• ベストアンサー

Becky!での送信時にエラー

Becky!を使っています。 新規メールを送ろうとすると、 「メール送信中にエラーが発生しました。エラーメッセージ 553」となっています。 原因は何でしょうか。 「送受信」をした直後には、新規メールをおくることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.5

Becky!2.0にてPOP before SMTP を行う場合の設定。 ツール メールボックスの設定(送れないメールアドレス) 詳細 真ん中ちょっと上に「送信の前にPOP3認証を行う」がありますのでそれにチェックを入れる。 これでいけるはずです。

grizzly
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 原理がわかりました。 勉強になり、助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ご利用のプロバイダー以外の他社のアクセスポイントを使用する場合は、先に受信操作をしてからでないと、メールの送信ができません。 これは POP before SMTP と言って、メール受信に使用するPOPサーバは、メールパスワードによって利用者が正規の使用者であるかを確認する機能があるので、これを利用してメールの受信操作をさせる事で確かにそのISPの会員であるかを認証してから、一定の時間だけその会員に対して、SMTPサーバの利用を許可する仕組みです。 POP before SMTP で正常に動作させるには、受信から送信操作まで接続したままの状態にする必要がありますので、「送信が終了したら切断する」なのど設定は解除しておいてください。 これはメールサーバ側ではPOP認証と共に、IPアドレスもチェックしていますので、受信操作の後に切断してしまうと、IPアドレスが全く別のものになり、再度POP認証が必要になる為です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>「送受信」をした直後には、 >新規メールをおくることができます。 ごめんなさい。見落としていました。 POP before SMTP かもしれません。 mizuchi_ さんの回答がよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.2

エラーが出るのはfreemailのアドレスじゃありませんか? freemailは送信前に受信を行なっていない場合に起こります。 送信前に必ず受信を行ってから送信してください。 http://www.freemail.ne.jp/mail_faq.html#mail11

参考URL:
http://www.freemail.ne.jp/trouble.html#smtp4
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

↓これみたいです。  外していましたら、ごめんなさい。

参考URL:
http://email.biglobe.ne.jp/mailerr/becky.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Becky!ver.2の送信エラーについて

    Becky!ver.2を使っているのですが、最近メールを送信するとエラーが出て送信できなくなります。 送信ボタンを押すと次のようなメッセージが出てきます。 メール送信中にエラーが発生しました。以下、サーバーからのエラーメッセージです。 530 5.7.0 Authentication required この状態で、何度送信しようとしてもエラーが出てきますが、ベッキーを終了させると次に開いた時に、送信されているのです。誰かお分かりの方、よろしくお願いします。

  • Becky!でメール送信が出来なくなりました。

    メールソフトBecky!Ver2を利用しています。2日前から受信はOKなのですが、メール送信をすると「メール送信中にエラーが発生しました。以下、サーバーからのエラーメッセージです。 553 5.7.1<******@****.jp> Becky Sender address rejected not logged in」というメッセージが出てメールが送信できません。NETで調べたら、メールボックスの設定のSMTP認証にチェックを入れるように書いてありましたので、確認したらSMTP認証にチェックは入ってます。このBecky!で他のメールアドレスも管理してますが、すべて同じメッセージが出て送信できません。 なにか対策の分かる方がいたらお願いします

  • Becky!2で送信エラーになったメールはどこに?

    WindowsXPとBecky!2(最新バージョン)を使っています。 添付ファイルを付けて、Becky!2でメール送信をしたところ 送信エラーとなりました。 弊社のメールサバーは1通あたりのサイズ制限があるのでそれにひっかかったようです。 ところが・・・ 送信エラーとなったメールがどこにもないのです。 検索しても見つかりません。 (他のメーラーは、こういうケースでそういうことはなかったのに) Becky!2の場合、こうしたメールはいったいどこへ行ってしまうのでしょうか?

