• 締切済み

食道癌で食べられる物

byubyu9999の回答

回答No.2

気を悪くさせてしまったようなら謝ります。 そのつもりはありません。 ただ、医師側も治せないものはつらいんです。 もちろん家族とは比べようがありませんが。 >最近の医師はハッキリと物事を言う傾向にあるんですね。 ハッキリ良います。それしか自分を守るすべがないんです。 話しが少しそれますが今の医師は訴訟に必要以上に 過敏になっています。もちろんmokopuさんのことではありませんが。 「これなら、食べられそう」とかいって戻して肺炎にでもなったら、 即「医者のせいだ」と裁判起こされる可能性だってあるんです。 すべての患者さんがそうだとはいいませんが、だれがそういうキャラクターだか最初はわかりませんし警戒するしかないんです。 医者のできることは事実を客観的に伝えることしかありません。 そのなかで可能な限り患者さんの役に立つ情報を提供するのが 医者の仕事です。 >何か食べやすい食べ物は無いか質問したのに、この回答にはしょっと残念です。 医者が流動を出しているのはそれがお父さんの状態の患者さんの、 考えうる共通の最善の策だからです。

関連するQ&A

  • 食道癌

    60歳の父が食道癌になり、放射線療法を終了し、抗がん剤も終了しました。手術は大動脈に付着していたのでリスクが高いとされ、簡単な部分のみ癌を切除しました。放射線には限度があります。それを終えてしまった父にはどんな治療の選択肢が残っているのでしょうか?セカンドオピニオンも考えています。名医をご存知でしたら教えてください。よろしく御願いします。これから、父は鎮痛剤で痛みを抑えながらただ生きていかなければならないのでしょうか?

  • 末期の食道癌です。

    72歳の父が食道癌と診断されました。 以前から体重減少があり家族も診察を進めてましたが本人も不安があったのでしょう、受診を先延ばしした結果です。 3月初旬にやっと受診した結果、食道癌で動脈に転移浸潤しており又、もともと体の弱い父には手術は不可能といった医者の判断です。 抗癌剤も体力の心配があり、放射線を30回照射する事になりました。しかし15回経過後も改善がみれず、本日から抗癌剤投与を医者から提案されました。現在の父は放射線の影響か食道がほぼつぶれててつば・痰も飲み込めなく、鼻から胃へのチューブで栄養補給してます。 現在の担当医に不信は無く任せているのですが、今後父のような状況でどのようになっていくのか?抗癌剤投与のメリットはあるのか?又抗癌剤と放射線で改善出来るのか?抗癌剤の副作用にもちこたえれるか?どのくらいの寿命なのか?非常に予測出来ないことばかりです。癌診断時には当然担当医からの説明はあってますが、不透明な言い回しで・・・。 専門家の方・経験者の方、推測の範囲でいいですので指針となるような回答をお願いします

  • 食道がん 3から4期

    父が10月に胸が使えた感じがすると言って検査したところ食道がんだと診断されました。 県立病院に最初に行ったとき3期かなといわれ4期かもしれないともいわれたそうです。 気管支に赤くなったところがあるからもしかすると癌が浸潤しているかもしれないので手術は出来ないといわれ、少し遠くのがんセンターに行くことになりました。 やはり手術よりとりあえず抗がん剤治療を優先し、癌をたたければ(小さくすることが出来たら)手術は出来ますといわれたそうです。 昨日から入院し明日から抗がん剤の治療が始まるそうです。 本も買って読んでいます。もともと叔父も食道がんだったので病状がよくないこともよくわかっているのですが、抗がん剤治療の経験者の方、よく知っている方がいたら、どうだったか、どうきつかったか、乗り越えるコツなどあれば教えていただきたいです。 また同じ状況でも完治したかた、なんとか抑えることが出来た方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。

  • 肝硬変をともなう食道癌です。

    肝硬変(肝不全に近い)で食道癌にもなりました。抗がん剤・放射線療法も行いましたが、白血球数値が低下し、効果もなく治療は終了になってしまいました。ステント留置をし、水分はとれるようになってきたのですが、手術はできないと言われました。何とかして助かる方法がないかと考えています。手術は無理でしょうか。できる病院ご存じであれば教えていただけないでしょうか

  • 末期の食道がん

     父が食道がんでステージ4。肺と肝臓に転移があります。病気が判明してからまだふた月ほどで、痛みはないのですが腫瘍が大きくなって食道を完全にふさいでいるので、食事はおろか唾液すら胃に入らず、食道にたまる唾液を痰を吐くように出しています。  大動脈にも浸潤しているため、標準治療すらできず、余命宣告もされました(半年~9カ月)。あとはQOL(生活の質)と治療のバランスをどうするかという状態です。  父はこのまま寿命がつきるまで何も治療ができないのなら、せめて普通の日常生活になるだけ近い状態に戻し、残された時間でできることをしたいと考えているようです。  以上を踏まえての質問です。  現在は点滴のみの処置ですが、栄養摂取のために「胃ろう」か「腸ろう」か「食道バイパス手術」のいずれかを選んで下さい。と医師からは言われています。  父が自宅でできる限り普通の生活を送るにはどれが一番好ましいでしょうか。 とりあえず腸ろうを先にやりますか?という医師からの意見もありますが、いったいどれを選べばいいのか、患者本人も家族もなかなか決定できず困っています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。      

