Macで隠し属性のファイルタイプを変更する方法

このQ&Aのポイント
  • Mac OS 10.3.9を使用している場合、.m4aファイルを.m4bファイルに変換する方法を教えてください。
  • フリーソフトを使用せずに変換作業を行うためには、隠し属性のファイルタイプをM4AからM4Bに変更する必要があります。ターミナルを使用して行う作業になります。
  • ターミナルを開き、コマンドを入力して隠し属性のファイルタイプを変更することで、.m4aファイルを.m4bファイルに変換することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macで隠し属性のファイルタイプを変更

Mac OS 10.3.9を使用しています。 .m4aファイルを、.m4bファイルに変換したいのですが、 検索すると、変換してくれるフリーソフトhttp://nitram-nunca.main.jp/downloads/?catid=24#item197 があったのですが、ダウンロードができなかったので、 変換ソフトに頼らないで行うには、 隠し属性のファイルタイプをM4AからM4Bに変換する必要があるそうです。 そこで、この隠し属性のファイルタイプを変更する、という 作業の方法を教えて下さい。 ターミナルを開いて行う作業だと思うのですが、そこから先が分かりません。 よろしくお願い致します。

• souco
  • お礼率90% (18/20)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amc007
回答No.1

「AAC変換 for iTunes」というのはアップルスクリプトです。 参考URLから、別なアップルスクリプトがダウンロードできます。 解凍したら「パッケージの内容を表示」で奥の方にアップルスクリプト書類があるはずです。 それをスクリプトエディターで開けば、どういうものか分かると思います。 また、Finder Popのように、「ファイルタイプ」「リソース」を変更できるソフトがあればOKです。 AACの音楽書類はファイルタイプが「M4A 」、リソースが「hook」となっています。このうちファイルタイプを「M4B 」に変更することになります。

参考URL:
http://www.binword.com/blog/archives/000235.html
souco
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 参考URLからダウンロードは出来たのですが... すいません、使用方法が全くわかりません。 スクリプトエディターで開くところまでは出来たと思うのですが... どういうものか、分かりません。 また、Finder Popというソフトもダウンロードしてみたのですが、 これまた使用方法が分かりません。 もしお手数でなければ、改めてアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (1)

• amc007
回答No.2

ご紹介したアップルスクリプトは「ドロップレット」というタイプのアプリケーションです。 m4a形式のファイルを、ダウンロードしたスクリプトに重ねると、m4b形式になります。そのままiTunesに読み込ませてください。 >スクリプトエディターで開くところまでは出来たと思うのですが... >どういうものか、分かりません。 OSX以前からある開発環境のようなものです。

souco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 アドバイスを元にアップルスクリプトについて勉強したら、 少しですが、理解できるようになり、無事変換できるようになりました。 アドバイス、ありがとうございました。