• 締切済み

2006年度の東洋大の問題です。

政治経済の問題なのですが、 国境なき医師団 アムネスティ・インターナショナル 国際赤十字 パグウォッシュ会議 アジア太平洋経済協力会議 この中からNGOではないのを一つ選べというのですが、アジア太平洋経済協力会議ですよね? ただ国境なき医師団はNGOではなくてNPOだったと思いますし、パグウォッシュ会議もNGOじゃなかった気がします・・・

みんなの回答

  • jzk01037
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.2

先ほどの補足です。 国境なき医師団:1971年に発足のNGO アムネスティ・インターナショナル:国際人権救援機構でNGO 国際赤十字:は説明要りませんね。NGO パグウォッシュ会議:科学者らによる核兵器廃絶の会議NGO アジア太平洋経済協力会議:前記のとおりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jzk01037
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.1

はじめまして。アジア太平洋経済協力会議はAPECのことで首脳・閣僚級会議のことではないでしょうか。他のものはNGOだったかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国際NPO/NGOでボランティア?

     国際協力をしてみたいと思っています。NPOやNGOはボランティア組織ですので、渡航費や現地での生活費は自分が払わなければいけないのでしょうか?アフリカでの生活費はアジアでのそれの様に同じく安いのでしょうか?  またNPO/NGOに応募する場合は、青年海外協力隊の様に、選考などはあるのでしょうか?青年海外協力隊は選考が厳しいと聞きますが、NPO/NGOは経験や技術が比較的無くても採ってくれますか?  調べたところ、NPO/NGOで経験を積んでから青年海外協力隊として渡航するという人もいるようですが、逆に青年海外協力隊として2年間派遣され、その後、延長線上で同じ分野のNPO/NGOで国際協力に携わっている人もいるようですね。  自分が考えている業種としては井戸掘りをしているNPO/NGOで働きたいと思っています。井戸掘りに関する経験や技術はありませんが、NPO/NGOに入ってから習得しようと思っています。

  • >「横浜でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)への胡錦濤中国国家主席

    >「横浜でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)への胡錦濤中国国家主席出席が正式発表されていない現状で、映像流出が日中関係を揺るがしている」そうです。 http://sankei.jp.msn.com/world/china/101105/chn1011052256007-n1.htm 横浜でのアジア太平洋経済協力会議に、中国の胡錦濤が来ないと、何か、困ることがあるんですか? もともと、中国の要人は、国際会議には、まったく、出てこないのが、普通でしたよね? 「国際社会に縛られるのは嫌だ」と。(元外交官が書いた本にありました)

  • 国際問題などを学べる学部につて

    私は現在大学の志願理由書を書いていますが、将来の夢(卒業後の進路)として国際協力などができる職業(NGOなど)に進みたいということを志願理由書に書こうとしています。しかし、志望大学には国際関係の学部はなく、経済学部で出願しようと考えています。というのは、結構どこの経済学部のホームページやパンフレットにも書かれていますが世界のことについて学べるとか、経済学を使ってより詳しく興味のある問題に取り組めると書いてあったからです。(パンフによると私の学びたいこともできそうです。) しかし、経済学という名だけをみると、国際協力などの分野とは違うように思われます。この国際問題について学びたいとか、将来はNGO関係に進みたいなどは志願理由書には書かないほうがいいと思いますか?ご意見お願いいたします。あと志望大学には法学部もあるのですが、国際問題についてはそっちのほうがいいと思いますか?

  • 大学1年生です。学期末レポートで非常困ってます

    こんにちは。 タイトルの通りで、学期末レポートで非常に困っております。 課題のテーマ自体は自由なのですが、授業中に自分が取り上げたものに関するものが望ましいようです。 その教授は主にNGOや国際政治に関することを担当している人です。阪口功っていう人なんですけど。 そして、授業中にいくつか課題のテーマとして提示された中で僕は人権というカテゴリの中のアムネスティインターナショナルを 選びました。 アムネスティインターナショナルといえば僕の中では死刑問題でしたので死刑を取り上げました。 授業中のレポートではお恥ずかしながらほとんど真面目に取り組んでおらず、なあなあに終わらせてしまいました。 また、その教授は死刑問題そのものを論じるよりもNGOなどの観点から取り上げるようにおっしゃっていたので、死刑の問題点とか存廃とかをとりあげるのはずれているとおっしゃいました。 私はその時点で既によく死刑問題で取り上げられがちな、主な賛成意見と反対意見を羅列したのでもう自分の中では死刑に関してネタがない状態です。そのために課題設定の段階で何を取り上げてよいかすらわかりません。 そこで死刑問題で問題点だと思うところを挙げていただきたいです。 またそこで、参考文献を教えて頂ければ幸いです。

  • 横浜国際女子マラソンは中止?延期?