  • Beckyで送信できない

    Becky(Ber.1.2)を使用しているのですが、少し前から受信はできるのに送信ができなくなりました。 いったん送信動作はするので送信できたと思って受信すると、 >メールアドレスが不正など、サーバー側が何らかの理由で送信を拒否している可能性があります。 (以下略) とのエラーメールが受信されるのです。 つまり、メールアドレスを間違えた時のメッセージですね。でも、今まで送信できていたアドレスに送信しているので、アドレス間違いの可能性はありません。試しに今まで受信できていた携帯のEメールアドレスに送信してみても、似たようなエラーメールが届きます。 もちろん、送受信の設定など一切変えていないし、実際、POPとSMTPの設定は同じ文字列です(プロバからは両者ともに「メールサーバー」という記載になっている)。 ですので、受信だけできて送信できない原因ではないと思われます。 ここのログも検索してみたのですが、メアドはBiglobeのものだし(つまりフリーメールアドレスではない)、Biglobeに問い合わせしてみても、メーラーの問題じゃないかということ。 プロバの指示で、自分のメアド宛てに送信してみたら、そのときだけは送信もできました。(でも他の一切のメアドはダメ。) Beckyのファンサイトでも探してみましたが、めぼしい解決策は見つかりませんでした。 ちなみに環境はWindows XP,プロバはBiglobe、回線はフレッツISDNです。(ブロードバンドの必要性は無いので)。

  • BECKYでのYahooメール送信エラー発生(553)

    皆さん、こんばんは 他プロバイダからBiglobeに変わってから、Yahooメールを送信中にエラーが出るようになりました。 ● 現象 メール受信は可能ですが、新しいメールを送信する時次のエラーメッセージ ”メール送信中にエラーが発生しました。以下、サーバーからのエラーメッセージです。553 Invalid sender address" が出ています。 ● 使用環境 メールソフト:Becky Ver2.29 ● メールボックスの設定 POP:pop.mail.yahoo.co.jp SMTP:mail.biglobe.ne.jp SMTP認証 (ユーザーID:***@biglobe.ne.jp、パスワード) SMTPポート:587 ”POP before SMTPを使用”をチェック済 考えられる原因があれば教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • Becky!で「メールサーバーへの接続に失敗しました」というエラーが出ます!!

    Becky!をメーラーとして使用しております。Becky!のインストール後、不具合なく使用できていたのですが、最近、PC起動後しばらくすると「メールサーバーへの接続に失敗しました」とのエラーメッセージが出るようになりました。PC起動後は、スムーズにメールの送受信をすることができるのですが、一度前記したエラーメッセージがでると、さっぱりメールの送受信ができなくなってしまいます。 メールボックスの設定などは不具合が出る前後で変更しておりませんし、PC起動直後に送受信できることから、設定不良が原因ではないと思います。 また、WinXPおよびウイルスバスターのファイヤーウォールをOFFにして送受信を試みましたが不具合は解消されませんでした。 Becky!をアンインストール、再インストールについても何度か繰り返しましたがうまくいきませんでした。 また、別のメーラーとして「Mozila Thunderbird」や「npopq」をインストールして実験してみましたが、Becky!で送受信不可能な環境下であっても、これらのメーラーでは通常に送受信することができました。 そのため、Becky!の設定等に何らかの不具合があるのではないかと思われますが、何をどうすればよいのかわかりません。 なお、当方の環境は、OSが「WindowsXP Pro」で、プロバイダは「@nifty」です。使用しているメールアドレスは、セカンドメールで割り振られたものです。 メーラーを変更することも検討しましたが、出来ることなら使い慣れたBecky!の使用を継続したいと思っております。 何かよい方法があれば、是非ご教示下さい。

  • Becky!で送信だけできません

    以前からメーラーはBecky!を使っています。 派遣で仕事をしていて、新しく配属された職場でもBecky!を使おうと思い設定したのですが、メールの受信はできても送信ができません。 まったく同じ設定でOEやサンダーバードで試してみると、問題なく送信できました。 SMTP認証やPOP before SMTPも設定したのですがダメでした。 エラーの内容からすると、送信サーバに接続できないようです。 設定内容は何度も確認したので間違いはありません。 自宅のPCで試してみたところ、Becky!からメールの送信ができました。 サーバ側でBecky!からの送信だけ受けつけないというようなことがあるのでしょうか?

