• ベストアンサー

室内で動くものをフラッシュなしで撮りたい!

フラッシュなしで撮影する方が好きなのですが、私の持つ500万画素のソニーデジカメでは、 いくら三脚を使ったりしても、少し被写体が動くとブレてしまいます。 これをブレないで撮れるデジカメなどはあったりするのでしょうか? または一眼カメラ(?)を使うとブレなくなったりするのでしょうか? 主な撮影は、室内でカメラを手に持って動物などを撮ったりします。 あくまでフラッシュなどを使わない、自然な色で撮りたいのです。 また、最近では手ブレを防止するデジカメなども出ていますが、あれは今回のケースとは関係ないのでしょうか? 質問が四散してしまっていますが、何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.6

現状では「無理」でしょう。 室内を思いっきり明るくすれば問題ないと思いますが夜とかは無理ですよね。 「シャッター優先」「絞り優先」ができるカメラならこれらの調整でうまくいく場合もありますが、かなり厳しいでしょう。 ウチでは猫をキレイに撮りたいために外付けストロボの使えるカメラ(一眼)を買って、ストロボ買いました。グレードの高いものだとストロボの角度を調整できるので壁とか天井に向かって発光(バウンス)させることで室内全体が明るくなったようにできるわけです。これで絞りとシャッター速度を調整することでかなり満足のいく写真が撮れるようになりました。(黒猫のキレイな毛並みまでしっかり撮れます) ちなみにストロボだけで5万くらいしました。 最近、購入したコンパクトデジカメの富士のF30は高感度なのである程度暗くてもノーフラッシュでそこそこきれいに撮れますが当然、感度が上がると画像がザラつきますので結局、フラッシュが必要になります。 カメラの「絞り」と「シャッター速度」について調べていくとどういうものが必要になるかわかると思いますよ。 結論として・・・ 外付けストロボの使えるカメラとストロボを買う・・・ですね。 手ブレ軽減の一眼カメラを買っても部屋の明るさの問題が解決しない限り、ノーフラッシュでは無理だと思います。

hipongak
質問者

お礼

>F30は高感度なのである程度暗くてもノーフラッシュでそこそこきれいに撮れますが >当然、感度が上がると画像がザラつきますので なるほど、感度が高ければいいというわけでもないんですね。勉強になりました。 外付けストロボとか部屋全体を明るくするとかは、日常生活の一こまを撮るのがメインなので出来なさそうです(アドバイス頂いたのにこんなこと言って申し訳ありません‥)。 ノーフラッシュでは無理とのことなので、感度の高いものから試してみて、それでもダメならフラッシュの上手な使い方を考えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.9

 >室内でノンフラッシュで被写体がブレない写真を撮りたい。 他の方も答えてらっしゃいますが、カメラ振れと被写体振れは違うものです。手ブレ補正機能はカメラ振れのみを抑えることができます。 被写体振れは防げません。 被写体振れを防ぐには、速いシャッタースピードで撮ることです。 高感度撮影可能なデジカメが最適ですが、コンデジではたかか知れてます。 F31でもデジ一眼にはかないません。 同じISO3200で撮った写真でも、画質に雲泥の差があります。 Xが出たことで相場の下がったEOS KISSDNをオススメします。 さらに大口径の明るいレンズを使うと、もっと早いシャッタースピード撮影が可能です。 色あいに関しても同様です。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.8

ISO3200…私なら仕方のない場合(体育館でのスポーツ、舞台等、シャッター速度を上げたいが、フラッシュが使えない状況)以外では使いません。 なぜなら、高感度ノイズが酷いからです。下記URLのようなレビューで、ISO感度ごとの比較画像がありますから、どの程度の「ノイズ」かをご自分で確認することをお薦めします(下記のカメラはノイズが少ない方です)。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12/15/5237.html フラッシュを使いつつ自然な感じで撮りたいのであれば、バウンス可能な外付けストロボを使えばいいのですが、コンデジでは無理がありますね。 http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques/bounce/index.html そこで、見た目は不格好ですが↓のような工夫をすれば多少改善されると思いますので、参考にしてはいかがでしょうか。 http://dejikame.jp/kondhifyu.html http://dejikame.jp/sinka.html

