• ベストアンサー

ロックミシン ジューキ MO-03D

ロックミシンについて、ネットショップへ問い合わせたところ、この商品をすすめられました。 趣味の洋裁に使う程度なので、お値段はちょうど良いのですが、糸かけが面倒だと、ある個人のブログに書いてありました。 エアーの糸通しタイプには、価格的に手が出ないので、普通に糸をかける分には構わないのですが、この商品の糸かけが特別難解だと困ります。 この商品を使っている方や、知識のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-ko
回答No.2

昔、この機種を使用していましたが、趣味でお使いになるのでしたら MO-03Dでも十分だと思います。(現在はMO-113を使用しています。) 糸かけも特別難解だった覚えがありません。 ロックミシンは普通の家庭用ミシンと違って、やや糸かけが面倒臭いので個人の方のブログにそう書いてあったのかも知れませんね。 メーカーのHPに載っていないのは、多少型番が古いからだと思いますが、一般的に出回っている機種です。 ただ、エアー糸通しタイプとまではいかなくても、そこそこ新しい機種の方が使い勝手が良いのは確かです。 ネットショップでお買いになる事を考えておられるのでしたら、オークションショップの方がもっと安くて新し目の機種が手に入るかも知れませんので探してみてはどうでしょう?

haduki-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! しばらくこのページが開けず、締め切るのが遅くなって申し訳ありません。 オークションは怖くて使っていないので、結局この機種を買いました。 なかなかの使い心地です!

その他の回答 (1)

• sk0523
回答No.1

まず、このミシンのメーカー名はおそらく、ジューキではなく、JUKIではないですか? シンメーカーには、ジーキとJUKIがあります。 同じような名前ですが、別の会社です。まったく関係ありません。 「エアーの糸通しタイプ」とありますが、そちらは「ジューキ」のものでしょう。 JUKIは、工業用トップの世界的ミシンメーカーです。NHK「プロジェクトX」で、取り上げられたことがあります。 ジューキは、ロックミシンが主力のメーカーで、ロックミシンのエアーの糸通しや、自動糸調節が特徴的です。 私はJUKIのロックMO-345DCと、HZL-7900を愛用しています。JUKIのミシンは、とても質がよくお勧めです。 ですが・・・質問の機種は、はっきり言ってお勧めできません。 なぜなら、JUKIのホームページには、出ていないのです。 いつの時代のものか、わかりません。 また、用途にもよりますが、せっかくロックを買うなら、2本針4本糸以上のものをお勧めします。 1本針3本糸では、ニットを縫うのに適しません。 糸掛けに関しては、私が使っている機種の場合、簡単にかけられます。難しくはないと思います。 時には、とんでもない悪徳ショップもあります。 ミシンを買うときは、ショップの意見をうのみにしないで、メーカーのHPや、クチコミ、ソーイングに詳しい人の意見を参考にされたらいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.juki.co.jp/
haduki-r
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます! しばらくこのページが開けず、締め切るのが遅くなって申し訳ありません。 結局、ページが見られなかったため、この機種を買いました。 お値段にしては、なかなかの使い心地です。 また何かありましたら、よろしくお願いします!