixBIOS)にはUSB レガシー機能を「使用する」にしており、電源投入後USBキーボードのF2を押してBISOセットアップ画面を呼び出すことは可能な状態です。また、USB動作モードを「2.0モード」に設定しています。 そのほかにBIOSセットアップには起動の項目がありますがNewtowrkブートを「使用しない」(使用するにしても変化なし)、起動順位「内蔵CD/DVD 内蔵HDD USBフロッピィ Network」のみしかありません。 また、ノートパソコンの電源をオフにした場合にはUSBキーボードのLEDは消灯しています。 おそらくノートパソコン本体の電源をオフにした場合にはが省電力のためにUSBポートへの電源が供給されていないためではないかと考えています。 メーカより提供されているBIOSアップデートは2004/07/20が最終となっており、これも適用しています。 もし考えられる方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 古いsotecマウスもキーボードも認識されない

    sotec-pc station(s21110xp)が長い間使ってなくて最近電源ONしたら起動はするがキーボードもマウスも認識されずリカバリーもBIOSの設定もできず困っています。長い間うっちゃっておいて今更とは思うのですがなんとか蘇生できないものかご相談いたします。ウインドウズXPー2001年製です。

  • キーボードとマウスが認識されません

    パソコンがトラブってます。質問は別のPCからしています。 機種は富士通LX50Lというデスクトップで、標準でワイヤレスのキーボードとマウスの仕様です。 トラブル内容は、数日前の夜中にデフラグを実行し次に日見たらパソコンがフリーズしており強制的に電源を切って再起動後からキーボードとマウスが使えなくなってしまいました。 状況的には、電源ONしてPCは正常に立ち上がるのですが、キーボードもマウスも一切受け付けないので何もできまい状態になってしまいます。 ただし、電源ON直後のBIOSセットアップと起動メニュー選択画面の時にはキーボードが認識されBIOSの設定変更が可能です。しかし、そこからWindowsが立ち上がった時点でキーボードのNumlockランプやマウスのレーザーが消灯して何も反応しなくなります。 別のUSBキーボードとUSBマウスを接続しても同じ症状です。 なので、ハード的に壊れている訳ではなくてソフト的な問題だと思われます。 又、PCカードやSDカードスロットは正常に認識されるのですが、例えばデジカメのSDカードを入れても再生などの選択画面が表示されてもキーボードもマウスもきかないので選択できず先に進めません。しかたないので電源ボタンで強制的に終了するしか方法がありません。 教えて!gooで検索したら同じような症状で困っている方が何人か質問されており、いくつかアドバイスをくださった方がおられましたが、最終的に症状が治ったと報告した方は見つけることができませんでした。 質問された皆さんも最終手段は再セットアップと言っておりましたがやらずに済む方法を探しておられました。 私も最新データはバックアップをとっていないので何とか現状のまま復帰させたいと思っています。 どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 検索したアドバイスの中には、キーボード・マウスの入れ替えからリモートデスクトップなどの方法が記されていましたが有線無線どちらもダメでした、当然リモート設定もできませんのでやっていません。 ちなみに立ち上がった後のPC画面はトラブル前と変わっておらず正常なのですが、暫くしてスクリーンセーバーの画面に変わってしまいその画面を復帰することができないのでWindowsUpdateもできないと思います。とりあえず今は自動で更新されるのを待ってみようと思っています。

  • キーボードとマウスの認識

    パソコンの機種:ST450P3-B Standard Edition GenuineIntel メーカー:Sofmapオリジナルパソコン (Pentium(r)IIIProcessor/メモリー159.0MB) OS:Windows98※ (※Windows98からWindows98 Second Edition 4.10.2222 Aにアップグレード) PS/2キーボードとPS/2マウスを差さしていない状態で Windowsを起動する方法を教えてください。 PS/2キーボードとPS/2マウスを差していないと、Windows起動中にメッセージが出てきて途中で止まります。「no keyboard、PS/2マウスを差して再起動をしてください」 目的:キーボードとマウスをUSB接続で使用する。 コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV USB&PS/2接続) マウスは、ポイントパッド(ハギワラシスコム HSC-PJ002D)をPS/2→USBに変換(アーベル AU02-PS)で接続。 ○BIOSからPS/2キーボードとPS/2マウスをDisableする やり方を教えてください。 また、コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV)を差しているとWindows起動中にメッセージが出てきて途中で止まります。 コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV)の認識方法を教えてください。