• 締切済み

食道癌で食べられる物

byubyu9999の回答

回答No.2

気を悪くさせてしまったようなら謝ります。 そのつもりはありません。 ただ、医師側も治せないものはつらいんです。 もちろん家族とは比べようがありませんが。 >最近の医師はハッキリと物事を言う傾向にあるんですね。 ハッキリ良います。それしか自分を守るすべがないんです。 話しが少しそれますが今の医師は訴訟に必要以上に 過敏になっています。もちろんmokopuさんのことではありませんが。 「これなら、食べられそう」とかいって戻して肺炎にでもなったら、 即「医者のせいだ」と裁判起こされる可能性だってあるんです。 すべての患者さんがそうだとはいいませんが、だれがそういうキャラクターだか最初はわかりませんし警戒するしかないんです。 医者のできることは事実を客観的に伝えることしかありません。 そのなかで可能な限り患者さんの役に立つ情報を提供するのが 医者の仕事です。 >何か食べやすい食べ物は無いか質問したのに、この回答にはしょっと残念です。 医者が流動を出しているのはそれがお父さんの状態の患者さんの、 考えうる共通の最善の策だからです。