• ベストアンサー

製造業で働いている人に質問です!

製造業向けにWeb活用関連のサービスを提供しているんですが 製造業の方というのは、業界的にあまりWebを活用しないのか Web上での広告展開に悩んでいます。 基本的に、電話や飛び込み営業ばかりしています・・: だからといって、雑誌や新聞に広告を出すにも、そこまで お金がないので、様々に広告展開は出来ないと思います。 そこで、製造業で働いている方が、いらっしゃいましたら 聞きたいのですが、何か製造業の経営者の方に対して、 アプローチできる良い広告展開の方法はないでしょうか? 何でもアイデア、情報を求めます!! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

製造業です。 Webで検索もしますが、どの企業もHPを持っているので よほど探している内容をマッチしない限り、こちらからアポを取りません。 付き合いのある商社やメーカーは、うちの会社が何をしているのか? 定期的に情報を取りに来ています。 「こんな物欲しい」 「こんな業者知らない?」 直接言えば、探してきます。 支払い方法(口座)の問題もあります。 どこかの商社を捕まえて、紹介してもらうのがいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

あまり広くは知りませんが、友人を見ていると・・・・零細企業です。 製造業というのは、人のつながりで仕事が展開していく事が多いように思います。 紹介ですね。あの人が紹介してくれた人だから大丈夫だろうと・・・・ ホームページを立ち上げても、それが商売に結びつく事は少ないように思います。というか検索で探してコンタクトを取るという事はほとんどないように思います。 ホームページは会社のイメージアップのために持っているだけ、という感じです。 従ってお気の毒ですがアドバイスできるような事はありません。

関連するQ&A

  • 経営者の方に質問です!教えてください!

    経営者の方に質問です! 経営者の方がインターネットで検索するキーワード ってどんなものがあるでしょうか? 経営者の方に対して、訴求したいサービスがあるのですが なにぶん、サービスの説明を十分に行なわないとわかりにくい サービスですので、、、Web上での広告展開に悩んでいます。 (リスティング広告を行いたいと思っています。) 本来は、経営者向けの雑誌や新聞などに広告を出しているような サービスです。 あえて、サービス内容は書きません!ざっくばらんに経営者の方 ならではの検索キーワードを教えてください!!

  • 雑貨などの企画・製造・販売についてお詳しい方

    雑貨などの企画・製造・販売についてお詳しい方にお聞きします。 私、文房具のような雑貨の新製品のアイディアがいくつかあるんですが、 それをどのように製造し売り出したらいいのか、具体的な方法を知りません。 先日、中国に工場を持っている製造業者と打ち合わせをしましたが、 「販路を確保するのが先決だ」と言われました。それは非常に納得できます。 別に会社をしているため、修行のためにメーカーに入社するのも厳しいので、 手探りでもとにかく始めたいと思っています。 そこで、まずは販路をどのように確保したらいいのか、詳しい方教えてください。 飛び込みで営業する覚悟ももちろんできています。 が、お詳しい方に聞くのも大事だと思っております。 また、販路以外に製造業者との付き合いや、企画から販売までの手順で 特に知っておいた方がいい知識などはありますか? 私、アイディアだけはあります。 それを具体的に売り出すノウハウがないのです。 ぜひお助けください。 よろしくお願いします。

  • 自営業の方、店舗や事務所を経営している方にお尋ねします

    自営業の方、店舗や事務所を経営している方にお尋ねします。 私とスタッフの間で営業方法についての意見が分かれているので率直な意見をお聞かせ下さい。 広告を取る営業職の営業方法についてです。 一般的には電話セールス・飛び込み訪問などが多いですよね。 例えば地域雑誌に掲載する広告を取るとしてどちらが好感をもてますか? 1・・・電話セールスでアポを取り、訪問して内容を説明する。 2・・・飛込みで1件1件回り、その場で説明する。 3・・・あらかじめA41枚の資料をDMしておいて、(雑誌の特化内容・おおまかな金額)、後日電話をする。その後訪問。 ちなみに、営業先は店舗ならどこでもいいわけではなく、限られた業種向けです。 (例えば、車屋さんのみ、とか。) 私は効率を考え?3なのですが、スタッフは1です。 資料をみて、考える時間を与えてはいけない、会わないと広告なんか載せない、っていう感じです。 営業人数も多くなく2~3人です。 助

