• 締切済み

左手だけで出すスラップサウンドについて

ベースのスラップ奏法で、左手だけでゴーストノートを出すテクニックがあります。教則本によると、左手を弦に叩きつけることで音程感のないパーカッシブなサウンドが得られるというものなのですが、これがずっと出来ず、また理解できませんでした。指を弦に思い切り叩きつけたらフレットにも当たり、実音が出ます。かといって弦に触れるだけでは本当に聞き取れるか否か微妙な音しか出ません。 しかしとあるギタリストの真似をして同じことをアコギでやってみると、何故か出来たのです。電気は通りませんし、エフェクターで音を増幅するようなこともしてません。本当に生音だけで、ちゃんと「カッ」という聞き取れる打撃音がします。 ただ、変な話なのですが自分。音を出せているのにその仕組みが分かりません。なんで「カッ」という打撃音が聞こえるのか?弦に触れるような叩き付け方では音は出ず、思い切りやってしまえば実音が出る。実際の演奏ではどうやっているかというと、勘で力の入れ具合を調節してます。結果的にそれで音は出てるんですが、仕組みが分からず納得していない状態です。 左手だけで出す打撃音(ゴーストノート)は、何と何の衝突によるものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

> 仕組み 個人的な感覚としては、 「たたいている指」と「ミューとしている指」があるからじゃないかと。 多分指4本とかでたたいていると思うんですが、そのときにたとえば中指が実際に「叩いて」いて、それだけでは実音が出てしまうので、同時に薬指や小指でミュートしているというイメージじゃないかと。 だから、何の音かというと、「弦がフレットを叩く音」じゃないかと思います。 私はギタリストですが、にたようなことをする場合は「実音が出ないようにミュートする」ことを多少意識するし。 というか、No1と同様、「難しく考えてはダメ」というのが正解のような気がしますが…。いわゆる「名手」がそんなこと考えて演奏してるかというと…。

• ship-e
回答No.1

極端な言い方をしましょう。 スラップの場合、ベースは弦楽器でなく打楽器になります。 面で弦を叩くのです。人差し指から薬指までを揃えて、面で叩くことです。 難しく考えてはダメです。スラップは「野蛮な奏法」ですからね。 おそらくアコギでその音が出るのは生楽器というのは 綺麗な音を出すために非常にシビアなタッチが要求されるからなのでしょうね。