• ベストアンサー

ethereal

今更ながらなんですが、「ethereal」って何と読むのですか?? 英語が苦手なもので・・・。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_yujiro
回答No.4

こういったソフトって技術者特有の読み方(日本人にしか通じない)あったりして困りますね。etherealのこうした読み方は知りませんが、少し調べました。 ethernetから採ったのでしょうが、etherealのhpにあるfaqを読むと、発音に関する質問と回答も掲載されています。 Andrew Tannenbaumの"Computer Network"という著書によると、Ethernetとは「luminiferous ether」(発光性のエーテル? 空想上の物質だと思いますが、電気的物質を放出すると考えられていたそうです)から発想された造語で、ethernetをsniff(嗅ぎ付ける)するこのソフトにはetherealという言葉がぴったりだろうということで名づけたそうです。よく分かりませんが。 肝心な発音は、faqにも辞書を見ろ、と書いてあるのでそのままのようです。「i-'thir-E-&l」だそうです。 個人的には心の中で「エセリアル」(似非リアル)と読んでますが口には出しません。 こんなところでいかがでしょうか。

参考URL:
http://ethereal.certworks.net/faq.html#q1.3
yuakiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• shigatsu
回答No.3

補足拝見しました。 対象が何であれ、英単語ならまず英和辞書でしょう。 実際に辞書に載っていますしね。 それと、#1の参考URL欄の辞書は単語の発音してくれるのでお勧めしました。ご覧になっていないのかな。

• nonkun
回答No.2

英和辞書を調べました!! 「イスィアリアル」とでも読むのでしょうか? これは日本語で「エーテルのような」という意味なので、「化学」カテゴリーで聞いたほうがよく判るかもしれませんね。 #といいつつ、実は私は大学で化学系の専攻だった。(恥) #この場合「経験者」と「一般人」のどっちかな???

• shigatsu
回答No.1

英語苦手でも英和辞書は引けますよね? オンラインでも有りますし。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-top.cgi
yuakiba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご存知かとは思いますが、私の質問している 「ethereal」はプロトコル・アナライザ・ソフトの意です。