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.7

手法としては、より高感度撮影が可能な機種の使用ですね。 最近ではISO3200クラスのものも出てきました。 数年前まではISO400程度だったのでかなり高感度になりましたね。 高感度の先駆けはFujifilmのFinePixで現行ではF31fdがそれにあたります。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/index.html それ以外ではCanonのIXY DIGITAL 1000 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/1000/Oindex.html Panasonic DMC-FX30 などがメジャーかと。 オリンパスも6400という高感度のカメラをラインナップしています。 http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju1000/

hipongak
質問者

お礼

ISO3200のF31で3万弱‥(価格コム)、すごいですねぇ。 色々URL付で教えて頂きありがとうございます!具体的に商品選定が出来そうです。 本格的なご回答から具体的なアドバイスまで色々頂けて嬉しいです。 ありがとうございます!

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.5

こんにちは。  まず、手ブレと被写体が動いてできるブレは違うものです。三脚は手ブレ対策には有効ですが、被写体が動くことによるブレは防げません。  下記サイトをご参照ください。   http://blog.livedoor.jp/zapanet/archives/22909232.html  シャッタースピードが速ければ、それだけ短い時間で写真が取れるので、ブレは少なくなると思います。  ただし、シャッタースピードが短いとそれだけカメラが捕らえる光の量が減ることになり、暗い画像になると思います。  フラッシュはそれを補うことができますが、あまりに強い光を一方向から当てるため、陰影の強い不自然な画像になります。そこで、プロの方が室内で写真を撮る場合、部屋全体を明るくしたり、間接的に光を当てたりされていると思います。 以上、参考になれば幸いです。

hipongak
質問者

お礼

>シャッタースピードが短いとそれだけカメラが捕らえる光の量が減ることになり、暗い画像になると思います。 やはりここですね。なんとなく分かってきた気がします。 動物が面白い動きをしているまさにその瞬間に、部屋を明るくしたりはいちいちできなさそうなので、感度の高い‥というカメラを探す方向でいってみようかと思います。 ありがとうございました!

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.4

被写体ブレを回避する場合は、高速シャッターを使用するか、流し撮りを使用する手法が一般的です。 高速シャッターを使用するには、高感度設定するか明るいレンズを使用する方法があります。 一般に一眼レフはコンパクトデジカメに比べ高感度性能で優秀です。 またレンズ交換できるため、明るいレンズを選択することも可能です。 …とは言え、もちろん限界はあります。 手ブレ防止モデルには、手ブレを打ち消すタイプのものと高感度対応により高速シャッターを使用するものがあります。 後者の場合、被写体ブレも軽減可能ですが、前者のタイプは被写体ブレには対応出来ません。

hipongak
質問者

お礼

流し撮りは不規則な動きをする動物や子供には不可能なんです‥。 室内でそれほど大きな動きもしませんしね。 >一般に一眼レフはコンパクトデジカメに比べ高感度性能で優秀です。 >またレンズ交換できるため、明るいレンズを選択することも可能です。 そうなのですね。やはり高感度がキモになってきそうです。 ありがとうございました!

回答No.3

一番簡単なのは、感度の高いデジカメで撮影することです。今はISO 3200とか、それ以上のものが出ています。これによって、シャッター速度を速めることができるので、ブレが少なくなります。 ブレには2種類あって、カメラのブレと、被写体のブレがあります。上記の感度を高くする方法は、両方に役立ちます。 カメラのブレには、手ぶれ補正機能のついたデジカメが有効です。被写体ブレは、最近は被写体ブレにも対応(ソフトウェアで?)したものも出てきているようです(パナソニックとか、オリンパスとか)。 最新のデジカメは、このようなブレ対策が複数使われているので、それぞれのデジカメのカタログを見て選んではいかがでしょうか。 自分は料理を撮るのが趣味ですが、やはりストロボを焚くと、お店のほかのお客さんに迷惑がかかったり、色の再現性が悪かったりしてしまいます。裏ワザとしては、デジカメの前部にとりつけるリングライト(ソニーから出ています)を使うという手もあります。明るいとブレにくいですから。

hipongak
質問者

お礼

なるほど!ISOの3200なんてあるのですね! 私のはISO400までだったと思います。 手ブレはだいぶ修行したのでないと思います。恐らく被写体のブレがそのまま現れてしまっているものかと‥。 フラッシュはどうしても焚きたくないので、ISOの方面から調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • SNo0001
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.2

フラッシュを使わないんで、 シャッタースピードが遅いのでしょうね。 設定で、シャッタースピードを速くすれば、 ブレは抑えられますが、 画像が暗くなる恐れがあります。 そのため、室内などを明るくする必要がありますが、 それがhipongakさんのおっしゃる自然な色なのかどうかは、?です

参考URL:
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera61.html
hipongak
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほどもお礼の中で書かせてもらいましたが、 シャッタースピードを早くすると暗く写ってしまいます‥。 ありがとうございました!

  • Strawoods
  • ベストアンサー率42% (85/199)
回答No.1

手ぶれ防止と、スポーツモードAF(メーカーによって名称は違います)という機能が付いたデジカメにすると多少は改善すると思います。 手ぶれ防止はそのまんまで、スポーツモードAFは、動く被写体にピントを合わせ続けるという機能です。 (よくスポーツ写真などで、動いている選手はバッチリでも背景は流れる、等の撮影は熟練者の手合わせかスポーツモードAF等で撮られている場合が多いです) ソニーにもそんな機能があった様な気がしますので、マニュアルで調べてみるのは如何でしょう? すぐブレるのは恐らく、静止した画像を撮る為の焦点合わせを行っているからです。 あと、ISO感度が変更出来るのであれば、できるだけ高く(=数字を大きくする)するのもいいと思います。 但し、上げすぎるとノイズが発生しますので丁度良いポイントは練習して掴んでください^^;

hipongak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! スポーツモードもついていて、試してもみましたが、ものすごく暗く写ってしまうんです‥。 ISOは最高のものを使っていますがダメですね‥。 ソニーのデジカメがダメなのか、こういうものなのかもわからないので、買い換える勇気もなかなか‥。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リコーのデジカメの癖、フラッシュ無しでの室内撮影について

    3月26日発売のCaplio RXが非常に気になっています。 デジカメ購入は初めてなのですが、広角のコンパクトサイズのものを探して、今のところリコーしかないようです。 リコーのデジカメは癖があるというのを耳にしたことがあります。どういった癖なのでしょう。使い辛いのでしょうか。 観光地で、フラッシュ不可の室内撮影をすることがあるのですがコンパクトだと手ブレが気になります。 今はフィルムカメラの一眼レフですのである程度取れるのですが、コンパクトカメラの方はどうなさっていますか?三脚を立てればいいのですが観光で三脚は荷物になるしどうかと思います。一眼レフはかさばって旅行にはちょっと困っていますし。 パナソニックのように手ブレ防止の機種も出ていますが広角ではないのが残念です。そういえば過去ログにもG4 wideとパナソニックのデジカメで悩まれていた方がいました。 アドバイスをお願い致します。

  • フラッシュなしでの撮影について

    体育館などのスポーツの撮影でフラッシュが禁止されている時 フラッシュなしで撮ると凄くブレてしまいますが デジカメでは このような事は仕方ないんでしょうか? 三脚等使えばいいのでしょうか? 少し暗い場所でもフラッシュなしで綺麗に写せるような お勧めデジカメがあれば教えてください。 今使っているのはオリンパスの400万画素くらいの物です。

  • 室内の上手い取り方を教えてください

    最近 デジカメを使うようになりましたが、主に会議室や体育館等の 室内が主です。被写体は静止画で人物です。 知人のお奨めでOLYMPUSのC-5050ZOOMを買いました。 レンズは明るく(F1.8)室内に向いているとの事で・・・ (私には明るさが関係あるのかわかりませんでしたが・・・) 撮影設定はPでプログラムAUTOモードで全てカメラ任せです。 フラッシュの発行量の調整はわかったのですが、撮った写真を見ると 上手く写っているのもあるのですが、画素は粗かったりあまり綺麗に 撮れていないのが結構あります。画質モードはSHQでまあまあ高画質モードだと思います。 撮影設定等でポートレートモードもあるのですがこのモードでの撮影が良いのでしょうか? 室内撮影が綺麗に撮れる秘訣を教えてください。

  • 室内で動く人を写すのにお勧めのデジカメ

    お世話になります リコーのCaplio R1を使っていましたが 2年で壊れ(真っ黒に写る様になり) 買い替えを考えている所です このカメラはシャッターボタンが重く シャッターを切る動作により手ぶれするため  室内では三脚・フラッシュを使わなければ 綺麗な写真を撮るのはまず無理でした ISO感度を上げても駄目 連射モードでも 10~20枚に1枚 綺麗に取れればラッキー タイムラグも大きく(2秒ほどかかるのですが これ普通なのですか?) 私には 使いこなせなかった感が強いカメラでした 「室内」「フラッシュなし」で「動く人や動物」を撮るのに適したデジカメで お勧めのものがありましたら 宜しくお願い致します (難しいのは承知です(>_<)) できれば F=2.8以下の明るいレンズのもの ノイズが少なく 発色のよいメーカーの物がよいのですが… あと 夜景を撮るには やはり一眼でないと無理ですか?

  • オークション撮影用のデジカメ

    ※9割以上が服の撮影です。 現在COOLPIX775を使ってるんですが、(約200万画素の古いデジカメ) 床置きで撮影のため三脚が使えず何回も撮影しないとピントの合った写真が撮れません。 画質は色合いが被写体の色によりうまく表現できなかったり暗くなったりします。服なんで複雑な色もあります。 暗くなってしまった場合はいつも加工ソフトで修正しています。画素は210万画素で満足してます。 そこで最近よく目にする手ブレ防止機能のついたデジカメを欲しいと思ってます。 SDカードやメモリースティック、メモリースティックPRO、miniSDカード、メモリースティックデュオ がPCで対応してるんでそれが使えるデジカメが良いなーと思ってます。 できれば安いほうが良いんでオークションで買おうと思ってます。型も豊富にあるんで。 このようなオークション撮影(服撮影)に適したデジカメを買いたいと思ってるんですが、 なにかオススメはありませんでしょうか? いろいろ見たんですが用語などが難しくて断念しました・・・。 どうか回答よろしくお願いしますm(_ _;)m

  • 室内撮りに一番強いデジカメを教えてください

    ミューミニを使っているのですが、子供の写真を撮るために、室内/ストロボオフで使用すると手ブレばっかりになります。ISOも200以上にするとノイズが目立つのであまりゲインもあげられません。 室内撮りに強いお勧めデジカメがありましたら教えてください。 方向性として、以下の2つが考えられるかと思います。 1)室内、ストロボオフ、動きの早い被写体でもそこそこ撮れるもの、要は明るいレンズで、感度をISO1000とかにしてもノイズが目立たず、シャッタースピードを早くできるもの 2)手ぶれ防止機能がついていているので、(被写体がとまっている限りは)シャッタースピードを遅くしても特に画像の問題が無いもの あとは連射機能がついているとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメでフラッシュを使うと変な色になります;

