• ベストアンサー

ロックミシン ジューキ MO-03D

 ロックミシンについて、ネットショップへ問い合わせたところ、この商品をすすめられました。 趣味の洋裁に使う程度なので、お値段はちょうど良いのですが、糸かけが面倒だと、ある個人のブログに書いてありました。 エアーの糸通しタイプには、価格的に手が出ないので、普通に糸をかける分には構わないのですが、この商品の糸かけが特別難解だと困ります。 この商品を使っている方や、知識のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-ko
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

昔、この機種を使用していましたが、趣味でお使いになるのでしたら MO-03Dでも十分だと思います。(現在はMO-113を使用しています。) 糸かけも特別難解だった覚えがありません。 ロックミシンは普通の家庭用ミシンと違って、やや糸かけが面倒臭いので個人の方のブログにそう書いてあったのかも知れませんね。 メーカーのHPに載っていないのは、多少型番が古いからだと思いますが、一般的に出回っている機種です。 ただ、エアー糸通しタイプとまではいかなくても、そこそこ新しい機種の方が使い勝手が良いのは確かです。 ネットショップでお買いになる事を考えておられるのでしたら、オークションショップの方がもっと安くて新し目の機種が手に入るかも知れませんので探してみてはどうでしょう?

haduki-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! しばらくこのページが開けず、締め切るのが遅くなって申し訳ありません。 オークションは怖くて使っていないので、結局この機種を買いました。 なかなかの使い心地です!

その他の回答 (1)

  • sk0523
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

まず、このミシンのメーカー名はおそらく、ジューキではなく、JUKIではないですか? シンメーカーには、ジーキとJUKIがあります。 同じような名前ですが、別の会社です。まったく関係ありません。 「エアーの糸通しタイプ」とありますが、そちらは「ジューキ」のものでしょう。 JUKIは、工業用トップの世界的ミシンメーカーです。NHK「プロジェクトX」で、取り上げられたことがあります。 ジューキは、ロックミシンが主力のメーカーで、ロックミシンのエアーの糸通しや、自動糸調節が特徴的です。 私はJUKIのロックMO-345DCと、HZL-7900を愛用しています。JUKIのミシンは、とても質がよくお勧めです。 ですが・・・質問の機種は、はっきり言ってお勧めできません。 なぜなら、JUKIのホームページには、出ていないのです。 いつの時代のものか、わかりません。 また、用途にもよりますが、せっかくロックを買うなら、2本針4本糸以上のものをお勧めします。 1本針3本糸では、ニットを縫うのに適しません。 糸掛けに関しては、私が使っている機種の場合、簡単にかけられます。難しくはないと思います。 時には、とんでもない悪徳ショップもあります。 ミシンを買うときは、ショップの意見をうのみにしないで、メーカーのHPや、クチコミ、ソーイングに詳しい人の意見を参考にされたらいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.juki.co.jp/
haduki-r
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます! しばらくこのページが開けず、締め切るのが遅くなって申し訳ありません。 結局、ページが見られなかったため、この機種を買いました。 お値段にしては、なかなかの使い心地です。 また何かありましたら、よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • ロックミシンの購入にあたってアドバイスお願いします!

    洋裁は学校の家庭科で習った程度の初心者です。 古いミシンはもっています。 小さい子供もいるので、服作りや小物などを作りたいと思っています。 そこで、ロックミシンというものに興味が出てきました。 Tシャツなども作ってみたいのですが、ロックミシンはまったくの初心者です。 人から聞くと、ロックミシンは初心者には難しいのでは?という意見もあるようです。 糸かけ?糸通し?なども面倒なのでしょうか? 自動でやってくれる優れものもあるようですね。 初心者なので、簡単に作業ができる機能がついているに越したことはないのですが、そうなるともちろん値段もはりますよね。 安い買い物じゃないので、中途半端なものを買ってしまって後悔するのも嫌だなと思うのですが、どんなものを選んだらよいか教えてください。

  • ロックミシン・糸通しについて

    ロックミシン4本購入検討中で他にも質問投稿中です。分かることがあれば教えてください、 ロックミシンの糸通しってのは、昔に比べて簡単になったとききますが、それでも糸通しは不便なものでしょうか? 電気屋にいって自分で確かめるのが一番早いんでしょうが、しばらく電気屋にいけそうにないので困ってます^^;想像がつかない。。 初心者はどれくらい糸通しに時間がかなりますか?慣れた人はどれくらいで糸通しできますか? 糸が切れたり、糸の色を変えたり糸が完全になくなってしまったら、、かなり面倒なものでしょうか? 糸通しって結構苦になりますか?糸通しが楽なのは衣縫人とか糸取り物語みたいですが、糸通しが楽というだけで、かなり高額になってる気がするんですけど、それでもやっぱり、糸通しが簡単にできるものの方がいいんでしょうか?それだけ糸通しって不憫なものですか?

  • ロックミシンと家庭用ミシンを探しています。

    洋裁を始めた子供に入学祝いでロックミシンと家庭用ミシンをプレゼントしようと思っています。 洋服作りをしたいらしく、洋裁教室の先生にロックミシンは自動糸とうし?があって糸が三本か四本あるのがよいと言われたそうです。 家庭用ミシンは糸が真っ直ぐに縫えて、ボタンの部分がちゃんと綺麗に縫えるもの、筆記体と平仮名が刺繍できるものを探しています。 いろいろみても色んな機能が盛りだくさんのミシンがありますが、以上四点があればよいのですが、パワーのあるミシンはありますか? 私自身は全くミシンはできないですが、私もテーブルクロスやバックやお財布など厚地の物に挑戦したいと思っています。 値段はロックミシンとミシンで20万までに抑えられたらと思いますが、何か良いミシンありますか? あと職業用ミシンというのは高くて、めんどくさいのでしょうか?? そのへんも教えてくださるとありがたいですm(_ _)m

  • ロックミシンを・・・

    ロックミシンを購入しようと思います。 裁ち目かがりのみしかしようせず、ニットやカットソーの 作品は作らないです。 ジグザグ縫いの仕上がりよりも、綺麗に早くなればいいなというのが本来の目的です。 2本糸でもいいかなと思っているくらいなのですが、 自動糸調子機能はやはりあったほうがいいですか? 2本糸で自動糸調子機能がついているものがないので、 3本になってしまうののですがお値段が・・。 5万円くらいの価格で・・・と思っていたのでエアーで糸が通せるようなものまでは手が出ません。 直線縫いのミシンはいいものを買ったので、自動糸調子がついていて非常に便利です。 やはりロックミシンも同じですか?

  • お勧めのロックミシンを教えてください

    ロックミシンは初心者です。ミシンの方は好きでよく使っています。 この度、ロックミシンを購入しようと様々な所で検索しました。 2本針4本糸でMO-114は価格的に良いかな?と 思いましたがその後衣縫人BL57に惹かれました。 でも、ある所で自動糸通しは必要ないとありましたので どちらが良いのか全く分からない状態に陥ってます。 初心者には自動糸通しが必要でしょうか? 無くても大丈夫か教えてください。

  • ロックミシンについて

    こんにちは、今回はロックミシンの事で相談にのってもらいたいのですが、宜しくお願い致します。 2本針の4本ロックミシンの購入を考えているのですが、『衣縫人』や『糸取物語』。。。高くて手が出ないんです。 確かに「エアースルーシステム」や「自動糸調節」などはとっても魅力的なのですが、検索しているうちに下記のような商品を見つけたんです。 『トヨタのミシン』http://www.aisin-ash.co.jp/homelife/shop/sl4000/sl4000.html オークションだと送料込み、1年保証で即決価格36000円で業者さんが販売しているのですが、あまりにも安いので操作に不便なのかな。。。と思いまして。 今現在は『シンガー』の2本糸を使用しています。 ベビー服や子供服、帽子などを主に作っています。 今度はTシャツに挑戦したいので、是非2本針の4本ロックミシンが欲しいんです。 ちなみに裾フリルはコンピュ-ターミシンでないとダメですか? ロックミシンを使用している方、良い悪いを含めて、ぜひ参考になるご意見をお聞かせ下さい。

  • ロックミシンの糸の掛け方

    ロックミシンを購入しようとしたら、エアつきでないと素人は糸が掛けられないといわれました。解説書を見てもエアなしでは糸掛けは困難でしょうか。エア付き10万円とエアなし3万円の値段があまりにも違うので、どなたかエアなしで糸を掛けている経験をお教え下さい。

  • ロックミシンの糸かけのやり方

    ロックミシン(babyrock糸取物語BL25)を購入して初めて糸を最初からかけようと思い、説明書とカバーの裏を見ながら試してみましたが、うまくいきません。  左側の針糸はかけられましたが、右と真ん中のルーパー糸がうまくかけられません。 糸通し穴に2~3cm入れてレバーを下げると糸がするすると入っていくのですが、その先で糸がごちゃっとなって針のところまで行き着きません。 ためしにそのままの状態でミシンを動かしてみましたが縫えていません。 糸通し穴から先はどういう風になってればいいのでしょうか? ロック初心者です。 お知恵をお貸しくださいm( u u*)m

  • ロックミシンについて教えてください。

    洋裁が趣味で、子供服からお人形の服、友人からたのまれてバック等をよく作っていますが、ロックミシンがあると端のしまつがきれいに出来ると最近知り、5万円前後で購入を考えています。店に行くと三本糸や四本糸、一本針、二本針等思った以上に種類があって、どう違うのかさっばり分からず迷っています。実際使われている方や詳しい方、どういう機能がついていたら便利か、またおすすめの機種等教えてくたさい。

  • ロックミシンとロックミシンの機能つきミシン

    最近洋裁に興味があるのですが、ロックミシンがあると便利という話をききました。 普通の電動ミシンはもっているのですが、ロックミシンも買うとなるとミシンの置き場所にも困るし、いっそのことロックミシンの機能のついたミシンに買い換えようかと思ったりもしますが、機能的にはどうなのかなと悩んでしまいます。 直接ミシン専門店に聞ければいいのですが、近くにありません。 用途としては子どもや自分の服を作ったりできればいいかなという趣味の範囲内です。 ミシンに詳しい方がいらっしゃいましたら、ロックミシンだけを買うのがいいのか、新しくミシンを買い換えるのがいいのかアドバイスお願いします。 またロックミシン機能つきミシンをお使いの方がいらっしゃいましたら使い心地など教えてください。 よろしくお願いします。