• 締切済み

転職の相談をされたのに、永久就職の返事をしてしまいました

46歳のバツ2の小さな会社の経営者です。  サークルで知り合った一回り年下の独身女性に転職の相談をされました。  丁度、私の会社で人材が必要だったこともあり話は進みましたが、彼女の決心がつかなくて、別の人を一般求人から採用しました。  しかし転職の話など相談にのっているうちに、彼女の素直な人生観や仕事に対する熱意に何時しか好意を持つようになり、一社員ではなくパートナーとして、会社の経営までもと考えるようになりました。  私の気持ちを伝えて今すぐに人が必要なので他の人を雇うと説明しましたが、突然の話でかなり戸惑わせてしまいました。 彼女は10年近く、現在も私の会社よりも立派な所で働いており、転職には大きな決断(現在地方に住んでおり、私の会社は都内です)が必要でしたので数ヶ月間悩んでいました。 私はその彼女の悩みを意味のないものにしてしまったのかも知れません。 社員として入社した人に恋愛感情は持つべきではないと判断したのですが、現時点ではただの年上の相談相手程度の間柄だったので結論を急ぎすぎてしまったのではないかと思っています。  転職よりも本当は結婚を(私とではありませんが)望んでいる女性に中途半端な付き合い方も出来ないと真面目に考えています。 今後どのような接し方をすれば良いのでしょうか、教えて頂ければ幸いです。 私が好意を持っていることについては一応嬉しいとは言ってくれていますし、今週末食事に行くことにもなっているので100%駄目であれば、すでに断られていると思います。 私は決してレオンに出ているような渋い中年ではありませんが、仕事は一生懸命やって結果もでており、人生も大いに楽しんでいます。 彼女はその点をかなり評価してくれており、私の会社に魅力を感じて転職、引越しまで考えてくれたようです

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

fezさんの答えは、すでに出ているようにもみえますが 応援の意味を含めて回答させてもらいます。 追い詰めない程度に、誠意を持って、口説き落としてください!

fez1945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ele_sheepさんの言われるとおり、自分がどうしたいかは決まっています。  しかし今までは相談相手として話をしていましたが、これからはどのように話せばよいのかが判りません。  私の気持ちを伝えていないのであれば、それなりに時間をかけて関係を築けるとは思うのですが。 「追い詰めない程度」のさじ加減は難しいですね。  「誠意を持って」は人間関係の基本ですね。 いつまでも忘れないようにします。

関連するQ&A

  • 結婚相手が経営する会社では働きたくないものですか?

    以前こちらで質問した者です。 知り合いの女性に私の経営する小さな会社に転職したいと相談されました。 彼女が色々と別の事でも悩んでおり、約半年の間、相談を聞いているうちに、私が彼女に好意を持つようになりました。  就職よりも結婚して一緒に会社の経営に携わって欲しいと話したところ、結婚したら同じ会社では働きたくないとの事。  結婚したら仕事面で頼りたくない(束縛されたくない)し、自立をしていたいので、今の仕事を続けたいと言われました。  夫婦が四六時中、顔を合わせているのは良くないとのことです。 転職の話が彼女からあった時は、どれ程私の会社に興味があって、今の仕事から移りたいと熱望した人とは思えません。  また私は夫婦が協力しあい、一緒に仕事ができるのは素晴らしいと思うのですが。  確かに仕事の問題を家庭にまで持ち込んでしまう可能性は考えられますが、同じ問題を夫婦で解決していく方が大事なのではないでしょうか。 私が彼女に惹かれた大きな理由の一つは私の仕事を評価してくれて、私の仕事に賭ける彼女の熱意が大きかったからです。 仕事と人生の両方のパートナーとして歩みたいと思ったので、彼女の返事に驚いています。 これは性格、考え方が根本的に違うのではないかと悩んでいます。 これまでの経緯は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2733700.html で質問していますので見て頂ければありがたいです。

  • 転職‐ものすごく悩んでいます。相談にのってください!

