• ベストアンサー

教えてください。

みなさんこんばんわ。今日学校のパソコン室でインターネットを見ました。 その帰り、先生から「アダルトや風俗系のサイトを学校のパソコン室で見てはいけません。次見つかった場合はパソコン室の入室を禁止します。」と言われました。なぜバレたかと言うと男の先生が私がインターネットでアダルト系のサイトを見ているのを見ていたからです。 私はそれに対しとてもショックだと思いました。 そこで質問です。他の大学や専門学校でも生徒がアダルトや風俗系のサイトを学校のパソコン室で見ていて、先生にバレた場合、やはり先生から注意とか、パソコン室の入室禁止などの処置がとられるのでしょうか?教えてください。またアダルトや風俗系のサイトを学校のパソコン室で見ていても、先生は黙認という形でとる学校もあるのでしょうか?

noname#138556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frock04
回答No.4

まず、やってはいけませんと言われてもそれを破ることについてどう思っているのでしょうか。家庭では家庭でのルールが、友達間、恋人間、そして学校、職場でのそれぞれのルールがありますよね?最低限は守ったほうがいいのでは? アダルトや風俗系のサイトを見てはいけない!ことについて、なんで?と感じているのでしょうか。知ってはいけないことがあるからでなく、判断能力がまだないと思われる年齢には危険、判断能力があると思っていても、詐欺まがいなものにまきこまれるかもしれないから。 どうしても、というなら、漫画喫茶にでもいけば…。

質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりルールはルールというものがありますから、それは破ってはいけないと思いました。やっぱり常識が足りないと私は思います。今度からは気をつけます。やっぱり、判断能力がまだないと思われる年齢はウェブサイト上の有害情報を見ることはふさわしくないと先生が判断をして私に注意をしたと思います。今後は家で、フィルタリングソフトを使いながらネットを楽しみたいと思います。

その他の回答 (3)

• suzuko
回答No.3

>またアダルトや風俗系のサイトを学校のパソコン室で見ていても、先生は黙認という形でとる学校もあるのでしょうか? ないでしょう。 もし、そんなことがあったとして、その事が公になった時、公的な処分を受けるのは黙認していた教師でしょうから。 >私はそれに対しとてもショックだと思いました。 何故ショックなのでしょう? 男の先生が見ていて、その場で注意されなかったから? まず、問題は「何故、アダルトや風俗系のサイトを学校のパソコン室で見る必要があるか」ではないですか? 学校はあなたの部屋ではないですよね。公的な場所で、私的なことをすれば、注意を受けるのは当たり前では? それから、学校のパソコンはほとんどの場合、学校にサーバーがあるため「どこで誰が何を見たか」はしっかりと記録として残りますよ。 私的な楽しみは、自宅かインターネットカフェなどで自分が料金を払って楽しみましょうね。^^;

質問者

お礼

私もそう思います。まず常識やネチケットが足りなかったんだと思います。今回のことはすごく反省をしていますし、公的な場所で、私的なことをすれば、注意を受けるのは当たり前だと思います。またアダルト風俗系のサイトを学校のパソコン室で見ていても先生は黙認という形でとる学校はないと私もそう思います。 今回のことはきっちりと受けとめて今後はネチケットを守って家でやろうと思います。

• T0MT0M
回答No.2

社会に出るともっと厳しいぞ。 アダルトでなくとも、職場で仕事と関係ないサイトを見ただけでクビになる場合だってある。それにくらべれば・・・ それより、その教師がなぜその場で注意しなかったのかの方が気になる。 ところで、何がそんなにショックなんだ?当たり前のことを注意されただけだと思うが。

• koko_u
回答No.1

アダルトサイトの URL を覚えるより先に常識を身に付けましょう。