• 締切済み

MSNのMessengerで・・・

私はhotmailアドレスを2つ取得してます。知人とメル友とを区別するためです。 先日、掲示板で知り合った人とアドレスを交換し、メル友用アドレスを教え、そのアドレスで互いに1回メール交換しました。 しばらくして知人用アドレスでMessengerを立ち上げたんですが、その人からメンバリスト追加の許諾通知がきていたのです。 一応様子をみるため、知人用アドレスのメンバリストを許可し、現在「禁止」状態にしてます。 そしてメル友用アドレスでMessengerを立ち上げたら、何も通知は来てませんでした。 これは相何かシステムのトラブルでしょうか?つまり、先方がメル友アドレスでリスト追加したつもりが、私が知人アドレスで開けて反応してしまったとか。 それともhotmailでIPアドレスがばれて、ほかのメールアドレスの情報が流れてるとか。(あまり詳しくないので、へんな説明ですが) もしそうだとしたら、先方は知人用・メル友用双方のアドレスをリスト追加するとも思うんですけど。 先方はメル友用アドレスしか知らないはずなのに、すごく不思議で気味が悪いです。 ちなみに知人用アドレスとメル友用アドレスは全然似てないIDで登録してます。 またOSはwin2000です。

  • cusco
  • お礼率91% (104/114)

みんなの回答

回答No.3

そうですか・・・。 素人的には不思議ですねぇ。 その方を疑うのはいけませんが、いろいろな知識のある方なら、何かできるのかもしれませんね。 ちなみに私は本名も住所も生年月日とか、ネット上だけのおつきあいの人には絶対に教えませんよ。 そういえば、MSNの登録情報は相手方に見えてしまうことが多いと聞いたことがあります。 実際ホットメールの登録の時に名前の登録の欄にいれますよね。 あれってhotmailでメールすると相手方に本名が表示されちゃいます。 気づかない頃にMSNのチャットに行ってHNで入っていたはずなのに、見ず知らずの方に名前を呼ばれてびっくりしました。 あわてて登録の名前の欄までもHNに変えました。

cusco
質問者

お礼

私も以前それで失敗したことがありました。今では気をつけています。 でも今回のメル友には、最初の自己紹介で本名を告げました。 実はメル友は外国人で、私の名前もローマ字表記でメール送ったのです。 ところでwhite-roseさんのこのアドバイスから、名前のローマ字表記につながり、そして思い出したことがあるのです。 MSNである人のプロフィールを見ようとして、その人のIDをクリックすると、 「不明なメンバー」と表示され、下に「メンバーディレクトリーホーム」のボタンがあります。 そのボタンを押すと、次ページでは性別・年齢で検索できるのです。 ここまでなら名前は関係ないのですが、 さらに検索した次ページの右上にある「検索条件を指定」というところをクリックすると、 ニックネーム・姓名・結婚歴・居住地域などで、絞込み検索ができるのです!! 原因はこれかもしれません。 あくまで推測ですが、私はその人にローマ字で「○○○ ×××」と本名を教えた。 その人が自分のメッセの友達リストに追加登録するとき、普通なら「****@hotmail.com」のアドレスでいいのに、 メンバーディレクトリホームに私の本名「○○○ ×××」を使って検索して登録したのかもしれません。 ただ、なんでそんなややこしいことしたか?と聞かれたら、わかりませんが。 実際、知人用アドレスの名前欄は「姓:○○○」「名:×××」になっており、メル友用アドレスはイニシャルの頭文字1文字だけなのです。 (早速、知人用アドレスを修正しました) なんかこれが原因としか思えないので、もうここで納得しときます。 2度もご返信くださって、どうもありがとうございました♪

回答No.2

あなたの間違いの可能性としたら (1)単に教え間違えた (2)メル友アドレスを教えたが知人用のアドレスで送信してしまった。 (3)メーラーの署名登録がしてあって、送信とともに知人用の署名がメッセージについて行ってしまった などが考えられますね。  しかしながら不思議なことって私も経験あるのです。 他のチャットで使っていたHNが仮に「******」とすると MSNメッセンジャーで******@hotmail.com(これも最初から私が持っていたアド)で誰かがログインして 知られるはずのない現在のメッセンジャーの私を登録し、 確認通知が届いたのです。  つまり、私の使用中のアドを他の人が使いログインし、もう一つのアドの私を登録・・・。  絶対に両方のHNを知ってる人はいませんし、チャットでも数人としか使ってないHNなのに・・・。 適当に@hotmail.comをつけていたずらしたとしても、パスワードが一致しないはずだし、もう一つのアドレスを知って友達登録してくるなんて、本当にあり得ません。  私もなんらかの方法でこちらのPCの情報を見られたのかと不思議に思いました。  ごめんなさい。回答になっていませんね。 ただ、あなたの教え違いでなくても、不思議なことがあるってことを言いたかっただけです。

cusco
質問者

お礼

(1)私は掲示板にメル友用アドレスを掲載し、複数の人からメールが来た。その人もメル友アドレス宛にメールが来た。 (2)その人とのメールやりとりは送受信1回ずつだけ。送信メール・受信メールのそれぞれ宛先はすでに確認済み。 (3)私はメールに署名をつけたことがない。 と、残念ながらいずれも該当しません。 white-roseさんはその不思議な状況は解決しましたか? 私は今まで無防備だったんですが、これを機に警戒するようになり、プロフィールの内容も全部消し、あまり初めから詳細な自己紹介をするのもやめました。 だって住所や電話番号はもちろん言いませんが、例えば本名や誕生日を教えてしまったら、パスワードも容易に想像できそうですしね。 今回のその人には本名だけ名のっていますが、これからは苗字かニックネームだけにします。 いろいろ可能性を考えてくださりお手数かけました。ありがとうございます。

  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)
回答No.1

メールの送受信をよく確認してみてください 間違えたアドレスでやり合ってた事もあり得るでしょう

cusco
質問者

補足

メールの送受信はすでに確認した上で質問させていただいております。また送信と受信は1回しか行っておりません。

関連するQ&A

  • MSNメッセンジャー に知らない人が

    Hotmailの画面を開くと左上のMessengerの所に 最近”新しいメッセージ”の文字が出ていて、知人ではない方の名前が表示されています。 名前をクリックすると ”以下のメンバがあなたをメンバ リストに追加しようとしています。 ” と小窓が出てきて オンライン状態を公開し、連絡を許可する オンライン状態を公開せず、連絡も禁止する を選ぶようになっています。 Messengerというものは、アドレス帳にのっていない方からでも 自由にアクセスできるものなのですか?? 不明な場合は”連絡も禁止する”を選んだ方がいいでしょうか? またMessenger経由でスパイウエア等が入ってくる可能性はありますか? 御回答よろしくお願いします。

  • msnメッセンジャーについて

    先日msnメッセンジャーについて質問させていただいたのですが、 いまいち分からなかった部分だけ教えていただきたいと思います。 msnメッセンジャーを利用するのにプロバイダ契約のアドレス (要はhotmail.comやmsn.comのアドレスではないもの) でメンバ追加しても普通にメッセージのやりとりは出来ますか? それともmsnまたはhotmailで無料アカウントを取得したものでないと駄目ですか? よろしくお願いします。

  • msnメッセンジャー メンバーの追加

    初歩的な質問でスイマセンが、 仲間からメッセンジャーのアドレス (hotmailのアドレス)をききました。 で、msnメッセンジャーでメンバーの追加をしたんですが、 なぜかうまく追加できません。 1年前にやったときはうまくいったのに……。。。 なんで・…?でしょう

  • MSNメッセンジャーについて

    最近MSNのメッセンジャーを始めて現在4人のアドレスを登録しています。私はHotmailのアカウントは二つ持っていて今までは一つのアドレスだけでサインインしていたのですが先日もう一つのアドレスでサインインしてみた所、何もしていないのに『○○さんにアドレスが追加されました』みたいなメッセージが表示されて四人の内の一人に私のもう一つのアカウントが追加された様です。『○○さんに・・・』というメッセージが表示されたのは一人だけだったのですが残りの三人にもすでに追加されてしまっているのでしょうか?私の方のメンバーリストにのっている名前は今の所、メッセージが表示された一人だけです。こういった事は起こりうるのでしょうか?今後、サインインする際は今まで使用していたアドレスのみで統一すれば支障はないのでしょうか?上手く表現できなくてすみませんがパソコン初心者でよくわからず大変悩んでいます。どなたかおわかりの方がいらっしゃったら回答の方、宜しくお願いします!

