• ベストアンサー

退職時の書類

今の会社を退職した場合、自分で役場にいつて保険等の手つずきをしなくてはいけませんよね。また失業手当の申告もそうですが。全部でどのような書類がいるのか分かりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.2

国民健康保険に加入する場合は、会社が退職時にくれる健康保険被保険者資格喪失証明書と印鑑を持って市町村役場の国民健康保険の窓口へ。国民年金への手続きは、年金手帳、基礎年金番号通知書と印鑑を持って、やはり市町村役場の年金窓口へ。失業手当は雇用保険被保険者証と退職時に会社がくれる離職証1と離職証2、運転免許証、写真(タテ3センチ、ヨコ2.5センチ)、印鑑、預金通帳を持ってハローワークへ。

Hirosi-001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
Hirosi-001
質問者

お礼

ご回答有難うございます。退職してから何日後と期間が決められているのですね。助かりました。