• ベストアンサー

魚を三枚におろした中骨部分の料理

よくアジを三枚におろしてアジフライを作ります。 身の部分は普通にフライにするのですが、中骨の部分はみなさんどのように活用しているのでしょうか? アジでなくてもいいのですが、魚の中骨を使った何かオススメのレシピがありましたら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

骨せんべいは確かに美味しいですけど、アジフライも油で揚げるので重なってしまいますよね。。。 そういったときは、船場汁は如何ですか? 鯵のアラに塩をふって暫くしてから湯通しをして。本格的にはこれを氷水につけますが、これを水から煮立てるとすごくいい出汁が出ます。。。 昆布はアラが多い場合は無くても大丈夫です。。。 これに適量の塩を入れて吸い椀とにすると、フライとは別の幸せを感じることが出来ますよ^^

tariatte
質問者

お礼

荒汁というのとはまた別ものなんですかね? プラスちょっと具を入れればもっとおいしそうな気がします。 今度やってみます。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

「骨せんべい」 オーブンで焼くバージョン http://cookpad.com/toyozo/recipe/185755/ 油で揚げるバージョン http://ryori.jineko.net/blog/2006/11/post_350.html

tariatte
質問者

お礼

油で揚げることしか知りませんでした。 ありがとうございました。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

tariatteさん、今晩は。 時間が無いときは、塩を振ってそのままグリルでこんがり焼く、鮮度が良ければ肝も一緒に。 時間があれば唐揚げ風に。 気が向けば南蛮漬け(骨だけ)。 イナダは、大きければなんちゃってぶり大根に、またはなんちゃってネギトロに。 イワシは骨たくさんつみれに。 サンマは、肝つき焼きで2度美味しく。

tariatte
質問者

お礼

なるほど! 骨だけの南蛮漬けなんてレシピもあるのですね。 これで毎回中骨の部分の料理アレンジが増えました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 白身魚って何の魚?

    白身魚のフライなどの白身魚ってなんの魚なんですか?ふつうにアジならアジのフライとか名前だした方が売れそうですよね

  • かつおの中骨料理

     かつのの中骨(あら)を購入しました。ついていた身の部分はすり身にしておたんごやハンバーグにして食べました。中骨をすりおろしてから、みそと半量ずつ混ぜて「骨みそ」に出来ると聞いたのですが、骨の直径が1センチぐらいあり、フードプロセッサーにかけて刃が傷まないか心配なのでチャレンジしていません。  フードプロセッサーにかけても大丈夫ですか?  もし他にいい調理法があったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • なぜ魚って揚げ物にされにくいのか理解できない

    よく、アジフライやタラのフライ、魚ではないけどエビやイカの天ぷらなど海鮮モノを揚げた料理はありますが、なぜか、ブリ系(何種類もある名がある出世魚系)のフライとか天ぷらって自分は回転寿司店でしか見たことがないです。 まぁブリやカンパチなんかは値が張ることもありますから仕方ないとしても、値が張らない魚なんかたくさんあるわけで、もしもコンビニやスーパーに魚フライ、魚天ぷら弁当なんかあったら間違いなく買います。 コストは確実に安くすむ魚なんかたくさんあるんだから、数は出せなくとも魚の切りはし盛り合わせ天ぷらとか出せば必ず売れますよ。 アジとかサバとか、そんなんよりもっともっとあるんだから出せばよくないですか?

  • 一番おいしい魚料理2つだけ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 私の会社では今日も仕事で「だれか」が夕食を作るのですが。 今、「一番おいしい魚料理2つだけ」で結構盛り上がっています。 私の今日の会社夕ご飯献立は 1)ほくほくの「さばのお味噌煮」、か 2)新鮮なアジのフライ でいこうと思っています。 2つだけって結構難しいですよ。 おいしいお魚料理ふたつだけ。

  • 子供受けする魚料理教えて下さい。

    子供達が魚嫌いで困っています。 とにかく魚を食べさせたいです。 子供が美味しいね!と言ってくれるレシピ 教えて下さいm(__)m 刺身は食べます。(でも早々刺身ばかり買えないので^^;) イカが好きでフライ・刺身・塩焼きは好きです。 その他の焼き魚は私が無理やり食べさせている 状態で焼き魚が食卓にあると子供達のテンションが 下がります。言わなければ食べません。 煮魚も同様です(味付けいい線行ってると思うのです が…^^;) 白身魚のフライは美味しいとは言ってくれない もののなんとか食べますがフライ以外でも魚を 食べて欲しいと思っています。 白身魚のムニエルもしてみましたが我慢して 食べてました。 揚げ物以外で子供受けするレシピってあります でしょうか…? よろしくおねがいします。

  • 白身魚のフライを作りたいのですが・・・

    白身魚のフライが好きなので、出来たもの(惣菜)を買います。 今度自分で作りたいのですが、一体何の魚を使えば良いのでしょうか? 普通に売られている白身魚のフライは「メルルーサ」等が多いと聞きましたが、スーパーにそのような魚が売ってないので・・・。 一般的なスーパーに売っている魚で、白身魚フライを作るには何を使用すれば良いのでしょうか? タラ位しかないでしょうか?アジのフライはたまにするのですが・・・・。

  • あれ?ほっけの開きに中骨が2本

     昼食に、ほっけの開きを食べていて気が付いたのですが、開いた時の 左右両方の肉に中骨があったのです。普通の魚であれば、開きにした時は 左右どちらかの肉の方に中骨がついていると思うのですが、食べたほっけ にはきっちりと中骨が両方あり、なおかつ中骨から出ている小骨まで両側 にあるのです。ほっけには中骨が2本あるのでしょうか? 誰か教えて~!

  • お魚料理。教えてください。

    こんにちは。私は、ID通り、料理が大好きな人ですが、皆さんに質問です。 旬の魚を使って、アジ・・・。できれば、静岡で取れる魚を使い、1時間で作れる、予算も余りかからない、魚が嫌いな子でも食べれるような、料理を教えてもらいたいです。アドバイスください。

  • アジフライはなぜアジなのか

    アジフライはよくありますが、カツオフライやサンマフライは見たことがありません。なぜアジなのか教えてくだせい。

  • 魚料理

    最近釣りをするようになり出来れば自分で裁いてみようと思います。もっぱらアジを釣っていますが時には30センチぐらいの他の魚も掛かります、そこで包丁ですが、はじめてのことで、何を買えば良いのか分かりません、PCで検索してみてヘンケルのペティナイフが大きさも手ごろかと思ったのですが(研ぐのも簡単そうで)魚料理に適しているのかどうか、皆様のご意見を聞かせてください。