• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

怠けているだけなのか

慢性的に頭痛と体のだるさに悩んでいます。 仕事で動き回ると頭痛がしたりふらつき感があったり倦怠感があります。 一度頭痛を感じると数日治まらず、でも元々貧血気味で血の気が引くような頭痛は学生の頃からあるし、休まず普段と変わりなく過ごすようにしています。 ただ、休みの日や帰宅後等は、とにかく頭を下にしてひたすら横になっていたい状態です。 痛み方は、後頭部から頭の左側なんですが、血の気が引く感じでとにかく立っていても頭さえ下向きにしていれば(頭を垂れた状態)和らいでくる感じを実感できますが、治まるのに時間or日がかかります。 ひたすら寝ていればよくなるので薬は服用する習慣はありません。 偏頭痛と言われた事はありますが、偏頭痛特有のチラチラ感や緊張型頭痛という感じでもありません。仕事中の頭痛は緊張型の感じも無きにしも非ずですが。 正社員を退職してから、悩みや辛い事がずっと解決できない状態ではありますが、うつという訳ではなさそうです。 5年以上前に欝を自分で疑ってカウンセリング等を受けましたが、自分で解決できる人という事で、自分でもそう思い心療内科やカウンセリングは卒業しました。 多分、仕事が安定しない事や結婚や親との関係など身の回りでの悩みが1つもいい方向に進まないのがストレスとなっていると思います。 が、仕事を辞めてとにかく休養に専念する事は自分の心理状態を悪化させると感じています。 頭が痛くて体がだるくて誰か助けて欲しいと思い横になってばかりいる私は甘えているのでしょうか。 慢性的に頭痛がある場合薬を飲むしかないのでしょうか。 それともメンタルトレーニングが必要なのでしょうか。 職場で頭痛が起こると頭を下向きにしていたく、同僚達との関わりの中では暗くなるので我慢するしかなく辛いです。

noname#34379

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数287
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

再度回答させてもらいます、sharonと申します。 私の例と少し似たところがあったので、気になってしまったので、補足します。 あと、少し勘違いしていたのが、自分から離れていったんですね、病院から。 そこら辺も実は私と似ている気がしました。 カウンセリングや心理療法で自分の気持ちで治せるっていう感じですよね。 そういう、自立心や責任感、職場やでもあまり愚痴ったりできない性格、 わかるような気がします。 薬に抵抗があったのも同じです、薬に頼らず治したかったので。 でも、やはりある時、どうしても行き詰ってしまって、頼りを探すしかなくなり、 抵抗のあった病院に通うことになりました。 運よく、よく相談にも乗ってくれて、薬も合ってるみたいで、大分楽になりました。 ムリに勧める気はありませんが、「もうダメだ!」と、どうしようもなくなる前に、 もっと相談に乗ってくれる専門家が見つかるといいですね。 なんと言っても、あまり自分にきびしくしないことが、 lililiilliさんには効くかもしれないですね。 ご自身でできること、十分過ぎる程、既に頑張ってらっしゃると思いますよ。 身体には本当に気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自立心や責任感、職場やでもあまり愚痴ったりできない性格 確かによくもっと自分を認めてあげればって言われるんですが、こういう性格も頭でっかちなだけで実際は(or周囲の人からすれば)、単に背伸びしているだけなのかな、自分の適性や能力をわからず理想を追っているだけなのかなと、最近無性に悩んでしまいます。 (事務の中で将来へ繋がる事務では経理しか自分の中ではないとじっくり考えてこの方向で頑張ってきたんですが)、今就業中の仕事で今まで目標にしてきた経理事務職に自信をなくしていて、余計仕事や将来の事の不安が身体に出ているのかもしれません。 病院に通うとなると費用もかかるし、金銭面でも今は少しキツイです。 派遣って特にスキルオンリーな場合もあるので、皆適当にしているようで努力しているのだろうし、体の不調も社会人として自分で調整しているのだろうしと思うと、自分が怠けているのか頑張っているのか比較対象がないだけにわかりません。 ストレス発散は日記とか書いたり、ひたすら横になったりとかしているんですが、外に出て身体を動かした方が身体を動かさない仕事の人にはいいとも聞き、慢性頭痛だけでもなくしていきたいです。 長くなってすみません。凄く心が救われました。

関連するQ&A

  • 頭痛?なのか・・・

    ココ最近、右の上の方の頭痛が気になります。痛さは無く、頭の表面の方が引っ張られるような感じデス。偏頭痛なのでしょうか?症状は右だけです。似たような症状をご存じの方病院の前にスコシ知りたいので、よろしくです。