  • 食道癌について

    今年80歳になる父の事で質問が有ります。 去年の夏以降から急激に痩せ細り体重も5キロ減った様で、 食事も食欲不振でほとんど食べていない様です。 私は既婚で遠方に住んでおりまして実家の母から電話越しで 聞くくらいしか出来ていないのですが。 去年暮れに胃癌が見つかり、胃潰瘍から胃癌が見つかり、 更に最近食道も診て頂き食道上部にステージIIIの癌も見つかり 更に食道付近リンバにも怪しいものが見つかった様です。転移?! 手遅れなのでしょうか・・・。 父はずっと、煙草はかなり吸いますし、飲酒も物凄いですし、更に・・・ 辛いもの好きです。家族は昔からその3点は止める様に口酸っぱく 注意していたのですが、、原因は分っているものの、、 本人の自覚が全く無く、最近やっと、、本当にやっと煙草とお酒を 止めてくれました。。。遅い気が致しますが。 そこで質問ですが、、食道手術を勧められた様ですが 手術をした方が良いのか、抗がん剤や放射線などで暫く治療 した方が良いのか、他に手立てはあるのか、、 皆様のお知恵を参考にお聞かせ願えたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 食道癌 何なら食べれる?

     身内が食道癌で抗ガン剤・放射線治療の入院中です。  元々食べる事が好きでない上に食事をするのが辛いので、どんどん痩せていきます。  好きだったインスタントラーメンも、半分を食べるのに30分近くかかってしまい、お腹がすいても痛くて食べれないのが辛いと言います。  お見舞い程度のものなら食べても良いと病院の許可も貰っているので、何か口に入りやすいものがあれば、教えていただけないでしょうか?  先日は、ハーゲンダッツのアイスクリームを喜んで食べていました。元々甘いものが嫌いな人でしたので、ネットの体験記で男の人がアイスクリームが美味しかったと書いているのを見なければ、気付かなかったと思います。  今度のお見舞いには、プリンを持って行こうと思っています。  味の濃すぎるものは(甘すぎるものは)凍みるだろうか、お洒落スイーツの類は低カロリーを売りにしたものがあるけど、高カロリーの方が良いんだろうなとか、ずっと頭を離れません。  似たようなご経験をされた方、こんなものが良かったよ というのがあれば、是非教えていただきたいです。  よろしくお願いします。  (食べ物より、あなたがお見舞いに行くのが一番良いのよ的な逸れたご意見は、ご容赦下さい)

  • 食道がん、再発?

    父は去年、食道がんのステージ(3)と診断され、 放射線治療と抗がん剤の化学療法で、ガンが消失しました。 しかし、昨日、定期検診に行ったとき、肺にガンが あるようなことをいわれたそうです。 それは、去年からあった小さな影だそうですが、 明らかに大きくなってるそうです。 (父は過去の結核の痕だと思ってたようです) 明日は全身も転移していないか検査に行くようです。 食道がんは、再発すると余命は1年以内だとか…。 原発性だという可能性もあるんでしょうか。 また、再発だとしても治る可能性はあるんでしょうか? よく分かっていない段階でお聞きするのもとも 思うんですが、なんだか不安で。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • 食道がんについて・・・

    食道がんに詳しい方宜しくお願いします。 最近父が食道がんと診断され、リンパ節転移有(現在は他の臓器への転移は見られないとの事)でステージ4と診断されました。 手術は無理ということで、抗がん剤、放射線治療での治療を行っていくとの事。 そこで・・・ (1)手術自体が無理という事は治る見込みは無いと言う事でしょうか? (2)今現在は、食べ物の「つかえ」がある程度で、表面的には病気だという事を感じさせないのですが、こういったケースでの寿命(生存率?)はどの程度なのでしょうか? 担当の先生に聞けば良いのですが、なかなか担当の先生と時間が合わず、兄弟もいませんし、 母親は8年ほど前になくなっているしで聞けずにいます。父に上の質問を「聞いといて」 という訳にもいかないし・・・で、心配で仕方ありません。 詳しい方、一般論で結構ですので詳しい方宜しくお願いします。

  • 食道癌の外科手術をしました。今後の治療について教え

    先日妻の父親が食道癌である事がわかり外科手術により食道を切除しました。 今後の治療なのですが抗がん剤などの化学療法と、放射線化学療法があると思いますが、どちらが有効でしょうか? 食道癌の状態はT2 N0 と言われました。 【T:深達度】 T1:がん腫が粘膜固有筋層にとどまる T2:がん腫が固有筋層にとどまる T3:がん腫が食道外膜に浸潤している T4:がん腫が食道周囲臓器に浸潤している 【N:リンパ節転移】 N0:所属リンパ節に転移なし N1:第1群のリンパ節に転移あり N2:第2群のリンパ節に転移あり N3:第3群のリンパ節に転移あり N4:第4群のリンパ節に転移あり 患者は60歳、まだ体力はあると思います。 最適な治療法、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!