    こんにちは。 使用しているデジカメはFinePix A303です。 例えば室内や,人間の目ではかなり明るい日財の差し込む玄関口でも フラッシュを使わないで撮影すると,ブレることがよくあります。 腕などをきちんと固定したり,カメラを置いてみたりしますが やっぱりなんだかぼやけている・・・? そこでフラッシュを使うと,すごくくっきりとは取れるのですが 写真の色がおかしすぎなんです。青っぽいです。 ホワイトバランスをオートにしようとも,蛍光灯にしようとも 何にしても青っぽくなります。 以前写真関係の雑誌で,デジカメはフラッシュを使って取るもんじゃない とかかれていたのでやっぱり青くなるからかなーなんて勝手に考えています。 本当はフラッシュを使えたら一番ぶれなくてらくだと思うんですが どうしたら良いのでしょうか? 1,フラッシュを使わずにブレない撮影方法(三脚は使用できないという条件にしてください) 2,フラッシュを使ってもきれいな色で取れる方法 この2点についてお伺いしたいと思います。 どなたか知識のある方,教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。 ちなみに室内撮影などの場合の被写体は 赤ちゃんや人間(大人)か,子犬(白や茶色)です。 ※お返事が遅くなる場合がありますが御了承ください。

  • 夜景や花火がうまく撮れません

    わたしはソニーのDSC-T1を使ってます。発売してすぐに購入しました。 画素数が高いのと海中が撮れると言うのが気に入って。 しかし、夜景や花火撮影がうまくいきません。 出来上がった写真を見て、がっかりしました。 手ぶれのせいなのか、画素数が高いからなのか、どちらが原因か わかりません。 このデジカメはシャッターを押した後、しばらく間があり「撮影中」、 「処理中」と表示され、どうしても手ぶれになってしまいます。 花火モードや夜景モードにしても、全然解消されません。 また、連続撮影にしたら解決できるかと思いましたが、そうすると、 花火モード等と併用できないし・・・。 以前、使っていたオリンパスのC-920はカメラと同じように覗き穴があるので、そこを見ながら撮影して、手ぶれなしになるのか、花火や夜景がとてもキレイに写りました。ただ、大きいので、重たいのが難点です。 ソニーのT1は手ぶれ補正がありません。 ●ほかのデジカメもこんな感じなのでしょうか? 三脚を持ち歩くのは面倒だし。 ●ほかに夜景や花火がうまく撮れるコツがあれば、教えてください。

  • フラッシュなしでぼけない安いデジカメ

    子供が生まれたので、家にあるデジカメ(フジ Fine Pix A201 )で、フラッシュなしで撮ろうと思ったのですが、室内ではフラッシュをたかないとどんなに手ぶれに気を付けてもボケボケになってしまいます。よっぽど近くでたかなければ子供の目に影響ないと聞きますが、やはり心配なのでフラッシュを使いたくありません。 メーカーに問い合わせたところ、ISOの感度が設定できる機種ならフラッシュなしでぼけないと言われたのですが、4万円くらいするそうです。 質問1....なのに携帯のちゃちなカメラでは、ぼけないのはなぜでしょう。 質問2.フラッシュなしでぼけなければ、他に何も要求しないのですが、それでもやはり4万円近くになってしまうでしょうか。もっとずっと安くてフラッシュなしでもぼけないデジカメがあったら教えてください。(無理?)

  • コンパクト デジタルカメラ/室内撮影 おすすめ機種を

    コンパクト デジタルカメラ/室内撮影 おすすめ機種を 教えて下さい。 使用用途 ・室内撮影(パーティーのような、薄暗い所での使用が多いです) ・メーカーは問いません ・フラッシュありでも、自然な色に撮れるもの ・粗くてもフラッシュなしで撮影可能なもの ・動画も撮れるもの ・三脚なしでも、ある程度撮影可能なもの 一眼レフが良いのはもちろんかと思いますが、 コンデジでパーフェクトではなくて良いので、 少しでも綺麗に撮れるタイプを探しています。 どうぞ宜しくお願い致します。