• 締切済み

小学生にSqueakでプログラミングを教えてみたいけど。

私の娘は、 小学6年生で、 漢字とコンピュータが好きな女の子です。 中学校にコンピュータ倶楽部があったら、入部したいとも 話しています。 先月、教育テレビで、未来の教室という番組で、 アラン・ケイを先生として、彼がNPOで使っている、 SqueakというSmalltalkから派生した言語を使って、 小学生がプログラミングをしている場面がありました。 我が家も、ゴールデンウィーク中に、娘に、教えよと思い、 Squeakをダウンロードして、使ってみました。 お絵描きの機能までしか、教える時間がありませんでした。 実際に、SqueakやLOGOでプログラミングの指導をなさった経験の お持ちの方、経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、Squeakでの事例について、ぜひ、聞きたいです。 以上、よろしく、お願いします。

みんなの回答

  • HIDE183
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

dayoonさんの質問を読んでSqueakを知った者です(ありがとうございます)。 あまりに面白そうなので、仕事そっちのけで色々物色しておりましたところ、 http://hw001.gate01.com/~thoru/squeak/funsqueak.html というサイトを発見しました。 私はSqueak歴2日なので、このサイトがなんぼのものかわからないのですが、 色々と遊ぶ方法が紹介されていると思いました。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://hw001.gate01.com/~thoru/squeak/funsqueak.html

関連するQ&A

  • ハワイに連れていってほしい、と家族に言われています

    ハワイに連れていってほしい、と家族に言われています。 叶えてあげたいのですが、旅費(エアー、宿泊費)をなるべく安く抑えられれば、と思います。 特に急ぎでもないので、季節も含めて、どの時期がいいか、また格安に行く方法等あれば教えてください。 ただ、娘が小学生で、平日に休ませて行くことも難しいので、年末年始、春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、シルバーウィーク(ちょっと期間的に短いかも)あたりになるかと思います。 ワガママな質問、恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • スパワールドにいきます。

    ゴールデンウィークに家族5人で大阪のスパワールドに行きます。 小学生二人、幼稚園児一人の子供と行きます。泊まるところがないのでそのまま泊まろうと思いますがいかれた経験のある方のご意見を聞かせてください。入館前にどこかで遊び夕方ぐらいにスパに行こうと思います。大阪の観光のお勧めもできればお願いします。 車で行きます。  お願いします。

  • 神戸へ転勤

    福岡から神戸へ転勤となりました。勤務先はHAT神戸の近くです。来年小学生になる娘がいるので、治安・環境のよい地域を探しています。ゴールデンウィーク明けに一度神戸へ足を運び、3・4日程かけて住まい探しをする予定ですが、まったく見当がつきません。よきアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 乳児と長距離ドライブ(自分勝手?)

    3月に長女を出産し、そして先日1ヶ月検診を終えたので、 娘を連れて、ゴールデンウィークに、実家に車で帰ろうかと思っております。(富山→東京) 高速を利用して、通常5時間程度かかる距離ですが、 1.2時間に1度休憩をとりながら、時間をかけて、ゆっくり行こうと思っております。 実家に帰る頃には、娘は2ヶ月児に入るか入らないかだと思います。 ただ、2ヶ月児を長距離ドライブさせるのは「良くない」「大丈夫」という両賛否の意見をこちらの掲示板でよくみかけます。 私自身の意見では、当日娘の体調が大丈夫なのであれば是非連れて行きたいと思っております。 しかし、私の義母が、ものすごく反対しております。 私は里帰り出産が実家の都合で出来ず、妊娠中も産後も、実家・主人の実家共、お世話になっていません。 なので、ずっと私の出産を楽しみにしてくれていた祖母に娘を会わせたいのです。 祖母は、父・祖母宛てに送った写真・娘の動画を 毎日飽きないかと思うぐらい、ニコニコしながら拝見してくれているそうです。 そして本当はゴールデンウィークに、父・祖母が私の家に遊びに来る予定だったのですが 祖母の体調(骨の病気です)が、なかなか思わしくありません。 そんな時に主人が、ゴールデンウィークに私の実家に帰ろうと提案してくれたのですが・・・。 義母が言うことは、もっともだと理解しておりますし、心配するのもわかります。 ただ義母は、私が娘を出産してすぐ、2時間後には娘と対面しておりますし、 毎週土日は娘とずっと一緒に過ごしております。 義母が味わってる同じ想いを祖母にも味合わせてあげたいのです。 義母をうまく説得したいのですが、昔の考え方が強い人なので、うまく説得できません。 なので、乳児を長距離移動され「何事もなく、大丈夫だった」たという方の経験を聞いて、義母に説明したいのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 中3娘 分離先で吹奏楽部に入部??

    中3の娘を持つ母親です。娘はこの春、公立中学校で分離を経験しました。娘は2年間続けた剣道部も辞め、分離先の中学校へ通っています。「部活は辞め、受験一本に絞るんだ!」と気張っていた娘ですが、昨夜、突然吹奏楽部に入りたいと告げられました。 娘は、小学生のころ、3年間吹奏楽部で打楽器をやっていました。それなりに上手かったらしいし、私自身、娘の能力は評価しています。音楽好きな娘ですので、入部は前向きに考える事も出来ます。ところが、仮入部段階で与えられた楽器はユーフォニウムだったらしいです。打楽器ならまだしも、一度も吹いたことのないユーフォニウムを与えられて大丈夫なのでしょうか。本人は、「初めて吹いたけど、音階全部吹けたよ!」と言っていて、娘の友達もそのセンスを褒めていました。しかし、夏までの短い期間で、やったことのない楽器を吹かせるのは気が引けます。 また、その吹奏楽部には3年生がひとりもいません。そもそも、部活に入っている生徒が少ないらしいです。昨夜、一緒に吹奏楽部に入ろうとしていた友達も受験があるため入部を諦める、というメールを受け取っていた娘。本気でやりたかったのか、酷くショックを受けていました。 3年生1人だけ、というのはとても勇気のいる事だと思います。それに、夏までとはいっても、塾との兼ね合いなど、不安が募って仕方ありません。 私自身の意見ではありますが、娘には受験勉強を頑張ってほしいです。しかし、やはり受験一筋の中学校生活は味気ないものだと思います。娘にはぜひ、その中学校での生活を楽しんでもらいたいです。 私は娘の入部を許すべきでしょうか。まあ、親としてはそこは許すべきなんでしょう。 この時期の入部に対する意見など、受験勉強との兼ね合いなど、何でもいいので意見を伺いたいです。どうか、回答よろしくお願いします。

  • プログラミング出来る小学生

    世の中では、小学生で既にプログラミングする人がいるみたいですが、プログラミング出来る小学生は全体の何%ぐらいいるのでしょうか?

  • 家族旅行について。

    今年のゴールデンウィークに、母と娘と3人でイタリア旅行へ行きます。 彼にはまだ伝えていませんが、こういうのって引きますか? 私は30代後半、バツイチで小学生の娘と2人暮らしです。 母は近くで自営業を営んでいます。 これまで仕事が忙しく、家族旅行はおろかほとんどどこにも出掛けたことがないせいか、 父が他界してからは、頻繁に出かけたがります。 今更感はありますが、一緒に行くのも親孝行なのかな、と思っています。 彼の実家も自営業を営んでおり(彼は他の企業に勤務)、お母様は旅行にもよく行かれるようです。 将来的なことも見据えてお付き合いしていますが、結婚後も旅行に連れて行かなきゃいけないかな、とか男性側は考えてしまわれますか? 私自身はもちろん娘も、望んでいません。(彼に期待していない、とかではなくて) ちなみに旅行といっても、大体は1~2泊の国内で、海外は5年前の香港以来です。 彼にどう伝えたらよいでしょうか。 どうか皆様、お知恵をお貸しください。

  • トイレトレーニング

    もうすぐ2歳9ヶ月の娘がいます。3週間ほど前からトイレトレーニングを始めました。始めた当初は外出時以外トレーニングパンツを履かせました。開始から10日程経って、出た後には8割ぐらい教えてくれます。トイレでは偶然に2回オシッコとウンチをしましたが、ほとんどが漏らすばかりでした。ゴールデンウィークで主人の実家へ5日間行くこととなり、実家が遠方にあるのと和式トイレ(水洗ではない)という環境から一時中断していました。ゴールデンウィークが終わったので、トレーニングを再開しました。今度はおむつを履いたまま一日4回トイレに誘うようにしました。ですがトイレでは一度もオシッコを出していません。起床時や出かける前、入浴前、就寝前とタイミングは悪くないと思うのですが、なかなか出ません。 そこで皆さんに伺いたいのは、トイレトレーニングをするに当たって、このままおむつ履いたまま始めたほうがいいのか、いきなりトレーニングパンツや綿パンツを履かせて始めた方がいいのかと、経験談、お勧めの本などがありましたら教えて下さい。今娘が寝ていて、その間に書き込んだので、文章がメチャクチャですみません。

  • 子供と東京見物。どんなスポットがお勧めですか?はとバスツアー?

    ゴールデンウィークに小学6年生の娘と二人で東京見物をしたいと考えています。 東京からは車で高速を使えば4時間くらいで行ける距離ですが、私がずっと運転では疲労してしまうので高速バスで行き、前日の夜こちらを出て、朝早くに向こうに着く形で、向こうで一泊はしないけれど、一日目いっぱい遊ぼうと考えています。 子供はジャニーズ系タレントが好きで、テレビではよく見る渋谷などを見てみたいと言います。 (渋谷に行けばタレントに会えると思っている??) 東京見物にははとバスツアーというのがあると聞きましたが、こちらで予約をして当日参加ということもできるのでしょうか? はとバスツアーでは、子供にはそんなに面白いスポットはないものでしょうか? 現地まではバスで行くとして、向こうでどのようなところを回ると面白いでしょうか? いろいろ参考意見など聞かせてください。

  • 中2の娘の部活の人間関係について

    今 娘は中2で 課外部活に新人が入部してきました 娘は そのスポーツ部の経験は全くの新人でした性格も 大人しく騒ぐのが苦手で 感情的になったりしません 質問は そのスポーツを小学生からしている新人の方が強いので 先輩から気に入られてます その態度があからさまで 傍にいる娘は空気みたいな‥ 全く無視では無いけど 仕方なく一緒みたいな‥ 確かに 前へ前へ出るような積極的な娘ではないけど 一年間選んだスポーツをそれなりに頑張ってきました。 今日 先輩と同級生からの娘への態度を見て 悲しかったです 行動する時に 外れされてたので‥ 娘は 大人しいので そんなものだょって受け入れてるみたいですが 本人がそれで良いなら 親としては 見守るしかないのでしょうか 十数年前に 同じ部活で 同級生からの仲間外れが原因で不登校になった子を知っています 仲間外れした子達は 自分ら行動に気付かず卒業し 今は立派な職業に就いてます 不登校になった彼女自身も キチンと社会人になってますが なんだか 不安でやり切れない思いです 心配し過ぎでしょうか

専門家に質問してみよう