• ベストアンサー

☆ 25歳 看護師、英語再学習プラン ★

現在、25歳で看護師として勤務しています。 4月から大学の2年次(健康福祉学科)に編入が決まりました。 大学では英語が必修と云う事もありますが、これから先のことを考えると、論文を読んだり大学院に進学する際の受験にも必要という現実があります・・・。 そこで良い機会とも思い「基礎的な文法」の再学習をしたいと思いました。「基礎的な文法」と書いたのは、以前の大学の経験から専門用語の和訳を知っていれば簡単な論文は理解出来る事があったからです。 (大学受験に必要な難しく複雑なイディオムなどはあまり登場しなかったので) なのでまずは「読む事」「訳す事」に集中して学習したいと思います。 そして肝心の質問ですが・・・ ●上記の条件に当てはまる参考書を教えて頂きたいと思います。 ●英検やTOEICでは上記の条件はどれ位の級・スコアになるのでしょうか?(上記と併せて英検○級対策の○○と云う参考書と教えて頂ければありがたいです。英検準2級は高校時代に取得はしたのですが、現在は見る影も無い悲しい状態です・・・。) ●お勧めの勉強法(経験談など頂ければ) ・・・の3つです。 とても欲張りな上、乱筆でしたがよろしくお願い致します。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samir
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんにちわ、英語 retry 決断、スゴイですね。 回答はなかなか難しいところですが、hekker さんが書いていらしたように「簡単な論文を理解できる」というのは英語プラス hekker さんがすでにプロになるために日本語で勉強したことや、実際に現場で得たこともベースになって理解できているのですよね。 なので今現在「理解できるという状態」が全て「純粋な英語力」と言えるかは断言できませんが、専門的な(おそろく)長い(であろう)論文を読めるという点では「英語アレルギー」の状態ではなく、基礎的な grammar などは知っているということなのでしょう。スバラシイです。 それから toeic に関しては基礎的なビジネス英語がベースになっているので、hekker さんの知らない分野の単語や reading の素材が出てくる可能性があります。なので、もしかしたら今の grammar などの実力がすぐにスコアに反映されないかもしれません。なので「今どのくらいのスコアにいるのか」考えるのは難しい気がします。 ご存知のように toeic は合否ではなく「自分の持っている力を判断される」というテストなので英検よりは気楽にチャレンジできますよね。英検のような厳しい状況に身を置いて精進するのもヨイかもしれませんが・・・ いずれにしてもどちらかにしぼり、本屋で立ち読みをし、パッと見て知らない単語が山ほど出てこない「テスト総合対策の本」を1冊買い、ソレだけで擦り切れるほど勉強し、まず1度テストを受けてみてはいかがですか? toeic であればスコアが出るし、それを元に具体的なプランを詰めていければイイですよね。 あ、あと参考書は文字の大きさ、カラフルなページ作りか、など自分の気に入った visual のものを見つけるのはケッコウ重要ポイントです。あと分厚いのは根気がいるので自分のココロに問いかけてみてください(笑) 勉強頑張ってくださいね、それでは。

hekker
質問者

お礼

TOEIC・英検の解説、ありがとうございます。 「いずれにしてもどちらかにしぼり、本屋で立ち読みをし、パッと見て知らない単語が山ほど出てこない「テスト総合対策の本」を1冊買い、ソレだけで擦り切れるほど勉強し、まず1度テストを受けてみてはいかがですか?」 今日、拒絶反応が出ない程度の参考書を探して来ようと思います。 やはり、VISUALは重要ですよね・・・。 この辺を重点的に、中期的に英検3級レベルまで頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

基本的な英語運用力という点でしたら、以下のサイトを参考にするのがいいと思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 上記サイトにもありますが、文法のやりなおしは、中学の問題集をおさらいするのが、いちばん簡単だと思います。文法をおさらいしたら、あとはトレーニングですね。会話に興味がなければ、瞬間英作文のようなトレーニングは抜かしてもかまわないと思いますが、基本的な音読はやったほうが、英語の基本的な構文に慣れるので、読解力もあがると思います。 こちらのサイトも、読む力を上げるのに役立ちます。 http://www.seg.co.jp/sss/ これから論文を読んでいきたいのであれば、「訳して読む」くせは、なくして、英文を英文のまま意味を把握するトレーニングをしたほうがいいですね。でないと、時間がかかるし、誤解も多くなります。辞書と文法だけを頼りに訳して読んでいると、わかったつもりでも、まるきり違った意味に誤解することがあります。 単純には言えませんが、理系の大学1、2年生で、専門分野の論文をなんとか読めるつもりくらいですと、TOEICではだいたい400点台くらいかと思います。誤解なく論文を読むには、600点くらいの力が欲しいところです。

hekker
質問者

お礼

とても具体的な回答、ありがとうございます。 「文法のやりなおしは、中学の問題集をおさらいするのが、いちばん簡単だと思います。」まずはここから実践したいと思います。 「単純には言えませんが、理系の大学1、2年生で、専門分野の論文をなんとか読めるつもりくらいですと、TOEICではだいたい400点台くらいかと思います。」このコメントも、客観的に自分の力の理解参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語学習について

     今、中3の学生です。中高一貫校なので高校受験には困ってないのですがその後の大学受験のために、今から英語の勉強をしようと思っているのですが、参考書探しに困っています。  英語学習には ・リスニング(『速読速聴 英単語Basic』というので練習しています) ・文法(『安河内の英文法 はじめからていねいに』と言うのをやったのですが少し物足りなかった) ・問題集(主に文法) ・単語(一応毎日『FOMULA』と言うのをやっています) ・ライディング ・スピーキング ・リーディングetc  ・(来年、英検を受けるのですが『英検教本』など英検関連本だけでいいでしょうか?)  が必要だと思うのですが、何かアドバイス(他に何か必要のあるもの、もっと違う本の方がいい、お勧めのサイトなど)がありましたら、何でもいいので教えてください。基本的に僕はネガティブに物を考えてしまうので、そんな僕でも自信が持てる参考書があったら紹介してくれれば幸いです。(どうでもいいですね…)  解答をお待ちしております。 

  • 英語学習

    今年で大学卒業というのに英語が全くできません。試しに中学英語をやってみましたが、現在完了とか不定詞とか全くわからず、比較にいたってはA比較級Bで「AはBより」だと思っていました。どっかの英語系サイトで測定した結果英検4級程度でした。 大学院であと2年間学生生活があるので、それまでに必死に英語を学習したいと思っています。できればTOEIC600点を取りたいです。 中学英単語は大丈夫なんですが、それ以降まったくです。 ・忘れてる中学文法覚える ・英単語(ターゲット、システム英単語等)で覚える ・熟語も少し覚える ・文を読んでみる と、やってけばひとまずいいのかなと、、、、 やはり英語学習は暗闇の中を歩くようです。おすすめの学習法や参考書など、2年間で中学レベルがTOEICでどのくらいとれるのかなど。参考程度に教えてください

  • TOEIC450レベルの英語学習について

    TOEIC450レベルの人間が英語を学習するにあたり、どのような方法が有効でしょうか? 目標レベルは3年で700点程度の英語力です。現在24歳。 といっても目的はTOEICをとるためではなく、いずれは英語の専門書(宝石・美術関係)を読んだり、簡単なビジネスEメールを作成する可能性があるからです。 したがって特に重点的に学習したいのはリーディングです。 1)とにかく多読(NHKラジオなどの参考書を利用) 2)大学受験の参考書を利用し、英文法・構文からきっちりやり直す 3)とにかくTOEIC対策問題集をやっとけ 上記3つが会社の方から薦められた方法です。 個人的には2)で、リーディングを徹底的に鍛えたいのですが・・・ なにしろ英語が苦手で…英検2級をとりましたが、それだけの基礎が付いている感じがしません。 このレベルにあった学習方法と、おすすめ教材があれば、お教え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語学習方法

    初めまして。大人になって久しぶりに英語を勉強を開始して2ヶ月です。 自己診断では準2級程度までは正解を出せるんですが英検は二次試験もあるので表現のための英語がしっかり身についてないので、どの級から受けるのを目標にすればいいか迷っています。何級から受験した方がいいでしょうか? 英単語は4500語~5000語レベル、英文法は少しだけ(完了形・仮定法の一部)忘れてて不安があります。 耳に重度の障害があってかつては英検を受験したことがないのですが、今は障害があっても受験できるので受験したいと考えています。 英検を受験しながら、将来は英語のe-mailや薄い本を読んで会話ができるようになりたいです。 今は英文法と熟語とリーディングと会話の勉強を自宅でしています。 どっから始めていけばいいんでしょうか?

  • 看護学校受験の英語参考書

    看護学校を受験しようと思っています。 英語を勉強するのにどの参考書がいいか色々教えてください。 看護学校を受験するからといって絶対「看護」「医療」等が付いた参考書を使いたい! などとは思っていないのでお勧めの参考書があればどんどん教えていただきたいです。 今使っているのは旺文社の看護・医療系英語という参考書です。 文法についてや長文問題が載っているものですが、この参考書でも文法や長文を勉強したほうがいいよ、とかこの参考書でイディオムや単語の勉強をしたらいいよとか教えてもらえるとありがたいです。

  • 英語学習法の本 何が参考になりましたか?

    こんばんは。 英検とtoeicの受験勉強をしています。 効率が良さそうだと思って最近になって英語学習法の本を 本屋で見ているのですが、 色々あってどれを参考にしたら良いかわかりません。 こう言うのは実際に合格者の方に聞くのが一番だと思うので 質問させてください。 私はこの英語学習法の本を参考にして英検○級に合格した また、toeic何点取れるようになった そういった本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 語学(英語)学習について

    男33才です。いままでの学習は、中学高校の6年間、受験勉強と大学の教養など合わせて10年ほど、社会人になってから26,7才のころ突然語学に目覚めて2年くらい勉強(→このとき英検2級取ることができました)しました。またその英検2級取得後にTOEICの存在を知り、予備知識ゼロ状態で受けてみたが350点しか取れずかなり落ち込みました。 当時はかれこれ10数年も語学に費やしてきてこんなもんかと悩みました。それから5年程、しばらく語学学習から離れてしまいました。ところが今年に入り急にまた語学に対するモチベーションがあがりTOEICを受験しました。対策は過去問を2回ほどやったって解説を読み流したのみ。そしたら470点取れました。それから6ヶ月後、一番最近のテストで520点です。ちょっと力が伸びている実感もあったり(勘違いかもしれませんが)なんだか急に元気になってきました。 海外経験など全くないですが、ロックが好きで学生時代は洋楽を聞きまくっていた時期がある!くらいしかアドバンテージがありませんが。。。前置きが長くなりすぎましたが、こんな私がさらに英語をブラッシュアップするにあたって参考になるアドバイスなどありましたら、諸先輩方にご指導願いたい。(って堅苦しい表現ですみません)

  • 受験英語 コロケーション 英作文 について

    来年の大学受験のため現在英語を基礎から勉強しています。 自宅学習のため、文法、イディオム、単語とそれぞれ参考書を買い学ばせてもらっていますが、どうしてもコロケーションと英作文の勉強法に展望がひらけません。 コロケーションと英作文の参考書でおすすめがあれば教えて下さい。 尚、たとえば「WONTはTHAT節をとらない」などの特有な禁則事項はコロケーションと考えてよいのでしょうか? 予備校に行けないので、受験英語でどういった区分がなされているのかわからず、もし全く知らない区分が存在していたらと思うと不安です。 たとえば、私はつい先日までコロケーションというものを知らず、それが受験英語において少なからず重要であると知り驚きました。 このようなことを早めに無くしておきたいという意図もあり質問させて頂きました。なのでもし足りないと思われる部分があればどんどんご指摘ください。 参考に使用している参考書を列挙します。 文法:Forest 単語:システム英単語 熟語:解体英熟語 すみませんが、ご回答お願いします。

  • センター英語

    センターを控えた受験生です。 英語というのは ・単語 ・文法 ・イディオム ・語法 ・長文 であると思い、 ・単語  システム英単語 ・文法  面白いほど取れる英文法 ・長文  ビジュアル解析 と、やっていますがイディオムと語法の参考書でいいのは無いでしょうか? NEXTSATGEでしょうか?

  • 高校2の英語学習順序

    来月高2になります。 英語の偏差値が進研模試で50以下です。 英語ができていない場合、どの内容からどう始めたらよいのでしょうか? 今までにやった参考書 ・VITAL1700英単語(中学基礎~高校基本レベル) ・英単語ターゲット1400(中学基本~センター標準レベル)の最初の600個まで ・システム英単語Basic1章のみ 今はターゲット1400を進めています。 今持っている参考書は、 フォーミュラ1000英熟語 UPGRADE英文法 システム英単語Basic VITAL1700 英語長文基礎問題 ブレイクスルー英文法 英検準2級過去問題集 学研 中1~3英文法 DUAL SCOPE総合英語 くらいです。 大変めんどくさいと思うんですが、これらの参考書の、学習する順序的なものを教えていただきたいです。 やる気はあります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 父の退院後、家族が保護責任者遺棄に問われないためには?
  • 父の暴飲暴食や大酒のみで何らかの事態が起きた場合の母の責任について
  • 父の問題行動により家族が困っている状況で、保護責任者遺棄に問われる可能性はあるのか?
回答を見る