埼玉県立高校入試☆市立浦和高校に合格!!!

今日妹の前期入試の結果が出ました。落ちていました。 ずっと行きたがっていたし、一生懸命勉強しているので、是非後期入試で...

mitoriyusi さんからの 回答

• 2007-02-13 02:29:09
  • 回答No.5
mitoriyusi

お読みいただいたようなので、ご参考になれば嬉しいです。
で、意外と満点を取れないのが、国語の作文です。8点の配点ですから、大きいと思います。注意点は、例年の条件指示にある「経験を踏まえて」という部分を、外さない事。何についてどのように述べよと問われているのかに注意を払う事。話し言葉的表現を使わない事。主語・述語の係り受けが変にならない事。当然知っていると思われる漢字を使用する事。字数制限を守る事。ちなみに作文の平均点は、4,5点ですから、ここで8点を取れれば差がつくと思われます。内容の良し悪しではないので、的確な表現が好まれます。話の展開によっては、段落は当然あるべきでしょう。尾括型か、双括型になりますね。丁寧な文字だと印象も良いですね。がんばれ!
お礼コメント
noname#129667
再度の書き込み本当にありがとうございます。
妹自身もここの掲示板の回答がとっても励みになるみたいで
「おねぇちゃん、みんなにお礼書いておいてね。」
「嬉しい、みんなに良い報告が出来るよう頑張る」
と前向きに取り組んでくれているので、私も嬉しいです。
この掲示板のページを印刷し、お守り代わり・不安になったときに見返すために持っています。
私は志望大も私立文系(親泣かせです;)なので、学校でも英語・国語・世界史しか勉強をしていません。理数系教科から離れた生活をしていたので、中学レベルでも忘れている部分が多かったので本当に助かります。

ご回答どうもありがとうございました。
頑張ります。
投稿日時 - 2007-02-13 22:34:23
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。