• ベストアンサー

賃貸アパートのブレーカーのスイッチが壊れました。修理費は借主負担??

hotcoffee5の回答

回答No.1

一切払う必要はありません、ウソでも友達の弁護士からそういわれたといってみては? 結局ウソでは無いわけですから。 特記なきかぎり、通常使用での備品のメンテナンス費用は貸し手側にあります。故意や過失ではなく飽くまで通常使用です。 そもそも電力をかけすぎたら安全上切れるブレーカーが、電力の使いすぎで焼けるといった内容はそもそも設備に問題があり、借り手の過失の範囲ではありません。 又、引越し時、敷金は全額返してもらうように、メンテナンス費や清掃費とう特記に無い料金として、次の人に貸すための整備費は貸し手が負うもので、故意での破損が無い限り全額を請求できます。

koozou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ですよね、大家側の負担だと思ってたんで、 請求が来たときはびっくりしました。 設備に問題があった、これをちょっと強調してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの修理代は大家さん?借り主?

    8年ほど住んでいるアパートですが、どうやら台所からの排水が原因で下水が詰まりました。油は流していませんが、料理の油などが徐々に貯まり、詰まったらしい、というのが業者の説明です。不動産屋さんにお願いしたら業者を紹介してくれて、その業者に詰まりの原因の油を取ってもらい、30分ほどの作業で23000円で、いった不動産屋で払っていただいています。 わたしは当然大家さんの方で負担していただけると思っていました。しかし不動産屋は借り主であるわたしの方に請求を出し、現時点ではもう一度大家さんに交渉してくれている段階です。事前の説明では、よほどの過失がない限り大家さんの負担で、新しいアパートでもないので、まず大家さんになるだろう、との説明でしたが、実際に自分に請求が来てビックリしている段階です。 それで質問は、 1,わたしは当然大家さんの負担だと思っていましたが、実際にはどうなんでしょうか?同じ排水を共用している部屋もあれば、わたしの前に住んでいた人も詰まりの原因を貯めていたことになるはずなので、わたしだけの負担というのはなかなか納得がいかないんです。 2,30分ほどの作業で23000円というのも相場なんでしょうか? 参考になるご意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • システムキッチン修理借主負担?

    当方借主ですが、分譲賃貸マンションに11年住んでいます。 システムキッチンでビルトインのコンロ・グリル・電子レンジがついます。最近、コンロが火がつかなくなって、不動産屋さんに連絡したところ、業者の人が来て、型が古いので、修理不能ということで不動産やに連絡が行き、後は大家さんと直接話ししてくれということで、大家さんから電話あり、借主が直してとのことでした。契約書には借主が負担するものにガスレンジ、ガスコンロ…修理、取替えとあります。撤去は大家さんがするとのことですが、型が古いため、そこに入るサイズのコンロがないみたいです。家賃は近隣と比べ1~1.5万位は高いのですが借主が交換?もしくは入るタイプがないのでシステムキッチンごと交換しないといけないのでしょうか?

  • 賃貸住宅のアンテナ修理の負担は

    私の知人のことなのですが、築30年の老朽化した一軒家 を借りております。 そこでテレビが映らなくなったので電気屋に見てもらいました。 調べた結果テレビではなくアンテナが悪いとのこととなり、早速大家に連絡して修理依頼をしたそうなのですが、修理は負担しないと言われたそうです。 この家は元々私の知人である借主の家だったのですが、10数年前に この大家に売却しております。 大家の言分として、家は買い取ったがアンテナは買取っていないのでそちらの私有物だと言っております。 ただ、今の借家でアンテナ修理がが大家負担でないのはちょっと納得 できない気がしたのでご相談させて下さい。

  • 賃貸アパートのコンセント修理

    もう1年ほど前なのですが、賃貸アパートのコンセントにプラグを差そうとしたら、アースが挟まりショートしてしまいました。少し焦げただけで大事には至りませんでしたが、怖いのでそこは使わないようにして過ごして来ました。何故いままで修理しなかったかと言うと、部屋に他人を入れるのに抵抗があったからです。しかしコンセントの数も限られているため、非常に不便です。いずれ退去の時には直さないといけないので、ようやく修理を依頼しようと思いました。 賃貸の場合は大家さん、もしくは管理会社に連絡して業者を手配してもらうのか、自分で業者を探して勝手に修理していいのかわからず困っています。できれば大家さんにはばれないようにこっそり解決したいです。一般的にはどのような手順が正しいのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 風呂の修理代の負担は貸主or借主ですか?

    築22年の賃貸に住んでいます。 お風呂掃除の際にすべって壁に手をついてしまいました。 その際にプラスチック(?)の壁が割れました。 もともと老朽化でお風呂のプラスチックの様な壁にひびが入っています。(色も変色しています) 割れた部分はひびの部分から50センチ以上離れていますが、すべってちょっと手をついただけで割れてしまったのは、老朽化で壁の強度がなくなっているからだと思います。 上記の出来事は2か月前ですぐに管理会社に電話し、割れた部分だけ修理してもらいました。 その際、大家は借主の過失であるから費用負担はなるべくしたくないとのことで、修理代を大家と私で折半にしました。(4万ちょっとを2で割りました) しかし、2か月たった今また同じ個所が自然に割れてきています(修理では直せるものじゃなかった ようです)。 22年経った老朽化したユニットバス(ひびがはいっている)を壊してしまった場合は、借主の費用負担になるのでしょうか? また割れた部分を直すだけではなく、ひびがはいっているほど老朽化している場合は、お風呂ごと取り換えてもらえないのでしょうか?(また少しの衝撃で割れたり、ひびは半年前よりも広がっているのでこれ以上ひどくなるのは目に見えています) 2か月前の費用負担が適正なのか、また今回自然に割れてきている部分の再修理の費用はどうしたらいいのか? 風呂掃除で手をついてしまった場合は故意ではないのですが、過失扱いなのですか? よろしくお願いします。

  • アパートの負担は?

    娘が借りているアパートの浴槽の湯を抜くとお湯が洗い場に流れ込みますがこれは排水に問題があると思うのですが、賃貸借契約書には「浴槽、風呂釜等の小修理は借主の負担」となっていますがこれは浴槽、風呂釜等の修理ではなく排水の問題なので家主の負担だと思うのですが?

  • 賃貸住宅での修理費負担

    築25年程度の賃貸に住んでいます。 コードにひっかかったために、壁埋め込みのコンセントパネルが完全に外れてしまいました。 不動産屋を通して専門家(工務店か電気工事店)に新しいパネルを設置してもらいました。 借主の過失ということで当方の全額負担という連絡が不動産屋から入りました(請求額は数千円) 小額であるので今回は当方で全額払うつもりですが、妥当でしょうか? 足で引っ掛ける前に、何度かのコンセント抜き差しでぐらついていました。 その時点で不動産屋に報告をしなかったのは落ち度だったと思っています。 修理依頼で連絡した際に、上記ぐらついてた件を説明しましたが。。 数千円くらいで悩むな。と思われると思うのですが、今回の場合借主の過失で100%支払いは妥当なのでしょうか? また、コンセントの抜き差し程度でぐらついていた(経年劣化と考えてます)時に連絡していれば違っていたでしょうか? 質問が長く、要領を得ずすみません。 教えてください。

  • 引き続き賃貸アパートに住み続ける予定での修理

    賃貸アパートで約7年同じところに住んでいます。 さすがにあちこち「がた」がきています。 もうしばらく住むつもりなので、大家さんと相談して修理も検討したいのですが、どこまでが「経年劣化」でどこからが「借主負担」なのかご教示ください。 個別契約書云々はさておき、一般的な事例、判断でご教示いただきたくよろしくお願いいたします。 例えば、 <1> お風呂で石鹸等を置くための棚がぐらぐらして、ちょっと斜めになっているため使いづらいのですが、、、これは借主負担なのでしょうか?それとも貸主負担? まぁ細心の注意で使えばぐらぐらしないんでしょうが、子供がどんとシャンプーを置いたりして徐々にぐらぐらしたようです。 <2> ドアノブがぐらぐらしています。特に激しく使った覚えはないのですが、一か所だけ締まりが悪いドアがあります。これって経年劣化?それとも借主負担? <3> 他にも7年も経つと据え置きのエアコン(その前から付いていたので10年超か)がちょっと臭うんですが、一般人の掃除には限界があります。専門業者に頼む、、あるいは交換する、、、ってのもあり得るんでしょうか。

  • アパートの水道料超過分の負担

    アパートの大家をしている方から相談を受けたのですが、 私では分かりかねるのでご相談いたします。 先日、入居者の一室だけ水道料金が25万円にもなってしまい、 原因はバルブがしまっていなかったということでした。 業者の人が温水器を修理した時に閉め忘れた可能があるのですが、 あくまで可能性なのでその業者が悪いともいえません。 水道料金は手続きをすれば半分にはなるようなのですが、それでも12.5万円。 その大家さんはアパートを管理会社に任せているので、保守点検・補修工事の発注も行う契約を結んでいるそうです。 その業者に温水器の修理を頼んだのも管理会社。 12.5万円の水道料金は全て大家が支払わなければならないんでしょうか。 半分でも管理会社が負担する義務はないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の修理の自己負担について

    賃貸住宅の修理の自己負担について 外から石がぶつかってガラスが割れました。自然と石が飛んできたのか、第三者によるものなのかはわかりません。 この場合、修理代金は借主の自己負担になりますか? いちおう契約書には畳の裏返し・ふすまの張替え・ガラスの破損は借主負担と記載がありますが、 自然破損や消耗によるものでもなく、こちらの故意・過失でもない場合も借主負担となるのでしょうか? よろしくお願い致します。