• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1人で引越しをする場合って??

初歩的な質問ですみません。 現在一人暮らしで、新しい部屋に引っ越そうと考えています。 そこで質問なのですが、現在の部屋で荷物を業者さんに引き渡す人を1人と、新居でカギを開けて業者が来るのを待っている人が1人、最低でも2人必要なものなのでしょうか? トラックに乗せてもらったり、カギを預けて先に入っててもらう(管理責任の問題がありそうですが・・・)ことは出来ないのでしょうか? 出来るなら自分だけで済ませたいもので・・・ ちなみに、距離は電車で30分くらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数141
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

たいていは、荷物を部屋から搬出する時点で「先に行っていていいですよ」 みたいに言われるので、電車で新居に向かいます。 たいてい車のほうが時間がかかるので、新居で待てると思いますが、 間に合わなくても誰も鍵が開けられないので、外で待っているはずです。 そのあたりは「新居は今、誰もいませんので」ということを言っておけば よくある話なので、大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくある話なんですか・・・ホッとしました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引越しの時、自分は?

    経験のあるかた、教えてください。 単身で同じ区内に引越しをします。 (→2LDK) 引越し業者を利用する引越しが始めてなんですが 旧居の荷物を積み終わって新居にトラックが向かう場合 依頼主である私はどうやって新居に向かうものですか? まさか・・・引越し業者のトラックに一緒に乗っていくのでしょうか? 我が家には車はありません。 歩いて30分くらいのところへの引越しです。 荷物は多いので、スタッフは2名くらいくるかも。 (これから依頼する予定・・・) 良く考えると 皆さんどうしているのかな? (トラックに乗っても会話が無い・・・) 普通はどうなのでしょうか? 気になってしまいます。 あと、新居で引越しの荷物を降ろして部屋に運んでくれている間は  私は何をしているべきでしょうか? 部屋の中にいて  スタッフの方たちが荷物を運んでくれるのを待っているのが普通ですか? 一緒に荷物を運んでもいいものですか? (かえって邪魔???) 考えたら想像がつかなかったので 単身(女)ひとりで引越しするときの 依頼主の身の置き所・・・教えてください。 宜しくお願いします。

  • 引越し業者作業中はなにをすれば?

    一人暮らしで1Rから1Kに引っ越します。 旧居の荷物を運び出している最中、私は何をしていればいいんでしょうか? 荷物もそれほど多くないし、新居も1部屋のみなので 業者さんに指示することもあまりないと思うのですが。。。 以前冷蔵庫、洗濯機など購入し、部屋に設置してもらったときも 作業を見守るだけで手伝ったりできませんでした。 業者さんの作業中何かやっておくべきことがありますか?

  • 引越し当日の行動?!について教えて下さい

    今月、人生初めて引越します。 そこで疑問が・・・。 引越業者が来て荷物を積んで、車で20分位の所に引っ越すのですが、その時の自分の行動というか、引越しのタイミングについてお聞きします。 引越し当日(午後便です)に業者が来て荷物を積みますよね。そしてトラックは新居に向う。自分は電車で現地に向う。 ここまではいいのですが、自分よりトラックの方が先に現地に到着した場合、業者さんは待っているのですか? それとも積荷が終了後、「今から出発します。○時に現地に集合」って感じに、時間を決めるものなのですか? 自分が先に現地について、引っ越しのトラックを待ち、トラック到着後作業開始。がベストですよね? でもトラックのほうが断然早く着きそうなのです。 今回新築マンションで一斉入居。引越し時間の規制はなく、トラックの着いた順に作業開始になります。 作業開始時間を当日荷物を積んだ後に決めるのでしょうか? ちんぷんかんぷんの質問かもしれませんが、教えて下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

「赤帽」なら一緒に乗って行けるみたいですよ。一緒にお手伝いをする事になるみたいですが。 詳しく聞いてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら赤帽ではないです・・・ 業者に詳しく聞いてみます、ありがとうございます。

  • 回答No.2

距離は電車で30分くらいであれば、一人で大丈夫です(*^_^*) 引越し業者と打ち合わせ時に荷物を運びだしてから30分程度かかる旨を伝えれば全然問題ないと思います。 余裕をもった時間を伝えてた方が良いと思います。(掃除する時間を含んでも可) 引越しも車も渋滞等にあう可能性もあるし、最初にちゃんと相談すれば大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、相談してみることにしました! 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

業者によっていろいろですが、トラックの助手席に乗せてもらうことは事故の関係上できないと思います。 現在の部屋で荷物の積み込みが始まったら、先回りして新居に行って待っているのがいいと思います。 荷物を持ち出してしまえばあとは空ですので、施錠してきてもらえばいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうのも可能なんですね、参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引越しの時、手伝ったほうがいい?

    一人暮らしの引越しの場合、 業者さんのお手伝いをした方がいいのでしょうか? 業者さんが荷物を運び入れている間、 自分は何をしたらいいのかと毎回悩みます。 手伝ったほうがいいのか、ひたすら待っているだけでいいのか。 サクサク運んでくるし、手伝っても足手まといになるかな…という理由で、 いつも室内で見ているだけなのですが、変に居心地が悪い… 早く終わってくれ~とか思います。 私は、これまで2回引っ越したことがあります。 都内で、1R/1Kのアパート・マンションの2階でした。(エレベータ無し) 有名ではありませんが引越し専門の業者です。 2tトラック利用、作業員は男性2名。 いずれも梱包・開封作業は全部自分で、 トラック搬送と荷物運びのみ依頼の通常プランです。 引越しのとき、どうしてましたか? 一人暮らしでなくてもOKです。 (その場合、一人暮らしか家族引越しか書いていただけると有難いです。) また、心づけといったものは必要でしょうか? 菓子折りやチップとか…

  • 引越し業者と搬入について

    引越しを業者に頼んだ場合、 まず荷物を全て積んでもらったら、 トラックは引越し先へ向かいますよね。 その間、引っ越す本人は不動産屋へカギを返したり、 ガスや水道の止めるために立ち会ったりします。 まぁ理由は何でも良いのですが、 どうしてもトラックより遅れて、 引越し先へ着くことになってしまう場合、 待たせてしまうことなります。 こういった場合、みなさんはどうしているのでしょう? 比較的近い距離での引越しでは、 よくある話だと思うのですが…。 公共ののりもので3時間ほどの場所です。

  • こんな引越しがしたいのですが…。

    よろしくお願いします。 神奈川県から今春北海道へ引越し予定です。 家財が少ないので自分たちで引越しをしたいのですが、以下のようなイメージの場合、どこに依頼するとよいかわからず困っています。 ぜひ教えて下さい。 ● 現在住んでいるエレベーターなしのアパート2階から家財をトラックへ積み込み ●トラックの荷物を新居、エレベーターなしの団地3階へ搬入 トラックはレンタル乗り捨てにするか、業者さんでお迎えにきてもらうか、どちらでもOKです。もちろん運転も自分たちでしてよいのですが、とりあえず上記の2点をお手伝いいただければ、あとは自分たちでできるので、誰にどのように頼んだらいいか皆目見当がつきません。 よろしくお願いします。

  • 遠方への引越し。(2人)

    遠方への引越し。(2人) まだハッキリとはわかりませんが、来年に遠方への引越しをすることになるかもしれません。 (車で13-15時間かかると思います) 近場での引越しは経験あるのでだいたいの流れはわかってますが、遠方は初めてです。 近場で(車で数十分)引越ししたときは、物件も空いた日に容易に見にいけましたし、引越し先のアパートのカギは引越し当日より、2週間日くらい早くもらっていたので、その間、両方行き来ができました。 (家賃は日割りだったので、もちろん2週間分は両方払うことにはなりましたが) 引越し先のカギをもらってからは、空いた時間に掃除しに行ったり、バルサン炊いたり、カーペットひいたり、キッチンもガステーブル設置してガスの立合いもして、カーテンの準備したり、細かいものを運んだり、けっこう色々とたくさん前準備ができました。 引越し当日も業者のトラックがついてきて同時に到着、ほとんど設置場所も決めていたのでわりと早く終わりました。終了した後、翌日に古い方のアパートに少し残ったものを取りに行って掃除して、何か手続きなどやり残したり、忘れてたとしても近いので不便はなかったです。 ●上記のようなことが遠方となると容易ではないので、遠方へ引越し経験のある方々はどうされたのでしょうか? あと料金も近距離で平日の夕方からの引越しだったのでかなり安かったです。 でも今回は遠方。 新幹線や飛行機だとまだ早いですが、交通費も馬鹿になりません。 ●できるだけ費用をおさえたいのですが、遠方へ引越しされた方はやはり何度か足を運んだのでしょうか? ●あと、新居への掃除などの準備は引越しして荷物を運び入れた後にされたのでしょうか? ●業者のトラックが積んだ後に出発、それから遅れて車で出発して、業者より遅く着いてしまう、あるいは荷物は翌日配送にしてもらう、とかいうのも大丈夫なのでしょうか? 引越し先への最終移動は車(私)とバイク(彼)ですので(高速は慣れていないので、ゆっくり)たぶんトラックよりもかなり遅いと思います。 よろしければ経験など、これは引越し前にやっといた方がいいなど、色々教えてください。

  • 引越し業者について

    結婚を機に自宅を出る事になりました。 自宅の部屋の広さは4.畳半で持っていく荷物は32インチのテレビと 2辺の合計が200センチ以内のテーブルとダンボール5箱前後の衣類等と布団一式だけで あとは新居にて購入します。 私のように荷物が少ない者におすすめな引越し業者を教えてください。 金額が安くても雑、高すぎても困るので標準的な業者で構いません。 よろしくお願いします。

