• ベストアンサー
  • 困ってます

原付免許の取得の勉強について

  • 質問No.2733330
  • 閲覧数291
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (35/65)

原付の免許が欲しく、自分なりに結構勉強したのですが学科試験で落ちてしまいました。勉強方法は学科試験問題をやってたのですがあんまり頭に入らない気がします。なにか良い勉強方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (3/5)

自分が原付の免許を取った時の事ですが、まず本屋に言って400円くらいの安い問題集を買いました。
50問の問題が8種類くらい入ってるやつでしたね。(今は45問だったかな?)
まず、50問を適当な紙に答えて、答え合わせをします。間違えた所も正解した所も解説を読んで理解します。
そして次の50問にチャレンジします。また答え合わせ。これを全問やります。
全問終わったらまた初めから問題を適当な紙に答え、答え合わせをします。これも全問やります。

そして、最後に問題集に直接答えを書いて答え合わせ。これで問題集はバッチリ解けるようになっていると思います。
自分の場合、勉強時間は6時間くらいでしたね。一回で受かりましたよ。
なんで○なのか×なのかを理解していれば受かると思いますよ。頑張ってください。
お礼コメント
dekohikaru

お礼率 53% (35/65)

当たった問題もやった方が良いですよね!とても参考になりました!ありがとうございます!!
投稿日時:2007/02/08 23:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (308/1836)

模擬試験の問題集だけやっていたのでは、遠回りでしょう。
問題集は、知識が十分かどうかを測る物差しみたいなものであって、
知識を十分に高めるようなものではありません。

問題集ではなくて、教科書的な本を買って勉強したほうがいいです。

とはいえ、教科書を書くのは大変で、
それに対して問題集を書くのは簡単なのかもしれません。
本屋さんに行っても問題集のほうが圧倒的に多いですから……。
お礼コメント
dekohikaru

お礼率 53% (35/65)

本屋などで安い教科書みたいなのを買ってみたいと思います!参考になりました。ありがとうございます!!
投稿日時:2007/02/08 23:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1770/7942)

家で試験問題をやって、何回やっても100点になるまで、試験場にはいかないほうがいいとおもいます。試験費用の無駄です。ぎりぎりで憂かろうとするのが原因だと思います。ライオンは・・・細心の注意を払って・・獲物をしとめます。本当は試験で100点取れなかったら、道路を走るべきではないんです。(確かにたいていの人は免許をもらってから走りながら、覚えてるとは思いますが、青切符代もばかになりませんよ。人身事故など起こしてからでは、どうしようもありません)
お礼コメント
dekohikaru

お礼率 53% (35/65)

そのとおりです。早く免許が欲しいのでギリギリで行ってしまいましたね^^;あせらず完璧に近くなるまで勉強したいと思います!ありがとうございます!!
投稿日時:2007/02/08 23:21