引越でパソコンが故障しました。引越し保険について。

このQ&Aのポイント
  • 引越でパソコンが故障し、新品を購入することに。修理代が高額で新品購入の方がお得か悩んでいます。
  • 購入したパソコンは約5年前で、当時の購入金額は14万弱。引越し業者は大手で保険は3000円。
  • パソコンのオプションを含めるか迷っています。アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越でパソコンが故障しました。引越し保険について。

パソコンが故障して、引越し業者との話合いの末、新品を購入することになったのですが、いくら位のものを購入したら良いか検討がつきません。 修理代の見積りを出してもらったら、結構な額になり、それでしたら少し足すだけで新品が購入できるので、こちらがそう希望しました。 請求書を回して下さいと言われましたが、パソコンのオプションを欲張ってはキリがないので、購入金額はどのように考えたらよろしいのでしょうか。 こちらの要求(Vista、ワイヤレスLANなど)は含めても良いものなのでしょうか。 購入したのは約5年前で、当時の購入金額が14万弱です。 引越し業者は大手で、保険は3000円です。 アドバイスを宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

引っ越し業者がどのような保険に加入していてかにもよります。 通常の運送保険なら、これは賠償責任保険ではないため引っ越し荷物 そのものに荷主を被保険者とする「物保険」がかかっていることになります。 従って「賠償は時価額を以て定める」と云う考えはとりません。 引っ越し業者が保険会社とどのような交渉をして、新品での補填(賠償ではなく)となったのかは業者に聞いて下さい。 いずれにしても、業者が新品で補填すると云っているのですから、同等の ものの購入費を請求すれば良いのではないですか? 念のために前もって購入品目と金額を業者に伝えて了承を取っておくべきでしょうね。

kkktnhhk
質問者

お礼

引越し業者も保険に入っているのですね。 同等のもの、という考えは持っておりましたが、金額でなくグレードと考えて良いのでしょうか。まったく同じ機種が買えれば問題ないのですが・・・ PC販売店にお任せして見積りをとりましたが、引越し後にはLANケーブルが必要など状況も変わってきていますので相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oshiete-q
回答No.1

新たなPCの購入金額を考えるのはちょっとおかしいですね。 物の損害については「時価額を限度とした修理費用相当額」が損害額となり、賠償されることになります。新たに代替商品を買ったからといって購入に要した額がそのままカバーされるわけではありません。 どうも質問文からは、購入金額が全て業者負担だから…といった印象を受けてしまいます。確かに業者の行為でそういった法的には義務の無いところまで補償してくれると言った可能性は否定できませんが、後にトラブルにならないように、「いくら補償してくれるのか」という点についてはっきりと合意しておいたほうがいいでしょう。

kkktnhhk
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。新品を購入することは、既に話し合いの末に決まっています。かなり良心的だと思います。  修理に掛かる費用も、提示して、その上での話です。時価額とはどのように計算するものなのか分からなく質問させて頂きました。 それと保険会社が大手の間違えでした。