• ベストアンサー

新幹線の料金について質問です

pochi-kunの回答

  • pochi-kun
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.6

以前回答したものです。ご指摘の件ですが、どうも運賃計算ソフトの誤りではないかと思われます。ただ、このソフトのサイトが現在閉鎖中のため、確認ができなかったのですが。 ご指摘の29000円についてですが、通常の岐阜羽島ー仙台の片道運賃は、自由席で正規運賃の場合、18470円です(ここまでは正確です)。ただ、往復の場合、本来運賃のみの往復割り引き(復路2割引)を特急料金も含めて2割引で計算した(それも往復分合わせて)可能性があります。この場合、往路18470円+復路18470円=36940円x0.8=29552円(下1桁切り捨てで29550円)という数字が出ます。むろん、こんなルールは存在しません。 最近、この手のソフトに誤ったデータを表示することをよく耳にします。 それだけルールが複雑化している証拠ですが、 最後は自分で確認しないといけませんね。 あと、正規料金については、すでに回答があるので省略します。 お解りいただけたでしょうか?

masa-kun
質問者

お礼

運賃計算ソフトも完璧ではないって事ですね・・。 わざわざ、返答して頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の往復料金

    高松ー東京の新幹線の料金について教えてください。 新幹線が走っていない所に住んでいますのでほとんど乗った事がなく新幹線料金がよくわかりません。JR四国のHPでも見てみたのですが何処をどう見れば料金が出てくるのか?わかりませんでした。(片道の料金はヤフートップページの路線で調べてわかったのですが往復割引と言うのが片道に通用なのか?往復適用なのか?1割引なのか?2割引なのか?さっぱりわかりません) 高松ー東京の往復(ひかり利用)の場合いくらになりますか? 大人料金と子供料金の両方を教えてください。 (のぞみ自由席と言うのはひかり料金とさほど変わらないのでしょうか?) あと寝台列車サンライズ瀬戸号にあるノビノビ座席の料金は大人、子供それぞれいくらになりますか? (こちらも往復で利用した場合を教えてください)

  • 新幹線の片道料金について

    新潟に住んでいます。 夏休みに母が子供(3歳)を迎えにきて、実家の東京に遊びがてら連れて行ってくれることになりました。 そこで、疑問に思ったので教えていただきたいことがあります。 母には新幹線のホームで子供を引き渡しする予定です。 その場合、母は改札を出ないので、新幹線の料金を片道のみでも大丈夫なものなんでしょうか?それとも、戻って東京駅の改札を通るときに何か引っかかるものなんでしょうか? 何かあると困るので、往復切符を買う予定ですが、分かる方がいれば教えてください。

  • 長岡駅-東京駅【新幹線の乗り方について】

    この度、新潟県の長岡市から東京へ行くことになりました。 しかし一人で初めて新幹線に乗るので切符の買い方や乗り方がよくわかりません…。 なので宜しければ『長岡駅から東京駅の新幹線の乗り方』を教えてください。(切符の買い方からお願いします) それにくわえて数点細かな質問があるのですが… 日帰りで帰りの時間も決まっている場合、行きの切符を買う場所で帰りの切符も同時に購入できるのでしょうか? 長岡駅から東京駅への片道の料金、そして往復の料金はいくらでしょうか? すいません、新幹線については何もわからないもので…。 どうしても知りたいのでお願いします。

  • 往復割引料金について

    鹿児島中央駅から京都駅まで新幹線を乗り継いで行きます。 鹿児島と京都を往復する計画です。 その場合、鹿児島~京都の料金が全て自由席で行くとして片道20,470円です。 往復で40,940円になります。 これとは別に往復割引切符があるのを知りました。 それによると鹿児島中央~京都の往復が32,000円のようです。 9,000円近くも安くなるのが信じられないのですが本当に32,000円で往復できるのでしょうか?

  • 新幹線料金

    今月、小学生の子ども二人+大人一人で新幹線で京都から仙台まで行きます。 特に予約とかナントカ割引とか考えずに当日京都駅で切符を買おうと思うのですが、京都~仙台間を、全て自由席にした場合・全て指定席にした場合の金額の合計の違いがいくらになるのか、どうしても分かりません。 新幹線は乗り慣れていなくて、東京駅で乗り換え…くらいの知識しかないです。 一人分の違いは小さいかもしれないけど、三人分、しかも帰りのことも考えると、結構大きい金額になるんじゃないかと思うと、どうしても知りたくて。 初歩的な質問かもしれませんが、もう調べ疲れたのでこちらで質問させていただきました。

  • 新幹線について質問

    新大阪⇔東京と新大阪⇔品川を新幹線で利用した場合は片道13240円と同じ料金です。 平和島ボートの観戦や銀座の観光等で東京に日帰りで行こうと思っているので状況によっては東京か品川かで乗降駅を変えようと思い、とりあえず新大阪⇔東京の切符を買おうと思っています。新大阪⇔東京の切符で品川駅に乗り降りする事は出来ますか?

  • 徳山⇔高崎の新幹線往復割引はいくらですか?

    山口の徳山駅から群馬の前橋まで行きます。 路線情報で調べると 運賃:片道23,950円(乗車券12,810円 特別料金11,140円) と出ました。 往復割引を適用すると片道いくらになるのでしょうか??

  • 東京~仙台間…新幹線学割料金について

    こんばんは。 東京~仙台間を片道学割きかせた場合の料金はいくらになるのでしょうか? (大学生です) 他のサイトで調べて見ましたがどれも全て五千円台で これは安すぎだろ~と思い質問にいたりました。 宜しくお願いします。

  • 新幹線での、品川⇔名古屋間の料金

    さっそくですがよろしくお願いいたします。 今度、旅行を計画しています。 <行き> 名古屋⇒(新幹線)⇒品川 <帰り> 品川⇒(新幹線)⇒浜松⇒(在来線)⇒名古屋 です。 初めは、品川⇔名古屋間の自由席新幹線で、往復割引&学割を使って行こうと思っていましたが、割引の度合いがわかりません… 学割は乗車券のみ2割引らしいのですが、往復割引がどうなるのか… また、割引後の値段を知りたい理由ですが、上に書きましたが、往復割引+学割を適応した後の料金を2で割った値(往復割引と学割を適用した際の片道分に相当する料金)が、品川⇒浜松(新幹線で)のよりも安かったら、帰りは往復切符の片割れの品川⇒名古屋間の切符を使って、浜松で降りようかと考えています… かなりややこしいと思いますが、よろしくお願いいたします。 また、行きの名古屋⇒品川間は新幹線、帰りは品川⇒浜松、浜松⇒名古屋間全新幹線で行きたいのですが、料金を名古屋⇔品川の往復料金の10,980×2くらい、もしくは近い程度で抑えたいので、浜松⇒名古屋間は在来線を使おうと思っています。 さっきJRに電話したのですが、私自身が計算した値とまったく違っていたり、後で聞くと割引を適用していたり、いなかったりと値段が混乱してしまいました… まことに申し訳ありませんが、料金計算していただけないでしょうか。 また、私が思い描いているプランよりも楽もしくは簡便な方法、オススメなどがありましたら、どうぞご教授よろしくお願いいたします。 もしよくわからないことがありましたら、随時補足いたします。

  • 福岡→東京「新幹線+ホテルのパック料金」は?

    福岡から東京へ旅行へ行きます。 時間がかかるのは充分承知ですが、新幹線が好きなので新幹線で東京へ行きます。 さて、この区間の移動は「のぞみ早得往復きっぷ」という割引切符があり、博多-東京間が 往復で32000円です。 これとは別に、旅行代理店に「新幹線+ホテルパック」等の割引料金は あるのでしょうか? もしあれば、パック料金は「のぞみ早得」よりも安いんでしょうか? ちなみに、私は現在福岡県にはおりませんので、旅行代理店で直接聞く事はできません。 ホテルのグレードはあまり気にしませんので、安い方が良いです。 だいたいの目安で構いませんので、このパック料金をご存知の方、教えてください。