• ベストアンサー

「SHING02」って?

ここのサイトを見ていると「SHING02」 という人たちの事がたまにでています。 なんかその人たちの評価をみると ・聞いた後と前では人生が変わった ・しばらくはこの人の曲以外聞けなかった など、そんなに凄いのかと驚きます。 で、聴いてみたくなったのですが、レンタルは やってるんでしょうか? それとこの人たちの雰囲気(ジャンル?)をおしえてください (ラッパ我リヤ系、麻波系など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SHING02はグループとかじゃなくて、個人ですよ。 > ・聞いた後と前では人生が変わった > ・しばらくはこの人の曲以外聞けなかった > など、そんなに凄いのかと驚きます。 世の中には、GLAYやラルクを聞いて人生が変わる人だっているわけで、このへんは、聞いた個人の判断ですから。ただ、私も人生が変わるとまではいきませんが、他の日本のHIPHOPがつまらなく感じるようにはなりました。それまではリリックにしてもフロウにしてもテクニック重視で聞いていたのですが、SHING02を聞いてからはあまりそういった事は考えなくなりましたね。 私は本来HIPHOPが一番好きな音楽のジャンルというわけではないので、ロックからブラジル音楽やトラディショナル(いわゆる民謡)も聞きます。友達にもそういう趣向の人が多いので、どちらかというと日本のHIPHOP(特に最近のサンプリングよりも打ち込みでトラックを作るようなの)なんかはちょっと仲間内でも下に見られる傾向がありました。(私は日本のHIPHOPの踏韻の気持ちよさと巧みさが好きで、本を読むような感覚で聞いてました。)でもSHING02はそんな友達に薦めてもみんな「かっこいい」と言いますし、仲間内でウケがよかったのは今までではSHING02とMUROの「PAN RHYTHM:Flight No.11154」だけです。 雰囲気というか、SHING02の世界観としては、韻を踏む事だけにたよらず(時には全く無視して)その時々に自分が一番伝えたい事を詞にするといった感じです。なので、韻を踏むために本題から逸れたりする事は全くありません。とにかく詞が彼の最大の魅力です。トラックは基本的にはダークな雰囲気のものが多いですから、一般的に売れたりはしない感じです(それなりにメジャー感はありますが)。ちょっと似たアーティストがいないので説明しづらいのですが、ほんと初めて聞いた時は衝撃を受けました。今では、日本のHIPHOPアーティストはSHING02だけで、他はその1ランク下の似たり寄ったりっていう感じで受け止めているぐらいです。ただ、これは私の主観ですので、好みは別れるでしょうが。 ちなみにインディーズなのでレンタルはまずないと思います。でも買って損はしないはずですから、ぜひ聞いてみてください。もしも購入されるなら、「緑黄色人種」と「400」というアルバムがお勧めです。参考URLで視聴できますので、どうぞ。

参考URL:
http://www.musicmine.co.jp/artists/details.asp?aid=00098
mahha25
質問者

お礼

そうですよね、個人によって感じかたは さまざまだし。 レンタルできないのは残念ですが、 買ってみようかな?と思いました。 ご回答ありがとうございました。