• 締切済み

新車の慣らし運転2・・・?

前回おうかがいしたとき,  1000キロまで,前半は普通に走って後半はやや加速ぎみに走ってからオイル交換。  5000キロまで,普通に(?)走ってオイル交換。あとは普通に・・。 だったような感じですが,何か他に注意することとか付け加えることがあったら教えてください。  また,エンジンを温めてからの走行と止める前のクールダウンも必要でしょうか?

みんなの回答

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.8

新品のタイヤの表面が数百キロメートルは、一皮むけるまでは、奈良市が必要ですが、エンジン・オイルの交換、温度に関わるオート・チョークなどは、数年前(2002年以降かな)のモデルからは、製造工程や部品材料が、非常に良くなっているので、原則、慣らし運転は、必要なく、マニュアルに指定してあるメンテナンス距離で十分です。7000キロ、10000キロなんていうメーカーもあります。オイル交換は、車体を上げて、底から古いオイルを抜くようにメカニックに指定してください。液量・オイル・チェックの蓋から、エンジン・オイルの交換は、避けるようにすることをお勧めします。マグネット・ボルトより確実です。従来の常識が、この数年で新車では変わってきているようです。

takuya-
質問者

お礼

メーカーの定期点検がありますが,それもしなくてもいいてことですか・・・・。

回答No.7

この日本国内で常識の持ち主で 道路交通法規を守り法令順守の精神で 車メーカーが新車に付帯する整備記録簿の 指定どうりに点検を受けられれば 後どのように扱われても大丈夫で御座います >新車の慣らし運転 >エンジンを温めてからの走行 >止める前のクールダウンも必要でしょうか いずれも必要御座いません 一種の気やすめです ご自分の車です したかったらご勝手になさってください 何方も文句は言いません 素敵なカーライフをお楽しみ下さい

takuya-
質問者

お礼

ディーラーはオプションで勧めていますが・・・。

noname#39553
noname#39553
回答No.6

長く(20万キロ以上)乗りたいなら、丁寧にやってください。 10万キロも走らないうちに乗り換えるんだったら、する必要はありません。 これだけの事しか言えません。 なぜなら、ヘタクソな事を言うと、「スクラップメーカー」「資源を食い物にする非国民」「あんた、石油会社の回し者?」「そんなに自動車メーカーにカネをバラまきたいのね」等々、罵詈雑言誹謗中傷の類いを浴びてしまうからです。 少なくとも、これ系の質問はここOKWaveに限らず、Web上の話はアテになりませんので、身近の経験者の方にお聞きになる事をお勧めします。

takuya-
質問者

お礼

そうとはおもいませんがねぇ・・・・。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

今はメーカーがはっきり不要といっています.それによって不具合が出たとか,下取りが安くなったなんて例ありません.それだけ今の車は良くなったということで,初めは気持ち優しく運転すれば十分です. やたらオイル交換した所で何のメリットも出ていません.無駄使いです.

takuya-
質問者

お礼

メーカーの定期点検はオプションで1ヶ月,6ヶ月・・・とありますが・・・・。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4

慣らし運転の方法については下記アドレス参照で http://www.webcg.net/WEBCG/qa/engine/engine003.html 慣らし運転の方法は、これが絶対にいい!と言い切れるものはないんですよね。 ただ、最初のうちはあまりエンジン回転数を上げずに低いエンジン回転数でゆっくりと走ったほうが車にとってはやさしい運転方法になるでしょう。 最初のオイル交換のときに、マグネットドレンボトルを取り付けると 慣らし運転してるなーって思えるから楽しいですよ(笑) http://gfourone.exblog.jp/3958066/ メーカがある程度バリを取ってかなりの精度でエンジンを組んだとしても”なぜか”1万キロ程度までのオイル交換のときって金属片がオイルに混じるんですよね。 大切にするのならば、出来るだけ慣らしは行ったほうが良いと思いますよ。 >また,エンジンを温めてからの走行と止める前のクールダウンも必要でしょうか? これに関しては、車の使用方法と車の運転方法によって変わってくるでしょう。 頻繁に(ほぼ毎日)運転するのならばエンジンをかけて10秒~30秒程度で動き出して大丈夫です。 週に1~2回程度しか運転しない場合は、エンジンオイルが十分にエンジン全体に回るまで1分程度暖気するだけで大丈夫です。 エンジンをかけて、いきなり発進することはエンジンにとって傷をつけるだけの行為なのでやめておいたほうが良いでしょう。 クールダウンについては、車の取り扱い説明書に書いてあると思いますが、たいていの場合 高速を走行した場合は数分程度アフターアイドリングをしてください と言う一文が書いてあると思います。 そのために、車のエンジンに負荷がかかるような走行方法(高速を走行したり、山道を走行するなど)の後は1分程度行ったほうが車に対する負荷は少なくなります。 街中を走行する程度ならば、クールダウンはしなくても十分でしょう。

takuya-
質問者

お礼

ご丁寧ありがとうございました。参考資料ありがとうございました。

noname#70673
noname#70673
回答No.3

古い人間なので、1,000キロまでは高回転を使わずオイル交換。以降5,000キロ毎に交換というのをずっとやっています。 >後半加速。。 というよりは1,000キロでオイルを換えたら、徐々に高回転域を使っていくということかと思います。 >暖気とクールダウン。。 暖気は寒い季節でもせいぜい1分あればいいでしょう。(オイルがなじむまで)水温計が水平になるまでやるのはやりすぎです。走りながら徐々に他の部分も暖めていくというのが良いです。 高回転域で長時間走った後は、しばらくアイドルさせます。これも古い人間なので、もうそういう癖になっているので。 他の回答者の方の言う様に気持ちの問題かもしれませんが、慣らし運転や暖気などはドライバーにとってのウォーミングアップと思ってやっています。 ご参考に。

takuya-
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.2

やらなくても大丈夫です、バリなんて出ませんチューニングしたエンジンなら必要かも知れませんが?

takuya-
質問者

お礼

そうなんですか・・・・?

  • thats_32
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

最近の車でしたら、そんなに神経質に慣らししなくても大丈夫みたいですよ。 おまじないみたいなものなので、エンジンに関しては質問者さんがおっしゃっている様な事で大丈夫だと思います。 むしろ、足回りとかブレーキとかの慣らしを意識された方が良いかもしれません。 足回りは500km位荷重移動を抑えるようにして行い、 ブレーキは最初は軽いブレーキングを心がけて、ある程度乗った後にハードブレーキを何度か行う(周りに車がいないか注意の上)感じで大丈夫だと思います。

takuya-
質問者

お礼

あそうですか。ありがとうございまいした。

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