• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故(過失割合)

自動車同士の交差点事故に遭ってしまいました                  (雪なし・晴れ・昼間・見通し良) 私は 北海道の人間です                  北海道と本州では 過失割合が違うそうです(私の知人の保険屋の答え) 判例タイムズと言う本から割り出すと(私の事故の場合) 私 被害者は1割の過失ですが 北海道では4割が普通だそうです なぜか?と聞くと 北海道はそのような判例は無いから(そんな訳無よ)  がんばっても 7:3にしかならないよ(裁判でも) 「判例タイムスは本州の話だから」と言われました 加害者も「6:4と保険屋に言われたから」と言って折れません                     (加害者反省の気持ち無し)  加害者は自賠責保険のみなので 物損は当人同士が話し合いをしなければいけなく困っています どうしたら過失割合を 9:1に出来るか? どなたか いいアドバイスを・・・   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

本州と北海道とで過失割合が変わることはないと思います。 例えば、豪雪地帯の新潟でも北海道同様に雪は降ります。 判例タイムズは、過去の実際の裁判の判決事例をふまえて発行されていますから、 これに偽りはありません。 少なくとも保険会社の怠慢さが伺えます。 このような場合は質問者自身が動かなければなりません。 なぜ6:4になるのか、法律的根拠の提示を求めましょう。 その根拠が無責任な内容(例えば、直感で出した答え)であれば、 既に根拠ではありません。 保険会社による話し合いが困難であれば、質問者さんが管轄の簡易裁判所に 調停を申し立てます。調停では調停委員と加害者との3者による話合いが 行なわれますし、保険会社は特別な許可がない限りは入室は許可されません。 そこで質問者さん自身で調べたという判例を提示すれば9:1に持ち越せる かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 確かに 色々調べたところ 保険屋の都合のようでした 要するに 過失割合の差額が大きいと 加害者側の保険屋が 大きく負担するため なるべく差額の開きが無いよう しているとの事でした (保険屋同士はグルなの?) たとえ その保険屋が事故を担当してなくても ただ 参考として保険屋に聞いても 納得のいく割合は 言わないそうです とりあえず 保険屋の仕組みがわかったので がんばって 過失割合を主張しようと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

事故状況がわからないので、ハッキリとしたことは言えませんが、おそらくご質問者は優先道路を走行との認識で1割過失を主張しているのだと思います。 本州と北海道の過失割合が違うわけではなく、道路状況による違いで、例えば積雪がない状況では、交差点内にセンターラインが貫通していて優先道路であっても、積雪でセンターラインが見えない、雪山で道路幅も変わり、走行中の車両が優先道路と判断できないような状況のときは、優先道路としての効力がないので、優先関係はないものとして扱われるのが一般的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます おっしゃる通り私が優先道路です 路面状況は 何の問題なく 天気も良好 見通し良し 相手の前方不注意でした 私の方は 危険回避したのですが(警察も認める) ぶつけられました でも どの保険屋も6:4だと・・・(事故を説明しても) 私は 本当に困ってしまって・・・ でも 路面状況には問題がないので がんばって 加害者に主張します 本当に ありがとうございました

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

話だけでは埒があきません。実例を書類等を示しながら説明すべきです。北海道だけ違いことなど絶対にありえません。参考に http://amami.rindo21.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 私も違いがあると言われても 絶対納得できません 私は優先道路で走行 危険回避してもぶつけられ 相手は前方不注意で 交差点に入ってから 私の車に気付いたそうです(すごく見通し良) 沢山の資料を集めて私は9:1を主張(保険屋に) でも「通らないよ」とあっさり言われ・・・ 加害者も保険屋に言われたからと6:4と主張 私はこんな矛盾を許せない 回答していただき 自信が湧いてきました がんばって この矛盾と戦います  本当に ありがとうございました 

関連するQ&A

  • 過失割合2

    過失割合で質問さしてもらったいるのですが 気になったのは、過失割合は、加害者が決定権みたいなものはあるのでしょうが? 一応保険会社が、過去の判例などで過失割合を言ってくるのは知っているのですが。 例えば、被害者側が9対1と言ってきたどうしますかみたいなことを保険会社が行ってくるのでしょうか? 加害者がそれでいいですと言って決定するものなんですか? 少し気になったので。

  • 交通事故に遭い過失割合はまだはっきり決まっていませんが9:1か、8:2

    交通事故に遭い過失割合はまだはっきり決まっていませんが9:1か、8:2の私は被害者側です。 事故の際に骨折をし手術予定です。最初の固定手術では全身麻酔との事でしたが 術後の針金?を抜く抜釘手術では先生から局部麻酔で行いますと言われました。 私は異常なほど怖がり、痛がりなので抜釘手術のほうも全身麻酔でお願いしたいのですが こちらの希望で全身麻酔にしてもらった場合は、費用が高くなると思いますが その場合、相手側(加害者)の自賠責保険または任意保険で高くなった医療費も支払われますか? それとも、局部麻酔と全身麻酔との差額は私の自己負担になってしまいますか?

  • 交通事故 過失割合について

    交通事故にあい過失割合について相手の保険会社とある所で修理費用についてもめて困っています。 事故状況 ・信号無の交差点 ・当方:一時停止線あり(一時停止後、交差点へ進入)急いでいたため左右確認怠り直進、廃車、  無保険(自賠責も何も入ってません。) ・相手:当方が一時停止したのを確認し直進、共済保険。 ・出会い頭での事故 ・警察に届け済 弁護士から8:2で請求が来ています。 でも、保険会社から事故状況が送られて来た書類には6;4と記載されています。 当方が無保険で左右確認を怠ったことは重々反省しています。 また状況が不利なのは分かりますが6:4に持って行くことは出来ないのでしょうか? 判例タイムズの判例によれば一時停止線ある場合6:4、当方の過失がある場合「著しい過失+10」「重過失+20」になるとありますが、状況的に「重過失」があると思えません。よって7:3に最低でもなると思いますがどうでしょうか? 信号無しの交差点ですので、相手は、当方が「一時停止したが直進するかもしれない」と予見し徐行 すべきであり徐行していれば事故は回避できたかもしれないので、相手にも過失があったとは考えられないのでしょうか?もしそれが認められるなら、相手にも「著しい過失」がある事になり「-10」となり相殺され6:4にもって行くことはできないのでしょうか? あと、速度についてなのですが、車体の硬さにもよると思いますが当方が廃車になるということは相手の方が速度が出ていたと言う事になるのでしょうか?(普通車同士です) 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 交通事故での医療費請求と過失割合について

    過失割合が3(被害者):7(加害者)の場合、医療費は全額、加害者の任意保険に請求できるのでしょうか? 過失の割合が関与するのは車の修理代のみでしょうか?

  • 交通事故での過失割合

     交通事故の示談交渉で悩んでいますので、相談させて下さい。  先日、高速走行中に車線変更をしてきたトラックに後方より追突されました。  事故後、加害者の保険会社から電話があり、早々に私の過失割合が「0」で示談交渉が進んでいます。  事故後、私の車を査定した結果、修理費が市場価値を上回り、経済的全損扱いとなり、保険会社としては修理費の約半額程度の市場価値(約150万円)の金額しか出せないと言われています。 一方、私は外傷性頸部腰部症候群と診断され3回ほど通院しています。 個人的にはこちらに過失がありませんが、相手のトラック運転手の業務に支障が出ることや、こと更に問題を長引かせたくない事もあり、加害者の状況を見てから判断しようと思い、警察には物損事故扱いにするか、人身事故扱いにするか、待ってもらっている状況です。 しかしながら、上記の様に物損事故に対する保険会社の対応が芳しくなく事や、今後の障害対応での不安もあり、人身事故扱いにしようかと考えています。 そこで質問ですが、人身事故扱いとすると警察で実況見分調書が作成されますが、この内容を受けて、過失割合が変わる事があるのでしょうか? 保険会社の対応が変わる可能性があるのでしょうか? また私自身が警察の判断によって何らかの過失を問われる事があるのでしょうか? 長文となり恐縮ですがアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 駐車場内での事故の過失割合について

    駐車場内で、後ろを確認せずにバックしてきた車にぶつけられたという状況の事故です。 当方がパーキングエリアに車をバックで駐車中に、突然向かいのエリアに止まっていた車がバックをしてきて、フロント部分にぶつかり、グリル部分が破損しました。(加害者の車は、向かいのパーキングエリアにフロントから停車していました) 直後に警察を呼び事故扱いになりました。 ◆事故後の加害者の発言 「車が駐車しようとしていたのは知っていた。もう駐車したと思った。左右しか見ていなかった。後ろは見ていたなかった。」と。 ◆加害者(加害者の保険会社)の主張 動いている車同士の事故なので、20:80ではないか。 ◆こちらの主張 こちらがバックをしている最中に(停車直前)前方から、しかも後方確認もせずにバックしてきてぶつけられているのだから、当然過失割合は0:100ではないか。 動いているという主張に対して、こちらも加害者も後方へ動いてる(同一方向)状況での過失割合の算定としては合理性がないのではないか、と思っています。 このような事故の過失割合についてご存知の方がいらしたらご意見を頂きたいと思います。現在加害者側の保険会社と話している最中です。 ◆補足 ・パーキングエリアから約50cm出ているところでぶつけられました

  • 過失割合について

    質問させて頂きます。 わたしは、4月の半ば頃に自転車(私)対車の事故に遭いました。 加害者の方は、気づかなかったと言われていました。 過失割合が半年たった今でも、過失割合が決まっていないと、保険屋さんから言われています。 だいたい、過失割合とは、いつ頃、どのような流れで決まるのでしょうか?? 出来れば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 過失割合について

     過失割合について、保険会社同士で話し合いがもたれない場合、どうしたらよいのか教えてください。 1)過失割合、基本的に2:8ですが加害者側車両が一旦停止無視とスピード違反。ということで1:9らしい。 2)加害車両はタコメーターがあったため被害者側保険会社が提出を求めたが拒否。以後の話し合いは持たれていません。 3)事故後約2年。事項中断を視野に入れ現状は動きが出るのを待っている状況。 今後、どの様に対応すればよいでしょうか。また、加害車両は営業車、かなり有名な保険屋さん泣かせです。

  • 交通事故 車の見積

    何度も質問しているのですが、 先週の月曜日に事故にあい相手が車で自分が原付(自賠責だけです。)ですが その次の日に保険会社が過失割合が7対3ですと言われ自分は10対0は無理だから 9対1か8対2と言いました。それは加害者側に伝えるとのことでした。 今週の月曜日に加害者側の見積が出ていないので過失割合ができていませんと保険会社から連絡があり、加害者に見積を早く出してくれるようにお願いしたのですがまだ連絡が来ません。 見積出すのに時間がかかるものなのですか

  • 交通事故の加害者の刑罰を知る方法を教えてください

    交通事故の被害者です。事故の時以外、加害者が出てきません。保険会社がすべて対応するとのことです。保険会社は過失割合は10対0と言っていますが、警察の事故証明を取り寄せても過失割合は記載されていません。今後、治療終了後、補償の話になるのですが、被害者として知っておきたい事として、加害者の受けた刑罰はどこに聞けば知ることができるのか?また、過失割合は誰が決めるのでしょうか?よろしくお願いします。