• 締切済み

アパートの入居審査について

私の実兄が、結婚生活のためアパートの借りることになりましたが、入居審査で引っかかり、借りれませんでした。婚約者の名前で契約をして今現在審査をしているそうです。(結果はまだ聞いていませんが・・) アパートの審査が通らないのは、ブラックリストに載っているということなんでしょうか・・・?? ちなみに、兄はサラ金で100万ほど借りています。(最初は300万ほど有ったそうですが、返済して100万まで減ったそうです) 本人曰く、一回も返済を遅れたことはないそうです。 サラ金以外は身内に借金があるくらいで、金融会社からはありません。 ・家の父親が自己破産(15年ほど前) ・兄(違う兄です)が、複数のサラ会社に借金がありましたが、しばらく返 さなかったので、ブラックに乗っています。(その後返済したかは不明で す) ・母は、自己破産はしていません。おそらく、サラ金のどこかで融資を受け ていると思います(本人に聞いていないのでわかりません) ・私は、嫁に出ていますが、最初はローンが通らなかったですが(家族の信 用性がかけていたので)、最終的には通るようになっています。その後結 婚しました。 家族での信用性の欠如で通らないのか、本人のブラックなのか教えていただけますか?

みんなの回答

回答No.2

個人信用情報を大家さんや仲介業者がが閲覧するなんてことは、できません。 理由は他にあるという事になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hmbbb724
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

審査については ○入居申込者は常識がある人 ○他人に迷惑を掛けない人 ○勤務先がしっかりしている ○万が一家賃が滞納された場合 ○連帯保証人は賃貸物件の家賃を十分支払える適切な人物 等です。 信用情報は関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパート審査について

    主人とまだ離婚していないのですが主人がアパートを借りるのに審査が通らなかったみたいです. 私は過去の借金があり80万は返済したのですがブラックで今30万借金があり主人も10万借金があり主人はブラックではありません. これから原因でアパート審査が通らなかったのでしょうか??

  • アパート審査

    こんにちは。 この景気で派遣切れされ以前住んでいたアパート(6ヶ月前)を数ヶ月の滞納で追い出され、いますこしづつ返済をしています。 そして現在、敷金礼金ゼロのアパートを契約しようとしています。 私は他にも職を失うと同時にクレジットカードも滞納で解約され 恐らくブラックの状態です。 そして新しく申し込みをしているアパートにはvesta保証という審査が いるらしく、不動産の審査というのはこのような私の過去の経歴も 調べられるのでしょうか?調べられれば審査はまず無理でしょうか? 今回、連帯保証人は実家の両親です。 私は現在ようやく職をみつけ働きだしています。 このような場合、不動産審査は通らないでしょうか? 不動産審査というものに無知識で困惑しています。 滞納等した自分に落ち度があるのは理解しています。 がんばって返済もしています。 あたらしい人生を切り開く事は不可能でしょうか?

  • 保証人も信用がなくなるの?

    こんにちわ。今婚約中の彼についての相談です。 4年前、彼は実兄の借金の保証人になり、その後に実兄は自己破産してしまいました。 残ったのは彼に対する返済義務でしたが、最初に実兄から聞いていた借金の状況と 色々違うことが判り、弁護士の方に依頼して「連帯保証契約の無効」をしたそうです。 それからは彼に対する借金の督促も無くなったのですが実は彼の信用問題に悩んでいます。 彼が心配するのは結婚後、私が彼の姓になってしまったら、この自己破産の保証人の件で 自分達は将来銀行等の金融機関から借り入れ(教育、住宅など)が出来なくなるかも? という事です。やはりこういう場合、保証人もブラックに近いリストに載って信用が 無くなってしまい、借り入れ等々が受けれなくなってしまうのでしょうか? 又、親類縁者に自己破産者がいる場合も同様に借り入れ等々が困難になるのでしょうか? 2人とも借金はありませんが将来マンション購入を考えている為、銀行等々に 信用がなくなるのは痛いです。 よかったら色々教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 自己破産について教えてください

    義兄が、2千万ほどの借金があり500万ほどサラ金から借りているのがわかりました。義兄は、作業服屋を経営しているのですが、経営がうまくいかず、どんどん借金がふえてしまったようです。兄は、肝硬変で急きょ入院となり、余命1年と宣告されました。このままでは、返済不可能で、自己破産するしか手立てはないと思っています。借金のほとんどは姉が保証人になっていますが、保証人も一緒に自己破産しなければならないのでしょうか?あと義兄には3500万の保険をかけているですが、自己破産すれば、保険もとられてしまうのでしょうか?

