• ベストアンサー

新幹線の料金について質問です

pochi-kunの回答

• pochi-kun
回答No.6

以前回答したものです。ご指摘の件ですが、どうも運賃計算ソフトの誤りではないかと思われます。ただ、このソフトのサイトが現在閉鎖中のため、確認ができなかったのですが。 ご指摘の29000円についてですが、通常の岐阜羽島ー仙台の片道運賃は、自由席で正規運賃の場合、18470円です(ここまでは正確です)。ただ、往復の場合、本来運賃のみの往復割り引き(復路2割引)を特急料金も含めて2割引で計算した(それも往復分合わせて)可能性があります。この場合、往路18470円+復路18470円=36940円x0.8=29552円(下1桁切り捨てで29550円)という数字が出ます。むろん、こんなルールは存在しません。 最近、この手のソフトに誤ったデータを表示することをよく耳にします。 それだけルールが複雑化している証拠ですが、 最後は自分で確認しないといけませんね。 あと、正規料金については、すでに回答があるので省略します。 お解りいただけたでしょうか?

masa-kun
質問者

お礼

運賃計算ソフトも完璧ではないって事ですね・・。 わざわざ、返答して頂いてありがとうございました。