• ベストアンサー

友人の恋愛。ご意見をお願いします。

親友の事ですが。。 一年前、彼女がいわゆる不倫(私から見たら体だけ・・・。)の関係の人と終わりにしました。結構傷ついていて、傍から見てもボロボロでした。 その後、ご主人とも離婚する事となり、晴れて独身になりました。 彼女が離婚をする事を聞きつけた、以前不倫関係にあった男性がまた近づいて来ているようです。 私は関わらない方がいいと話していますが、彼女はまだ揺れている様です。 一度でも、ボロボロになるまで遊び(私から見たら)だった彼とヨリをもどしても幸せになれるとは思いません。 私から見て、遊び人の男性だし、他に女性もいるようです。 彼女の人生だし、私が口出しするのはおかしいのかもしれませんが・・・。とても見ていられません。。 皆さんはどう思いますか? もし、私と同意見の方はどうしたら彼女は諦めてくれると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。こんにちわ。 あなたは、お友達思いの優しい方ですね。 彼女は、ちょっと今最悪の状況にありますね。 誰かにすがりたい気持ちと、寂しい気持ちと、その場しか見えない状況にあるようです。 あなたに他にお友達はいらっしゃいませんか? 何か、彼女とあなたのお友達とで、素敵なところにお食事に連れていってあげてください。 見ず知らずの方と新しく出会うことによって、彼女にとって少し違う心胸の変化が訪れるかもしれません。 彼女が、いろんな方向に目をむけられるように、してあげてみてください。 あなたとあなたの友達、そして彼女と科学館や、水族館に行ったりするのも良いと思います。 とにかくじっとせず、体や五感を通して動き感じることを体感させて見てください。 少し、彼女自身も楽しいと思えることが、見えてくるかもしれません。 優しいあなたを応援しています。 PS; 人数は偶数が良いと思います。(例>男性2人、女性2人など。)

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 彼女が他の人や物に目が向けれるように、新しい未来が見れる様に、応援していきたいと思います。 寂しい気持ちはとても分かるので、それ以上辛くならない様に。。

その他の回答 (6)

• myu2001
回答No.6

まずは彼女自信が『どうしたいのか?』を問いただすべきではないでしょうか? 余程のおバカさんでない限り、不倫相手の元に行きたいとは考えないと思います。 もちろん一般常識から考えれば。です。 しかし、彼女の場合は『気持ち』が入ってしまってるので、一般常識的な見解ではおバカさんになってしまってるのかな?? と思います。 確かに彼女の人生ですので、貴女が決められる物ではありません。 逆に彼女が100%不幸になる訳でもありません。 まずは彼女の意見を聞いて、一般的な見解を彼女に伝える程度でいいと思います。 親友だから貴女の意見を押し付けるのもナンセンスです。 仮に彼女が不倫相手の元に行きたいと言った場合でも、それを応援するのが親友では?とも私は思います。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 彼女は・・・おバカさんの部類に入りそうになっています。。 言われる様に、一通り話してみて、その上での彼女の決断を信頼したいと思います。

noname#24046
noname#24046
回答No.5

私の親友だったら、本当にその彼女が不幸になると確信を持った時点で、親友とケンカしてでも止めさせようとします。 お互いに傷つけ合う覚悟で。 あくまでも本当の親友なら、です。 寂しいのだったら、私が埋めてやるくらいの勢いです。 男だって紹介しまくります。 ただの仲良しのお友達だったら、「止めといた方がいいんじゃない~?」とアドバイス程度で済ませます。 他人の恋愛話に首を突っ込めば、振り回された挙句に鬱陶しがられるだけですからね・・・。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 頑張って本気で彼女に向き合ってみます! 新しい未来があるって事を見せてあげられるように!!

noname#206137
noname#206137
回答No.4

貴方様は、その親友に不倫の注意だけ促したら良いんではないでしょうか? 決めるのは、その友達です。自分で気ずく事、知る事、納得する事で次の恋へ目覚められるので。 私でしたら、「彼と、本当にヨリを戻して良いの?また、傷つくかもしれないんだよ?!それでも良いの?」と。傷つく=他にも女性がいるかもしれないよ、って事を気ずいて欲しくて(自分の頭でそういう事を想定させる事で気ずかせる。) 貴方様が真剣に怒って心こめて、その友達と接した時、貴方様のお気持ちが通じて諦めてくださるかもしれません。 そのお友達の方も不倫する位ですから、貴方様も強気でこんなにも心配しているのよ。と、言う事を知らせる気合で伝えてあげてください。きっと通じる事を祈ります。 不倫されている方は、本当に大切な人の心が見えていません。自分達の事ばかり言います。同じ繰り返しをします。貴方様の親身(助言)を受け取って知った時、初めてボロボロな心が洗い流されて新鮮な光が注ぎ込まれます。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 納得させて頂いた内容でした。 確かに、不倫中の彼女は自分の世界に閉じこもっていた様な気がします。 その世界に戻りたいのか、戻りたくないのか、彼女にもう一度聞いてみます。。

回答No.3

私も好きにしたらいいのでは?って思います。 傷つく姿を見ているのは辛いけれど本人がそれでいいと思って動くだろうし何を言っても聞き入れる程のキャパは無いと…。 辛いけれど。 うちの親友は言っても聞き入れられなかったので参考までに。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一通り話してみて、その後の彼女の行動を信用します。 辛い目にあった時は逃げずに励ましてあげようと思います。

• BHZ
回答No.2

えーと好きなようにすればいいんじゃ無いですか? 自分がその人とよりを戻さなかった事で後悔するなら それでいて彼女が安心するのならそれも必要でしょう? 正直体だけの関係でも自分たちがそれで満足しているなら否定はしません 他人からは傷ついているように思えても自分がそれで安心している方も多いと思います 他人から依存される人から必要とされている事でしか自分の存在価値を感じられない人も多いですからね 案外ぼろぼろになった自分に酔っていたりそんな自分がすきなのかも知れませんよ あきらめさせるとしたらその人に心が向いているうちは無理だと思います 新しい出会いとかが無い限りは 言い方は悪いですが彼女の気質まで改善しないと諦めされるのは無理でしょう

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 無理ですか。。。 以前ボロボロになった姿をまた見るのも嫌だし、新しい出会いを考えてくれたら一番いいのですが。 彼女自身を変えないと無理なんですね。。 彼の方も離婚した女性に手を出すなんて、ズルイですよね~~。

• omgomg
回答No.1

まず、「あの人はよくない」という事を一番に言うのは避けた方が無難だと思います。 他にも女の人がいるんじゃない?とか、今までの事を考えてみて真剣に付き合っていけると思う?、などという少し遠回りな言い方をすると共に、 あなたがその親友の事をすごく真剣に真面目に考えている事を伝える事で、耳を傾けてくれるのではないでしょうか? 離婚したばかりという事で、誰でもいいから頼りたい、温もりが欲しい、という気持ちもあるかもしれない事も頭に入れておいた方がいいかもしれません。 一時の寂しさでも、本人からすると周りから見ていて想像できない程の事もあるでしょうから、 冷静に判断できるまで、時間をかけてあなたの親友を想う熱意が伝わるように(感情的にはならずに)じっくり話をするのがいいのでは、と想います。 そうした上で、考えた上で、遊ばれる?ようなリスクがあっても、その彼との付き合いを選ぶというのであれば、それはもう口出しするのは難しいかもしれませんね。。。 あなたとその親友との関係、相手の男性とその親友の方の関係をあまり知らない自分が出すぎた事を言っていれば申し訳ありません。気にしないでください。

souiukoto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 離婚したばかりで、寂しいのだと思いますが。。 遠回しに説得していきます!