• 締切済み

転職の相談をされたのに、永久就職の返事をしてしまいました

46歳のバツ2の小さな会社の経営者です。  サークルで知り合った一回り年下の独身女性に転職の相談をされました。  丁度、私の会社で人材が必要だったこともあり話は進みましたが、彼女の決心がつかなくて、別の人を一般求人から採用しました。  しかし転職の話など相談にのっているうちに、彼女の素直な人生観や仕事に対する熱意に何時しか好意を持つようになり、一社員ではなくパートナーとして、会社の経営までもと考えるようになりました。  私の気持ちを伝えて今すぐに人が必要なので他の人を雇うと説明しましたが、突然の話でかなり戸惑わせてしまいました。 彼女は10年近く、現在も私の会社よりも立派な所で働いており、転職には大きな決断(現在地方に住んでおり、私の会社は都内です)が必要でしたので数ヶ月間悩んでいました。 私はその彼女の悩みを意味のないものにしてしまったのかも知れません。 社員として入社した人に恋愛感情は持つべきではないと判断したのですが、現時点ではただの年上の相談相手程度の間柄だったので結論を急ぎすぎてしまったのではないかと思っています。  転職よりも本当は結婚を(私とではありませんが)望んでいる女性に中途半端な付き合い方も出来ないと真面目に考えています。 今後どのような接し方をすれば良いのでしょうか、教えて頂ければ幸いです。 私が好意を持っていることについては一応嬉しいとは言ってくれていますし、今週末食事に行くことにもなっているので100%駄目であれば、すでに断られていると思います。 私は決してレオンに出ているような渋い中年ではありませんが、仕事は一生懸命やって結果もでており、人生も大いに楽しんでいます。 彼女はその点をかなり評価してくれており、私の会社に魅力を感じて転職、引越しまで考えてくれたようです

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.1

fezさんの答えは、すでに出ているようにもみえますが 応援の意味を含めて回答させてもらいます。 追い詰めない程度に、誠意を持って、口説き落としてください!

fez1945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ele_sheepさんの言われるとおり、自分がどうしたいかは決まっています。  しかし今までは相談相手として話をしていましたが、これからはどのように話せばよいのかが判りません。  私の気持ちを伝えていないのであれば、それなりに時間をかけて関係を築けるとは思うのですが。 「追い詰めない程度」のさじ加減は難しいですね。  「誠意を持って」は人間関係の基本ですね。 いつまでも忘れないようにします。