  • 営業の方法について質問です

    最近保険会社を退職し自宅で個人の保険代理店を始めました。 中小企業の経営者の方に売り込みたい企画があるのですが、どうやって経営者にアプローチをしたらいいのか?考えが行き詰ってしまい ました。 ・今まで名刺交換をした社長さんに連絡をしてみる。 ・飛び込み訪問で会社を回る。 ・知人親戚に紹介を頼む。 など古典的な方法は思いつくのですが、ネットを使ってアプローチするとか、DMを使うとかになると途端に行き詰ってしまいます。 経営者の方は帝国データバンクなどで調べらるのかも知れませんが、それだとかなりコストがかかる気がします。 いろいろアイデアや方法を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 化粧品の営業方法についてお願いします。

    化粧品の営業方法についてお願いします。 まだ立ち上げて間が無い、化粧品メーカーの営業をしています。 会社は全くの無名で、基礎化粧品を製造しています。 今は地元の美容室、薬局等を飛び込みで営業していますが まったく相手にされません。 何か効果的な営業方法・道具等ありましたらぜひ教えていただきたいのですが。 立ち上げて間が無い為、TV・新聞等の広告は難しい状態です。 ぜひよい知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ネット販売のアイデアをください!!

    題名のとおりですが、 健康食品の販売においてネットを活用した展開を考えて動こうと 思っています。 薬事法的にも了承を得れる範囲で行おうと思っています。 薬事法については、大丈夫なのですが、Webでのプロモーション というところでは、どのようなプロモーションを行えば効果的なのか 正直、業界を知らないので、分からなくて悩んでおります。 私が売っていこうとしている、健康食品は、メタボリック症候群にも かなり、効き目があり、ダイエットにも効果的な健康食品です。 かなり製品には、差別化できる要素もあるので(詳しくは言えませんが、効果が大きくある、画期的な材料を使用しているため)、どうにかして 拡販していきたいと思っています。そのためにネットの活用は不可欠だと思っているのですが、 まだまだ、ネットでの販売する能力は未熟なので、相談したいと思い書き込みました。 もし、あなたが健康食品を拡販していくなら、どんな広告展開をしますか? ざっくばらんで良いので、色々アイデア下さい!!

  • 激ヤセサプリの製造元の正体は?

    激ヤセ!!バストが大きくなる!! こんな本当?っていう感じのサプリがよく、雑誌の最後の方のページだったり、webの広告に載っていますよね? こんなの嘘だろうと思っているのですが、なんとなく見ていたら共通してほとんどの製品に製造メーカーが書いてありませんでした。 これってどうしてですか? ●webページに書いてないだけで、商品のパッケージとかには書いてあるんでしょうか? また、製造元が分からない商品でも、特定の店から販売されているわけではなく、たくさんの楽天の美容関係のショップや様々な店で販売されています。なので一応個人とかではなく会社で製造しているものだとは思いますが… 怪しいです。 なぜこういうサプリには製造元が記載されていないのですか?

  • ★「不動産業界の完全反響営業って・・・」★

    不動産関係の求人に関して質問があります。 業界にお詳しい方、お教えいただきたくお願い致します。 よく不動産仲介の求人に「完全反響営業」や、「反響営業」って記載を見受けます。「当社は月間★★★万円の広告費を使って集客率抜群!」「効率的な営業が可能!」みたいな感じで月間に担当者一人当たり、平均★★人を担当していただきますみたいな広告。また、飛び込みは一切無し!とか。 実際は、実態としてどうなのでしょうか??求人広告上の建前? 本当に完全な受身の営業で会社が成り立つのでしょうか?? 新聞やポストに沢山入っている不動産のチラシなんて、そのままゴミ箱行きの現状が多いのではないでしょうか? 業界の実態はどうでしょうか? また、仲介営業と、注文住宅営業や建売戸建住宅の販売や、マンションの販売はどのような営業に違いが有るのでしょうか? お詳しい方お教え下さい。お願い致します。

  • 弁護士の営業って?

    「これからは弁護士も営業や人脈がものいう」なんてことを聞いたりします。 しかし、弁護士の先生がする営業とは具体的にどういうことを実際にはするのでしょうか? 駅の構内なんかで看板をだしたり、雑誌で広告をうったり、チラシを配布したりでしょうか? また、HPを作成したり、ブログなんかをしてファンを獲得したりでしょうか? 病院(医者)なんかは看板、雑誌の広告というのが多いですよね。 最近では、よく司法書士事務所の広告を新聞で見たりもします。 弁護士の先生も、銀行や不動産屋に飛び込む営業を司法書士がやるように、 中小企業の会社に「顧問契約しませんか?」って飛び込み営業するようになるのでしょうか? また、起業に志のある皆さんが弁護士なら、どのような営業をなされますか?

  • 読終った新聞紙や折込広告紙を何かに活用していますか

    読終った新聞紙や折込広告紙を何かに活用していますか。 どんな使い方をしていますか? なるほどと思える皆様のアイデアや知恵を取り入れたいと思いますのでどうかご紹介下さい。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう