• 締切済み

東京芸大の入試レベル(実技)に関して

始めまして。現在高一の学生です。トランペットを吹き初めてから 既に7年になります。田舎に住んでいるもので、唯一楽器を学べる 環境が地元にあるヤマハ音楽スクールでした。そこで週一でトラン ペットを習ってきました。ピアノと聴音も習っていますが、実は学 校の吹奏楽部には所属しておりません。今まで人と一緒に演奏した 経験がまったくありません。そんな自分ですが、最近では東京の芸 大を受験したいという夢を持つようになりました。そこでどなたか 教えて頂けるとありがたいのですが、どの程度のレベルだと受験資 格があると判断できるのでしょうか。僕はアーバンIとIIの全ての ページを練習しました。今では一応どのページを吹いてと言われて も吹くことは出来ます。(上手か下手かは別として)その他色々な 教本はヤマハの先生からコピーしてもらっては練習して来ましたが、 外の情報が無いし、僕の先生もジャズトランペットしか習っていな かったので、音大を出た経験もなく、東京の大学のことは知らない ということで、誰を頼っていいのか分からず、ここで質問をしてみ ようと思いました。漠然としていてすみません。でもあと受験まで 2年しかありませんし、今の自分の環境以上のこと(お金や時間) は無理なので、自分で頑張ろうと思っています。どなたか実技(ト ランペット)についてだけでも良いので、ある程度目標が持てる内 容でアドバイスをお願いします。

  • ma56
  • お礼率25% (1/4)
  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • hatune
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.4

No,2です。 > 岩手県民オーケストラというのがあります。そこの事務所にでも連絡をとってみます。 それも良いでしょう。 (音大時代の同期で、やはりプロオケの奏者のところへ行って「レッスンして下さい」と頼み込んで、それで受験もその先生のレッスンを続けながら合格した、という子がいました) でもそれ以上に、 > ヤマハの先生は大変親切で親身になってくれています。出身が同じということもあり、現在N響で演奏されている方に度々連絡をとってくださり、その都度 頂いたアドバイス通りの練習を重ねてきました。 せっかく、そんなに良いつながりがあるのなら、生かさないのは勿体無い!!!!! もし可能ならば、1度だけでもこのN響奏者に見てもらう(単発でレッスンを受ける)のがベストでしょう。 先生経由で、話だけでアドバイスをもらうのと、直接レッスンを受けるのでは雲泥の差です。 その奏者の方が通常どの程度のレッスン料でレッスンされているかは分かりませんが、ヤマハの先生を通して家庭の事情もお話した上で頼めば、1回1万以内で何とかなると思います。 例えば、学校がアルバイト可能ならば、春休みに働いてお金を貯め、(N響ということですから多分東京在住でしょう)1度東京へレッスンを受けに、行ってみる。 バイト代が出てから、と考えると4月の土日かゴールデンウィークを使うなど。 (お金を節約させるなら夜行バスで行けば多少出費が控えられます。辛いかもしれませんが多少は我慢しましょう!多分バス片道1万以内。レッスンと往復バス+その他交通費で、5万以内で何とか…というところでしょう。) きっと最高のアドバイスを貰えると思います。 まずは芸大が可能な範囲なのか。 可能であれば、実際にどういうルートで目指せばいいのか。 (いつまで今の体制でレッスンを続け、どこから切り替えるか) もしかしたら、受験近くなれば、そのN響の方のお知り合いで近くにいらっしゃる、受験対応可能な先生も紹介してもらえるかもしれない。 等々。 バイト禁止の場合、急にお母様に5万用意してもらうのは大変かもしれません。 けれど、今、その5万で全てがはっきりするなら、お母様としても、「よく分からない道」の勉強(練習)を続けているのを見て不安を持ち続けるより、余程スッキリ・応援し甲斐も出てくる、というものではないでしょうか。 頑張って下さいね。

回答No.3

国立の東京芸大ですよね? ホームページは見られましたか? 東京芸大は珍しく課題曲がアップされてますから、 課題曲の難度は分かると思います。 11月に発表されて、2月までに専門楽器と副科ピアノを用意するわけです。 やったことのある曲ばかりなら問題ないですが、 もし、その時点から用意するとしたら簡単ではありません。 先生について 我が子は現在高2です。来年、つまり1年後に受験です。 東京芸大を除いた公立芸大をめざしているらしい・・・(ピアノ) 東京芸大は課題曲が大変です・・・ 高1から地元の音大の先生についています。ヤマハに長くお世話になりましたが、受験とは基本的に違いました。音の出し方から別世界です。 楽器は違うにしても、ヤマハの音大を経験されていない先生について音大を受験するのは無理があるように思います。その先生が、どんなに魅力的な演奏をされるとしても、やはり、先生は変わらなければ無理でしょう。ヤマハはカルチャースクールなのですよ。その先生が、本気であなたの事を考えてくださるなら、適当な先生を紹介してくださるとか、アドバイスを下さるのでは? 地元に、プロの交響楽団はありますか? その団員の中に適当な先生がいるかもしれません。音大の講師と掛け持ちをしている方が結構いるものです。 芸大受験に吹奏楽部が必要なわけではありませんが、もしかしたら、トランペットを教えにこられている方が受験にも功を奏するかも知れませんよ。我が子の高校の音楽の先生は、東京芸大(クラリネット)出身です。そんな出会いだってないわけではありません。もしそんなチャンスがあるなら、今からだって吹奏楽に入るべきです。音楽の先生のお友達とか・・・何か手繰り寄せなければ・・・ 芸大とか、音大とか、結構大変です。受験も、入学後も、卒業後も、努力も経済的にも、本人だけではなく親も大変です。 ところで、芸大へ行って、何がしたいのですか? 突き詰めて考えていますか? 趣味で吹くのとは違いますよ。 ジャズを学んでこられた先生についていて、クラシック?ジャズ? 色々考えたほうがいいかもしれません。 その上で、受験を考えるなら、迷っている暇はありません。 ご両親は説得できているのかな? 頑張ってください。

ma56
質問者

お礼

色々とありがとうございました。どの方もきちんとした人に教わらないと いけないという意見は同じですね。地元というか僕の住んでいるところに は岩手県民オーケストラというのがあります。そこの事務所にでも連絡を とってみます。クラシック専門のトランペッターの方と一度も会ったこと も無ければ話をしたこともありませんので、早速やってみます。ヤマハの 先生は大変親切で親身になってくれています。出身が同じということもあ り、現在N響で演奏されている方に度々連絡をとってくださり、その都度 頂いたアドバイス通りの練習を重ねてきました。自分では頑張ってきたつ もりではいましたが、やはり努力の仕方が違うのだと感じています。僕は 母子二人家族ですので、経済的な問題は子供の頃からあります。現在も授 業料はある奨学金制度を利用している状況で、これも将来自分が働いて返 すことになっています。それなら好きな音楽で就職したいと思い、大学も 音楽でと考えたわけです。もちろんその道は大変だと思いますが、頑張っ ていこうという気持ちは変わりません。僕は思いますが、自分は周りにい る人には本当に恵まれているなぁと。それがありがたいから何としても東 京芸大に入りたいし、最高の教育を受けてみたい。そして優秀なトランペ ッターになりたいと思います。ここでアドバイスを頂いたことは忘れませ ん。本当にありがとうございました。

