• 締切済み

大奥で針を探すシーン

よしながふみさんの「大奥」というマンガがあります。 ここで、吉宗の手がつく「水野」という中臈が出てくるのですが、大奥でお針子が針を無くした際、全員が部屋の端に並び、太鼓の音にあわせていざって針を探す、という場面がありました。 水野の機転で針は無事に見つかるのですが、同じエピソードを、昔テレビで(多分、1983に連続ドラマとして放送していた「大奥」の中で)見た覚えがあります。 これは、有名なエピソードなのでしょうか。 そうだとしたら、この水野のモデルは誰ですか。 (「水野」という吉宗の側室は、実在しないようなので。)教えてください。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 エピソードではなく,大奥で当たり前になされていたしきたりです。  針1本無くなったとなれば,縫った衣服の中に残っている可能性がありますよね。将軍や御台所が着る衣服に針が入っていると危険ですので,針仕事を始める前に針の数を数え,仕事を終わる時にもう一度針の数を数え,数が合っていれば良し。合っていなければ徹底的に探したのです。  医者が手術をする時,看護士が手術前にメスやハサミなどの医療器具などの数量を数え,手術終了後にもう一度数量を数えて,その数があっているかどうかを確かめるのと同じです。

niconicomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、質問の主旨が、うまく伝わらなかったようです。 「針を探すシーン」自体はよく見かけますが、それを探す為、機転をきかせて太鼓の音に合わせて並んで針を探したというのが史実かどうかを知りたかったのです。 以前のドラマでは、お玉の方のエピソードとして描かれていましたので。

関連するQ&A

  • 大河ドラマ、篤姫と本寿院、和宮の立場について

    こんばんは。 今放送されている大河ドラマ「篤姫」で、 その時の将軍のお母上である本寿院よりも御台所である篤姫が上座に座っている場面がありましたが、 江戸時代は嫁より姑の立場がとても強い時代だったはずなのにどうして本寿院が上座ではないのでしょう? 本寿院が側室あがりだからですか? また後に天皇の娘である和宮が大奥にお嫁入りして次の将軍の御台所になった時に篤姫より下座の席を与えられて・・・・みたいなエピソードがあると思うのですが、 そうすると 現在の将軍の御台所>現在の将軍のご生母(側室上がり)で 先の将軍の御台所>現在の将軍の御台所という席次になるのでしょうか? 詳しい方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歴史漫画が読みタイ!!

    タイトルの通りです! 歴史漫画がダイスキで探しています。特に日本の。 頻繁に本屋に行って探してはいるのですが,結構読んだこともあり見つからなくなっています。 まだまだこんなおもしろい歴史漫画がある!知っている!という方いましたら教えてください。 青年誌系はあんまり得意じゃありません・・・。少年誌はOKです。 読んだことあるのは以下です。↓   あさきゆめみし      大和和紀 にしむく士        大和和紀 はいからさんが通る    大和和紀 ヨコハマ物語       大和和紀 明日香の王女       河村恵利 日出処の天子       山岸涼子 後宮           海野つなみ きらきら馨る       高橋冴子 遥かなる時空の中で    水野十子 大奥           よしながふみ だんだら         きら 風光る          渡辺多恵子 ざ・ちぇんじ       山内直実 なんて素敵にジャパネスク 山内直美 同上 人妻編 リョウ          上田倫子 るろうに剣心       和月伸宏 KYO          上条明峰 新選組異聞PEACE MAKER  黒乃奈々絵 ツタンカーメン      山岸涼子 ハトシェプスト      山岸涼子 ファラオの墓       竹宮恵子 ベルサイユのばら     池田理代子 花冠のマドンナ      さいとうちほ ブロンズの天使      さいとうちほ SとMの世界       さいとうちほ+ビーパパス チェーザレ        惣領冬実 天は赤い河のほとり    篠原千絵 ふしぎ遊戯        渡瀬悠宇 同上 玄武開伝      渡瀬悠宇 王家の紋章        細川知栄子 封神演義         藤崎竜 よろしくお願いします。

  • 大奥はいつあるの?

    2日かそれくらいにあったとおもいますが、予告で「春」と言っていました。再放送でもかまいません。ビデオは出てるのでしょうか?とにかくもっと大奥が見たいのです。

  • 大奥

    第2回までは見ていたのですが、いつのまにか6回でした(^。^;)管野美穂がどうなったのかだけどなたか教えてください。

  • 大奥

    20年前の大奥の主役は誰ですか? 菅野美穂さんの役は誰って事です。 後、浅野ゆうこさん・池脇千鶴さんもお願いします。 でももしかして全く内容は違うのかな?

  • 大奥の

    いよいよ再び大奥が始まります。そこで、どっぷり大奥に浸りたくて携帯の着メロを大奥のCMで流れている曲にしたいのですがどうしても曲名がわかりません。教えてください…。前回では斜めアングルからの滝山の怖い(失礼?)横顔が写ったときなどに流れていました。 コーラスみたいなやつです。よろしく御願いします

  • 大奥どれ買えば。。。

    すみませんが教えてください。大奥のDVDをBOXで欲しいのですが、テレビでも見たことがないため、一体どれを買えばいいのやら。。。たくさんありませんか!?スキな俳優さんが出てるのを買うべきなのでしょうか。。

  • 大奥

    私はAndreと言います。ブラジルからです。 日本語が下手ですから、どうかご容赦下さい。 日本文化がとても好きです。特に日本史です。 「大奥」と言う映画の広告を見て、すごく観たくなりましたが、残念ながら、ブラジルでは販売していません。 聞いた話ですが、インターネットを通じて無料ダウンロードが出来るそうです。 皆様、そのようなダウンロードのできるサイトをご存知でしたら、どうか教えて下さるようお願い申し上げます。 皆様のご返事を楽しみにお待ちしております。

  • 大奥

    皆さんこんにちは。 私(男)が通っていた高校は男女共学で、学年ごとに 12クラス、そのうち1クラスは女子ばかりの クラスがあり、通称「大奥」とよばれていました。 その「大奥」には、美女が多く、その中でも一番の美女の 日美子さんは、姫と呼ばれ、男子生徒のあこがれの的でした。 我々ブサイクには話をすることすら、できない存在です。 しかし、私の友人(学年で2番目のブサイク)は、話をする どころか、いきなり彼女に告白をしたのです。 同じ人間である以上、皆平等であり差などない。と、 いう信念を友人は持っていたからです。 結果は残念ながら断られはしましたが、私は同じブサイク仲間 として、友人の勇気に感激したのを覚えています。 そこで質問です。 やはり友人は正気ではなかったのではないでしょうか? 身の程をしらずというか。。。

  • ここは大奥??

    彼は社長です。 彼からのアプローチでつきあい始めましたが、 最近彼は私の後輩と、私に隠れて遊んでいるように思うのです。女性は嫉妬する生き物だから考えすぎなのかもしれないですが、部下はかなり美人で男性にモテ、おまけに彼に恋をしています。(態度をみていればわかります) 一方彼は美人に弱く、女好きなので、私がいようと、好意を感じたら普通にそれを受け止めそうな男です。 なんにも証拠がない状態なのですが、後輩の態度や彼の態度、彼の風呂場に落ちていた髪の毛など、、から総合して、絶対関係していると踏んでいます。自分も同じ立場なので、わかるのです。 社内でしかも私の後輩とそういう関係になる意識が考えられないので別れようと思っています。今職場が私の中で大奥化してすごく居心地が悪いです。この3人が仕事で顔を合わせるメインメンバーなので、私の立ち振る舞いに今後がかかっています。 彼に後輩との関係を問いただすことなく 別れを告げるべきか、ちゃんと確認してからにするべきか、困っています。彼に問いただしたところで真実を言うようにも思えません。。。 皆さんご意見よろしくお願いいたします!