• 締切済み

左手だけで出すスラップサウンドについて

ベースのスラップ奏法で、左手だけでゴーストノートを出すテクニックがあります。教則本によると、左手を弦に叩きつけることで音程感のないパーカッシブなサウンドが得られるというものなのですが、これがずっと出来ず、また理解できませんでした。指を弦に思い切り叩きつけたらフレットにも当たり、実音が出ます。かといって弦に触れるだけでは本当に聞き取れるか否か微妙な音しか出ません。 しかしとあるギタリストの真似をして同じことをアコギでやってみると、何故か出来たのです。電気は通りませんし、エフェクターで音を増幅するようなこともしてません。本当に生音だけで、ちゃんと「カッ」という聞き取れる打撃音がします。 ただ、変な話なのですが自分。音を出せているのにその仕組みが分かりません。なんで「カッ」という打撃音が聞こえるのか?弦に触れるような叩き付け方では音は出ず、思い切りやってしまえば実音が出る。実際の演奏ではどうやっているかというと、勘で力の入れ具合を調節してます。結果的にそれで音は出てるんですが、仕組みが分からず納得していない状態です。 左手だけで出す打撃音(ゴーストノート)は、何と何の衝突によるものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

> 仕組み 個人的な感覚としては、 「たたいている指」と「ミューとしている指」があるからじゃないかと。 多分指4本とかでたたいていると思うんですが、そのときにたとえば中指が実際に「叩いて」いて、それだけでは実音が出てしまうので、同時に薬指や小指でミュートしているというイメージじゃないかと。 だから、何の音かというと、「弦がフレットを叩く音」じゃないかと思います。 私はギタリストですが、にたようなことをする場合は「実音が出ないようにミュートする」ことを多少意識するし。 というか、No1と同様、「難しく考えてはダメ」というのが正解のような気がしますが…。いわゆる「名手」がそんなこと考えて演奏してるかというと…。

  • ship-e
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.1

極端な言い方をしましょう。 スラップの場合、ベースは弦楽器でなく打楽器になります。 面で弦を叩くのです。人差し指から薬指までを揃えて、面で叩くことです。 難しく考えてはダメです。スラップは「野蛮な奏法」ですからね。 おそらくアコギでその音が出るのは生楽器というのは 綺麗な音を出すために非常にシビアなタッチが要求されるからなのでしょうね。

関連するQ&A

  • スラップ奏法がうまくいかない

    最近スラップ奏法に挑戦しているのですが、親指で弦を叩いてもフレットに弦が当たってバシバシ鳴るだけで、ベースの音が全く聞こえません。どうすればプロの方のようにきれいな音が鳴らせるのでしょうか?

  • スラップ奏法

    今スラップ奏法を練習しているんですが、 4弦を弾いていると最終フレットに弦が当たる「バシバシ」 という音がなって気になるんですが、この音は、なれて上達してきたら なくなるものなんでしょうか?もし何かコツ等ありましたら教えてください。

  • ベースでスラップする右手を上から出す奏法について

    ベースをスラップするときのサムピング(親指で叩きつける奏法)について質問です。一般的に知られているフォームは拳を軽く握った状態から親指を立て、腕を下側からまわしてくる(?)というものですが、スラップベーシストとして有名なレッチリのFLEAは手全体をボディの上側から出していました(分かるかな・・・?説明が難しいです)。拳を握るようなことも無く、手は開いていてリラックスした状態のようでした。 実は試してみたところ、僕の弾き方やベースの特性を考えると後者の弾き方の方が良い音が出るのが分かりました。が、一つだけ問題があります。その奏法では弦の弾き分けが難しいんです。4弦は最低音弦なので障害がありませんが、それ以上の高音弦を叩く際にどうしても低音弦を一緒に叩いてしまいます。左手でミュートする手もありますが、実音か打撃音かの違いで結局は意図しない音が出てしまいます。この奏法を使う場合、弦の弾き分けはどのようにして行うのでしょうか?

  • スラップ奏法について。

      ベース暦半年の者です。  今、スラップ奏法を練習しているのですが 1、2弦をサムピングすると、親指の付け根が3,4弦に当たって 違う音が鳴ってしまいます。 やはりこれは左手でミュートしないといけないのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • ベース スラップ奏法

    ベース スラップ奏法について質問です! 普通のスラップで4弦を叩くと弦がどこかのフラットにあたってカチッ!っという音が鳴ってきれいな音が出ないのですがどうしたらよいのですか? 弦がゆるいのですか?チューニングはしかっりしてあります!

