• ベストアンサー

☆ 25歳 看護師、英語再学習プラン ★

現在、25歳で看護師として勤務しています。 4月から大学の2年次(健康福祉学科)に編入が決まりました。 大学では英語が必修と云う事もありますが、これから先のことを考えると、論文を読んだり大学院に進学する際の受験にも必要という現実があります・・・。 そこで良い機会とも思い「基礎的な文法」の再学習をしたいと思いました。「基礎的な文法」と書いたのは、以前の大学の経験から専門用語の和訳を知っていれば簡単な論文は理解出来る事があったからです。 (大学受験に必要な難しく複雑なイディオムなどはあまり登場しなかったので) なのでまずは「読む事」「訳す事」に集中して学習したいと思います。 そして肝心の質問ですが・・・ ●上記の条件に当てはまる参考書を教えて頂きたいと思います。 ●英検やTOEICでは上記の条件はどれ位の級・スコアになるのでしょうか?(上記と併せて英検○級対策の○○と云う参考書と教えて頂ければありがたいです。英検準2級は高校時代に取得はしたのですが、現在は見る影も無い悲しい状態です・・・。) ●お勧めの勉強法(経験談など頂ければ) ・・・の3つです。 とても欲張りな上、乱筆でしたがよろしくお願い致します。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samir
回答No.1

こんにちわ、英語 retry 決断、スゴイですね。 回答はなかなか難しいところですが、hekker さんが書いていらしたように「簡単な論文を理解できる」というのは英語プラス hekker さんがすでにプロになるために日本語で勉強したことや、実際に現場で得たこともベースになって理解できているのですよね。 なので今現在「理解できるという状態」が全て「純粋な英語力」と言えるかは断言できませんが、専門的な(おそろく)長い(であろう)論文を読めるという点では「英語アレルギー」の状態ではなく、基礎的な grammar などは知っているということなのでしょう。スバラシイです。 それから toeic に関しては基礎的なビジネス英語がベースになっているので、hekker さんの知らない分野の単語や reading の素材が出てくる可能性があります。なので、もしかしたら今の grammar などの実力がすぐにスコアに反映されないかもしれません。なので「今どのくらいのスコアにいるのか」考えるのは難しい気がします。 ご存知のように toeic は合否ではなく「自分の持っている力を判断される」というテストなので英検よりは気楽にチャレンジできますよね。英検のような厳しい状況に身を置いて精進するのもヨイかもしれませんが・・・ いずれにしてもどちらかにしぼり、本屋で立ち読みをし、パッと見て知らない単語が山ほど出てこない「テスト総合対策の本」を1冊買い、ソレだけで擦り切れるほど勉強し、まず1度テストを受けてみてはいかがですか? toeic であればスコアが出るし、それを元に具体的なプランを詰めていければイイですよね。 あ、あと参考書は文字の大きさ、カラフルなページ作りか、など自分の気に入った visual のものを見つけるのはケッコウ重要ポイントです。あと分厚いのは根気がいるので自分のココロに問いかけてみてください(笑) 勉強頑張ってくださいね、それでは。

hekker
質問者

お礼

TOEIC・英検の解説、ありがとうございます。 「いずれにしてもどちらかにしぼり、本屋で立ち読みをし、パッと見て知らない単語が山ほど出てこない「テスト総合対策の本」を1冊買い、ソレだけで擦り切れるほど勉強し、まず1度テストを受けてみてはいかがですか?」 今日、拒絶反応が出ない程度の参考書を探して来ようと思います。 やはり、VISUALは重要ですよね・・・。 この辺を重点的に、中期的に英検3級レベルまで頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• genmai59
回答No.2

基本的な英語運用力という点でしたら、以下のサイトを参考にするのがいいと思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 上記サイトにもありますが、文法のやりなおしは、中学の問題集をおさらいするのが、いちばん簡単だと思います。文法をおさらいしたら、あとはトレーニングですね。会話に興味がなければ、瞬間英作文のようなトレーニングは抜かしてもかまわないと思いますが、基本的な音読はやったほうが、英語の基本的な構文に慣れるので、読解力もあがると思います。 こちらのサイトも、読む力を上げるのに役立ちます。 http://www.seg.co.jp/sss/ これから論文を読んでいきたいのであれば、「訳して読む」くせは、なくして、英文を英文のまま意味を把握するトレーニングをしたほうがいいですね。でないと、時間がかかるし、誤解も多くなります。辞書と文法だけを頼りに訳して読んでいると、わかったつもりでも、まるきり違った意味に誤解することがあります。 単純には言えませんが、理系の大学1、2年生で、専門分野の論文をなんとか読めるつもりくらいですと、TOEICではだいたい400点台くらいかと思います。誤解なく論文を読むには、600点くらいの力が欲しいところです。

hekker
質問者

お礼

とても具体的な回答、ありがとうございます。 「文法のやりなおしは、中学の問題集をおさらいするのが、いちばん簡単だと思います。」まずはここから実践したいと思います。 「単純には言えませんが、理系の大学1、2年生で、専門分野の論文をなんとか読めるつもりくらいですと、TOEICではだいたい400点台くらいかと思います。」このコメントも、客観的に自分の力の理解参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました!