• ベストアンサー

定形外郵便と配達記録について

t_kingsの回答

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.5

既に皆さんがアドバイスされている通り、 ・郵便窓口での手続き(書類不要) ・郵送中の追跡がネットで可能 ・荷物は受取先で手渡し(ハンコorサイン) ・郵送中の破損や亡失の補償は無し ですね。 一部だけ補足訂正で、「配達記録」の手数料は210円です。 その定形外のサイズや送料が判りませんが、 この210円を加算して400円~500円を超えたら・・・。 サイズ的にOKなら「ポスパケットの着払い(400円+20円)」や、 「エクスパック(500円)」などの利用も検討できます。 【ポスパ】追跡可能、送料着払いなので手渡し http://www.post.japanpost.jp/service/pospa.html 【エクス】追跡可能、手渡し http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm 趣旨違いですが、ご参考までに。