• ベストアンサー

零~ゼロ~やった人に質問

今、ゼロを買おうかと思ってるんですが、 一つ気になる点があります。 見た目が和風バイオハザードっぽいので キャラの操作はバイオみたいに、グルグル回転して 前に進むってやつですか? あの操作感は好きじゃないので、買う前に確認しときたいです。

• serem
  • お礼率64% (260/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spirit
回答No.1

こんにちわ、spiritと言います。  「零」やっています。  バイオハザードは、やったことが無いので「グルグル回転して前に進む」とは、 よく分かりませんが、  悪霊の攻撃のことでしょうか?  悪霊は、左右、上下に移動しながら、キャラに攻撃してきます。  それに対しキャラは、「カメラ」によって、悪霊を攻撃、退治します。  キャラは、「カメラ」の焦点を悪霊に合わせなければならないので、素早く 左右、上下に動かさなければなりません。 (そういう意味では、グルグル回転し ますが、)                          

serem
質問者

補足

いえ、歩く、走るといったキャラの基本的な操作の事です。 歩く、走るの使い分けがあるのかは知りませんが、 方向キーを右に入れれば右に、斜めに入れれば斜めに、 というように 単純に入力した方向キーと同じ方向に進むのか、ということです。 バイオハザードは十字キーの 左右を押すとその場で回転し始め、行きたい方向で止めて キーの上下をおして、キャラが前後に進む、 という特殊な操作なのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、「バイオハザード」(基本的に全シリーズ)も「零」もプレイしています。 3Dアクションアドベンチャーゲームって、ゲームごとに操作方法が違って戸惑いますよね。 私の場合、見た目に関係なく、スティックを上に入力すれば前進するという操作方法が好きなのですが、seremさんはこの操作方法が好きじゃないというわけですね。 で、「零」の場合ですが、デフォルトではseremさんが好きなスティックを入れた方向に動くという操作方法になっています。安心してください。 オプションでも私の好きな操作方法に変更できるため、私は途中で操作方法を変更しました。 ここら辺は、テクモのゲームらしく親切なつくりになっています。 「零」は、ゲーム史上最恐ですし、アドベンチャーゲームとしても屈指の傑作ですので、ぜひプレイしてください。 なんかポイントの横取りみたいなので、spiritさんに20ポイントあげてください。

serem
質問者

お礼

操作を変更できるというのはホントに親切ですね。 それを聞いて安心しました。 ありがとうございます!