• ベストアンサー

ACCESS2000 コンボボックスによるデータ入力

2つのテーブルがあります。 1つのテーブルは、顧客テーブルとし「氏名」「住所」「TEL」「担当者」とします。 もう1つは、担当者テーブルとし「ID」「担当者」 フォームで、 1つめの「担当者」のところをコンボボックスにしました。 プロパティは、 コントロールソース→担当者 値集合タイプ→テーブル/クエリ 値集合ソース→担当者テーブル としました。 顧客テーブルの「担当者」フィールドは、担当者テーブルから取得したいの です。 しかし、フォームで開きコンボボックスで値を変えようとしますが、 データが固定していて顧客テーブルに入力されません。 ほかのボックスは入力OKです。 リレーションは、担当者フィールド同士で設定してもしなくても 入力は可になりません。 状況がつかみづらいですが、わかる方教えてください。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常このようなテーブル設計の場合、 顧客テーブルには担当者IDを保存するのでは? 具体的にいうと、コンボボックスには コントロールソース→担当者ID 値集合タイプ→テーブル/クエリ 値集合ソース→担当者テーブル 列数→2 列幅→0cm;5cm(担当者名の文字数によって微調整) とすればどうでしょう? どうしても顧客テーブルに担当者名を表示させたいのなら、クエリを使ったほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

• ponnohako
回答No.2

>しかし、フォームで開きコンボボックスで値を変えようとしますが、 >データが固定していて顧客テーブルに入力されません。 データが固定された状態というのが具体的にわからないので違うかもしれませんが、 フォームの担当者コンボボックスのプロパティ-データタブにある 以下のプロパティが次のようになってるか確認してください。 使用可能:はい 編集ロック:いいえ