• ベストアンサー

零~ゼロ~やった人に質問

今、ゼロを買おうかと思ってるんですが、 一つ気になる点があります。 見た目が和風バイオハザードっぽいので キャラの操作はバイオみたいに、グルグル回転して 前に進むってやつですか? あの操作感は好きじゃないので、買う前に確認しときたいです。

  • serem
  • お礼率64% (260/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spirit
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

こんにちわ、spiritと言います。  「零」やっています。  バイオハザードは、やったことが無いので「グルグル回転して前に進む」とは、 よく分かりませんが、  悪霊の攻撃のことでしょうか?  悪霊は、左右、上下に移動しながら、キャラに攻撃してきます。  それに対しキャラは、「カメラ」によって、悪霊を攻撃、退治します。  キャラは、「カメラ」の焦点を悪霊に合わせなければならないので、素早く 左右、上下に動かさなければなりません。 (そういう意味では、グルグル回転し ますが、)                          

serem
質問者

補足

いえ、歩く、走るといったキャラの基本的な操作の事です。 歩く、走るの使い分けがあるのかは知りませんが、 方向キーを右に入れれば右に、斜めに入れれば斜めに、 というように 単純に入力した方向キーと同じ方向に進むのか、ということです。 バイオハザードは十字キーの 左右を押すとその場で回転し始め、行きたい方向で止めて キーの上下をおして、キャラが前後に進む、 という特殊な操作なのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、「バイオハザード」(基本的に全シリーズ)も「零」もプレイしています。 3Dアクションアドベンチャーゲームって、ゲームごとに操作方法が違って戸惑いますよね。 私の場合、見た目に関係なく、スティックを上に入力すれば前進するという操作方法が好きなのですが、seremさんはこの操作方法が好きじゃないというわけですね。 で、「零」の場合ですが、デフォルトではseremさんが好きなスティックを入れた方向に動くという操作方法になっています。安心してください。 オプションでも私の好きな操作方法に変更できるため、私は途中で操作方法を変更しました。 ここら辺は、テクモのゲームらしく親切なつくりになっています。 「零」は、ゲーム史上最恐ですし、アドベンチャーゲームとしても屈指の傑作ですので、ぜひプレイしてください。 なんかポイントの横取りみたいなので、spiritさんに20ポイントあげてください。

serem
質問者

お礼

操作を変更できるというのはホントに親切ですね。 それを聞いて安心しました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バイオハザード 操作について

    今、発売中のネット PS2バイオハザードの操作について教えて下さい。今まで発売されているバイオと同じ、キャラの操作はラジコン操作なのでしょうか? キャラが画面でこっちを向いた時、コントーローラーを入れた方向と逆に動く(ラジコン操作)のでしょうか? この操作は、辛いので、これだとネットは辛いと思い購入するのを悩んでいます。操作の設定変えらればいいのですが...今までのバイオは初めてのしかやった事がありません。 このゲーム体験した方、教えて下さい。  宜しく御願い致します。

  • バイオ・・・ ラクーンシティのゲーム性

    プレステ3ソフトの「バイオハザード オペレーションラクーンシティ」ですが、自分は最近バイオ4と5を遊び終えましたが、この「バイオハザード オペレーションラクーンシティ」は、バイオ4や5と操作感やゲーム性は近いですか?それとも別物ですか?カプコン公式サイトのプロモ映像を見る限りではバイオ4や5に近いゲーム性を感じさせますが、実際はどうなのでしょうか。自分は、TVゲームはオフラインで1人で楽しみたいバイオファンです。「バイオハザード オペレーションラクーンシティ」はオンラインの複数人向けのソフトでしょうか?ご回答ください。

  • バイオハザード並みのPC限定ゲーム教えてください!

    最近バイオハザード間隔で楽しめるシューティングオンラインゲームを探しているのですが なかなか見つかりません。見つかったとしても主観が操作キャラが見えなくて前全体を 見ている感じなんでバイオハザードの様に主観が操作キャラが右端か左端にいる様な (武器を構えていも構えていない時でも主観が↑の様ならばいい) 感じのゲームがあったら教えてください。要するに、「ほぼバイオハザードじゃね?」…っていう オンラインでもオフラインでもとにかくPC限定で遊べるシューティングゲームがやりたいです。 リアルさもできれば高く、グロテスクな表現があるものがいいです。(要求が多くでごめんなさい。) 皆様のご回答心よりお待ちしております。

  • もてる人に質問です。

    モテる人、あるいはモテたことがある人に質問です。 僕の場合、服屋に行って試着するとき、自分の顔見るのいやです。 目が小さすぎて、そっけない顔してるなあと。こんな奴が服買いにきてもいいのかと劣等感がおきます。きもくて見たくない。 しかし、不思議にも外見は悪いといわれたことはほとんどありません。 むしろ、中学生の頃はちょくちょく人気もあって、高校生くらいのときなども、ひと目ぼれされた経験もあります。 しかし、19歳(浪人中)になった今、一応女性と触れ合う機会(バイト)はあるんですが、なんか前と違うような気がします。 なんといいますか、モテ期が過ぎ去ったあとのような寂しい感じと言いますか…あまり僕を魅力的に思ってくれる人がいなくなったという感じです。 2、3年前は、「あの人、絶対自分に気があるな」(自意識過剰ですが)という雰囲気を出してくれる女の子は結構いたんですが^^; 現在は皆無です。 これは、僕の外見レベルがさがったのでしょうか。それとも気運のせいでしょうか。 みなさんの意見をください。

  • PS3 バイオハザード6の武器で・・・

    毎度おなじみの無限ロケットランチャーって今回はないんでしょうか?、なんか今回は銃の改造もないしキャラごとに持ちたい銃を選択できないし操作性は悪いしで・・・今までバイオハザードシリーズは0から6までプレイしましたが1番最悪な気が・・・余談です。

  • バイオハザード

    昔みたいなバイオハザードを発売してほしい、怖くてビクビクしがら「ここいけない、どうすりゃ」みたいな謎解きをやりたいな 今のバイオハザード5とかの画質より0やリメイク1みたいな感じのが個人的にはいいな、5とかはツヤツヤしてると言うか…、あと銃もレーザーで照準合わせるのじゃなくて敵がいる方向撃てば当たるって奴の方がハラハラしていいかも(4や5のような視点でも)後はアイテム画面は前のような心電図とか出るやつがいいです。とりあえず言いたいのは先に進みたいけど怖くて進みたくない!って思えた頃のバイオハザードをやりたい、初めて0やった時なんかムービーでゾンビ出てきた瞬間悲鳴あけで速効リセットボタンを押したものです、あとビリーと遭遇する際は最初足だけしか映ってなかったのでゾンビかと思って驚いた(なんだお前かよ!みたいな) それとマーセナリーズにヴェルデューゴ出して欲しかった、もちろん使用キャラとして すみません、愚痴です。

  • クールな人に質問

    私は今、 クールだけど、いじられキャラで仲の良い友達の前では面白い男子に恋してます。 彼は女子とはあまり話すタイプではありません。(女子から話しかけられても返事だけして、さっさとどこかへ行ってしまいます) こういう人って、どういう子を好きになるんでしょうか? もちろん、人それぞれ好みはあるでしょうが‥‥ 気になったので参考程度に教えてください。

  • これは、メニエール病でしょうか?

    インターネットで検索してみましたが、どうしても腑に落ちない点があるので質問します。 今日の夢は常に体を回転をしていなければならない夢であり、その夢の中では回転を制御することはできませんでした。 そして、目が覚めた時には自分が本当に回転していたかのような感覚(目が回るという感覚は、頭だけであり真っ直ぐ見ることもできるし、歩くこともできる)が頭の中に残り、眠気はあるのに回転した感覚で再び寝付けませんでした。肩も少し重い気がするので、一瞬寝返りができていないのかと思いました。 それにしても今日突然起きたことです。 前にも目が回る夢は一度見ましたが、その時は今の状態ほど違和感を感じてはいません。 メニエール病は30~50代男性に多いとのことなので、20歳の自分には少々疑問が残ります。 私のような症例?を持っている方、もしくはきいたことのある方はいらっしゃるでしょうか?

  • 好きな人の好きな人が…

    高校1年女子です。 よかったら回答して下さい(T_T) 私の好きな人が私に相談を持ちかけてきて 聞くと、私が好きな人は私の今一番仲が良い女子でした。 正直言ってすごくショックです。 でも「頑張って!」っと言ってしまいました。 どうしたらいいのかもわかりません。 私はその人が本当に好きです。 私の友達は真っ直ぐな子で物をハッキリ言う見た目は清楚系で、好きになるのもわかります。 私はよく喋るうるさいキャラで見た目がヤンキーちっくでタラシではないのにタラシキャラになっていて、恋愛対象にならないのも分かっています。 彼と友達はすごく気が合い仲も良いです。 多分そのうち付き合う気がします。 それでも彼が好きです。 やっぱり諦めた方が良いでしょうか? もうどうしたらいいか分かりません(´Д` )

  • バイオハザードの基本的な「恐怖」

    10年以上昔の話。 RPGにハマっていた私はFF7がPSで出ることを知ってPSを買いました。 FF7の発売数ヶ月前にPSを買った理由はバイオハザード。 当時の私はバイオハザードのためにハードを買うほどにバイオハザードを評価してませんでが、ハードを買うならバイオハザードという程度には興味がありました。 FF7ももちろん期待を外さないソフトでしたが、バイオハザードも予想以上のゲームでした。 以降2.3、ゲームキューブで0。 そして、何年かブランクがあってWiiで4をやりました。 あまりに変わった操作性と謎解きよりもアクションに重点が置かれたシステムに不満もありましたが、それなりに楽しめましたしかなりハマって何周も(もちろんプロフェッショナルも)やりました。 今回、5ももしかしたらWiiで出るかなと期待もありましたが、我慢できずにXboXアーケードを買ってバイオハザード5をプレイしてます。 オンラインにはしてません。 確かに楽しいゲームです。 でも、サバイバルホラーじゃないんですよね。 最初のバイオハザードをプレイしたときの「こちらが何かアクションをしたときに訪れる恐怖」が無いんです。 わさわさ敵が現れて、やたらとすばやく近寄ってきて。 レーザーポインタを合わせるだけで精一杯。 ただのアクションゲームになってしまった感があります。 4も確かに謎解きは少なかったです、敵も今までの「ゾンビ」に比べれば格段にすばやい。 でも、「恐怖」はバイオハザードにつながるものがありました。 5はストーリーとしては非常によく出来てます。 今までのいろんな伏線を含んだ上で、いろんななぞが解かれる形。 これこそバイオハザードですが。 ただのアクションゲームなんですよね。 ドアを開けるときの緊張感、どきどきする感じ、それが少ないような気がします。 アンケートみたいになってしまいますが、従来のバイオハザードからプレイされている方、そして4からプレイされている方。 どう思われますか? そして、質問としては。 6の製作もあるようですが、もう従来のように謎解き重視にはならないのでしょうか? 初代バイオハザードで最初に「ハンター」に遭遇したときの「恐怖」、それこそが「バイオハザード」と思っている私はちょっと時代に取り残されてますか?。 本当にアンケートのようになってしまいましたが、これから先バイオハザードの方向性はどうなって行くのでしょうか?