埼玉県立高校入試☆市立浦和高校に合格!!!

今日妹の前期入試の結果が出ました。落ちていました。 ずっと行きたがっていたし、一生懸命勉強しているので、是非後期入試で...

noname#203060 さんからの 回答

• 2007-02-16 23:37:06
  • 回答No.6
初めまして、私は現役の市立浦和生です。
質問を読ませていただきあまりにも受験時の自分と重なったので、妹さんに是非とも頑張って欲しいと思い、書き込みしました。
具体的な勉強法という回答ではないのですが…少しでも妹さんの力になれれば嬉しいです。

私もずっと市立浦和高校を第一志望でした。私は偏差値が全然足りなくて良くて62位でした。でも共学で行事に魅力のある市高へどうしても行きたくて、先生や友達(同じ市高を目指していた)に何を言われても気にしないで自分の思いを通しました。直前の模試の結果が悪い時、同じ学校を志望する友達は良くて泣きました。本番まで不安と心配、恐怖に毎日泣いていました。時には志望校を下げようか迷いました。受験自体がどうでも良くなって、投げ出そうとしたり。それでも振り返ると市高へ行きたいと思っている自分が居て…。だから悔いを残さないようにしたいと、自分の出来る限り勉強しました。

結果私は市高のボーダーすれすれの点数を取り合格出来ました。
彼氏も出来、バイトも頑張っています。市高は行事も沢山あり本当に楽しいです。逆に合格確実と思われていた人が落ちていたり…何が起こるか本当にわかりません。だからこそ最後まで自分の出来る限りのことをしなくちゃいけないと思います。そして精一杯して駄目だったら諦めも尽くし、気持ちを入れ替えて大学を目指せると思います。

是非市高へ合格し、私の後輩になってくださいね。
模試の結果よりも自分を信じれば、恐怖心もなくなります。
がんばってください。努力すれば結果は必ず見えてくる。
ぁ、前期が終了したとのことなので高校決まった人たちが羨ましく見えますが、少しの辛抱です。

長文失礼しました★
お礼コメント
noname#129667
ご回答どうもありがとうございます。

お礼が遅れてしまってすみません。
本日後期入試がありました。
自己採点の結果は161~167点くらいの間みたいです。
本人は「161では落ちてしまう」
と悲嘆に暮れていますが、何とか落ち着かせて明日の面接へ望ませたいと思っています。

皆様のおかげで私自身も妹自身も冷静に目標に向かって努力し続けることが出来たと思います。結果は結果で受け止め、とりあえず高校受験を頑張ったことは褒めてあげたいと思っています。
暖かい励ましのお言葉、アドバイス等本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-26 23:25:57
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。