• ベストアンサー

魚を三枚におろした中骨部分の料理

よくアジを三枚におろしてアジフライを作ります。 身の部分は普通にフライにするのですが、中骨の部分はみなさんどのように活用しているのでしょうか? アジでなくてもいいのですが、魚の中骨を使った何かオススメのレシピがありましたら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

骨せんべいは確かに美味しいですけど、アジフライも油で揚げるので重なってしまいますよね。。。 そういったときは、船場汁は如何ですか? 鯵のアラに塩をふって暫くしてから湯通しをして。本格的にはこれを氷水につけますが、これを水から煮立てるとすごくいい出汁が出ます。。。 昆布はアラが多い場合は無くても大丈夫です。。。 これに適量の塩を入れて吸い椀とにすると、フライとは別の幸せを感じることが出来ますよ^^

tariatte
質問者

お礼

荒汁というのとはまた別ものなんですかね? プラスちょっと具を入れればもっとおいしそうな気がします。 今度やってみます。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

「骨せんべい」 オーブンで焼くバージョン http://cookpad.com/toyozo/recipe/185755/ 油で揚げるバージョン http://ryori.jineko.net/blog/2006/11/post_350.html

tariatte
質問者

お礼

油で揚げることしか知りませんでした。 ありがとうございました。

• esezou
回答No.1

tariatteさん、今晩は。 時間が無いときは、塩を振ってそのままグリルでこんがり焼く、鮮度が良ければ肝も一緒に。 時間があれば唐揚げ風に。 気が向けば南蛮漬け(骨だけ)。 イナダは、大きければなんちゃってぶり大根に、またはなんちゃってネギトロに。 イワシは骨たくさんつみれに。 サンマは、肝つき焼きで2度美味しく。

tariatte
質問者

お礼

なるほど! 骨だけの南蛮漬けなんてレシピもあるのですね。 これで毎回中骨の部分の料理アレンジが増えました。 ありがとうございます。