• ベストアンサー

「SHING02」って?

ここのサイトを見ていると「SHING02」 という人たちの事がたまにでています。 なんかその人たちの評価をみると ・聞いた後と前では人生が変わった ・しばらくはこの人の曲以外聞けなかった など、そんなに凄いのかと驚きます。 で、聴いてみたくなったのですが、レンタルは やってるんでしょうか? それとこの人たちの雰囲気(ジャンル?)をおしえてください (ラッパ我リヤ系、麻波系など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

SHING02はグループとかじゃなくて、個人ですよ。 > ・聞いた後と前では人生が変わった > ・しばらくはこの人の曲以外聞けなかった > など、そんなに凄いのかと驚きます。 世の中には、GLAYやラルクを聞いて人生が変わる人だっているわけで、このへんは、聞いた個人の判断ですから。ただ、私も人生が変わるとまではいきませんが、他の日本のHIPHOPがつまらなく感じるようにはなりました。それまではリリックにしてもフロウにしてもテクニック重視で聞いていたのですが、SHING02を聞いてからはあまりそういった事は考えなくなりましたね。 私は本来HIPHOPが一番好きな音楽のジャンルというわけではないので、ロックからブラジル音楽やトラディショナル(いわゆる民謡)も聞きます。友達にもそういう趣向の人が多いので、どちらかというと日本のHIPHOP(特に最近のサンプリングよりも打ち込みでトラックを作るようなの)なんかはちょっと仲間内でも下に見られる傾向がありました。(私は日本のHIPHOPの踏韻の気持ちよさと巧みさが好きで、本を読むような感覚で聞いてました。)でもSHING02はそんな友達に薦めてもみんな「かっこいい」と言いますし、仲間内でウケがよかったのは今までではSHING02とMUROの「PAN RHYTHM:Flight No.11154」だけです。 雰囲気というか、SHING02の世界観としては、韻を踏む事だけにたよらず(時には全く無視して)その時々に自分が一番伝えたい事を詞にするといった感じです。なので、韻を踏むために本題から逸れたりする事は全くありません。とにかく詞が彼の最大の魅力です。トラックは基本的にはダークな雰囲気のものが多いですから、一般的に売れたりはしない感じです(それなりにメジャー感はありますが)。ちょっと似たアーティストがいないので説明しづらいのですが、ほんと初めて聞いた時は衝撃を受けました。今では、日本のHIPHOPアーティストはSHING02だけで、他はその1ランク下の似たり寄ったりっていう感じで受け止めているぐらいです。ただ、これは私の主観ですので、好みは別れるでしょうが。 ちなみにインディーズなのでレンタルはまずないと思います。でも買って損はしないはずですから、ぜひ聞いてみてください。もしも購入されるなら、「緑黄色人種」と「400」というアルバムがお勧めです。参考URLで視聴できますので、どうぞ。

参考URL:
http://www.musicmine.co.jp/artists/details.asp?aid=00098
mahha25
質問者

お礼

そうですよね、個人によって感じかたは さまざまだし。 レンタルできないのは残念ですが、 買ってみようかな?と思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケで覚えたい曲、どう録音すれば良いでしょうか?

    色々なジャンルの曲(色々な人)の曲を覚えたいを思っています。 今までは、好きなアーチストのCDを借りてきて(レンタルショップ)聞く位しかした事がないので、録音方法がまったくわかりません・・・。 よろしくお願いします。

  • このアルバム名(洋楽)が知りたい

     確か1曲目が「サンバ・デ・ジャネイロ」だったと思います。全体的にダンスミュージック(そういうジャンルに置かれていたと思います)ぽいんですけど歌詞もあり、曲調がなんというか深く重みのある雰囲気でした。3,4年前にレンタル屋でなんとなく手にとってダビングしたもので、とても気に入っていたのですがMDを無くしてしまいました。これ以外のことはほとんど分かりません・・・。

  • オススメのHIPHOPを教えて!

