• ベストアンサー

友人の恋愛。ご意見をお願いします。

親友の事ですが。。 一年前、彼女がいわゆる不倫(私から見たら体だけ・・・。)の関係の人と終わりにしました。結構傷ついていて、傍から見てもボロボロでした。 その後、ご主人とも離婚する事となり、晴れて独身になりました。 彼女が離婚をする事を聞きつけた、以前不倫関係にあった男性がまた近づいて来ているようです。 私は関わらない方がいいと話していますが、彼女はまだ揺れている様です。 一度でも、ボロボロになるまで遊び(私から見たら)だった彼とヨリをもどしても幸せになれるとは思いません。 私から見て、遊び人の男性だし、他に女性もいるようです。 彼女の人生だし、私が口出しするのはおかしいのかもしれませんが・・・。とても見ていられません。。 皆さんはどう思いますか? もし、私と同意見の方はどうしたら彼女は諦めてくれると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。こんにちわ。 あなたは、お友達思いの優しい方ですね。 彼女は、ちょっと今最悪の状況にありますね。 誰かにすがりたい気持ちと、寂しい気持ちと、その場しか見えない状況にあるようです。 あなたに他にお友達はいらっしゃいませんか? 何か、彼女とあなたのお友達とで、素敵なところにお食事に連れていってあげてください。 見ず知らずの方と新しく出会うことによって、彼女にとって少し違う心胸の変化が訪れるかもしれません。 彼女が、いろんな方向に目をむけられるように、してあげてみてください。 あなたとあなたの友達、そして彼女と科学館や、水族館に行ったりするのも良いと思います。 とにかくじっとせず、体や五感を通して動き感じることを体感させて見てください。 少し、彼女自身も楽しいと思えることが、見えてくるかもしれません。 優しいあなたを応援しています。 PS; 人数は偶数が良いと思います。(例>男性2人、女性2人など。)

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 彼女が他の人や物に目が向けれるように、新しい未来が見れる様に、応援していきたいと思います。 寂しい気持ちはとても分かるので、それ以上辛くならない様に。。

その他の回答 (6)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.6

まずは彼女自信が『どうしたいのか?』を問いただすべきではないでしょうか? 余程のおバカさんでない限り、不倫相手の元に行きたいとは考えないと思います。 もちろん一般常識から考えれば。です。 しかし、彼女の場合は『気持ち』が入ってしまってるので、一般常識的な見解ではおバカさんになってしまってるのかな?? と思います。 確かに彼女の人生ですので、貴女が決められる物ではありません。 逆に彼女が100%不幸になる訳でもありません。 まずは彼女の意見を聞いて、一般的な見解を彼女に伝える程度でいいと思います。 親友だから貴女の意見を押し付けるのもナンセンスです。 仮に彼女が不倫相手の元に行きたいと言った場合でも、それを応援するのが親友では?とも私は思います。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 彼女は・・・おバカさんの部類に入りそうになっています。。 言われる様に、一通り話してみて、その上での彼女の決断を信頼したいと思います。

noname#24046
noname#24046
回答No.5

私の親友だったら、本当にその彼女が不幸になると確信を持った時点で、親友とケンカしてでも止めさせようとします。 お互いに傷つけ合う覚悟で。 あくまでも本当の親友なら、です。 寂しいのだったら、私が埋めてやるくらいの勢いです。 男だって紹介しまくります。 ただの仲良しのお友達だったら、「止めといた方がいいんじゃない~?」とアドバイス程度で済ませます。 他人の恋愛話に首を突っ込めば、振り回された挙句に鬱陶しがられるだけですからね・・・。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 頑張って本気で彼女に向き合ってみます! 新しい未来があるって事を見せてあげられるように!!

noname#206137
noname#206137
回答No.4

貴方様は、その親友に不倫の注意だけ促したら良いんではないでしょうか? 決めるのは、その友達です。自分で気ずく事、知る事、納得する事で次の恋へ目覚められるので。 私でしたら、「彼と、本当にヨリを戻して良いの?また、傷つくかもしれないんだよ?!それでも良いの?」と。傷つく=他にも女性がいるかもしれないよ、って事を気ずいて欲しくて(自分の頭でそういう事を想定させる事で気ずかせる。) 貴方様が真剣に怒って心こめて、その友達と接した時、貴方様のお気持ちが通じて諦めてくださるかもしれません。 そのお友達の方も不倫する位ですから、貴方様も強気でこんなにも心配しているのよ。と、言う事を知らせる気合で伝えてあげてください。きっと通じる事を祈ります。 不倫されている方は、本当に大切な人の心が見えていません。自分達の事ばかり言います。同じ繰り返しをします。貴方様の親身(助言)を受け取って知った時、初めてボロボロな心が洗い流されて新鮮な光が注ぎ込まれます。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 納得させて頂いた内容でした。 確かに、不倫中の彼女は自分の世界に閉じこもっていた様な気がします。 その世界に戻りたいのか、戻りたくないのか、彼女にもう一度聞いてみます。。

回答No.3

私も好きにしたらいいのでは?って思います。 傷つく姿を見ているのは辛いけれど本人がそれでいいと思って動くだろうし何を言っても聞き入れる程のキャパは無いと…。 辛いけれど。 うちの親友は言っても聞き入れられなかったので参考までに。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一通り話してみて、その後の彼女の行動を信用します。 辛い目にあった時は逃げずに励ましてあげようと思います。

  • BHZ
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

えーと好きなようにすればいいんじゃ無いですか? 自分がその人とよりを戻さなかった事で後悔するなら それでいて彼女が安心するのならそれも必要でしょう? 正直体だけの関係でも自分たちがそれで満足しているなら否定はしません 他人からは傷ついているように思えても自分がそれで安心している方も多いと思います 他人から依存される人から必要とされている事でしか自分の存在価値を感じられない人も多いですからね 案外ぼろぼろになった自分に酔っていたりそんな自分がすきなのかも知れませんよ あきらめさせるとしたらその人に心が向いているうちは無理だと思います 新しい出会いとかが無い限りは 言い方は悪いですが彼女の気質まで改善しないと諦めされるのは無理でしょう

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 無理ですか。。。 以前ボロボロになった姿をまた見るのも嫌だし、新しい出会いを考えてくれたら一番いいのですが。 彼女自身を変えないと無理なんですね。。 彼の方も離婚した女性に手を出すなんて、ズルイですよね~~。

  • omgomg
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

まず、「あの人はよくない」という事を一番に言うのは避けた方が無難だと思います。 他にも女の人がいるんじゃない?とか、今までの事を考えてみて真剣に付き合っていけると思う?、などという少し遠回りな言い方をすると共に、 あなたがその親友の事をすごく真剣に真面目に考えている事を伝える事で、耳を傾けてくれるのではないでしょうか? 離婚したばかりという事で、誰でもいいから頼りたい、温もりが欲しい、という気持ちもあるかもしれない事も頭に入れておいた方がいいかもしれません。 一時の寂しさでも、本人からすると周りから見ていて想像できない程の事もあるでしょうから、 冷静に判断できるまで、時間をかけてあなたの親友を想う熱意が伝わるように(感情的にはならずに)じっくり話をするのがいいのでは、と想います。 そうした上で、考えた上で、遊ばれる?ようなリスクがあっても、その彼との付き合いを選ぶというのであれば、それはもう口出しするのは難しいかもしれませんね。。。 あなたとその親友との関係、相手の男性とその親友の方の関係をあまり知らない自分が出すぎた事を言っていれば申し訳ありません。気にしないでください。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 離婚したばかりで、寂しいのだと思いますが。。 遠回しに説得していきます!

関連するQ&A

  • 友人について(長文です)

    私の親友についてです。 私の親友は、両親の離婚が原因なのか(私はそう思っています)、恋愛に対してちょっと普通ではありません。 ±×°ですが、まともに付き合った人は元旦那だけで(親友は)それ以外はのような関係で、不倫をしたり、彼女がいるにも関わらず深い仲になったり。 最近、また彼女がいる男と関わり、失恋しました。 親友の母親は不倫をし、それが原因で離婚しました。高校のときに母親に『離婚できずに不倫相手と一緒になれないなら、あんた(親友)を捨てるしかない』というようなことを言われたそうです。 彼女にも子供がいて、自分が母親になったからこそ、我が子を捨てるなんてことは有り得ない。だから言われたことが忘れられない、と言ってました。 私は、親友がまともな恋愛をできないのは、母親からの愛情不足もあるんじゃないかなと思うんです。 また、彼女は『してる間は愛されていると実感できる』みたいなことも言ってました。 虐待された子供は、上記のようなことを言ったりすると聞いたことがあります。だから、親友もちゃんとまともな男性と向き合えないのかな、と。 私は精神科医ではないので、分からないんです。でも彼女の幸せを願っています。 私からできるアドバイスはありませんか? 失恋したとき、『もっと自分を大事にして、愛してあげて』と言いました。もちろん、私も親友を愛しているし、大事に思ってると伝えました。 彼女自身も、もうこんなの嫌だし、これから、ちゃんとした人を好きになりたいと言いました。 だけど私はまたろくでもない男に引っかかりはしないかと不安です。 たかが他人ですが、彼女は20年近く一緒にいて姉妹のような関係で、大事な存在です。私は高校の時から付き合ってきた人と結婚したのであまり恋愛経験がないし、結局は本人の気持ち次第だから、というのもあり、今まで彼女の恋愛に助言などしてきませんでした。 でも、なんだか恋愛以前の問題のような気がして、ここに相談させてもらいました。 私が親友にできることがないか探しています。 アドバイスがあれば、教えてください。

  • 友人のことですが、

    友人のことですが、 私の友人は20年来、既婚者妻子ありの男性と不倫関係にあります。 友人は不倫関係以前に離婚し、子供を育て上げ独身です。 友人は不倫の関係に全く罪悪感がなく、全く不用心です。 彼女はいつも、金銭的にはヒフティーヒフティーで、奥さんが病弱でできないことを 自分がしてあげているだけ、といっています。 しょっちゅう男性と出かけ、日帰り旅行や、食事、映画、など 普通の夫婦が楽しむようなことを堂々としています。 私は男性の奥さんは感づいていると思います。 もし、奥さんが、夫の不倫を理由に、離婚を申し立て、弁護士を立てて、友人に慰謝料を 請求したら、友人は支払わなければならないのでしょうか。 断固体の関係はない、と拒否すればそれで済むのでしょうか。 この相談室でいろいろなケースを拝見しまして、友人のことが心配になってきたのでおたずねしました。 今からでも、何かアドバイスして上げる事があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 友達が不倫しています。アドバイスをください。

    私の親友が不倫をしています。 友達は女の子で独身です。 しかし相手の男性には、奥さんと2人の子供(2歳と4歳)がいます。 彼とはもう半年くらいになりますが、どうやら、友達の話によると不倫をしていることは、相手の男性の奥さんにはバレているらしいんです。 相手の男性はというと、奥さんとの関係は冷めきっているらしいのですが、やはり子供はかわいいみたいで。。 親友も子供の事を考えると別れなきゃと思うのですが、やはり彼のことがスキで別れられないということ。 わたしとしては、親友には幸せでいてほしいのですが、 やはり公序良俗に反していると思うので、今の恋は早く終わらせてほしいと思っています。 不倫については、わたしにはよく分からないので、皆さんにアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 友人の不倫について

     長文になりますが、失礼します。私は20の女性です。  私には親友と呼べる友人(女)がいます。 でも、その友人は入社して上司と不倫関係になってしまいました。不倫関係は2年程続いてるみたいです。  初めて友人から打ち明けられた時はビックリしました。すごく奥手な子で、その上司が友人の初めての男性になりました。勿論、体の関係もあるようです。  度々相談を聞いたりしているのですが、私個人的には「不倫反対派」なのでいつも止めろといいます。勿論、友人のことがとても心配だったので言っていたのですが、結局「好きだから」という理由で聞き入れてはもらえませんでした。  友人は当初から、不倫で自分たちに伴うリスクは重々承知だといっていました。相手の上司は、話によると小学生の男の子のお子さんがいるそうです。夫婦関係は友人と出会う前から冷め切っていたそうです。  友人の同期の人も、社内不倫が会社にバレてしまい、不倫男性は離婚、不倫女性は奥さんから訴えられ、結局不倫の末の関係にも終わりがきたそうです。そういう事件が同じ社内であっても、私の友人は自分たちに同じことがあるのも承知の上だと言っていました。  しかし、友人も社内で自分たちの関係がバレ始めているのが発覚して私に泣きながら相談してきました。でも、私は優しい言葉を掛けるどころか、「こうなる覚悟はしてあるって言ってたでしょ。冷たいこと言うけど、自業自得だよ」と突き放してしまいました。その後も、不倫の相談は私にしかできない様で何回もしてきましたが、そのたびに私は突き放した言い方しか出来ませんでした。  友人のことは、すごく大切だし恋をしているなら応援したいのですが、『不倫』の二文字を聞くと軽蔑のまなざしで見てしまう自分が嫌いです。結局、その上司は離婚が決まり、2人のお子さんも男性が引き取るという結果になりました。実際に離婚もしたし、本当に友人との間に愛情があったというという事はわかったのですが、今度は友人の方が「このまま付き合って結婚になっても、男性の連れ子をそだてる自信が無い。せめてもの救いは2人とも男の子だから、はやく家を出て行ってもらえそうな事」といいました。私は、その言葉に引いてしまいました・・・。そして、男性の方も「最後の親不幸で、2人の子供は自分の両親に育ててもらって、自分たちは新しい家庭を築く」という道もあると言ったそうです。私はそれを聞いて、「は?」と思ってしまいました。なんだか、今まで心配したことが何故だか馬鹿らしくなってしまい、冷めた目で友人を見てしまう私がいます。子供のことだって、居るのは解ってたんだから、「自分が育てる!」くらいの覚悟で不倫していたんじゃないの?って思ってしまうのです。(友人いわく、奥さんが引き取ると思っていたらしいのですが)  ちゃんと離婚もしたのに、冷たい気持ちでいる私って、友達失格でしょうか?いつか、2人が結婚した時、心からお祝いできる自信がありません・・・。私自身、自分の偏った目線からしか見ることが出来ずに悩んでいます。皆様はどう思われますか?アドバイスお願いします。    

  • 不倫経験がある方へ

    はじめまして。 現在不倫をしています。 私は結婚していて相手(男性)は独身です。 相手も同じかもしれませんが、もっと早く出会っていれば、と思う気持ちと今の結婚生活は壊せない、という思いの中でその男性と会っています。主人には申し訳ないことをしています。結婚しても好きな人が出来るなんて正直自分が情けないです。 そこで不倫経験がある方に質問です。 不倫のその後はどうなりましたか? 相手が独身男性だった方、詳しく教えてもらえますか? 離婚→再婚→幸せに暮らしている方いらっしゃいますか? また、どうやってその恋を終わりにしましたか? 不倫がいけないことは承知の上での質問です。どうか、不倫の経験がある方だけのご意見お待ちしています・・

  • 【至急】経験者の意見がききたいです!

    結婚している女性を好きになってしまった独身の男性の方いますか? その人とは不倫関係になりましたか?どんな風に事を運びましたか?本気ですか?

  • 遊び人を好きになって苦しむ友人にどう接するべき

    30代女性です。長文お付き合い下さい。 十数年来の仲の良い友人女性Aが、何故かいつも遊び人の男性ばかりを好きになって苦しんでいます。親友として彼女にどう接したらよいのでしょうか? 今までの経緯です。全て ・Aと交際中の男があろうことかAの親友である私を口説いてくる。(この事実をAは知らず、私がこの男と距離をおきました。) ・上記男性と別れた後、Aが付き合った男性。Aと交際中に別の女性と手繋ぎデートしているところを私が目撃。 ・男が乱痴気パーティーをしていたことが発覚。 ・その次の彼氏は実は既婚者だった。 ・その後また新しく付き合った男性も浮気が発覚。 ・結局その男性と結婚しましたが、結婚後も別の浮気などあり傷ついていますが子供もいるため離婚していません。 ・現在心の隙を埋めるためか、とある芸能人に手土産を渡すなど入れ込んでいます。名前は伏せますがこの芸能人も遊び人として有名な人です。 Aは清楚系の美人で頭も良く気さくで、昔から男性に大変もててきました。そして真面目で浮気容認というわけでもないのですが…毎回、私から見るといかにも遊び人のオーラムンムン!という感じの人を好きになり、トラブルになり苦しんでいます。上記以外にも色々あります。 昔は危険だと思う男性について忠告したこともありましたが、もう良い大人の年齢ですし、私は彼女の相談をただ黙って聞くに徹しています。が、あまりに繰り返しトラブルが起こるので今度は何だかその芸能人に都合良く扱われてしまいそうで心配です。家庭の不和も… 親友としては彼女に幸せになって貰いたいので、今後彼女にどう接したらよいでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 大人の意見を聞かせてください

    40代後半上司と社内でダブル不倫中の30代の者です。 彼は家庭を壊すつもりは無く、私は彼との関係が始まる前から離婚を考えているという状況。 離婚を考えている事は彼と始まった時には言っていませんでしたが、 隙があったのが原因か、あるきっかけから関係を持つようになりました。 既婚男性の方: 身体の関係の為なら、上司としての威厳やプライドを捨てて、 一人のオトコとして部下女性に接する事ができますか? ダブル不倫経験者の女性の方: なぜ既婚男性に惹かれてしまいましたか? 経験者の方にご意見を伺いたいと思います。 尚、不倫についてのご意見は、倫理に反する事は十分承知していますのでご遠慮願います。

  • 既婚者は別れてから恋愛するべき?

    30歳の既婚者です。夫との関係は「トモダチ化」しています。お互いの自由を尊重し、子の両親として平和に暮らしてきました。 最近、私は真剣に好きな男性ができ、相手の方も憎からず思ってる様なんですが、「人妻の遊びに付き合うつもりはない」と。 彼は、バツイチで同い年。幸せにしてあげたいし、私自身も幸せになりたいと切望してます。 いわゆる「不倫」だとか「浮気」の対象として彼を見る事ができません。 彼とは夜、長電話する「トモダチ」といった関係です。 子どもは一人、小6の娘がいます。彼女の将来を考えると すぐに再婚できるなら、今、離婚しても大丈夫かなと思います。 でも、彼と再婚できる保障はどこにもありません。 彼が、離婚した私に驚いて逃げ出すか、一人になった私をちゃんと受け止めてくれるか全くわかりません。 まだ何も始まっていない相手に再婚の意思や、子どもの事まで相談するわけにも行かないし。 夫はおそらくいつでも離婚に応じると思います。 母としてだけ生きるなら離婚はしない方がいいと思いますが、一人の個人として、最後の恋に賭けたい気持ちが強くなって来ています。 このままで行くと、彼といわゆる「不倫」が始まると思います。 辛くなるのが怖くてお互いなかなか踏み出せないのが現状ですが。 別れてから、真剣に彼と向き合うべきでしょうか?

  • ご意見下さい

    独身女性です。今、既婚者と不倫をしています。家庭のことは詳しく知りませんが、奥様は子供二人と実家に戻っていて、しばらくそういう状況が続いているそうです。相手の男性は、離婚をする気はないと思うし、私もそれは望んでいません。しかし、不倫は良くないことだと思いつつも、彼のことが好きで、一緒に居て欲しいって思ってしまい、度々会っています。奥様や子供を傷つけているんだなぁという罪悪感もあり、いずれ別れる時がくることも知っています…が、好きな気持ちをどうすることも出来ません。このまま不倫を続けていても良いのか、すぐにでも別れた方が良いのか、迷っています。 何かご意見等がありましたら、お願いします。