• ベストアンサー

トレーニングマグについて

6ヶ月の娘がおります。 3ヶ月から完全ミルクで育てています。1日4回(離乳食2回)ミルクを飲ませていて、水分補給としてお散歩後やお風呂上りに麦茶を飲ませています。すべて哺乳瓶を使用していましたが、最近になり、麦茶はトレーニングマグを使用しています。ステップ1から4まであるコンビのマグでステップ2を使用していますが、哺乳瓶の乳首の間隔と違うのが分かるためあまり好みません。喉が渇いていればそれでも飲むのでしょうが、少しずつ哺乳瓶以外のものに慣れていけるようにしたいと思っています。7~8ヶ月になったらストローで飲めるようにしたいです。 みなさんのお子さんはスムーズに違うもの(哺乳瓶の乳首以外のもの)で麦茶など飲むようになりましたか?ミルクも大きくなったら哺乳瓶からマグやストローに変えたりするのでしょうか?まだまだ先のことではありますが、知っておきたいので、色々教えて下さい!!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

7歳の娘と1歳半の息子がいます。 トレーニングマグのステップ2って、スパウトですよね? あれは娘のときに試したのですが、どうしても飲んでくれませんでした。 なのであきらめてステップ1(乳首)で飲ませていて、7ヶ月のときに紙パック飲料でストローの練習をし、上手になってからストローマグに変えました。 9ヶ月からフォローアップミルクを飲ませるときには、ストローマグで飲ませてました。 息子は完母だったのでミルクは飲ませませんでしたが、麦茶とかを飲ませるのは8ヶ月くらいで乳首からストローに移行しました。 でも、こちらはかなりやんちゃで、ストローマグだと振り回してこぼす(漏れない設計でも振り回せば漏れます)ので、Nubyのフリップイットボトルというのに変えました。こちらは振ってもほぼ漏れないし、食べかすが逆流(ストローマグだとするんです…)しないので重宝してます。 http://allabout.co.jp/children/babygoods/closeup/CU20060606A/

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子もストローで飲めるようになるのがスムーズにできたらいいなーって思います。 フリップイットボトルいいみたいですね。是非購入しようと思います。

その他の回答 (3)

  • mama31
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.4

3児の母です。上、二人はスパウトにしてもすんなり飲んでくれたのですが、一番したが(1歳)スパウト大嫌い(^-^;口に入れてあげてもすぐに出しちゃって全くといっていいひど駄目でした。仕方がないのでまた哺乳瓶にもどしたり。でも、いつまでも哺乳瓶というわけにはいかなかったので、8ヶ月位の時に紙パックのジュースを試したらストローを吸ってくれたので、それからはストローマグで飲んでます。もうそろそろコップ飲みの練習もしなくてはいけない時期です。すんなりいってくれる子はいいのですが、なかなか嫌がってしまう子って次の段階にいくなが大変なんですよね!でも結局いやがっていても気がつくと飲んでくれるようになってたりするんですよね。お子様の成長を見ながらあせらず進めていったら良いと思いますよ。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌がるお子さん多いようですね。焦らず娘の成長に合わせて進めていきたいと思います。

noname#35509
noname#35509
回答No.3

こんばんは。1歳10ヶ月の子がいます。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 うちの場合は哺乳瓶もマグも使用しませんでした。 はじめっからコップ飲みさせました。 器を傾けて、少しずつ口に含ませてやりました。 はじめは、ダラダラ口の横からこぼれてきましたが、やがて慣れます。 ストローの練習は10ヶ月くらいから始めました。 やはり、はじめは吸ってくれませんでした。 すぐ吸えるようになりますが、やはり口の横からこぼれたりしました。 1歳2ヶ月くらいから自分でコップを持って飲んでいました。 (自分でやりたがったので) やはり、傾けすぎてこぼしたり、含み過ぎて、むせたりしてました。 頻繁にこぼしました(汗)。 1歳6ヶ月過ぎから、ほとんどこぼさずに飲めるようになりました。 とても楽ですよ。勝手に飲んでくれるので。 なぜマグを使用しなかったかと言うと…、パーツが多すぎて洗ったり消毒するのが面倒だったから!です(笑) ズボラなママでベビーは苦労しました(汗) ※外出先では、ペットボトルにストローでした。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早くからコップだなんてすごいですねー!娘の成長に合わせて進めていきたいと思います。

回答No.2

私は2児のママです。うちも一日一回くらい持たせたりと触れさせてみたけど慣れなかったので、ストローを試したらすんなり飲みましたよ。ただ、赤ちゃんに違和感なく進んでもらうためにあるだけで、順番通りに使えないといけないということはないと思いますよ。 その日、嫌がられたらスプーンであげるとかして、また明日やってみようくらいで悩まなくても大丈夫ですよ。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 哺乳瓶乳首→ストローにスムーズに進めたら嬉しいです。うちの子もすんなり飲めるようになる事を祈ります・・。

関連するQ&A

  • トレーニングマグ

    現在8ヶ月ミルクですが、いまだ哺乳瓶の乳首のみを使っています。 お茶等を飲むときぐらい、トレーニングマグを使ったほうがいいのでしょうか? 使わないままで、もう少し大きくなっていきなりストローだと、やはり飲まないものなのでしょうか?

  • おっぱいとミルク以外飲まない場合のトレーニングマグ

    10か月の子供がいます。 ずっと混合で育てていて、まだミルクを飲むときは哺乳瓶です。 歯がはえてきたので、乳首を使っていると虫歯になりやすいと 聞き、トレーニングマグにかえてみようかと思っています。 ただ、おっぱい、ミルク以外の飲み物は飲もうとせず、 湯ざまし、麦茶、ルイボスティ、市販の赤ちゃん用ジュースなど、 嫌がってゴムを噛んで遊びます。 小さい頃からそうです。 ミルクから慣れてもらおうかと、 哺乳瓶を卒業するステップの広口のゴムでミルクを飲ませてみたら いやがって飲もうとせず、 哺乳瓶の乳首に戻したらごくごく飲みました。 ストローだとスムーズにいくとこちらでご意見がでていましたが、 ミルクをストローで飲ませると、ぐいぐい飲んでしまうので、ミルクに使うとよくないのかなという気がして。 離乳食の進みが遅いため、まだ卒乳には時間がかかりそうです。 夏に帰省するのに、哺乳瓶を持ち歩くのは洗浄セットを持ち歩くのは 荷物になるなという、都合でもありますが(^-^;) ずっとミルクというのもよくないですよね。 食事中は他の飲み物も飲んでもらいたいし、 周りのもっと小さい子がトレーニングマグで飲んでいるのを 見ると、もっと早いうちからするべきだったのかとあせってしまいました。せっかくついているハンドルも自分ではもたず、 わたしが飲ませています(^-^;) 今からでも間に合うでしょうか。

  • トレーニングマグについて

    6ヶ月になる子供がいます。何も考えずに今までミルクを哺乳瓶であげていました。最近になってトレーニングマグが売られているのを見かけ、もしかして哺乳瓶からマグに切り替えなくてはいけないのかも?と疑問に思い質問をさせて頂いています。 マグはストローやコップのみがスムーズに行うための練習なんですね? メーカーによっては2ヶ月からのものもあり、とっくにそんな時期は過ぎているので心配になっています。今から、6ヶ月に見合ったマグ(吸い口)で練習した方がいいのでしょうか? ちなみに完ミで、子供は哺乳瓶を両手で支えて飲むことができます。 でも、1人で寝転がって飲ますことはさせていません。

  • トレーニングマグで飲ませたいのですが・・。

    トレーニングマグで飲ませたいのですが・・。 もうすぐ生後9か月になる男の子がいます。 母乳が出なくなってきたので赤ちゃん用のお茶やお水をあげ始めたのですが全く飲んでくれません。 哺乳瓶も嫌がってダメ、トレーニングマグ(生後8か月から使えるストロータイプ)でも上手く飲めません。水分不足でオシッコの量も少ないです。 なんとかトレーニングマグで飲ませたいのですがなにか良い方法はありませんか? ご回答お願いします♪

  • 育児です

    いま哺乳瓶でみるくですが ステップアップしてコンビのトレーニングマグ [口がふたつになる] にすると上手く吸えない むせる 泣くなどしてしてしまい9ヶ月の娘なのですが このままだとストロー飲みができるか どんなもんでしょうか  やっと最近 自分の両手でマグ持ちができるようになりました

  • トレーニングマグについて

    娘は6ヶ月になりました。 これからの水分補給時に スプーンでちょびちょびあげるのが ・・・私のワガママですが(・v・;) 時間もかかるのでマグの購入を考えています。 今まで完母でしたので 哺乳瓶はまったく受け付けません。 離乳食はスプーンでご機嫌で食べてます。 そこで 各メーカーのもの見てみると・・・ 『乳首を卒業するために』(スパウト) と書いてあるので 今から使うのはストローなんでしょうか? (1)オススメメーカー (コンビorアップリカorピジョン・・・他) (2)使用するタイプ (スパウト?orストローorコップ) (3)経験談 など 教えていただきたいのです。 よろしくお願いします!

  • 水分はミルクしか飲みません。。

    1歳1ヶ月の息子についてですが、お茶や白湯など一切飲もうとしません。ミルクは大好きなのですが、哺乳瓶にいれてお茶や白湯をやろうとしたら、すごく嫌がります。 果汁などは、甘い味を覚えてほしくないのでやったことがありませんし、今後やるつもりもありません。。。 お散歩などに行ったときの水分補給として、お茶などを飲んで欲しいのですが、ミルクしかダメなので困っています。 そのうちミルク以外のものでの飲むようになってくれるのでしょうか?? あと、哺乳瓶に慣れすぎてしまい、トレーニングマグでのストローやスパウトを嫌がります。。。 ミルクだったら飲むかなとおもい、中身をミルクにしてもだめです。。。 口に入れて乳首でなかったら拒絶です。。。 もう少し早く練習させていればよかったと思っているのですが、乳首離れをさせるいい方法はないでしょうか?

  • トレーニングマグはどう使用してますか?

    2・3ヶ月から使えるトレーニングマグがあるとか思います。 もうすぐ5ヶ月になり、ステップ2のトレーニングマグをしようできる時期になるのですが、みなさんはトレーニングマグはどう使用していますか?麦茶を入れて飲ませていますか? うちの子はまだあまり麦茶を好んで飲まないので、トレーニングマグはまだまだ先になるかなって思っています。果汁だと甘くてゴクゴク飲むのですが、そうすると余計に麦茶を嫌がるので今はあげていません。

  • マグのゴムを嫌がります・・

    7ヶ月の次女がおります。 最近になり、ストローの練習をと思いストローマグを使い始めました。しかし、どうやらストローのゴムが嫌なようで飲んでくれません。哺乳瓶でのミルクからマグマグで麦茶を飲ませるようにしたときも同じでした。しかし、それは数日ですぐに慣れてくれました。 慣れていないので好まないのは分かっていたため、ストローマグの中に麦茶ではなくミルクを飲ませてみたところ、始めは嫌がりましたが数日で慣れて飲むようになりました。 ですが、中に麦茶を入れるといまだにどうしても飲みません。もう数週間が経ちます・・。 もう暑いわけではないので、日中に麦茶の水分補給はしていませんが、離乳食のときに麦茶を与えていたので、そのときにストローマグを使おうと思っているのですが・・。 まだ焦ることはないですし、慣れの問題かもしれませんがいつまでも哺乳瓶のような乳首のままでは恥ずかしいですし・・。初めから上手にストローで飲めてしまったため、飲めるのであればできればストローで飲めせたいと思っているんです。 何は良い方法はありませんか? ミルクを入れて飲ませる方法が良いことが分かったので少しその方法で慣らし、そろそろ平気かな?と思って麦茶にしてみたらやっぱり飲んでくれず・・

  • 完母の子のトレーニングマグ。使った方がよい?

    こんにちは。 4ヶ月半の息子がいます。 完母で育てていますが、暑くなってきたので、散歩の途中などに水分補給をしたいなと思っています。 以前、よく分からずに哺乳瓶のつもりで Tommee Tippeeの5 WAYシステムカップというのを買っていましたが、 結局、ミルクを飲ませていないので使っていません。 最近、お茶を飲むときなんかに使えばいいかも?と思ったのですが、 栄養士さんに、離乳食の前にスプーンに慣れさせてくださいといわれ、 スプーンで白湯や麦茶を上げていますが、これだとなかなか進みません。 完母で育てた方、お茶なんかはどうやって飲ませていましたか? いずれストローを使えるようになるように練習するときに使えるように、 マグになれていた方がよいのでしょうか? マグを使ってよかったなーという話なんかもお聞かせください。

専門家に質問してみよう