    1年前ぐらいからHIPHOPを聞き始めているんですが 同じような人たちしか聞きかず、もっといろんなのを聞いて 勉強したいんです。 のでこれは是非聞いておいたほうがいいという HIPHOPのアーティストを教えてください。 よく聞くのは ・DragonAsh ・RIP SLYME ・スケボーキング ・ラッパ我リヤ ・ケツメイシ ・NITRO~      ら辺です。

  • 懐かしの昭和歌謡を聞きたいのですが

    自分は懐かしの昭和歌謡を聞いたり、歌ったりするのが趣味なのですが、そこで一つ困った事があります。 それは動画サイトなどにCD音源がアップされていない曲が幾つかある事です。 テレビの映像だとアレンジがかかっていて、原曲通りに覚えられなかったりズレて覚えてしまいますし、 レンタルCDだと目的の聞きたい曲以外まで入っているので(アルバム、オムニバス)その一曲にレンタル代は払えませんし、レンタルCD屋さんのコーナーで視聴をするのは大変難しいです。 それなので音楽ダウンロードサイトを活用しようと思うのですが、中々曲自体が見つかりません。 何か良い方法は無いでしょうか? お願いします。教えてください。

  • hip hopは音楽的には、何があたらしいのか。また文化的にはどんな背

    hip hopは音楽的には、何があたらしいのか。また文化的にはどんな背景があるのか、 自分には全くよさがわかりません。ガキが強がってるようにしかきこえないし、なんだか説教臭いし、単調だし、メロディーないし、ただかっこつけてるだけにしかみえません。 もしすごいいいhip hopやrapがあったらおしえてください。 またこのジャンルは20年先もあるのでしょうか? 音楽カルチャーに詳しいひとおしえて。 または、熱いラッパ-のやつ、すごい曲おしえてくれ。

  • 音楽に興味が無い方いますか?

    質問は音楽にまったく興味ないとゆう人って自分以外に存在するのでしょうか? てゆうことなんですが、 少なくとも今まで出会ってきた人たちは、なんらかの音楽を必ず聴いています。 CDTVとか見てたら運がよければ100曲に1曲くらいは何となくいいと思うことあるんですが、 例えばそれをレンタルしてきて、ちゃんと聴いてみると2回くらいであきます。 それどころか2度と聴きたくないと思うこともあります。 乗っている車にはラジオとテープしかついていないです。 しかも普段はラジオきってあります。 友達には自分の好きなジャンルを見つけていないから探せばあるとか言われますが、 分かっていないと思います。どう考えても音楽には興味もてないんです。

  • 音楽の無料ダウンロード

    僕は音楽が好きなのですが曲をいちいち買ったりレンタルするととてもお金がかかるのでネットで掲示板検索のサイトで曲をダウンロードしてきいています。 しかしこの前あまり有名ではない曲でないせいか一つもでてきませんでした。 どなたか掲示板検索以外のサイトで無料で音楽をダウンロードできるサイトを知っていませんか? できればmp3が欲しいです・・・。

  • 作曲するために楽器を始めようと思うのですが。

    学生です。 2年前から、任天堂DSの「大合奏バンドブラザーズDX」というソフトを使ってオリジナル曲の作曲をしています。 動画サイトに投稿し、そこそこの評価を頂いているので、大学進学を機に本格的に作曲を始めようかと思っています。(あくまでも、趣味の範囲内ですが。) DAWを買ったり……。 僕としては、何か楽器が出来れば作曲の助けになると思うのですが、どうでしょうか。 もし無駄でない、有意義だ、というのなら、ピアノかギターのどちらかを習得したいと思いますので、どちらかよりおすすめのほうを教えてほしいです。 ちなみに扱っている曲のジャンル(というか雰囲気)としては、 ロック(普通のやメタルっぽいものなど)、ドラムンベース、ピアノやバイオリンを使ったやさしめの曲などです。 回答よろしくお願いします。

  • 30年以上前の洋楽です。

    レンタルレコード屋のお兄さんから、はまるからと薦められてテープにとっていた曲です。 ジャンルもアーティストも誰か分かりません。 歌詞だけでも分かれば嬉しいのですが、、、once upon a time I heard ~このあと何といってるのか分かりません。 似ている声でこういう人がいるよとかそんな事でも良いので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • クレジットカード以外での音楽配信の支払い

    音楽配信はアルバムの中の一曲だけ購入する事が出来ると聞いて、 探してみましたが、支払いがクレジットカードでした。 カード以外の支払い方法のある音楽配信はあるのでしょうか? 配信サイトも複数あるようであればそれぞれのサイトに曲数が多いジャンルや少ないジャンルとかあるように思えるのですが、 どのサイトも同じ曲数を配信しているのでしょうか? 私は、ドラマの挿入曲や、オープニング曲、エンディング曲などを今まで主にCDで買ってきました。 今探しているのは、地獄少女のエンディング曲OLIVIAの Dream Catcherと吉祥天女のエンディング曲LISAのI'ts On、 アニメのケロロ軍曹のアフロ軍曹とペコポン侵略音頭を探しています。 カード支払い以外で私の好きなジャンルの音楽を配信しているサイトはありますか?

専門家に質問してみよう