  • hatune
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.2

私は東京芸大卒でもトランペット専攻でもありません。 けれど、東京の私立音大受験を経験した者として… 芸大より劣っている私立音大であっても、大抵の人は、音大の先生のレッスン通っています。 地方の人は、飛行機等で通っていたり。(最低月1回) 芸大やトップレベル私立音大となってくると、「何が弾けるか(吹けるか)」ではありません。 その曲を「どのように弾ける(吹けるのか)」が問題になってきます。 (その為に皆レベルの高い先生のところへ通って、より良い=受験に合格できる演奏を目指します。) ですので、冷たい言い方で申し訳ないのですが、このような場で「自分はこんな曲が出来ます」と言ったところで、誰にも判断しようがないのです。 > 今の自分の環境以上のこと(お金や時間)は無理 とのことで、どうしても、定期的に芸大へ合格実績のある先生にはつけないならば、何とか単発で「芸大生のレベル」あるいは「芸大程度を受験する生徒」の演奏に触れる機会を1度だけでも作り、ご自分と比較なさってはいかがでしょう? (例えば今思い付くのは以下2点ですが 1.芸大1年トランペット科の人が出演する演奏会に行ってみる。 とか、 2.(国立大はおこなっていないので)レベルの高めな私立音大の夏期講習へ行きレッスンを受けたり、周りの受験生の練習を聴いてみたりする。大抵芸大も狙っている生徒が混じっているはずですし、レッスンでは芸大受験可能レベルなのか、担当の先生が的確に答えて下さるでしょう。 など) センター試験や聴音・楽典の点数は、「正解か不正解か」という、誰にでも白黒はっきり分かるものですから、独学可能でしょう。 けれど実技は・・・ 余程の大天才でない限り、「自分で頑張ろう」というのは難しいと思います。 「弾ける(吹ける)ようになった」というのはご自分でも判断可能でしょうが、その先の「表現力(理解力含)」の向上をどうやって行うのか、 向上出来たとして、けれどもそれが本当に芸大レベルに到達していると、どうやって判断するのか。 とんでもなく「狭き門」を…芸大の先生のレッスンについて、1,2浪も当たり前という人達がたくさん…目指してやってくるのですから、周りと比べご自分の演奏がどんなものなのか、(お金はないとおっしゃっても、何とか捻り出してそのくらいは)確認しない限り、話は始まらないように思います。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

本気で音大を受けるなら、音大向けの勉強をする必要があるかと。 音大向けの勉強は、独学はけっこう厳しいと思います。 東京の芸大というのは、東京芸大のことですか?

関連するQ&A

  • 東京芸大声楽科受験について

    東京芸大の声楽科受験を考えている者です。 私は6歳からピアノを始めて、15歳まで習っていました。現在21歳なので、5年間は時々弾く程度です。同時に、ソルフェージュもやっていました。聴音、コーリューブンゲン、ダンノーゼルなどです。絶対音感はあります。 声楽科受験科目に「副科ピアノ」がありますが、どの程度のレベルを欲求されるのでしょうか。ちなみに、最後の発表会(高1)では「ロンドカプリチオーソ」とか「ソナタ悲愴」とかを弾きました。現在はあまり練習していないので、これから必死に練習して、同レベルの曲が弾ける程度だと思います。

  • これから東京芸大指揮科に入ることはできるでしょうか

    高校3年で、わけあって、これから東京藝術大学の指揮科に入りたいです。 ピアノはショパンエチュード程度、聴音とソルフェージュ、楽典、初見はわりと自信があります。 和声はなんとか間に合いそうで、指揮実技は実際に振ったことはないのですが、これから音大の先生に習うことはできます。 浪人して受験する方もたくさんいますし、やはり、実技があまりできていないと難しいでしょうか。 また、(試問や適性試験など、抽象的にしか書かれていないのですが)他に入試に必要なものは何かありますか。 家の事情で、浪人も、私立に行くこともできません。 回答お願いします。

  • 音楽コース高校の入試でピアノ実技

    私は今月23日に普通科高校音楽コースにピアノで受験を控えてます。 普通の公立高校なので筆記試験もあるんですがそっちは3科なのでなんとかなりそうな感じです。 問題は実技試験の方なんです。 私はその学校を志望校にしようと決定したのが少し遅かったので自由曲の練習を始めたのも遅いです。 弾く曲はベートーヴェンソナタ25番Op.79です。 ご存知の方はわかると思いますがこの曲はベートーヴェンソナタの中でも簡単な曲です。 私は前期試験、併願校試験(ここでも実技がありました)で、他の受験生の演奏を聴いたんですがとてもこんなレベルではなくてもっとなんかこう・・グリッサンドだらけのすごい曲ばかりで…。 曲のレベルは合否に関係ないとは聞きましたがやっぱりそれなりの曲でないと聞いた感じの印象も違ってきますよね。 と、今更選曲のことを言っても仕方がないのでとにかく練習あるのみなんですが… 私はヤマハ音楽教室のグループレッスンというのでピアノを習ってきました。(ここ数年は個人ですが)ヤマハのテキストを使っていたのでいわゆるバイエルやブルグミュラー、ハノンで指の練習などは全くしていないんです。 3歳からで経験は長いのですが内容が薄かったのか、実力はあまりありません。 テンポのある曲にも関わらず、なんともたどたどしい弾き方で、自分ではとてもこれで完璧とは思えません。先生は褒めてくださるのですが、自信の無さからかお世辞にしか聞こえなくて; 残り2週間もありませんが、この短い時間で少しでも上手く弾けるようにしたいです。 どんなところに気をつければ上手く聞こえるような弾き方、聴く側がポイントにするような弾き方ができるのでしょうか? 私の演奏を直接聴かなくてはなんとも言えないかもしれませんが…ちょっとした練習アドバイスでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 一般的な入試の聴音でカウントは入りますか?

    入試直前ですが教えてください。 音大ではないのですが、国公立の音楽学部の入試で旋律聴音の試験(レベルは音大同等)があるのですが、一般的に聴音では曲が始まる前に1小節のカウントははしていただけるものなのでしょうか? それとも大学によって異なるのでしょうか? 今まで学校の先生にカウントを入れてもらい練習していましたが、最近聴音の問題集を購入したところCDにはカウントが入っていなかったので不安になりました。 カウントがあるのと無いのでは全く違うので、どうか教えてください。

  • 東京芸大附属高校

    今、私は中3で22年度の東京芸大附属をピアノ専攻で受けます。 もう一ヵ月半しかなくて、本当に早くて焦っているのですが 疑問というか悩み(誰にでもあると思います)があります。 私は小さい頃から専門的にやろうと決めてやっていたのですが PTNAや毎コンのコンクールで入賞するような実力のある人では ありません。それは多分、そういう方達より練習時間が少なく、 努力が足りなかったんだろうなと今では思っています。 それでも芸高受けてみたら?と先生が勧めてくださいました。 私は受けるからには(当たり前ですが)絶対に合格を目指したいんです。 いろんなことを勉強できて、夢にも近付けて‥。 本当に憧れの高校です。 でもコンクールで入賞もしていませんし、もしかしたら 今から頑張っても小さい頃から練習をたくさんして いろんなものを積み重ねてやってきている人と競うのは 無理なんじゃないかって思ってしまいます‥。 馬鹿な質問ですが、こんな私でも合格する希望はあるでしょうか? ある、ない、では判断できないと思いますが;; とりあえず、不安なのは今の自分の演奏に自信がないからだと思います。 だから、人よりもたくさん努力します。練習時間だけでなく 残り少ない日数ですがいろんなことを調べて勉強したり‥。 何かアドバイスでもありましたら宜しくお願いします。

  • 東京芸大受験

    東京芸大の美術学部デザイン科を受験したいと思っている現在高校2年生です。美術予備校には通っていませんが、美術系の高校に通っています。しかし高校では意欲や技術がある人は少なく(課題を忘れる、設定されたことができない等)技術面では自分自身まだまだ未熟なのでとやかく言えませんが"高めあえるライバル"は居ません。…自分も意識の薄い課題を提出してきたと今になって後悔しています。 授業で平面構成やデッサンもありますが、授業でとれる時間が少なく内容も薄いです。先生方が「圧倒的に描く枚数(時間)が足りない」「予備校に行った方がいい」とおっしゃる程です。 芸大美大の厳しさは理解しているつもりですが、約1年予備校に通ったところで芸大最難関と言われる芸大に入ることはできるのでしょうか?今からではやはり遅すぎますか?二浪三浪する覚悟はあるのですが、いざその難しさを目の前にすると怯んでしまいます…

  • ピアノの譜読み

    私は5歳から小学六年生までヤマハで2人の先生にクラシックを教えてもらいました。 その後1度辞めて高校二年生くらいから独学と個人ピアノ教室の先生にお願いして月に2回ほどレッスンを受けました。 今は受験のためレッスンはしていません。 わたしは幼い頃から楽譜を読まず、音で聴いて覚えてきました。 そのため、難しい曲になると細かな楽譜の指示を捉えるのに時間がかかります。そういうときはたくさんのピアニストのCDを聴いていろいろ模索します。 耳を頼りにしてきた自分が悪いのですが、久しぶりにピアノを弾こうとしたときに楽譜が読めず驚きました。 ちなみにヤマハのピアノレッスンのときは主に聴音や先生が弾いた曲を聴いて続けて弾くということをしていました。曲は発表会のときくらいしか練習しませんでした。 (インベンション、ピアノソナタ、お人形の夢と目覚め、前奏曲など) 問題は大学でもピアノを弾くことです。 試験はなんとかなりましたが、楽譜が読めないのはネックです。本当に五線譜から外れると分かりません。ヘ音記号になるとパニックです。笑 聴音でピアノを弾くことはやはりあまりよくないですか?

  • 社会人から東京芸大・・・

    私は高校の頃夢もなく高校卒業後地元で就職しました。 今21歳なのですが夢が見つかり東京芸術大学を目指したいです。 学費は今までの貯金で自分で払えるのですが絵は未経験です。 芸術学科に行きたいのですが高校の頃就職に決めていたので受験勉強したことがありません。 今年から予備校に通い必死に勉強しようと思いますがやはり現実的ではないのでしょうか? そして21歳で芸大を目指すのはもう手遅れなのでしょうか?

  • 芸大ピアノ専攻の受験について、困っています。

    現在地方国立大1年です。(4月で2年) 一応教育学部でピアノを専攻していますが、1年実家から離れ一人でピアノと向き合ってみて、もっと練習して限界まで学びたいと思うようになりました。 高校までは進学に迷いがあったことと、今より地方にいて芸大は実力・経済力共に無理で選択肢にも入っていませんでした。 浪人ができなかったため国立に入学しましたが、このままでは上達どころか下手になってしまいそうな状況です。 初めて自分から本気でピアノを勉強したいと強く思い、在学しながら再受験しようと思っています。 実技の実力は…無理とまでは言われずとも難しい位置であることに変わりありません。 努力次第で可能性はゼロではないと信じている段階です。 去年は練習する場所もなかなか確保できませんでしたが、その辺りはなんとかなり、受験に向けて勉強する環境は整いました。 そこで質問があるのですが、受験に向けてどんな先生をどのように見つけたらいいでしょうか? 現在学校以外でついている先生は芸大出ではありませんので、受験に向け毎月通える芸大系統の先生につこうと考えているのですが… 4月に現在芸大の教授をしておられる先生に会う機会があるのですが、その先生に定期的にレッスンをお願いしてみて、だめだったらその先生に誰か紹介していただく形がよいでしょうか? それとも、芸大の学部・院を卒業されている若手の先生についた方がよいでしょうか? 私としては、実力を上げたいのと等身大で受験の指導をしてもらえそうな若手の先生に習いたい気持ちが大きいのですが、試験官になるかもしれないような立場の教授に習うほうが実力的に有利なのか、と不安です。 今すぐにでも行動を起こさないと間に合わない状況なのでとても困っています。 芸大を受験された方や、詳しい方、どうかアドバイスをください。 長文になり申し訳ありません。

  • 東京大学の入試について・・・

    今日、学校の先生から自分は東京大学に3科目で合格したという話を聞きました(後期の受験とかいっていましたが)。 その先生は国語、社会、英語の三科目がすごくできていて、数学と理科がだめで、文(3)類に、国語、社会、英語の三科目で何らかのテスト90パーセント取れたから一次試験に合格できたとか言っていましたが、具体的にどういうことでしょうか?また、その何らかのテストとはセンター試験なのでしょうか? 教えてください。