• 締切済み

小学生にSqueakでプログラミングを教えてみたいけど。

私の娘は、 小学6年生で、 漢字とコンピュータが好きな女の子です。 中学校にコンピュータ倶楽部があったら、入部したいとも 話しています。 先月、教育テレビで、未来の教室という番組で、 アラン・ケイを先生として、彼がNPOで使っている、 SqueakというSmalltalkから派生した言語を使って、 小学生がプログラミングをしている場面がありました。 我が家も、ゴールデンウィーク中に、娘に、教えよと思い、 Squeakをダウンロードして、使ってみました。 お絵描きの機能までしか、教える時間がありませんでした。 実際に、SqueakやLOGOでプログラミングの指導をなさった経験の お持ちの方、経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、Squeakでの事例について、ぜひ、聞きたいです。 以上、よろしく、お願いします。

みんなの回答

• HIDE183
回答No.1

dayoonさんの質問を読んでSqueakを知った者です(ありがとうございます)。 あまりに面白そうなので、仕事そっちのけで色々物色しておりましたところ、 http://hw001.gate01.com/~thoru/squeak/funsqueak.html というサイトを発見しました。 私はSqueak歴2日なので、このサイトがなんぼのものかわからないのですが、 色々と遊ぶ方法が紹介されていると思いました。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://hw001.gate01.com/~thoru/squeak/funsqueak.html