• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1人で引越しをする場合って??

初歩的な質問ですみません。 現在一人暮らしで、新しい部屋に引っ越そうと考えています。 そこで質問なのですが、現在の部屋で荷物を業者さんに引き渡す人を1人と、新居でカギを開けて業者が来るのを待っている人が1人、最低でも2人必要なものなのでしょうか? トラックに乗せてもらったり、カギを預けて先に入っててもらう(管理責任の問題がありそうですが・・・)ことは出来ないのでしょうか? 出来るなら自分だけで済ませたいもので・・・ ちなみに、距離は電車で30分くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kobalt

たいていは、荷物を部屋から搬出する時点で「先に行っていていいですよ」 みたいに言われるので、電車で新居に向かいます。 たいてい車のほうが時間がかかるので、新居で待てると思いますが、 間に合わなくても誰も鍵が開けられないので、外で待っているはずです。 そのあたりは「新居は今、誰もいませんので」ということを言っておけば よくある話なので、大丈夫ですよ。

質問者からのお礼

よくある話なんですか・・・ホッとしました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

「赤帽」なら一緒に乗って行けるみたいですよ。一緒にお手伝いをする事になるみたいですが。 詳しく聞いてみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

残念ながら赤帽ではないです・・・ 業者に詳しく聞いてみます、ありがとうございます。

• 回答No.2

距離は電車で30分くらいであれば、一人で大丈夫です(*^_^*) 引越し業者と打ち合わせ時に荷物を運びだしてから30分程度かかる旨を伝えれば全然問題ないと思います。 余裕をもった時間を伝えてた方が良いと思います。(掃除する時間を含んでも可) 引越しも車も渋滞等にあう可能性もあるし、最初にちゃんと相談すれば大丈夫だと思います。

質問者からのお礼

そうですか、相談してみることにしました! 回答ありがとうございます。

• 回答No.1

業者によっていろいろですが、トラックの助手席に乗せてもらうことは事故の関係上できないと思います。 現在の部屋で荷物の積み込みが始まったら、先回りして新居に行って待っているのがいいと思います。 荷物を持ち出してしまえばあとは空ですので、施錠してきてもらえばいいと思いますよ。

質問者からのお礼

そういうのも可能なんですね、参考になりました。 ありがとうございます。