• ベストアンサー

火災保険

親と私は違うところから別々に住宅ローンを組むのですが、火災保険も 別々に組むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.2

火災保険はローンの団信と違って、保険金受取人は銀行ではありません。 銀行はローン融資の条件として、物件に火災保険を掛けることを義務付けているだけです。 火災保険は物件に対してかけるもので、持ち主に掛けるのではありません。 だから保険の受取人は誰でも良いので、親のみが加入するなら、あなたはあなたの融資銀行にその旨申告すればいいのです。 同じ物件において二重にかけられた火災保険は、保険が降りませんから、片方だけで満額掛けてください

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

担保はどのように設定されていますか?火災が起きた場合保険金はローンの返済に充当されるようになります。ローン会社に確認を・・・