  • MSNメッセンジャーで

    自分はサインインすることなく、登録してあるほかのメンバーがオンラインかオフラインかを確かめる方法ってありますか????今はいちいちサインインして確かめているんですが… MSN Messenger 6.2で、メールアドレスはHotmailのものを使っています。

  • MSNメッセンジャーについて

    MSNメッセンジャーで、プロフィールを見て、とてもお話したい人がいるのですが、その人と直接チャットするにはどうしたら良いのですか? その人のアドレスが分からないので、メンバーに追加することもできません。何方かアドバイスお願いします。

  • MSNメッセンジャー メンバー登録は相手に知らせずできますか?

    MSNのメッセンジャーを使っている友人が、 私のサイインの状態がわかるといっていました。 私はメッセンジャーを使ったことがないのですが、 その相手は私のhotmailアドレスを知っています。 その友人が私のサインインの状態がわかるということは 私はその友人のメッセンジャーのメンバーに登録 されているということでしょうか? 今まで、そうした登録の通知は届いていませんが、 登録された場合には こちらに通知などはないのでしょうか? おしえてください。

  • MSNのPassportって?

    メッセンジャーのお友達リストでプロフィールの表示というのを見てみると、「不明のメンバー。パブリックプロフィールを作成していないか、Passportを取得していない可能性があります」と出る人がいます。プロフィールを作成していないというのはわかるんですが、Passportを取得していないというのはどういうことですか?その人がHotmailのアドレスを持っていたらそれはPassportを取得しているということじゃないんですか?また、Hotmailのアドレスを持っている人がみんなメッセンジャーが出来るというわけではないんですか??

  • hot mailメッセンジャーのメンバー追加について

    以前hotmailメッセンジャーのメンバーだった人を削除しました。 しかし相手は私を削除していないらしく、まだ「私を登録しているメンバー」の中に相手のアドレスがありました。 そこで、私ももう一度追加しようと思っています。 もう一度メンバーに追加する場合、 相手にも追加の通知は行くのでしょうか? 何となく以前削除した事がバレたら気まずいので、気づかれずにこっそり追加しておきたいのですが何か方法はあるでしょうか?

  • MSNメッセンジャーのメンバー表示について

    過去記事を読んでも良くわからなかったのでどなたか教えてください。 ツール-オプション-プライバシー の、「あなたをメンバリストに登録したユーザーを表示します」をクリックすると、その人の名前が表示されますよね? 「許可するメンバのみにオンライン状態を公開し、メッセージの送信を許可する」の設定にしている場合、「禁止するメンバ」に対してはこの部分、どう表示されているのでしょうか?禁止されていても相手の名は表示されますか? 海外に住んでいる友人が重い心の病をもっており、そのせいでときどきチャットを一方的にぶちきり、メンバリストからも私の名をはずしてしまう(「あなたをメンバリストに登録したユーザー」から彼の名前が消える)ことがあるのです。私がリストから削除されているのか、「禁止するメンバ」になっているのかと思いまして。 もうひとつ、「あなたをメンバリストに・・・」をチェックすれば、知らないうちに勝手に自分が他の人のメンバリストに追加されたこともわかるのでしょうか?上記友人が心配なあまり、無断で間接的に知っている彼の知人のアドレスを追加してみたところ、まもなくその人の名前が私の「あなたをメンバリストに・・・」に表示されたので驚いてしまいました。先方が気づいて私をリストに入れたとしか思えないのですが。 ややこしい質問で恐縮ですが詳しい方教えていただければ幸いです。