• 締切済み

ノートンからウィルスバスターへの変更

オンライン購入でノートンを使用していたのですが、ノートンのせいか 急に遅くなり(あまりに遅いので自宅でパソコンを開くのが億劫になるほど遅い!です)、丁度ノートンの契約期間が終了したので、軽めの ウィルスバスターに変更しようと思います。 その際、ノートンをアンインストールする必要ってあるのでしょうか? 友達が、オンライン購入ではないですが、ソフトで別のウィルスに変更する際にCDで落としたら、パソコンが非常に遅くなり、しまいには、 PCが開かなかったという話を聞き、心配しています。 どなかたご指南を・・

みんなの回答

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.4

>ノートンを使用していたのですが >急に遅くなり 使用していたが、急に遅くなったのはアンチウィルスソフトが原因ではなく他に原因が有るようですが。 ソフトのバージョンが書かれていないので、正確ではありませんが、 ウィルスバスター2007は「軽めの」ではありません。 メモリーが512MB以上装着されていますか? インストール後に約124MBもメモリー消費が増えましたよ。 No2の回答者様のご指摘のように体験版で確認しましょう。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

ウィルスバスターをインストールするときに、競合するソフトを検知する機能があるので、通常はそのままインストールしてもかまいませんが、私の周囲ではこの機能が巧く働かなかった例がありますから、安全策で削除したほうがよいです。 共存させると動きが異常に遅くなり、どうしようもなくなりますよ。

noname#82152
noname#82152
回答No.2

今まで使用していたノートンを必ずアンインストール後に、 ウイルスバスターをインストールしてください。 そして、製品を購入する前にウイルスバスターの体験版をインストールしてみて、 動作に問題ないか確認をしてください。 トレンドマイクロ ウイルスバスター2007 操作は初心者でも簡単で迷惑メールなどの機能が個人的には一番好きです http://www.trendmicro.co.jp/home/ 一応こちらも紹介しときます。 比較的低スペックマシンでも動きウイルス検出率が高いソフト ただし、若干初心者では設定が難しいかもしれませんが機能は抜群です。 ジャストシステム  Kaspersky http://www.kaspersky.co.jp/ どちらも体験版を入れて自分に合う物か確認してから購入をお奨めします。 (片方体験終わったら次のソフト入れる前にアンインストールをお忘れないように)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

ウイルスバスターを利用するならノートンはアンインストール(削除)してください。 ノートン製品の削除ツールとしてNorton Removal Toolが提供されていますのでこちらを御利用いただくこともできます。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/Symuninst/

関連するQ&A

  • ノートンからウィルスバスター2007へ

    PC購入時に付属していたノートンの期限が切れたので、ウィルスバスター2007の店頭販売版を購入しました。 ノートンアンチウィルス2005をアンインストール → ウィルスバスター導入における手順、気をつけることをおしえてください。

  • ウイルスバスターからノートンへ

    現在ウイルスバスター2004を使用していますが、 もうすぐサポート期限が切れることもありノートン2005を購入しました。 そこで、2つ心配なことがあります。 (1)通常のアンインストールでウイルスバスターが完全に削除できるのか。 (以前、ウイルスソフトの入れ替え時、完全削除したつもりが残っていたようでPCがパーになったことがあるので不安です。) (2)ノートンをインストールする際にWinxpのセキュリティーソフトが入ったままでも不具合を起こさないかどうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007 重すぎる?

    今までノートンを使っていましたが家のパソコン3台が同時に期限切れになるために価格の安いウイルスバスター2007(3台用)を購入しました。ノートンをアンインストールしてウイルスバスターを入れたところ急にパソコンの動きがとても遅くなりました。ウインドウズを起動するのもとても時間かかり年賀状ソフトなどはまともに動きません。パソコンのスペックはどれもXPでメモリモ512以上あります。 ノートンではサクサク動いていたのですが、どうしたらいいのでしょうか?やはり安物買いの何とか、、、でしょうか?? このままでは使いづらくとても困っています。ウイルスバスター2007を使っている方、どうですか?

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ノートンかウィルスバスターか

    ウィルスバスターのオンラインスキャンで検出されたウィルスが、ノートンの体験版で検索されず、ノートンで全スキャン→駆除した後も検出されます。ちなみに「HTML_IFRAME.BE」というウィルスで、APACHEに感染しており手動削除は無理でした。http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_IFRAME.BE ノートンが無理ならばウィルスバスターを導入すべきでしょうか? でもノートンでは、ウィルスバスターで検出できなかったウィルスを検出・駆除してくれました。 それぞれの得意分野があるかもしれませんが、どっちを購入すればいいと思いますか?両方入れるにはパソコン容量も財布もきついので、どうすればよいでしょうか?? 何を入れても完璧に防御するのは無理なのでしょうか?

  • ノートンから、ウイルスバスターに変更・・・

    ノートンアンチウイルスから、ウイルスバスターに変更しようと考えています。 ウイルスバスターを導入するときに、ノートンを削除しなければならないのでしょうが、削除のしかたは簡単でしょうか? ウイルス~導入のときに、画面の指示に従えば削除できる、ようになっていると有難いのですが。 経験した方、いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターとノートンの兼用

    セキュリティーを高めようと、ノートンだけでなく、ウイルスバスターも入れようとしたのですが、ウイルスバスターをいれるなら、ノートンをアンインストールしないといけない。というメッセージが出ます。ウイルスバスターとノートンを兼用することは、できないのでしょうか?できるなら、その方法を教えてください。

  • ノートンからウィルスバスターに変更したいのですが

    現在ノートン2001のウイルスソフトを利用していますが、今年の3月でソフト更新となりますので、これを機に ウイルスバスターに変更しようかと考えています。理由はやはり重さが気になり、一部ソフトとの相性が悪いようです(ウイルス駆除の点では問題ないですが)。 但し条件があり、現在同時に利用しているノートンシステムワークスの方は引き続き利用したいのですが、不具合は起きないでしょうか。すなわちノートンのアンチ・ウイルスのみをアンインストールして他のウイルスソフトをインストールし、他のノートンのソフトはそのまま利用すると いう方法です。どなたかご教示よろしくお願いします。 OSはMEです。

  • ウイルスバスター2005がインストールできません

    WindowsXPなのですが、ウイルスバスター2005をインストール出来ません。 ウイルスバスターのCDROMを入れ、インストールする際、ノートン2002をアンインストールしなければなりませんが、ノートンのCDROMが手元にないため、アンインストールに移ることが出来ません。 コントロールパネルからノートンをアンインストールし、ウイルスバスターを再度インストールしようとしたのですが、「ノートンをアンインストールしなければなりません」とメッセージが出てしまいます。 どうしれば、ノートン2002をアンインストールし、ウイルスバスター2005をインストールすることが出来るのでしょうか?

  • ウイルスバスター2005 vs ノートン2004

    パソコンOSは。今だにWindows98です。現在、ウイルスバスターの会員です。 ウイルスバスター2004を入れてて、スパイウエアかウイルスの攻撃を受け。修理しました。 友人に、「バスターよりもノートンのほうがウイルス対策はしっかりしてるから」と言われ。 ウイルスバスター2004をアンインストールしてノートンを入れました。・・が。 以前のウイルスバスター2004と比べ、あまりに動作が遅いため、再度ウイルスバスターに 変えようと思っているところです。 しかも最近ウイルスバスターは、2004から2005になったので、安心さが増してますよね。 それに、幸いまだウイルスバスタークラブ会員なので、無料で2005にアップグレードできますよね?^^ 友人に、ノートンの動作の遅いことを指摘したら。動作が遅い分、しっかりと ウイルスからガードしてくれてるんだよ!と言われました。 (Outlook Expressのメールチェックなんて、ノートンはかなり遅いです。バスターはアッと言う間!) そのときは「なるほどなぁ・・」と思いましたが、ここOk-Webの過去の質問と回答を見ると ノートンもバスターも甲乙つけがたいソフトだということがわかりました。 だったら私のパソコンと相性の良いバスターでいいじゃないか!・・と思ったんです。 パソコンのOSが古いので、バスター2005をインストールしたらどうなるかわかりませんが・・・ 皆さんならどうしますか?  このまま動作の遅いノートンにしますか?それとも未知のバスターにしますか。(^^;) アドバイスよろしくお願いします。