  • エレキベース スラップ奏法について。

    エレキベースをはじめて、スラップが出来るようになりたいと思うようになりました・・・。 自分はVictorWootenさんのようなスラップを目指しているのですが ・弦(弦のテンションも?) ・弦高 ・コツ について教えて貰いたいです、自分がやるとどうしてもフレットに当たってガチガチ鳴ってしまうのです、自分はフレットに当てて音を出すようなスラップは目指していません。 教えてくださいませ><

  • ベース 14~16フレットでのスラップ

    今、RADWIMPSのギミギミックを弾いています。 曲の途中で14.16フレットを使うスラップがあるのですが、そこの箇所で、原曲やYouTubeに投稿されてる方のようなべチッという音がしなかったので弦高が高いのかと思い弦高をさげたのですが、そうすると一弦の9フレットあたりから強く弾いたり、プルをすると、アンプを通しても気になるくらいビビりました。さらに、相当力を入れないとべチッという音もしません。 どうすれば原曲などのような音が出せますか? わかる方、よろしくお願いします。

  • エレキベースのスラップ奏法について

    エレキベースのスラップ奏法について質問です。 スラップを練習し始めてまだ日が浅いので、わからないことだらけです。 ・サムピングについて 弦を親指で叩くとありますが、これはボディに対して垂直に叩くのではなく、若干ななめから叩くという解釈でよろしいのでしょうか? 垂直ではあまり音もなりませんし、やはりピックではじくような感覚で叩いたら音が鳴ります。 それとも、垂直で音が鳴るように練習するものなんでしょうか? それと、叩くときに弦がフレットに当たってもいいんでしょうか? 今自分は、若干斜めに叩いて弦がフレットにあたってる状態です。 ・サムピングとプル(プラッキング?)の使い分けについて 通常は1・2弦がプルで3・4弦がサムピングですよね。 しかし、1・2弦をサムピングでひいたり、3・4弦をプルでひいたりすることはありますか? 1・2弦の速いフレーズ(特にベースソロなど)は、プルだけでは追いつかないと思います。なので、多少サムピングも入るのでは?と思います。 3・4弦でプルと同じような音が欲しいときはサムピングのアップで代用できると思いますが、例えば4弦をサムピングでひいた後、16分の速さで3弦のプルの音をひきたいときは、人差し指でひいたほうがいい気もします。 ・爪について サムピングのオルタネイトの練習で親指の爪に少々傷が入るのは、悪いひきかただって事でしょうか・・・。 説明下手ですみません。 1つでも回答いただけたら嬉しいです。

  • スラップ奏法でのミュートについて

    以前からベースでスラップ奏法を練習していて気になることが出てきたので質問します。 まず教則本を何冊か購入し、一通りのやり方はできるようになりました。 僕のやり方は主に、レッチリのフリースタイル(親指が下向き)を少し変えて 弦に対して親指が垂直より若干斜めになっている感じでやっています。 他にも本に書いてあった親指が弦に対して平行で振り抜くものと跳ね返るものも、きちんと練習しています。 最近気がついたのですがフリースタイルのようなやり方でやる時、 僕は右手の掌の小指側の側面辺り(説明が下手ですみません)を スラップするときに弦に触れているのですが、これは直した方がいいのしょうか? 分かりにくいと思うのですが、例えばサムピングした後プルをする時、サムピングした音はミュートしますよね? その時に、僕は上記のように右手側面を弦に軽く触れる事でもミュートしています。 他にも3弦をサムピングする時は、4弦に右手を軽く触れていて、2弦のサムピング時は同様に右手で3、4弦に軽く触れる感じです。 ミュートした方がいいと思って自分なりに工夫していたら、無意識的にこういうやりかたでやっていたようなんです。 左手のみでミュートしようとすると、出来ているように聞こえますが、わずかにハーモニクスがなったりよく聞くと共振してしたり、なかなかミュートが上手くいきません。 フレーズによっては左手だけではミュートがうまくできない場合もあると思うのですが…。 それとも単純に僕が下手なだけで、これも練習してできるようにするのがスラップなんでしょうか? 肘ごと動かすとか、手首ごとぶつけている感じではなく、手首の回転を意識していますが 教則本や動画を見て自分なりにやっているので、これで合っているのか分かりません。 サムピングも人によって親指のどの辺りを当てるか言っている事が違うのでよく分かりません。 (本には親指の指先でやるといいと書いてあり、別の本や動画では親指の第一関節の辺りでやると言っていました。) 僕はベースを弾くことにおいて(ベースに限ったことではないと思いますが) ミュートがすごく大事だと思っています。 しかし自分なりに工夫していた事が間違っていたとしたら直したいです。 これは間違ったやり方なんでしょうか?どなたか教えてください。 また今回の質問とは直接関係ないですが、僕はピック弾きの際にも高音弦を弾く時に 低音弦を右手でも軽く触れる事でミュートしているのですが、これもよくないのでしょうか?

  • ゴーストノードの触れるポジションについて教えて

    エレキベースでゴーストノートを弾く時には左手はどのフレットの位置を触れていればよいのでしょうか? ゴーストノートは、譜面上に”×印”が付いていて、左手は弦に触れておいて、右指で弦を弾けば良いのは知っています。 例えば、譜面が”ド”で、TABが3弦に”×印”が付いていらた、”ド”なので3弦の3フレットの位置まで左指を移動しなけれなならないのでしょうか。それとも、3弦なら何処フレットでも良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう