• ベストアンサー

遠回しなプロポーズに気付きませんでした(涙)

遠まわしなプロポーズをしたことありますか? また、されたことはありますか? 差し支えなければ、状況とか相手の反応などを教えてください! 私と彼は共に30代前半。 結婚前提の付き合いであることはお互いが承知していますし、 それぞれの家族も友人たちも理解してくれています。 ちょっとした女心から、 「そのうち結婚することはわかっているけど、プロポーズはしてほしいなぁ」 ・・・と言ってしまいました。 元々口下手な彼にしてみれば、かなり高いハードル立てちゃったと、 後になって思いました(笑) それ以降、今思えば「あれはプロポーズの一種だったのかも?」 ということが、いくつかありました。 例えば・・・ 彼から初めてもらったプレゼントの指輪を左手薬指にしているのですが、 昨年のクリスマスの時に「そろそろ指輪を買い換える?」と言われました。 「指輪を買い換える=婚約指輪を買おうか=結婚しよう」だったらしいのですが、 それに全く気づかず、 「まだ1年しかしていないし、この指輪気に入ってるからいいよ~」と、アッサリ断ってしまいました・・・ ちなみに、どうしてそれがプロポーズだと判明したかというと、 後日、彼の友人から「気付かれなくて凹んでたぞ」と言われたことからです。 他にも自分では気付いていないのですが、 ちょいちょいやらかしているようで、 後になってから「あれって??」と思うことがあります。 ハッキリ言ってほしいという気持ちもなくはないですが、 彼なりに一生懸命なので(たぶん)、できれば私の要望を聞くのではなく、 「彼の言葉」でプロポーズをしてほしいと思っています。 ですから、今後もきっと「遠回しなプロポーズ」があるかと思います。 うっかりそれをスルーしないように、 他の方の体験を参考にして、ちゃんと気付きたいと思っています。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

noname#109641
noname#109641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私の場合は 去年の年末コンサートに行った際の 休憩時間にまず指輪を頂いたのですが クリスマスのプレゼントが彼が忙しく 買いに行けず延びていたのでクリスマスプレゼントと 思い、受け取ったのですが、それにしては 高いものくれたなぁと思いました。 そのコンサートの帰りに彼が 『来年は新しいことにチャレンジしよう?』っていうので 私は意味が分からず『どういう意味?』って 聞くと、しどろもどりになりながら 『結婚して下さい!』と 言われました(^_^;) 最初の言葉で聞き返したから彼の言葉を 導けた感じでした。。 分かるかよ~って感じですよね! 遠まわしな感じだったら、 どういう事?って 聞いてみるのがいいと思います 助け舟となって そしたらはっきり言うんじゃないかな?

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しどろもどろにならながらも、きちんと言ってくれた彼氏さん、ステキですね! それらしいことを言ったときに、 「どういう事?」と私から水を向けるといいかもしれません。 とても参考になりました! 私も指輪の時は、クリスマスプレゼントの希望を聞かれても、 コレだというものが浮かばなかったのでそう伝えたら、 「買い替え~」と言われたんです。 なので「思いつかないなら、指輪にでもするか?」程度で 発言したものだと思ってしまったんです・・・ 彼にしてみれば「チャンス!」と思ったのかもしれないのに、 申し訳ないことをしてしまいました。 あの時、回答者さまのように「どういう意味?」って聞いてたらなぁ・・・と思います。

その他の回答 (9)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.10

凹んでたと教えてくれた友人に もっとストレートに言って欲しいなと それとなく伝えたみたらどうですか? なんかまどろっこしい気がしました。 結婚してからもそんな調子だとお互いに気がつかなくて 誤解が起きそう。今の内に訓練した方がいいかも。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方へもコメントさせていただいたのですが、 体験談をお聞かせいただければと思います。 友人経由で伝えるのであれば、自分で伝えようと思います。 ご心配ありがとうございました。

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.8

こんにちは。 30代の男性です。 遠まわしのプロポーズとおっしゃるので、どんなヒネリの効いたプロポーズだったのだろうと興味深々でした。 ご質問を拝見しましたが、遠まわしでもなんでもないと私は思いました。機知に富んだ素晴しいプロポーズではないですか。しっかりした彼だと思います。 彼を低く見ているような印象を受けるのですが、その姿勢自体が問題ではないか?と言う気がします。ウイットは受ける側にもそれなりのものが求められますから・・・。 彼を尊敬して彼に合わせようとする気持ちが大事だと思いますよ。 知らず知らずの間に、彼との溝を作らなければよいのに、と感じてしまいました。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方へもコメントさせていただいたのですが、 体験談をお聞かせいただければと思います。 決して、彼のことを低く見ているということはありません。 ご心配いただきありがとうございます。

  • 4house
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

彼なりに一生懸命想いを伝えているんでしょうね。 遠まわしなプロポーズといわずに受け止めてあげましょう。 今の彼にできる最大のプロポーズと思います。 人間個人差や個性があり、プロポーズも人の顔や名前が多数あるように人それぞれ違うものだと思います。 そういうことを繰り返しながら時間をかけながら共に歩み寄って成長していけたら幸せですね。 彼も貴方も同じ人間です。ですがすべて同じ感情かというとそれは異なりますよね。もし、同じ感情なら、まずここに相談はしていないでしょう。ゆっくり時間をかけて歩み寄りと思いやりを大事にしてくださいね。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見、参考にさせていただきます。

回答No.6

あららららら・・・爆。 指輪を買い換える?っていうのは、彼のプロポーズですよ!微笑。 女性の割には、少々鈍いところがおありのようですね!笑 また、そこが可愛らしいのですが・・微笑。 もう、お互いにわかってることでしょうから、逆にあなたからそういうシチュエーションを作ってみたら如何でしょう? 例えば、ラブレターが欲しいなあ~とか、夜景が見えるところに行って、ここでプロポーズされたいなあって、甘えてみたら如何でしょう? しかし、いいものですね! お幸せになってください!

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、指輪の一件はプロポーズですよね・・・ もう、ほんとにあの時の自分を叱りつけたいです!(猛省) シチュエーションですか・・・ 「プロポーズの時には、花束と指輪を持って!  ・・・って、そんなベタなのはイヤじゃ~!」 なんて、ついつい冗談にしてしまって。 恥ずかしいからなんですけど(>_<) そうですね。私から甘えてみるのも・・・ それに叶ったシチュエーションなら、どんな言葉でも気付き易くなりそうです。

  • sindoiyo2
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.5

遠回しにプロポーズした結果、質問者さんが気づかなくて また次回・・・を繰り返しているのであれば その彼氏、今はあんまり結婚する気はないと思いますよ。 結婚する意志が全くないと思われるのは心外、 しかしながら今、結婚する意志を固められない。 そういった曖昧な気持ちが、プロポーズの言葉に出ているんだと思います。 俺なら、本気で結婚したい女性には 質問文のような言葉でプロポーズをして気づかれなかったら 笑った後で、最後に「結婚しよう」と言い添えますけどね。 向こうは、結果=OKは当然だと思っているでしょうから、あとは延ばすだけです。 「結婚したい」とハッキリ言われるまでは、待った方が良いかも知れません。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、今回は体験談をお聞きしたかったんです・・・ 彼の気持ちについての考察は参考にさせていただきます。 彼を弁護するというわけではありませんが、 彼にとっての私は「本気で結婚したい女性」であることは、 諸々の状況・言動から確認済みです(^^) ただ、私がプロポーズをリクエストしてしまった形なので、 彼なりにがんばっている途中なんだと思います。

  • ubudo
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.4

ありますよ~。 私の場合は、若かったせいもあるのか、最後まで気付かずふられてしまいました。 ちゃんと結婚しよう言ってくれてたのも、昼間歩きながらで、私は冗談にとってしまって、、私も馬鹿ですが、言うにしてもシチュエーション考えてくれたら気付いたのに、、、と今なって思います。。。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、普通に歩いている時だと気付きませんよね・・・ 指輪の件の時はそれなりにデートコースの定番のようなところだったのですが、 他の時は、スーパーに向かう途中だったり、 料理の準備中だったり・・・ ほんと~~に極普通の生活の中だったので、 一瞬「もしかして?」と思っても、「いやいや、まさか・・・」と 冗談と解釈してしまったことがありました(^_^;)

回答No.3

そんな彼とは、そもそも どのように知り合ったのですか?

noname#109641
質問者

お礼

友人の友人で、飲み仲間です。 ご経験をお話いただければ嬉しいです。

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.2

ありますね~。 私も何度もスルーして夫が変な顔をしていたのを思い出します。 でもこればっかりは相手が違うので他人の体験は参考にならないと思いますよ。 遠まわしなプロポーズはお互いの感性や慣れで気付いたり気付かなかったりです。 何度も聞いていれば きっとご質問者様にも気付く一回があるとは思いますが、その前に彼が 遠まわしだと分かってもらえない、と気付くかもしれませんね。 どっちが先に気付くか、変な根競べみたいになると思います。 うちは海外への長期滞在が決まっており、それが決まった後に知り合い付き合い出したため あまり時間を掛けることが出来ませんでした。 それもあり夫が「遠まわしだと話が進まない」と気付いたようで早めに率直なプロポーズがありました。 当然、あとから考えると「あれ?これってプロポーズ??」と思われる言葉は多々ありましたが その時の状況というか会話の流れでは全く気付かなかったです。 言葉だけを抜き取るとプロポーズと受け取れる、ってくらいでしたから。 思い出としては「彼なりの表現」の方がいいのですが、気付かなかったら意味がないですからね。 雰囲気作りや間も大切だということを彼にも早く気付いてもらえるといいですね。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方と自分たちとの状況が違うのは承知しています。 ただ、どんなことでも知らないよりかは知っておいた方が、 多少の参考にはなるかと思うので質問してみました。 >>思い出としては「彼なりの表現」の方がいいのですが、気付かなかったら意味がないですからね。 おっしゃる通りです・・・ >>雰囲気作りや間も大切だということを彼にも早く気付いてもらえるといいですね。 ありがとうございます。 私もいつまでも鈍感なままではいけないので、 なるべく雰囲気を察するように心掛けておきたいと思います。

  • hotateuni
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

はじめましてm(__)m 遠まわしでは気付けない、とそのまま言えば良いと思います。 私も、前夫の時は同棲2年目のある日、突然でしたので気付けませんでした。 いつもと変わらぬ朝食時、「ホントにお前の味噌汁うまいな~」「ありがと♪」「これからもずっと作ってな」「はぁ~い♪」みたいな感じでした。 後から、「ホントに意味わかって返事してんのか!」と怒られました。 アッ、いけない!と思いながらも、今のじゃわかんないよ~・・・、って思いました。その後、離婚し今の旦那と知り合ったのですが、結婚を前提のお付き合いだと確信した時には、過去の失敗を話し  ハッキリとわかるようにお願いね(笑)と言いました。 それから、6年後「あなたの事が大好きだから、一生一緒に居たいので 結婚して下さい」という 解り易いプロポーズをいただきました(*^_^*) 一生の思い出になる事ですから、彼だけに期待するよりも 自分も彼のプロポーズのイメージづくりに協力してみましょう♪ 最高に素敵な思い出となりますように(*^_^*

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>「あなたの事が大好きだから、一生一緒に居たいので 結婚して下さい」 わかり易い上に、ステキな言葉ですね! 確かにハッキリと言ってもらえらばそれにこしたことないのですが、 もう少し、彼のがんばりに期待しておきたいと思うので、 こんな質問をしてみました(^_^) 朝食時の件・・・似たようなことやっちゃってるような気がします。 彼としては言い易いシチュエーションっぽいので、 うっかりしないように気を付けます!

関連するQ&A

  • プロポーズみたいなものでしょうか?

    最近、彼氏と結婚の話をした後、指輪見に行く?と軽めに言われたのですが、プロポーズみたいなものなのでしょうか? 私はプロポーズされてから指輪見に行くものだと思いびっくりして黙ってしまって…。黙ってる私を見て彼はまだ早いかぁと言ってましたが(^^;)

  • 婚約指輪・結婚指輪とこれまではめてきたペアリング

    はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。 先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、 全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。 現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。 このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。 今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、 これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。 1)婚約期間、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・婚約指輪を左手薬指に。   【男性】   ・ペアリングを左手薬指につけ続ける。 2)結婚後、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】【男性】とも   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・結婚指輪を左手薬指に。(女性は婚約指輪との重ねづけもあり) いろいろ思い出の詰まったペアリングなので、婚約・結婚、即お役御免、となるのは寂しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の結婚指輪の位置

    聞きたいけど、聞けない質問があります。 よく見かけることですが、結婚指輪は一般的には、左手の薬指。 しかし、右手の薬指にしている人も見かける。 私の知人も結婚当初は左手の薬指に結婚指輪があった。 その後、数年経つと、右手の薬指にかわってて、左手の薬指には指輪がなかった。 なんか、意味あるん?

  • 彼からプロポーズしてもらうには…

    お互い社会人で、付き合って1年の彼が居ます。 来年あたりに結婚式をしようという話をしており、 今年中には婚約しようと言ってくれています。 ですが、まだ彼からプロポーズも婚約指輪も貰っていない状況で、 私としてはいまいち不安で、早くプロポーズして欲しいな・・と思っています。。 彼のご両親も友人も、みんな「いつするの?」と聞いてくれるのですが 私はまだプロポーズもされていないし、どう答えたらいいのか戸惑います…。 彼に、「プロポーズして欲しい、婚約指輪をプレゼントして欲しい」とストレートに伝えるのは恥ずかしくて、 どう伝えたらいいのか悩んでいます。 どう伝えたらいいでしょうか?

  • プロポーズの「前兆」、ありましたか?

    こんにちは。 プロポーズをした/された皆さん、 そのプロポーズには「前兆(予兆?)」はありましたか?? 前兆があった場合は、それは意識的に出していましたか? それとも無意識にもそんな言動が出ちゃってましたか?(笑) 女性の方、「プロポーズされるかも」と思った前兆はありましたか? 皆さんの体験を聞いて、自分も幸せな気分になりたいと思っています♪ よかったら、プロポーズの言葉も一緒に教えてください。 最近、とても照れ屋で口下手なはずの彼が、 「どこに住みたい?」(新居のこと?)と聞いてきたり、 個人事業主として内容にこだわってやっている仕事についても、 「安定した会社に転職するかな」と言い出したり、 友人の結婚式写真を眺めながら、何事か考えているときもありました。 これは前兆なんでしょうか?? 付き合い当初に、 かなり遠まわしながらも「結婚前提でのお付き合い」ということは、 彼から言われていましたし、 お互いの家族や友人にも紹介済みで、 すでに周囲は「そのうち結婚するだろう」と思っているような環境です。 もしかしたら正式にプロポーズが?? ・・・と、 ちょっと期待しちゃっています(^^)

  • 結婚した後の婚約指輪

    こんばんは。 今回は、『結婚した後の婚約指輪』について質問させてください。 結婚して4年弱になりますが、 結婚してから婚約指輪はずっとしまったままにしていました。 今度、友人の結婚式に出席する事になったので その時にしていこうかな~と思っています。 ここで質問です。 左手の薬指には主人とペアの結婚指輪をしています。 この時に婚約指輪(ダイヤの指輪)は どの指にするのが良いのでしょうか? 左手の薬指に重ねてする? 右手の薬指にする? 結婚指輪が少し変わったデザインなので 重ねてすると変です。 でも結婚指輪は外したくないですし・・・。 右手の薬指にしていたらおかしいでしょうか? 皆様はどの指にしていますか? 教えてください。 お願いします。

  • プロポーズについて。

    30代後半の男です。 付き合っている彼女と結婚したいと思っています。 未熟でこういう質問をして申し訳ないのですが、 プロポーズって相手も結婚したいってある程度の確信があってするものですよね。 プロポーズのときに結婚してほしいみたいなことをいうのはわかるのですが、 その時に指輪も必要なんですか?また、金額的なものも基準がありますか? 自分のなかでは、結婚しようみたいなことを言った後、 後日また指輪を用意してまたプロポーズの言葉を言うみたいな感じに 思っているのですが、 皆さんはどうしているのでしょうか?

  • 指輪の位置

    昨年のクリスマスに彼に指輪をプレゼントされました。私は特に考えもせず左手の薬指にはめて見せたら、「そこは結婚してる人がするところじゃないの??」と言われました。中指より見た目のバランスがいいことや、中指ではすこしきついということもあり(笑)薬指にしたいとおもうんですが、男の人にとっては左手の薬指ってちょっとひくものなんでしょうか?まだ、お互い結婚とかそういうことは全然考えてないし、とくに結婚を遠まわしにしたいと言っているわけでもまったくありません。たいていの女の人はそこまで意識してつけてないと思うんですが…。 私はいつでも身に付けていたいと思うので仕事中もつけたいとおもうんですが、右手にしてるとものを書きづらくなる気がするし、食事の時はしを持つと右手だと目立つような気がして気になります。つけはずししているとなんだかなくしてしまいそうな気がするし、できれば指にしていたいし。 男性の方、まだ結婚を考えてない彼女が自分のあげた指輪を左手の薬指にはめていたらどう思いますか? 女性の方、彼からもらった指輪はどの指にしていますか? すみません、教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性の方へ:指輪をする指について

    最近つきあい出した彼(30前半)から、指輪をもらいました。 私たちは会社関係者のため、付き合っていることは内密にしています。 私の部署も彼の部署も、女性の比率の少ない職場です。 私にちょっかいもどき?を出してくる人もいるので 早い段階(付き合って2週間ほど)で指輪を贈ってくれたのは、 虫除け?のためもあるのかなと感じています。 (それにしては4万もする指輪を頂き恐縮です) そこで。 私は指輪を右手薬指にしています。 これは、職場の男性で結婚指輪をしている人が多いので 左手薬指にしているのを見られて 「婚約したのか」などといわれるのが怖いということや (実際他部署の若い男の子が左手薬指に指輪をしているのを見て「結婚したんだー」と思いました。実際は恋人とのペアリングだったようです) 付き合い始めて間もないので、なんとなく結婚を意識する 左手薬指というのに照れがありまして・・・ (相手が「全くそんなこと考えてないのに」と思われるのがなんとなくいやで) そこで男性の方にお聞きしたいのは、 1.贈った指輪は左手薬指にして欲しいですか? 2.女性が指輪を左手薬指にしているのを見てどう取りますか? それが右手薬指の場合は? 雑な文章で申し訳ありませんが、率直な御意見をお願いします。

  • 強制してプロポーズされても嬉しくない!

    入籍を直前に控えた20代後半女です。 彼とは4年半付き合った後関係が悪化し、別れようかというところまでいったのですが、 別れるか、もしくは続けるなら結婚するかという選択肢を提示したところ 結婚するということになりました。 そのときは、「そうか、じゃあ結婚しよう」と私も思いました。 でも、入籍直前になって、ちゃんとしたプロポーズも、婚約指輪もないことが 急に悲しくなってしまいました。 言ってはいけないと思いつつも、耐えきれずに 「ちゃんとプロポーズしてほしかった」 「指輪も安くていいから欲しかった」 と泣きながら言ってしまいました。 そう伝えたら、指輪を買ってくれることになりました。 しかし、 先日準備のため彼宅に2週間滞在したとき(彼とは遠距離) プロポーズをやっぱりしてもらえず(次に彼の家に行くときは入籍するときです)、 自宅に帰ってからまた悲しくなってしまいました。 そして、また耐えられず、プロポーズがなくて悲しいと彼に言ってしまいました。 彼は、そのうちプロポーズするつもりでいたらしく 今回は私がそう言ったことで気分を害したようです。 つもりでいたといってももう入籍するし、一体どうするつもりだったのか…。 もうなんだか嫌になり、プロポーズも指輪もいらない、と言ってしまいました。 実際、こんなケンカのあとでプロポーズされても、 私がうるさいから無理やりプロポーズしてくれてるのかと思うと 素直に喜べないどころか悲しくなってしまう気がします。 プロポーズしてほしい。でも今の状況では嫌だ。 この状況を打開する良いアイデアがあればぜひアドバイスをいただきたいです。 それとも、もうプロポーズは諦めた方が良いでしょうか。 また、私の気持ちを切り替えるヒントなども頂けるととても嬉しいです。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。