• 締切済み

VBAで宣言セクションにクラスの宣言をしたい

Excel VBAについての質問です。 ClassDataBaseというクラスモジュールを作成し、それをSheet1やThisWorkbookの宣言セクションで Public DB As New ClassDataBase というように宣言しようとしました。 ですが、これだと ---------------------------------------------------------- コンパイルエラー プライベートオブジェクトモジュールを、パブリックオブジェクトモジュール内で、パブリックプロシージャの引数または戻り値、パブリックデータメンバ、またはパブリックのユーザー定義型フィールドとして、使用することはできません。 ---------------------------------------------------------- というエラーが出てしまいます。 実は以前に質問し、教えていただいた際には標準モジュールで宣言するようにとのことだったのですが、他ではできないのかな?と思い、試したところこのような結果になってしまいました。 エラーの意味がわかればよかったのですが、ヘルプもなく、意味もわかりませんでした・・・。 どなたか、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#224929

みんなの回答

• Nayuta_X
回答No.1

Public DB As New ClassDataBase は、ユーザー定義型ですね。 標準モジュールで宣言するようにとのことだったのですが・・・ は、正しいです。 Public DB As New OLEObjectが、正しいのでは、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変遅くなりまして、本当に申し訳ございません。 これを機会にOLEObjectなどを勉強してみます。 今後ともよろしくお願いいたします。