海外銀行で不明な引き落としがあります

このQ&Aのポイント
  • イギリス留学時に開いた銀行口座の解約を忘れて帰国した結果、毎月引き落とされる8ポンドの謎の引き落としに困っています。
  • 銀行に問い合わせても相手の情報がなく、口座解約すれば引き落としは停止すると思いますが、不安が残ります。
  • ネットで調べても手がかりがつかめず、相談できる場所を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外銀行口座にて、不明な引き落としがあります。。

昨年9月までイギリスのロンドンにて留学していた者です。 日本へ帰国してくる際に、ロイズTSBという銀行に開いていた 口座を解約せずに帰ってきました。 しかし、今年になって気づいたのですが、送られてくる明細に 身に覚えの無い引き落としが、いまだに毎月8ポンドほどあることが 分かりました。(現在は残高がマイナスになっております。。) とはいえ生活を始めた月から引き落としされていたので、自分が 何かしらの契約をして、引き落とされ続けているのだとは思うのですが、 いったい何の引き落としなのか、全く分からなくなっております。 (ちなみに「DXNLINK」という相手からの引き落としです。) 銀行に問い合わせても、相手の電話番号も何もわからず大変 困っております。口座を解約すれば引き落としは無くなるかと 思うのですが、DXNKINKと直接の契約解除ができず、あとから まとめて請求が来ないかと、不安になっております。 ネットでもいろいろ調べようと思いましたが、手がかりもつかめず、 またどこへ相談したらよいものかと悩み、こちらへ投稿させて いただきました。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrCandy
回答No.1

こちらアメリカなので多少違うかも知れませんが。 その引き落としは口座の維持手数料ではないですか。 日本の銀行は只で銀行口座を維持できますが、アメリカでは手数料をとる場合があります。 私が口座を持っている銀行だと、 金利ほぼ0%の口座でも、預金残高が1000ドル(約10万円)以下になると手数料を毎月数ドル(数百円)取られます。 もう少し金利が良い口座だと、預金残高が1万ドルを切ると毎月20-30ドル手数料を取られます。 残高がマイナスになると、イギリスの信用調査会社の記録に悪い履歴が残るかもしれないので、口座の残高をプラスにしておいた方が良いと思います。 銀行の口座解説時の説明書に書いてあるのではないでしょうか。

KOBANNU
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 口座維持手数料は、別に毎月引かれております。(しかも4ポンド) これはしっかり銀行から引かれていることが履歴に残っていますので、 やはり銀行以外の何か、かと思います。 向こうで携帯を契約していたのですが、その時の仲介業者から 毎月何かしらの手数料が引かれているのかもしれない、 と考えております。あくまで憶測ですが。。 帰って来る時に口座を閉めておくべきだった、と反省するしきりです。。 とりあえず口座を閉める旨を、銀行には伝えました。