  • 引越しの業者について・・・

    今月の末に、神奈川(相模原)から、埼玉の三郷に転勤が決まりました。という訳で、早急に引越しをしなければならないのですが、初めてなのでどこの引越業者に依頼をすればいいのか迷っています。細かい物や、自分の車で持っていけるものはできるだけ自分で運ぼうと思っています。(会社のトラックも借りられ、手伝ってくれる人もいます)しかし、冷蔵庫や大きなタンス、テレビ(29インチでかなり重い)は引越しの業者に頼めたらお願いしようと考えていました。既婚ですが子供はいませんのでそれほど荷物はないです。今は2階建てのアパートの2階で新居はまだ決まっていませんがアパートかマンションの2階以上に決めようとしています。どこか、ここはおすすめ!という業者に心当たりのあるかたは教えて下さい。また、引越し業者のほかに、引越し時の注意点等がございましたら、よろしくお願いします。

  • 引越しの時間

    訳あって、引越しの日と旧居の立ち会い日が同じ日になってしまいました。 午前8時に引越業者に来て貰うんですが、旧居と新居はスムーズに行けば1時間半、渋滞があったら2時間くらいかかります。 旧居での立ち会いは午後3時で、間に合うかが知りたいです。 荷物は、冷蔵庫とテレビ、洗濯機以外は段ボールに詰まっていて20個くらいあります。3Fから2Fに引っ越します。 業者さんの仕事が積み降ろしに各1時間くらいで済めば、2時に旧居に戻れて部屋のホコリ取りが軽く出来るかなと思うんですが…… 今回初めて、業者さんに協力してもらうんですが作業者2人の大手でも結構な時間がかかりますか?

  • 引越しのトラック

    こんばんわ、この前引越しをしたのですが、ふと疑問に思ったので質問したいと思います。 大手の引越し業者にお願いし、長距離の引越しをしました。 積み込みは、4tトラック(荷物は半分以下)に積み込み、降ろしは、4tトラックでは、入れなっかたので2tトラックに積み替えて降ろしました。この時、横持ち料金としていくらか払いました。 そこで疑問なのですが、最初から2tトラックにしていれば(見積書には、2tトラックの項目は無かった)横持ち料金を払わなくてもいいと思ったのですが、何か理由があるのでしょうか? わかる人がいたら教えてください。

  • 引越しの見積もりとはどんなことをするの?

     引越し予定まであと半月ほど、新居も決まったので引越し業者に依頼しなくちゃと思い ちょうどネットで4社一括比較というのがあったので申し込んでみました。  事前にHPも見たんですが、目安が一切示されないんですね。 実際に見てみないとお答えできないの一点張り。 ところが15年ぶりの引越しで荷物が多い! 中に入っていただける状態じゃないんですと頼んでも大丈夫ですよと言うばかり。 予定がいっぱいで、そんな暇があったら部屋を片付けたいんですが とりあえず4時になったら出かけたいのでと念を押して3社に来ていただくことにしました。  前回の引越しのときは電話で見積もりをしただけで 実際の支払いで2万円以上余計にかかったという苦い経験もあるので (あとで請求書の内訳を見てだまされたと思いました) 実際に来てもらって確定する必要はわかるんですが どれくらい時間がかかるんですか?とお聞きしたら 45分から1時間くらいですかとのこと。 え~、そんなに長時間何をするんですか?とたずねても いやあ、荷物を見て見積書を作成して、あと荷造りのアドバイスとかと いまいちどんなことをするのか見当がつきません。 単身者なら30分程度とも言われましたが 1社につき30分も滞在されたらバッティングするのでは、 それ以前に30分も対応するのかとの気持ちがあります。 1DKですから荷物を見るなんて10分もかかりませんし 後は何をするんでしょうか? 見積書の作成といいますけど座って何かするようなスペースはありませんよといいましたが 営業がそこはうまくやりますからとのことでした。 経験者の皆さん、どういうふうなことをするのか教えていただけないでしょうか。 応対の仕方、準備などよろしくお願いします。

  • 引越し業者の見積もり

     引越し業者の見積もりのことで質問します。  (1)見積もりは、電話だけでもある程度わかるのですか。それとも、必ず家に来てもらうものですか。(たとえば、たくさんの業者を半分くらいに絞りたい、というときなど。)  (2)見積もりに来た人は、家の中の物をどの程度見ますか。各部屋ドアを開けるのは当たり前ですよね。押入れ・クローゼット、たんすの中まで見ますか。  (3)見積もりで出た金額で基本的にやる、ということなのですか。たとえば、思ったほど荷物がなかった、とかいうとき、安くなったりはあり得ないのですか。  (4)部屋が散らかっていると、多く見積もられるでしょうか。  とにかく、人が家の中に入ってくる、というのがすごく気が重いです。というのも、とにかく、「片付かないから引っ越す」というほど、各部屋が散らかっているからです。というか、前に引っ越したときの荷物・ダンボールがそのまま残っています。 どの程度片付けておくべきでしょうか。(または、どの程度散らかっていても大丈夫ですか。)部屋を見せないで見積もってもらうことってできますか。こんな経験のある方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。