  • 頭痛のあとの入浴

    今日、仕事が休みで久しぶりにほっ、と出来るはずでしたが、目覚めたら頭痛で一日安静にして過ごしました。 寝過ぎというわけでは無かったのですが、朝、昼に頭痛薬を飲み、今は頭痛が治った代わりに全身がこった感じです。 なので、お気に入りのスーパー銭湯にいこうか、迷っています。 ぬるま湯につかりながら、体を浮かせると身体がほぐれる気がしますし、また頭が痛くなる気もします。 また、そのスーパー銭湯は、雑踏から離れて温泉までは行かなくてもリラックスできますが、また頭痛になれば台無しです。 頭痛のあと、からだをほぐすために、ゆっくり入浴してもいいものでしょうか。 頭痛のあとの過ごし方でアドバイスがあれば教えていただければ嬉しいです。 (よく、頭痛は緊張型か偏頭痛かによって対処が違うと聞きますがわたしは、どちらかよく分かりません。緊張型のようでもあるし、偏頭痛でもあるような。病院でみてもらって、画像なども撮りましたが、大きな病ではなく、いわゆる、頭痛持ちですね、とロキソニンや座薬をもらいました。)

  • 偏頭痛を治す方法

    私は偏頭痛と緊張性頭痛を持っています。緊張性頭痛はボルタレンを飲めば治るのですが、偏頭痛は内科医からもらった偏頭痛専門薬5種類試したのですが効果はありません。ちなみに、自律神経失調症用の薬は飲んでいます。 内科医の先生は緊張性頭痛が頭の痛みの原因で一般的な偏頭痛では無いのかもしれないと悩んでいました。半年前、脳のMRIを撮影しましたが脳に異常は無いと言われました。 整体ではなくて薬で偏頭痛を治した方がいらっしゃったら薬の名前を教えて下さいませ。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんは。 慢性的に頭痛や身体のだるさがあるとのこと、 それで仕事ができないというのは不安ですね、 よく分かるような気がします。 私もストレスなどで体調を崩し、一時期はうつ状態だった時も ありますが、今はうつ病ではないという診断で心療内科でも相談をしてますが、 薬は処方してもらって飲んでいます。 でも、心療内科やカウンセリングで「自分で解決できる」と、 手放されたようですが、ご自身でも明らかな頭痛などの症状があるのに 「自分で解決できる」と投げ出されてしまうのはとても不安ですね。 私自身はカウンセリングの勉強を自分でもしてるのですが、 もっと不安や症状が軽くがなくなるまで、相談に乗ってくれる 心療内科やカウンセラーはいるんじゃないかな?とも思いますよ。 私も、合う病院と合わない病院があったので、 いきすぎたドクターショッピングまでいかない程度に、 色々と信頼できる病院や相談者を探してみてはどうでしょうか? 「甘えてる」なんてあまりご自身を責めることはないと思います。 体調に気をつけて、運動をすると少し気分も変わるかもしれませんね。 私もまだリハビリ中といったところですが、 lililiilliさんも回復されることを、お祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分でも自分の努力や意識改革次第で改善できると思っているので、心療内科やカウンセリングで投げ出されたという感はないんです。どちらかと言うと、自分から病院から足が遠のいたという感じなんです。薬にも抵抗があって。 ただ、3ケ所しか病院を回っていないので他にあたってみる価値がない訳ではなさそうですが、仕事かプライベートの悩みのどちらか1つでも、そして少しでもいい方向へ進むと言う兆しが見えれば、それがキッカケとなって、一日中横になっていないと辛い状態でも外では頑張れる気がするんです。 でも、親にはこういう辛さはいえない関係で少し友達に愚痴る以外、1人で耐えているのでその辺りが少し、寂しいというか孤独感が強いのかもしれません。 という事はやはり、甘えなのかななんて思ったり。 でも、頭を下げていないと辛いというのは、職場や外ではやりにくくてその辺りが辛いです。 「チョット頭痛くてっ」と器用に言えるタイプでもなくて。 貧血症がいけないのかな。 少し精神面も鍛えないといけないかなと思っているんですが、日々過ごすので精一杯と言う感じです。 温かいお言葉ありがとうございました。

  • 回答No.1

それって精神的なものなのでしょうか? 頭痛って怖い病気の予兆だっていうことも考えられますよ 詳しく調べられる時間と予算があれば調べてみてはいかがでしょうか? それか「心療内科や~卒業しました」の後にもっと精神面でストレスがあったのかもしれませんし・・・・ 専門家に相談されるのが一番だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予算がなくて… 精神的なものも影響していると思います。 正社員を退職後(在職中も考えてはいたんですが)、色々試行錯誤、悩み自分と向き合った結果、1人暮らししてとにかく親から逃げる事が何かの解決の糸口を見つけられると自分では思っているのですが、 強引にでも行動に移そうと思ったとき(=今)は、派遣という不安定な働き方で、金銭的余裕がなくなって仕方なく家庭内別居という感じです。 とにかく親から離れたいんですが。 怖い病気ではないと自分では思うのですが、とにかく慢性的に頭を下げていないと辛いという状態が、家では可能ですが外ではやり辛くてその辺りが悩みどころです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は、緊張型頭痛?偏頭痛?

    20代女性です。 ここ数年たまに頭痛に襲われることがあり、対処するにも自分の頭痛が緊張型なのか偏頭痛なのか確信が持てません。 お詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。 具体的な私の症状を書きます。 まず、ゴロゴロと家でPCやスマホを長時間見ていた日の夕方から起こることが多い気がしています。 デスク作業で凝り固まって…ではなく、ソファでゴロゴロの姿勢です。 そして、始めは目の奥が痛いような不快感で、目蓋やこめかみ、おでこの左右を指でグイグイと押したくなるような感じです。 しかし、その段階ではまだ「頭痛の始まり」という感じで、全然我慢できるくらいです。 それが夜中になり重くなってくると厄介で、もう少しテレビやスマホを見たいけど…目を使いたくない、まだ眠くないけど…何も出来ない、というくらいグッタリしてしまいます。 そのまま、一番酷い時は吐き気のようなものを感じる時があります。 そして、なんとか眠りにつくものの、朝起きるとまだ頭の不快感が残っています。 この2日目はそのままにしているとまたぶり返して一日中辛くなったりするので頭痛薬を飲んだりします。 「具体的にどのような痛みか?」というのを説明したいのですが、緊張型や偏頭痛の説明を読んでもいまいちよく分かりません。 目の奥から、頭の中心のような、でも後頭部のような、でも右側が強く痛むような…と、ぼんやりしています。 頭痛に関する情報サイトに載っている緊張型と偏頭痛のそれぞれの特徴に照らし合わせても、どちらの特徴にも当てはまる部分がありました。 以下が、私に当てはまる(ような気がする)特徴です。 ・20代で症状が出るようになった(偏頭痛の特徴?) ・後頭部が痛むような気もする(緊張型の特徴?) ・右側が痛むような気もする(偏頭痛の特徴?) ・首や肩の凝りは感じない(偏頭痛の特徴?) ・お辞儀をしても痛み方は変わらない気がした(緊張型の特徴?) ・酷くなると吐気がする時もある(偏頭痛の特徴?) 個人的には、「目の奥から来る」ということから、スマホなどの見過ぎによる眼精疲労から来てるものなのかなぁと思っていますが、肝心の頭痛の種類が緊張型なのか偏頭痛なのかハッキリしない為、温めた方がいいのか冷やした方がいいのか、など、対処に困っています。 頭痛にお詳しい方、何かアドバイスありましたら是非ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • 仰向けに寝ると背中から腰に痛みが・・・背骨が曲がっているのかな・・・

    いつからか記憶は定かではないのですが、仰向けの状態で目が覚めると、背中から腰にかけてかなりの痛みがあり、ゆ~くり横に向くと楽になるので横に向いて寝ます。 寝るときはいつも横を向いて寝ているのですが、寝返りを打ち、いつの間にか仰向けになってしまい、その状態で目が覚めると決まって痛みが走ります。 原因はよくわかりません。 自分なりに色々考えてみたのですが、姿勢が悪いからかなと思っています。 昔から猫背で、おまけに立ち姿勢がお腹を出したような立ち方です。 人には、そんな変な姿勢、と言われるのですが、自分的には猫背でお腹を出した立ち方が一番楽なのです。 でも、良くないことは分かっているので、猫背矯正ベルトとかを使い直そうとしましたが駄目でした。 話は少しそれましたが、こう言った変な姿勢をしているから、変な想像ですが背骨が曲がっているとかそんな理由で仰向けに寝ることが負担になっているのかなと。 これとは別に、昔から頭痛持ちだったので、最近病院に行き片頭痛と診断されました。 片頭痛には特効薬が最近出来たみたいでそれを試してみたのですが、頭痛には全く効かず副作用がでるのみでした。 これに関しても、姿勢が悪いのが本当の理由かなとも思っています。 頭痛の原因には色々あるらしいのですが、ストレスなどが原因の偏頭痛のほかに一般的によく言われている肩凝りなどが原因の緊張型頭痛と言うのがあるみたいです。 私の場合、姿勢が悪いために片頭痛ではなく緊張型の頭痛が多く偏頭痛の薬が効かなかったのかなと思っています。 話がまとまってなく、読みづらくて申し訳ありません。 同じような悩みを持っている方がいましたら是非意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。 また、この件に関して何かアドバイス・意見など頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 偏頭痛が一週間も続きますか?

    頭痛で一週間会社を休んでいます。 病院では偏頭痛と診断。肩こりも関係してるかもとのことでした。 どうにしても、頭全体が痛く(特に目の裏側と後頭部が痛い)ちょっとした音が頭に響きます。薬も偏頭痛用のを処方してもらいましたが効いたり効かなかったりです。鎮痛剤も処方されましたがイマイチ・・・。 仕事が工場勤務で音とかが結構うるさいので今の状態では出勤しても仕事どころではないと思い休んでいます。頭痛ごときに一週間も休んで!!と思う人もいるかと思いますが、自分としては『されど頭痛』。非常に辛いです。でも、こんなに長く続く頭痛は初めてなので心配です。偏頭痛は一週間も続く物ですか??

  • 頭痛について

    20代女性です。 時々頭痛があるのですが、偏頭痛なのでしょうか?対策はありますか? また、偏頭痛には市販の頭痛薬、イブなとは効かないのですか? 頭痛が起きるのは午後の方が多いです。 だんだん痛みが強くなります。 頭の前側が痛く、片側だけ痛いことはありません。 ひどくなると吐き気や嘔吐することもあります。 横になって休むと落ち着くことが多いです。 前は1日中寝込んだこともありました。 最近はないですが、頭痛の前に光のギザギザしたものが見えることがありました。 市販の頭痛薬は毎回飲みます。 効果はあるのか、休んだから治ったのかよく分かりません。 1番最近では、午後から頭痛がし始めて徐々に痛みが増し、17時過ぎに仕事から帰る途中で吐き気が強くなり、何度も吐きました。 車を運転できる状態ではなかったので、とりあえずとまって、目をとじて休んでいるとだいぶ良くなりました。いつの間にか眠ってしまって1時間は経っていました。

  • 頭が痛くて困っています

    2週間ほど前から頭が痛いです。 右側頭部や、頭頂部あたりが強く引っ張られるように痛みます。 頭の表面がピリピリ、ヒリヒリするような感じです。 瞬間的に痛むのではなく、長時間痛みます。 手で触ってみても、ヒリヒリと痛いです。 緊張型頭痛や、偏頭痛とは違うようなのですが、どんな原因が考えられるでしょうか? また、病院へ行くとしたら何科を受診すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 緊張性頭痛と偏頭痛について

    私は緊張性頭痛と偏頭痛に悩まされています。 自分の痛みが緊張性なのか、偏頭痛なのか最初の見極めが わからず、どちらかによって薬も治療法もかわるので困っています。 今回は、頭痛になるかなというしんどさがあり肩や首が凝ってくる感じがしたのでまずバッファリンを飲みましたが 効果がありませんでした。その後、我慢していましたが これは、偏頭痛かとイミグランを飲みました。 イミグランは少し効くように思うのですがすっきり治ることはありません。 温めればいいのか冷やすべきなのか? 鎮痛剤を飲むべきかイミグランか? また、今回のようにどちらも飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? 土日で病院に行きませんでした。明日も都合でいけません。今までの回答も偏頭痛の方に温めるようにという書き込みもあったりで余計、わからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 頭を振って痛い頭痛は何頭痛ですか?

    頭を下に向けたり、振ったりすると痛いのは何頭痛ですか? 前、TVで緊張性頭痛(筋収縮性?)、偏頭痛の見分け方を言ってたんですが、分かる方いましたら教えてください。 ちなみに頭の片側だけが痛いってのはないです。 教えてくださいm(_ _)m

  • なに頭痛?

    中学生のころから頭痛に悩んでいて慢性化してきてます。 いろいろな医者にかかりましたが、それぞれ診断結果も薬も違います。 痛みは首の付け根とこめかみなので、偏頭痛と緊張型頭痛の両方なのだと思いますが、処方された薬(偏頭痛はマクサルト、緊張型はSG顆粒)どちらもちょっとしか効果が現れません。 目の奥が痛いわけじゃないので群発ではないんですが、頭が割れそうなほど激しい痛みです。 私はなに頭痛なのでしょうか?効果的な治療法はないでしょうか? 教えてください。

  • 最近頭が

    頭の筋肉というか皮が突っ張る感じがしてふらつき感もあります。 肩もひどく凝っています。 脳のMRIも異常なしでした。 結局、緊張型頭痛ではないかと言われ、デパスを もらいましたが治らず困っています。 心と体をゆるめる方法がありましたらぜひ教えていただけませんでしょうか。 お腹の調子も慢性的に悪いですが、検査では異常なしでした。 宜しくお願いします。

  • この頭痛って?

    最近、夜になると 右こめかみがズキンと痛くなります。 ずっと痛いわけではなくて、30秒おきにズキン、ズキン、と痛くなります。 ひどい時だと少し吐き気もします。 受験を控えているので、その緊張やストレス、腰痛などで頭痛がするのかな? とも思っていますが、 母が偏頭痛持ちなので、もしかして自分も…ととても不安です。 この頭痛は偏頭痛なのでしょうか?