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海外転勤より帰国前のアパートの賃貸契約について

海外転勤から帰国する前にアパート契約を終わらせて帰国と同時に 入居できる状態にするためにはどのような手続きが必要でしょうか? 物件情報等はネットでも調べたりできますが海外から契約を完了させるには、必要書類をどのようにそろえればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

必要な書類は不動産屋によって異なります 一般的な物はここの「契約手続きに必要な物」を参照して下さい http://realestate.homes.co.jp/contents/manual/room/o=52hsLbEZSXIqLs/ 本人が行けば契約書に自筆署名出来ますので不要ですが代理人なら貴方の印鑑証明が1通余分に必要でしょう 契約書は「自筆署名+認め印」で成立しますが代理だと署名が証明できませんので「実印+印鑑証明」が必要です 委任状で良いかどうかも不動産屋によって異なります まずは不動産屋に電話でしょう

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 質問の意味が不明瞭なのですが? >帰国する前にアパート契約を終わらせて アパートを契約して...の意味でしょうね 必要書類は不動産屋によって若干違いますので事前に確認が必要です メールで問い合わせれば教えてくれます ただ、物件を実際に見ないでの契約はお勧めできません マンスリーなどを一時借りてゆっくり探される方が良いでしょう ビジネスホテル長期滞在でも構わないと思いますが...。 電気・ガス・水道などの手続きは不動産屋に依頼できます 日本国内に銀行口座が有る方が便利で簡単です

drunkbass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表現に不備があってすいませんでした。 印鑑証明や住民票等が必要でしょうが 委任状があれば契約手続きは他人でもできるのでしょうか? (公的証明書の取得の為の委任状、契約手続き代行の為の委任状 の二通でしょうか?)

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