  • 入居審査について

    現在入居審査を受けています。 保証人を一人たてて、保証会社に50%を支払い 審査してもらっている状況です。 家賃は、48000円。 リクルートさんを使っているようですが、 ネットで調べると、リクルートさんは保証人不要システムを 使っているようですが、私の場合は保証人もたてて 保証料を支払うといった状況です。 以前、叔父が事業が傾き 私の名義のカードをいくつか作って 叔父からお金を貰って返済している状況です。 派遣社員なので、年収は230万くらいなのですが、 私が個人で別に収入があり、年収100万くらいに なる見込みです。 よくわかっていなかった私が悪いのですが、 カードの借金が気になって、審査が通るか心配です。 ブラックには乗ってないと思うんですが、カードは作れない状況です。 今持っているカードは使えますし、携帯も新規契約はできます。 借金があると通らないと言っている相談回答もあったので、心配です。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたら 回答お願いいたします。

  • 自己破産・・・家は??

    義父は癌で入退院を繰り返しています。サラ金系から200万円の借金があります。自己破産を考えています。住んでいる土地は義父の兄名義ですが、建物のローンは父名義です。この場合、サラ金だけを自己破産にする。という形が取れるのでしょうか?そのほかに方法があるのでしょうか?教えてください。そして、弁護士さんに頼まず、自分たちで手続きもできるのでしょうか?とにかく返済が大変で私たち子供には負担できません。

  • 入居審査

    わたしは小学生の子供をもつ29才です母子家庭で、実家に住んでいます。 このたび、両親の自己破産で実家から退去しなくてはいけなくりました。 しかしパート勤め(平均収入10万弱)に母子世帯、重ねて私自身2年程前に債務生理(過払い金請求)をしており借金はありませんが俗に言うブラックなのです。 市営の申し込みもしましたが退去まで間に合わないし 優先抽選とはいえど競争率も高いようです。 母(パート)を連れて出るつもりなので収入自体は2人で20万あるか無いかです。 ブラックであるということは正直に話したほうがいいのでしょうか。

  • 大手の入居審査

    車椅子生活になった母親の介護のため、3LDKバリアフリーの家賃、共益費合わせて79000円の賃貸マンションを借りたいと考えています。 両親世帯、私、弟と4人ですが3世帯で暮らします。 私が入居を申し込むのですが、年収350万円、勤続年数5年です。 ただし、4~5年前に自己破産をして、家族には秘密にしています。 契約者と保証人1名の所得証明書と印鑑証明を出さないいけません。 家族4人みんなで暮らすので、年金生活となっている叔父か叔母に保証人になって貰わないとなりません。 大手の入居審査は厳しいでしょうか。 長谷工で特優賃物件が民間に切り替わった物件です。 一緒に暮らす父親は年金年収150万円、弟は勤続2年で年収300万円です。 家族みんなの年収を合わせれば、問題ないと思っていたのですが、契約者は1人で所得証明も契約者分だけの提出です。 管理会社側の審査結果で保証会社をつけられる様です。保証会社に支払う金額が納得いかないのと、自己破産した私では保証会社の審査に通らないので、最初の審査に通りたいと考えています。 ぜひ、審査に通るのか教えてください。 無理でしたら別の物件を探します。

  • 自己破産について

    旦那がサラ金に300万の借金を作ってしまい、返済に困っています。自己破産も考えていますが、持ち家があると、自己破産できないと聞いたのですが、本当ですか?仮に家を売っても残りの住宅ローンは、自己破産しても、返済しなければならないのですか?

  • 家族の借金

    お恥ずかしい話ですが、ローンが65万ほどあり、コツコツとは返済をしております。(車の免許や、学費の残りなどで。20万ほど返済したのですが・・・) 親には内緒で返済していたのですが、なんと、兄にも借金があることが判明してしまい、それがゆうに600万を超えているとのこと・・・。 大変困っております。 兄を自己破産させたいと考えております。 兄自身には、自己破産する気はまったくなく、毎月24万ぐらい返せると言います。(家には一銭もいれないんですよ・・・) 経済観念というものがないため、自転車操業を繰り返していたみたいです。 私は現在月々2万5千円ずつ返済しており、3月からは余裕がでるので5万ずつ返済する予定をしていました。 兄が破産宣告をすれば、私の借金も親にばれてしまうのでしょうか? また、兄が自己破産するつもりがなくても、家族から破産宣告することは可能でしょうか? こんな状況なので、私も自分のローンを早く完済させたいのですが、利率相談とかは乗ってもらえるのでしょうか? <現在18%のローンです。 いろいろあっちこっちのHPをみてるのですが、わけがわからなくなってきてしまいました。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • macOS Montereyバージョン12.1を使用しているが、PX-049Aでの両面印刷ができない。
  • 「両面」の項目がグレーアウトになり、印刷ができない状況。
  • 解決方法を検索しても見つからず、ご教授をお願いしたい。
回答を見る