• ベストアンサー

アームレスやネックレスのメンテナンスについて

何処に質問すればいいのか、よく分かりませんでした。 ここが一番近いかな?と思いお伺いさせて頂きます。 昨今、健康や開運頼みのお守り風のネックレスやアームレス流行ってますよね。私もご多分に漏れず磁気やの付いた数珠玉、水晶やラピスなどの石玉を身に付けております。これを付けていると何か気分も明るく守られてる気になり快適に過ごせます。いつも身に付けてますのですぐにあの玉を繋いでいるゴムひも?が伸びたり切れたりしてしまいます。ネックレスはまだ長持ちしますが、よく取り外したり、頻繁に使う腕に身に付けている方は、少し引っ張ってしまうとちぎれてオジャンになってしまいます。本体の玉は大丈夫なのにゴムひもだけの為に新しいのを購入しております。一度、量販店の中の手芸店で聞いてみたのですが、髪を結うゴムひもはありますが、そんな細くて丈夫なものは無いといわれました。あのゴムひもってそんなに特殊なものなんでしょうか? このネックレスやアームレスのメンテナンス良い方法、玉を繋ぐのに丈夫なゴムひもがあれば教えて欲しいのですが… 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

伸縮テグスとか「モビロン」とかで検索すると出てくるかと思いますが、テグスでゴムのように伸縮するものがあります。 多分、もともと使われていたものもそのようなものかと思います。 私は以前「ユザワヤ」で購入したことがありますが、大型手芸店(ビーズを数多く扱っているところのほうが可能性高い)だったら扱ってると思いますよ。 楽天でこのようなページもあります(修理のときに役立つと思います) http://item.rakuten.co.jp/fellowne/0001-05-0083/

nagomi37
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。楽天のサイトも役立ちました。 私が行った量販店は小さかったので無かったようです。 大型店に行って店員さんに聞いたらモビロンありました。 ただ一種類だけの透明な物で色付き物はありませんでした。 やっぱり都会の大型店に行ったら種類も豊富にあるでしょうね。

その他の回答 (1)

  • miyukipoo
  • ベストアンサー率67% (47/70)
回答No.2

使われているのはアンタロンやオペロンゴムだと思いますが、あれは2重にしてもそんなに丈夫なもんではありません。まめに取り替えないと。 ビーズの取り扱いのある手芸店に行けばゴムテグスやアンタロン、オペロンゴムなどという商品名で売られていますよ

関連するQ&A

  • 本水晶

    素人でもわかる、本水晶(無色透明)とガラス玉の見分け方を教えて下さい。 某お寺で開運の御守りとして、水晶のブレスレット(お数珠風)を購入したのですが、本物かなぁ?と疑問に思ったので。 ちなみに購入価格は3000です。

  • 開運グッズのオススメありますか?

    もう少しで厄年が近づいてるので、 なんとなく、お守り的な開運グッズを購入したいなあと 考えています。 あまり高価なものは買えませんが・・・。 たとえば水晶だとか、ネックレスだとかいろいろあると 思いますが、なにかオススメありますか? またそういうグッズを扱っているオススメサイトありましたら教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • パワーストーンの浄化

    パワーストーンの浄化方法について、教えてください。 ●水晶の数珠とオニキスのリングを持っているのですが、どちらもキツすぎるようで今は身に付けず、部屋に飾っていますが置場所として、クラスターかさざれを購入しようと思っているのですが、置場所用でも水晶ではなく別の石を使った方がいいのでしょうか? もうひとつは占い師さんに開運の念を入れてもらったアメジストクラスターとタンブルがあります。(こちらは凄く合っているようで調子がいいです。) ●占い師さんに頂いたストーンは浄化しても念はなくならないのでしょうか? 教えてください。

  • 数珠について教えてください。(長文です。)

    皆さん、はじめまして。 数珠の事で教えてほしいことがありまして書き込みさせていだたきます。 乱文申し訳ありません。 ちなみに私は法要などで使う数珠を持っていません。 主人の友人から、私は数珠を身につけた方がいいと言われました。 理由は、私が霊を持って帰ってきやすいそうだからです。 ちょっと前から主人の身体の調子悪さや家電製品が1週間の間に何点か壊れていて、変だなと思った主人が見える(霊が)友人に相談したところその友人の話だと、 『私が夜、飲みに行った時に たまたま私から光が漏れていて霊が憑いて来てしまった。それに私が気が付かないから主人の方に行って体調不良、電化製品を壊すなどの事をしている。霊が気づいてくれって事。奥さん(私)と子供にお守りとして数珠を身につけさせた方がいいよ。』と言われたらしいのです。 すべてを信じてる訳でもないのですが、主人が体調悪化すれば収入にも影響ありますし、家電製品が壊れると余計な支出が増えますので、お守りとして数珠を買おうと決めました。 ここからが質問なんですが ブレスレットタイプの数珠を買う事までは決めました。でも素材が水晶や珊瑚や木(梅の木)など、どれを選んだらいいのかわかりません。直感で選んでいいものなんでしょうか? 数珠を身につける前に塩などでお清めしたりするのでしょうか? あと、『数珠を育てる』と言う言葉をココ(教えてgoo)で見かけた事があるんですがどういう事なんでしょう? わかる方がいらっしゃいましたら 回答宜しくお願いします。

  • 数珠、パワーストーンブレスレットについて

    最近、常に身に付けられ長く愛用できるお守り的なものを検討してます。 その中で、数珠及びパワーストーンのブレスレットで考えております。 そこで皆様に色々と教えて頂きたく質問致します。 1.良く水晶がよいと聞きますが、なぜ? 2.都内でお寺、神社で販売しているところはありますか?また、念を入れて頂けるところはありますか? ※念と言っても厄よけとか家内安全とかそのような感じです。(念と言ってよいのでしょうか(^^ゞ?) 3.ネットや店で購入しお寺や神社で念を入れてもらっても良いものでしょうか? 4.よく浄化した方が・・・と聞きますが、どのくらいでどのように行えばよろしいでしょうか? 5.石、玉?ごとに意味合いがあるようですが、混ぜ合わせて一つのブレスレットにできるものでしょうか? しても良いものでしょうか?組み合わせで購入できるか不明ですが... 6.信用できるサイトがあれば教えてください。 ご連絡お待ちしてます。

  • 【手芸の】テグス1号、2号、3号とかありますが、テ

    【手芸の】テグス1号、2号、3号とかありますが、テグス1号を水晶ブレスレットのゴム代わりに使うと簡単に切れてしまうような品物なのでしょうか? 人間が引っ張っても簡単には切れないテグスは何号ですか? 普通のゴムタイプだと0.8mmを使うそうですが、テグスだと厚みで何号に相当するのでしょうか。 同じ厚みだとゴムタイプとテグスタイプだとテグスタイプの方が丈夫ですよね、 水晶ブレスレットにシルバー925(スターリングシルバー)の留め具をテグス止めしたいんですが、スターリングシルバーの留め具だけ売っているお店も知っていたら教えてください。 あと、2重にして玉に通すのと1重通しだと2重通しの方が丈夫だと思いますので2重通しにして玉の動きも抑えれて一石二鳥だと思う。 1重通しだと玉の穴が大きいとスコスコして玉がガチャガチャ当たって煩いと思いますので、2重通しでテグスを使うので厚みが0.4mmタイプのテグスは何号に対応するのか教えてください。

  • ストーン玉の通し穴の加工

    たまたまTVに出てた方の身に着けていたアクセサリーが気に入って、自分で作ってみたりします。今回は皮ひもにストーンの大玉(18mm)8~10mm中玉、できたらもう少し小さい小玉を通したネックレス(チョーカー)が作りたいです。現在、カーネリアン18mm玉を皮ひもに通しその両側に結び目を作って、それを首にかけています。現時点で作りたくてもここまでしかできない。というのは、私が中玉小玉と説明してる 小さい玉は、通し穴が小さく、テグス(釣り糸)くらいの細いひもしか通らない。皮ひもが通らないのです。私が手に入れた18mm玉は穴が径2mmあり、かろうじて切り口2mm角の皮ひもが通りました。私が目指す最終の形は40cm位の長さの皮ひもの中央に結び目小玉結び目中玉結び目大玉結び目中玉結び目小玉結び目と並んだものです。 中玉小玉は アーバン(琥珀)や水晶がいいなと考えています。どこの店でも売ってるあの玉では無理で、どうにかするとしたら、中玉小玉の通し穴を大きくするしかない。加工は可能でしょうか?棒状(針状?)のやすりを買ってきて穴に突っ込み気長にでも削りこすって穴を大きくする?それともストーンを売ってる店で加工してくれるところがありますか?いやもしかして通し穴の大きい玉が売ってたりしますか?

  • こんなブレスレットを探しています!!

    遠距離恋愛中の彼と久しぶりに会いました。普段は殆ど何物欲がない彼ですが、昨日、「木(?)でできたブレスレットがほしい」と言ってきました。 誕生日が6月だったのですが、教育実習があって忙しくてプレゼントをあげられなかったので、ぜひ彼にプレゼントしてあげたい!と思いました。 ■□私が探しているのはこんなものです□■ 1)数珠みたいなブレスレットで、水晶とかターコイズとか、石でできているのではなくて木でできていること 2)ゴムは×みたいです 木でも、細かい木のビーズ(?)みたいなのがいっぱいついているものではなくて、あくまでも丸い木の玉がいっぱいくっついているものがいいそうです。 彼が日曜の夜にまた地方に行ってしまうので、遅くても日曜日の夕方までには手に入れたいので、ご存知の方、教えてください!! ちなみに、東京・横浜のお店でお願いします。(明日は一応渋谷を見てみますが・・・)

  • パワーストーンの組み合わせ

    先日オープンしたパワーストーン専門店で、ブレスレットを購入しました。 既製品ではなく今の自分に必要だと思われる効能・力を持つ石を組み合わせて作ったオリジナルブレスレットなのですが、どうも石の種類が多すぎた気がします。 アメジスト×2、水晶×2、スモーキークォーツ×2、ソーダライト×6、ラピスラズリ×1、フローライト×5(10mm玉×18個) 上記のセレクトに関し店員さんから「石が多い」等の注意はなかったものの、ネットで調べると「石の種類は控えるべき」といった旨の記事が多く載せられています。 もし今身に着けているブレスレットが十分な効果を発揮できない状態であるのならば、一度ショップで作り直してこようかと考えています。(可能ならこの製品をバラし、使える石は組み合わせに使いたいと考えています…。) その場合に私は受験生であるため、集中力を高めるソーダライトと聡明さの象徴であるラピスラズリ、そして精神安定を促すフローライトを特に合わせたいと考えているのですが、何かお勧めの組み合わせやアドバイスがある場合には、ご意見くださると助かります。 長々と書いてしまいましたが、回答いただきたい質問は ・ブレスレットとして身に着ける際に石の種類は少ない方がいいのか ・受験生向きの一般的な石の組み合わせは何か(こちらはご存知の方のみで構いません) 以上の2点です。 よろしくおねがいします。

  • 数珠は何を意味しているのですか。

    数珠は何を意味しているのですか。 ちょっとググってみたところ、数珠の歴史は古く 3500年以上前のバラモン教の聖典に登場する 毘沙門天、弁財天、梵天が持っていた連珠に由来するものだそうです。 日本へは552年の仏教伝来と同時期に伝わったといいます。 奈良時代には金、銀、瑪瑙、琥珀、水晶、真珠、など貴金属、宝石類でつくられていたとか。 お釈迦様は 「木樹の実108個を通して環をつくり、常に身からはなさず、ほとけの御名を唱えなさい。これを百回、千回繰り返し、20万辺に満つるときは、心身に乱れがなくなり、人々の心も安楽になり国家も安泰になるであろう。」 と言ったそうです。 http://www.nenjudo.co.jp/page/nenju-rekisi.htm 108つあるのは煩悩だと思います。 また魂のことを玉などといいますので 人の霊を繋げたものと考えられていたのかなあ、と思ったりしますが どうでしょうか。 またなぜ毘沙門天・弁財天・梵天が連珠を持っていたのでしょうか。 推測でも結構です。 よろしくお願いします。