    転職‐ものすごく悩んでいます。相談にのってください! 今勤めている会社の経営が危ないので・・・転職活動をはじめ、2社から内定をもらいました。 思いがけず内定がかぶってしまい、しぼれずに悩んでいます。 業種、仕事内容、定時の勤務時間、給料はどちらも同程度です。 私はシングルマザーなんですが、両親が面倒を見てくれるので働いています。でもなるべく子供との時間を作りたいので悩んでいます。 A社は残業が少ないので、家に帰って自分で子供のごはんを作ってあげられますし、その日の話を聞いてあげられます。でも休みが土日祝ではないので、休みにどこかにつれていってあげたりできないかもしれないし、運動会もみにいけないかも。 B社は土日祝きっちり休みなので、その点は良いですし、大手なので多少安心できる気がします。 気になるのは残業です。帰れば子供は寝ているか、起きていてももうごはんも食べお風呂にもいれてもらって寝る準備をしている頃。平日はほとんど話できなくなってしまいます。 給料は大差ないものの、B社は残業代がつく分、手取りは多くなると思います。 これからを考えたらお金は少しでもほしい。でも、小さくて手がかかる時期は今だけなので(それでも親にほとんどみてもらってるようなものですが・・・)なるべく一緒にいたい。どちらがより多く子供との時間をとれるでしょう?入ってみなければわからないのは経験済みですが・・・ こうして見ると贅沢な悩みですが、そうそう仕事があるわけでもないし、後悔したくありません。 あきれずにどうか相談にのってください。早々にどちらか断らなければならないので・・・ 転職カテが正解かもしれませんが、人生相談のカテで相談します。

  • 男性は相談されると嬉しいですか?

    会社の先輩に対し私は人としてとても好意を抱いています。本音をいうと実は男性としても魅力を感じていて、それは初めて出会った時から変わらず、彼も気付いていると思いますが彼には一緒に暮らしている女性がいるらしく、私と彼は仕事の同僚としての範囲内で関わってきました。 昔から相談事は乗ってもらったり、彼も愚痴をもらすことがあるような間柄だったのですが、最近私は真剣に悩んで困っている案件があり、自分の状況はその都度伝えていたのですが、先日相談をもちかけたら「相談してくれてありがとう」と言われました。 男性にとって、普段から食事をしたり(二人でも行くし仲間と共に行くこともあります)する間柄の女性から相談をもちかけられてありがとうと返すのはどういう気持ちですか? また、その女性を少しでも女性としてみている場合、その女性に誰か男性を(恋人候補として)紹介することはありますか?

  • 告白・返事待ち・転職・遠距離。

    30代前半の女性です。同じ歳のバツ1男性との事で相談です。 男性とは、度々2人だけで飲みに行く間柄でしたが、去年の夏「私は、好きだから会いたいと思ってるんだよ」と伝えました。 男性からは、「メールだと話が長くなるから、次に会った時に話すね」と返事をもらいました。 男性はバツ1だし、メールで私が気持ちを伝える少し前に、「お金ないのはどう思う?俺は、自分の給料を全部自分で使える 訳じゃないんだ」と言われたので、私は、前の奥さんへの慰謝料とかがあるのかな、と予想していました。 あと、離婚に至った理由も聞いたことがないのでその辺の話をしてくれるのかな、と。 そして告白から2ヶ月後「転職する。急に離れることになってゴメン」とメールが来たので慌てて電話したところ、 私が告白した時には、内定が出たところで受けるかどうか迷っていた時だったと言われました。 そして、私の家からそう遠くないところから通勤できるところに配属になると聞いていたので慌てる話じゃないと思って いたけど、退職する会社に引き止められもめているうちに入社日が延期となり、結果、当初言われていたのと違う地区に 配属先が変わってしまったと言われました。 でも、転職は決めたことだから行くことにした、と。 そして去年の11月に新幹線で2時間以上かかる地域へ行ってしまいました。 それ以来、会えていません。もちろん相手の気持ちも聞けてません。 クリスマスに「会いたい」とメールしましたが「環境にもなれず仕事も経験のない業界へ入ったので、自分の予想以上に大変で、 自分の休みもコントロールできていない状態で仕事になってしまったから、また別の機会にして欲しい」と返事が来ました。 男性は、メールや電話でベッタリするのが嫌いで、メールは会う約束以外の話では基本的に返事はありませんし、電話も留守録を 残さないと折り返しはありません。 これは遠距離になる前からそうなのですが、単に私に対する執着がない証拠なのでは、と感じ始めています。 でも男性は、付き合えないと思った相手に告白されて「その場ではっきり、付き合えないと言ったことがある」と言っていたので、 「まだ断られてない」と、つい諦めきれずにいるのです。 2月も連休があるので「会いに行っていい?」と聞きたいのですが、12月に断られたばかりだし、躊躇してしまいます。 また「会いたい」というのは、私の身勝手な思いにすぎないのでは、と思う気持ちもあります。 それに、仕事でいっぱいいっぱいな男性の邪魔をしたくないという思いもありますし。 みなさんが私だったら、どうしますか?

  • 転職及び再就職についてご相談。

    転職及び再就職についてご相談。 僕は年齢45歳の男性。 今年の夏場に顔面神経麻痺の病にかかってしまいました。 この顔面神経麻痺になった原因は、夏場の炎天下の中、肉体労働で外仕事をしていた事が原因だと思います。 個人差も有ると思いますが、僕自身も年齢が45歳で働き盛りの年齢なのですが、何か人よりも体力が落ちています。 同じ同僚で同年代の人は、僕よりも活発に仕事をしています。 しかし残念ながら僕は今の仕事が体にキツ感じるので軽い仕事に転職を考えています。 顔面神経麻痺の病も今は大分快復していますが、激しい肉体労働をしたり体に無理を重ねると顔面神経麻痺が再発すると医師から宣告されています。 僕のような場合は、軽い仕事に転職するべきか随分迷っています。 皆さん、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 転職相談をできる場所を知りたいです。

    現在転職を考えているのですが、会社に問題があるというよりも自分に問題があってそれで悩んでいます。 実際に診断は受けたことがないのですがADHDっぽい所があり、会社でミスを連発して落ち込む日々です。 そこで誰かに仕事のことを相談したいのですが、どの方向性で相談所を選ぶかを迷っています。 理由が理由なだけに大手の転職エージェントなどより、まずはADHDの相談窓口などに話を聞いてもらう方が適切なのかもしれないと思っています。転職エージェントの方にADHDっぽいみたいなお話をしても困らせてしまうだけだと思うので……。 もしくは有料のキャリアカウンセリングというサービスがあるのを知ったので、それもありなのかな?と現在視野に入れています。 とにかく何処に相談するのがベストなんだろうと悩んでいます。 おすすめの相談所があれば教えていただきたいです。

  • 転職について

    社会人3年目(4月で4年目)ですが、転職を考えています。 中小企業の人間が、いきなり大手企業を目指して、転職できるものでしょうか? また、現職とは微妙に分野が異なる職種です。 このため採用条件に完全に沿うことは難しいですが、見せ方によってはギリギリセーフです。 このような場合、採用していただけるチャンスはあると思いますか? 経験談などと合わせて、ご意見ください。 --- 転職理由は、会社の方向性と自分のやりたい仕事が微妙に違うことと(働く内にやりたいことが見つかった)、手取りが13万弱と少ない事からです。 採用条件にそぐわない場合の応募について、リクルーターに相談してみました。 やりたい事が明確ならば、その分野に対してのスキルが十分でなくとも、若さと熱意でカバーできる場合があるそうです。 これを伺ったのは、今年の一月の話ですが、直ぐに転職活動は控えていました。 もう少しだけ、今の会社・仕事内容で、転職に有利になるスキルを詰めると考えたためです。 しかし異動の話が舞込み、4月からは自分のやりたい分野の仕事とはまったくかけ離れる事になりました。 周囲からは出世コースと言われますが、このまま会社に残れば、転職は明らかに不利になってしまいます。 そのため転職したい会社を思い切って受けてみようと考えている次第です。

  • 上司に転職したいと相談するべきかどうか

    今年29歳になる女です。 大手の会社で働いているのですが、残業当たり前の世界で気持ち・体力がついていけず、そしてやりがいも感じられないので転職を考えています。 ここ3年くらいずっと考えていたのですが、だからといってやりたい事も思いつかずにだらだら仕事をしている毎日です。 最近、いまいる職場の責任者が辞めることになり、その後を私に継いで欲しいというお話を頂きました。私より長めに働いている人はいるのですが、その人は全面拒否をし(おまけに契約社員)、それ以外の人もほぼ私より後に入った者・契約社員で、私以外に適任者がいないそうです。 転職をするとしたらもうこのタイミングで言うしかありません。 来週の面談でそれを伝えないと、私はこのままその座につくことになりそうです。 でも転職先もまだ決まっていません。そして私もやめるとなると残った人たちがどうなるのかも気になります。 でも転職したい気持ちはずっとあります。 できれば3月末に仕事をやめて転職、で考えていますが、今のところ2社受けて、書類審査で落ちてしまっています。 転職先がまだ決まっていない段階で、もう転職を考えていることを上司に相談してもよいものかとても悩んでいます。 伝えて、もし仕事が決まらなかったら・・・それを考えると怖い。でも責任者になることを承認するともう抜け出せない。 私は今は東京で働いていますが、仕事に生きることは考えていません。 いつか地元に戻り、結婚をし、家族を守るために生きたいと考えています。 まだ相手はいませんが。。 もし結婚・出産ができた場合、 落ち着いてから仕事に戻る、ということを考えた場合も考えて 未経験ながら事務職を考えているのですが(雑用・コツコツ作業・誰かの補佐する事は好きというのもあります)、この歳で事務職採用してくれる会社ってあるものでしょうか・・・。 ここで今の会社にとどまってしまったら、もう仕事に生きる道を選ぶしかなく 一生だらだら虚ろな気持ちのまま生きてしまう気がします。 皆さんでしたらこの状況で もう先に転職をしたいことを打ち明けますか・・・? 乱雑な文章で申し訳ありません。 相談にのっていただけると嬉しいです。

  • 転職についてご相談です。

    初めて投稿します。 私は現在地方在住の25歳(女)で、WEBデザイン関連の仕事しております。 今の会社は去年の10月末に、試用期間3ヶ月という条件の下、採用されました。 そして、試用期間が無事に過ぎ、今年1月末に、正社員として改めて採用されました。 しかし、その約10日後、会社の経営悪化、事業内容の縮小などから、私の働いているWEB制作部門の部署が今年の3月末で廃止になることが決定し、4月から私は今までの仕事とはまったく異なる部署(営業事務のような仕事)に移るよう指示がありました。 私はこれから先もWEBの仕事で頑張っていきたいと考えております。ですから、今の会社を3月いっぱいで退職をしようと考えているのですが、 周りの意見は、 気に入らない部署だからといってすぐに転職するのは疑問に思う。違う部署で少し経験してから改めて考えてはどうか。 という意見がほとんどでした。 それも当然かな、とも思います。 ですが、WEB制作の現場から短期間でも離れることに不安を感じます。 技術的に置いていかれるのではないか、年齢的に遅くては転職に手遅れになるのではないか、 などの心配が頭をよぎり、 やはりすぐに転職をしたほうがよいのではないかと思ってしまうのです。 そこでご相談です。 私はこのまま別の部署で経験を積んでから転職すべきでしょうか。 それとも、 3月末で今の会社をやめ、新しい会社を探すべきでしょうか。 このような質問で申し訳ないのですが、 アドバイスを教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 転職相談は、誰にするのが一番良いでしょうか?

    27歳の社会人です。 正社員で働いていますが、今の仕事が向いていない気がします。 自分が何をやりたいのか分かりません。 仕事や転職について相談する場合、一番良いのは キャリアコンサルタントとかに相談するのが良いのでしょうか? 相手も商売ですから、相談すると利益目的で勝手に話を進められたりする気がします・・。 本やネットで調べるしかないでしょうか?