    昨年、以前行われていた、東京国際女子マラソンと横浜国際女子駅伝が統合し、 確か、国内の女子マラソンでは初めて、周回コースが採用された横浜国際女子マラソンが 11月に行われましたが、今年はAPEC(アジア太平洋経済協力会議)の開催により 中止になったんでしょうか?市民ランナーが参加する横浜マラソンは来月5日に行われますが

  • 国際問題を解決する機関は?

    国際問題を解決するような、シンクタンク的な役割を果たしている機関はご存知でしょうか? 私の目的としては、NPO化する前に、 組織として、国際問題の解決を専門に考える部署をつくり、各国のボランティア機関と協力し、国連の意思決定に影響力を及ぼすことを目的に問題解決策を打ち出すことを目指したいと思います。 みなさんが、しっている限りでもけっこうですので、 シンクタンク的な役割をしているNPO法人、NGO法人などご存知でないでしょうか? その機関と連絡を取り、組織の運営のアドバイスなどを受けたいと考えています。 名前、あるいはHPのURLや、連絡先でも結構ですので、何か情報を下さい。

  • アジアが好きです★

    はじめまして、私は今年受験生の高校3年生♂です。 現在大学選びに対して悩んでいまして、相談に乗って頂きたいと思いました。 タイトルの通り、僕はアジア、特に東南アジアに興味があります。というのは、東南アジアをバックパッカーとして歩き回った方々の本を読んだり、フィリピンなどへ行ったりしていて、そのうちその魅力に惹きつけられるようになり、大学でも東南アジアに関する地域研究などができればいいなぁと思うようになりました。 そこで、大学選びの基準として、(1)国際的な学問(主に社会学的な)について学べるところ。とくにアジア地域についても深く学べるところ。また、教授がいる(多い)ところ。(2)国際的な雰囲気が強く、語学教育にも力をいれているところ この2つを中心に大学を考えていたのですが、この時期になってもなかなかこれだ!という風に決められないでいます。。 現在、 立命館アジア太平洋大・アジア太平洋学部。 拓殖大・国際開発学部。 亜細亜大・国際関係学部。 宇都宮大・国際学部。 の4つ(なんかバラバラ・笑)が面白そうだなぁとは思っていますが、他の大学についてももっと知りたいです!なので、 1,この4つについて知っていることや感想。 2,もしお知りであれば、他にオススメの大学 を、お答え頂けるととても嬉しく思います。ちなみに、将来の職業については明確な目標みたいなものは正直今の時点では持っていません。ただ、漠然とアジアに関わっていければいいなぁとは思います。昨年、大学生などの友達と数人で国際支援のNPOを立ち上げたのですが、そのような国際支援の仕事をNGOなどで関わっていけたらいいなぁとも思います。大変長くなってしまいましたが、推薦入試を受けるとすると9.10月には始動します。そのため現在大変焦っております。。皆さんのアドバイスをお願い致します。

  • 政治と経済政策に関するNPOかNGOでの仕事

    政治と経済政策に関するNPOかNGOでのボランティアかインターンをやりたいと考えているのですが、自分でもネットや書籍などを調べても適当する団体が見つからないので皆様に教えていただきたい。

  • NPOについて教えてください。

    NPOについていろいろ正しいこと、間違っていることを 調べているのですがこの2つだけどうしてもわかりません。 本やプリントを見るほど頭がパニックになって分けが分からなくなってしまいました・・・ 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 (1)国際協力などを展開するNPO・NGOの中には、企業のように大規模な組織や予算規模を持つ団体もある (2)NPOは多くの「思い」と「ヒト・モノ・カネ・情報・ノウハウ」などの資源を受けて活動を展開しているので、大きな社会的責任を持つ。したがって経営の透明性が求められる この2つはNPOにおいて正しいのか間違ってるのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • NPO,NGOにおける市民参加について

    こんばんは。学校の課題でNPOについて調べているのですが、なかなk考えがまとまりません。ぜひみなさまの意見を聞かせていただけないでしょうか? 内容は NPO、NGOなどの国際機関は市民にたいしてどのような参加を求めているのか?また、国際機関における市民参加の意義はどのようなものであろうか?? です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MF-CAU32128GBKの管理領域のサイズを知りたいです。FAT32領域を作るためにパーテーションを開放しようとしていますが、管理領域のサイズがわかりません。
  • MF-CAU32128GBKの管理領域サイズを忘れてしまいました。FAT32領域を作るためにパーテーションを開放しようとしたいのですが、どれくらいのサイズを空ければ良いかわかりません。
  • MF-CAU32128GBKの管理領域のサイズについて教えてください。FAT32領域を作成するためにパーテーションを開放したいのですが、管理領域のサイズが不明です。
回答を見る