  • becky!で無線LAN環境下で送信が出来ません

    becky!2をノートPCで使用しており、自宅の有線LANでは普通に送信できていますが、同じ設定のままマクドナルドの無線LANで送信をしようとするとエラーが出ます。 (なぜか、送受信を繰り返していると、たまに送信ができることがあります) エラーメッセージは2つ出ます 「メール送信中にネットワーク障害が発生しました・・・・・」 「メールサーバーへの接続に失敗しました。 「メールボックスの設定」で、サーバー名の設定が間違っていないか ご確認下さい。 設定に間違いが無い場合は、サーバーの一時的なトラブルの 可能性があります・・・・・・・」 ファイアウォールとアンチウィルスソフトは全部切ってみましたが、変化はありませんでした。 ごくたまに送信できることがあるのですが メールサーバーによって送信できやすい、できにくいがあるようです。 自社ドメインのサーバーだとめったに送信出来ないのですが Yahoo!メールのサーバーだと、たまに送信できることがあります。 よろしくお願いいたします。

  • 送信時にエラーが発生しました

    ソフトバンクのプリモバイルを使っています。 メールを送信しようとしても 「送信時にエラーが発生しました」というメッセージが出ます。 ソフトバンクどうしでも、他社の携帯へもメールを送信できません。 どのような原因なのでしょうか?もし端末の故障なら、すぐに修理に出そうと思うのですが・・・。

  • Becky!で急に送信できなくなった

    OS:windowsXP ソフトとバージョン:Becky! 2.30.02 Becky!で4つのメールボックスを登録し、3年ほど使用しています。 受信は正常にできますが、送信ができなくなってしまいました。 【最近の変化】 ・ヤフーのフリーメールをPOPアクセスで使用していたが、迷惑メール対策のためにメルアドを変更 ・メールボックスの設定は変更後のアカウントへ修正  (IDとメルアドを新アカウントに変更、パスやサーバーは変更なし) 【経緯…すべてBecky!での動作】 ・最初はヤフーのアカウントで送信しようとしたところエラー ・そのメールはプロバイダのメールから送信成功してBecky!終了 ・3時間後、Becky!再起動後別のメールを送信テスト ・やはりヤフーからはダメだったのでプロバイダのメールで送信を試みる ・今度はプロバイダのメールでもエラー。他の2つのメール(いずれも異なるSMTPサーバー)でもエラーで全て送信できない状態です。 エラーのダイアログは「メールサーバーに接続できません」です。 サーバー名やファイアウォールを確認して下さいというメッセージが出ますが、サーバー名や設定はこれまで正常に動いていたものからヤフーをのぞいて触っていません。ファイアウォールは後述の通り切ってもダメでした。 【確認したこと】 ・メルアド変更後もヤフーのPOPアクセスは有効の設定 ・ファイアウォール(ZoneAlarm)ではBecky!はトラストで通過するように設定されている ・念のためファイアウォールを切って送信を試みるも状況変わらず ・システムの復元ポイントは作ってないので無理でした 何かわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーDCP-J557N プリンター(1コピー)のPC設定で削除したのに用紙が永遠に出続けるトラブルについて相談です。
  • パソコンと無線LANで接続されているブラザーDCP-J557N プリンター(1コピー)で用紙が出続ける問題が発生しています。
  • ブラザーDCP-J557N プリンター(1コピー)のトラブルで、PCからの削除操作が効かないため、用紙が無限に出続ける問題が起きています。
回答を見る