• ベストアンサー

推定相続人であることを証明するには?(確定申告)

カテ違いでしたらすみません。 質問: 私(女・既婚)が、父の、推定相続人であることを証明するには、何をそろえれば良いのでしょうか?父の戸籍謄本&私の戸籍抄本でしょうか? 父のほうの戸籍では、私の名前は外れていると思いますし、載っているとしても、旧姓だと思います。新しい私の戸籍は、新しい名字になっているかと思います。なので、二人のそれぞれの戸籍の他に、何が必要でしょうか?それとも、名字が変わったことは、どちらかの戸籍に書いてあるのでしょうか。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

ご自身の戸籍抄本、とってみてください。 いろんな事が、書いてありますよ。 いつ、どこで(病院の所在地など)、誰の子供として生まれて、いつ、誰が届け出て、いつ、誰と婚姻のため新戸籍を作って……なんて事が、書いてあります。 新しい苗字だけが書いてあるなんてことは、ありません。

zoo-zoo
質問者

お礼

そうなんですか?!ありがとうございます。ここで教えていただき大変たすかりました。

その他の回答 (2)

• hazu01_01
回答No.2

どちらの戸籍にも載っています。  電子化される前ならば、お父さんの戸籍謄本にはあなたの戸籍が×がついて残っています。そこにいつどこの誰と婚姻したか、姓は旦那さんの姓にしたか、それとも奥さんの姓にしたか等の記事が載っています。  電子化された後に結婚によって除籍した戸籍はまだ見ていませんので確かなことはいえませんが、相続処理、土地登記簿、建物登記簿などの変更に不都合が生じますので、何らかの形で残っていると思います。  次にあなたの戸籍謄本にもあなたの戸籍、旦那さんの戸籍ともにいつどこの誰と婚姻したのか、姓は旦那さんの姓にしたか、それとも奥さんの姓にしたか、どこの戸籍から入籍したのか等の記事が載っています。

zoo-zoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

>私の戸籍抄本でしょうか? それです。 ご質問者戸籍抄本を取ると、父親欄に父の名前が書かれているからそれでわかります。

zoo-zoo
質問者

お礼

それは知りませんでした、ありがとうございました。