• ベストアンサー

高いキーのカラオケテープで低く歌う方法は?

都はるみの「好きになった人」のカラオケテープを買ってきたのですが、キーが高くて声が出ません。カラオケの機械では調節できるのですが、三日後にある演芸会の会場はラジカセです。何度練習しても「待って、待って、待っているのよ、独りでいるわ」のところが声が出なくなります。まるで、鶏が首を絞められたようになります。こんな息苦しい歌い方になるのでは、テープなしで歌うしかありません。この曲しか歌えないし、なんとかいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.2

 wolvさんの回答がないようですので追加で…。  カラオケの機械でなら調整できる、ということは、ご自宅には「カラオケの機械」があるのでしょうか?  まずご自宅に、音程の調整のきく機械・音源(テープ)があるという前提で説明させていただきます。おそらくその機械にはどこかしらに、LINE IN・LINE OUTなどと書かれた、イヤホンをさし込むところのような、もしくは白や赤で縁取られた、コードの端子をさし込む口があると思うのです。カラオケの機械のLINE OUTと書かれた口に専用コードの端子をさし込み、録音用テープを入れたラジカセのLINE INの口にもう片方の端子をさし込んで、カラオケを適当に調整した上で再生し、ラジカセの方で録音すれば、お好みのキーに調整した状態で録音ができます(ひょっとしたら、IN と OUT が逆だったかもしれません(^^; また、録音などの操作の詳細は機材によって違うと思いますので、できれば説明書などご確認ください)。  もしもコードがないようでしたら購入が必要になりますが、今後も同じような作業の必要があるなら、買っておくことをお勧めします。  カラオケの機械では調節できる…というのが、ご自宅ではなく、カラオケボックス、スナックなどの機械でならできるのに、という意味ですと、ご自宅でそういったものを作成するのは難しいかと思います。録音可能のカラオケボックスがご近所にあれば、同じような作業(業務用機材ですから当然細かいところは違いますが)で録音可能だと思います。その際は店員さんに詳細をお尋ね下さい。ただ、ひょっとしてひょっとすると、業務用のカラオケから自分で再録音したものをカラオケに利用するのは著作権法にひっかかる…かもしれません。ちょっとあやふやです。ごめんなさい。  kitaguniさんがどの程度、オーディオ機材についてお詳しいかがわからないので、冗長な説明となりました。また、私自身も最新の機材についてはよくわかりませんので、見当はずれのことを言っているかもしれません。ご不快に思われましたら申し訳ありません。

kitaguni
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。カラオケの機械はないんです。無謀にも忘年会などで何回か歌っただけなのに、大勢の前で歌うことになっているのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

 インターネット上に、テンポやキーを有る程度なら(ゆがませながらも)変更できるソフトがあります。カセットテープの音声をPCに取り込んで(Line in端子を用います)、音程を変更、それをもう一度取り直せば、何とかなると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se107076.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se212682.html
kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。難しそうなので息子が帰ったらみてもらいます。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.1

カラオケのテープで音程を下げて鳴らしたものを カセットテープに録音できませんか?

kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。でもどうやって音程を下げて鳴らすのか、、、?

関連するQ&A

  • カラオケのキーはどのように調節すればいいのでしょうか?

    カラオケのキーはどのように調節すればいいのでしょうか? たとえばミスチルの歌などで、歌いだしを自然な高さで歌うとサビの部分が高すぎて声が出なくなってしまいます。 ただ、サビの部分に高さをあわせようとすると歌いだしが低くなってしまいます。 こういう場合は、どのようにキーを調節すればいいのでしょうか??

  • 原曲キーでカラオケを歌いたい

    カラオケで歌うとき、なぜか必ずキーを2つ下げないと歌えません。男性の曲は原曲キーで歌えるのですが、女性が歌っているものは2つ下げないと音が取れません。高い声が出ないというより、音が取れなくなってしまうんです。例えば、家とかで曲を聞いている時に歌う場合は、ちゃんと歌手と同じキーで声が出ていると自分では思います。が、何故かカラオケだと出来ません。カラオケで2つ下げて歌っているとき、自分はむしろ原曲キーで歌っている気がするのです。(ちぐはぐですが。)なので、無理して原曲キーに合わせて歌うと歌手より2つキーを上げて歌っているような感じになります。 これは耳が悪いのでしょうか?練習で直ったりしますか?またその場合どのように練習すれば直りますか?

  • カラオケでキーを下げずに歌いたい

    カラオケでいつもキーを-3~-5に下げないとキーが高すぎて歌えません。 キーを下げると得点が90台以上なのですが原曲のキーでは声すらでません。 キーを下げるのは邪道だと言われるので、出来るだけキーをあげて歌いたいです。 (ちなみに音痴ではありません) 今より高いキーで歌えるようになるには何か秘訣とか練習とかあるのでしょうか。 毎月4回はカラオケに行ってます。上手に歌えるとはおもってるのですが、 後はキーしだいとなります。 宜しくご教授宜しくお願い致します。

  • カラオケのキー調節とは?

    カラオケのキー調節とは? 私は低い声が出にくいので キーをあげた方がいいと言われました が、いまいちキー調節の意味がわかりません 例えばキーを上げるということは 曲全体の音の高さが上がるということで そうなるとボーカルも当然上がりますが (原曲キーでないため普段聞けないので)見本はないわけですよね その場合、皆さんどのようにして音程をとっているのでしょう? 伴奏の音から即座に自分の音程がわかるのでしょうか? 私は音感が全くないので歌を真似て歌っているため原曲キー以外で歌えません 全く違う音を2回鳴らされてどっちが高い?と聞かれてもわからないほどです 長くなりましたが キー調節の時、どのようにして音程をとっているのか? 音感がない私でもとれる方法はあるのか? どちらかでも良いのでよろしくお願いします

  • カラオケ練習の方法について

    カラオケが上手くなりたいと思って練習しているのですが、初心者ですので、継続してやることと思っているのですが、やっているうちにいろいろなことが耳に入ってきます。キーを下げてカラオケの練習を続けていると高い声が出にくくなると聞きました。これって本当でしょうか。これが本当だとすると。普段のカラオケ練習は原キーで行い、たまに自分に合ったキーでやるのがいいのでしょうか。カラオケのベテランの方教えてください。

  • カラオケのオリジナルキー、男性用キー、女性用キー

    ある曲のカラオケの練習用テープに、課題曲のオリジナルキーがCm、男性用キーがAm、女性用キーが、Gmとなっています。 (1)キーの読み方が分かりません。 (2)CDEFGABとの関連性。 (3)鍵盤楽器におきかえて何音分高低差があるのか。 (4)カラオケのキー変更(-6~+6)でのダイヤル幾つ分にあたるのか。 以上4点どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • カラオケで高いキーの曲を歌って練習すれば・・・

    こんにちは。 僕は出せてギリギリmid2G♯が精一杯です。 そこで僕は、カラオケでB'zやGLAY等の原曲キー+2~3ぐらいの曲を歌って練習しようと思うのですが、キーの高い曲を歌って練習していれば高い声も出るようになるでしょうか。 ちなみに歳は15で、声変わりは終わっています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴でのカラオケ 曲のキーについて

    披露宴でカラオケを依頼されているのですが、教えて下さい。 歌う曲のキーへの対応についてです。 カラオケの会社や機械によって、曲のキーが原曲のままだったり、一音低かったり、違うことがあるので、披露宴会場のものがなじみのカラオケボックスのものと同じとは限らないですよね。 だから、事前に曲のキーを確かめたりしますか? できたら、本番前に1回練習させてくれるとありがたいんですけど。 みなさんはどうされていますか? 普通は、いきなり本番なんでしょうか?

  • どうしてもカラオケが上手くなりたい。

    家で一人でなら、そこそこ歌えます。 ですが友達とカラオケに行くと、どうしても声がでません。 カラオケで歌うと、低い声を調節できずに、高い声になってしまって サビなどの大事な部分で声が全くでなくなってしまいます。 ちなみに、ボイストレーニングの本を購入しある程度練習してみました。 歌い方は、ちょっと声は上に出す感じに、なのでマイクはやや上から構えています。 BGMの音量が大きいので、自分のマイクで響かせた声はあまり聞こえません。(もう少しマイクを近づけた方が良いのかな・・・?) マイク、BGMが問題の気がするのですが・・・ どうしたら、上手く歌えるようになりますか?? ※あごをひく と書いてありますが、これは首にも負担がかかってしまって逆に上手く声が出せなくなります。 ※腹式呼吸 は、腰の左右辺りを両手で押さえて練習したのですが、この時の息の吸い方はのどを使った方が良いのでしょうか? ※最初の文字(言葉)を強く読む と、上手く聞こえる。というコツがあると書いてありましたが、 ※例えば歌詞が、「今何してるかな 君も見ているかな」だったら・・ 「い(今)」と「き(君)」のところを強く読むのか 「い(今)」と「な(何)」と「き(君)」と「み(見)」のところを強く読むのか、どちらが適切なのでしょうか? ※頑張って声をだしても、かすれた感じになってしまいます。 腹から声を出していないからでしょうか? ※カラオケで歌うと口がどうしても開きません。 どんなに小さなアドバイスでも良いのでよろしくおねがいします

  • カラオケの上達方法

    カラオケは大好きなんですが、なかなか思ったように歌えません。 歌い始めから喉声で歌うとサビで全く声が出なかったり、途中で地声に戻ったりしてお粗末な歌になってしまいます…;; それに、初めから地声で歌うと低いキーの時に全く声が出ません。 いい歌い方、練習方法を教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう